ひとりごとの響き 3rd Type RSSフィード

2008-03-09 今更ながら報告しに参りました

最後に日記を更新してから、一年近く経っている。

その間は何の雑記も綴らなかったのか、そう言われるとそんな事もない。


移転していたというのが事実だ。以前書いていたFC2ブログに。

(ひとりごとの響き 2nd) 2ndリンク集にある訳のわからん名前がそれだ。

いや、深い実を言えばmixi日記を転載しているだけなのだが。


おそらく当分の間、この日記が更新される事はほとんどないと思う。

オレにある最大の反省点は、移転の告知を1年前にしなかったという事だ。

定期的に読んでくれた友人たちも、あまりの更新のなさに離れていったに違いない。


「肝心なのはタイミング」とはよく言ったもんだぜ。


ちなみにこの時間に投稿しているのは、早起きしたわけではなく夜更かしが理由。

Clover Point体験版が意外と長くて、朝方までかかってしまったわけで。

今日は18時起き。どうりで眠くならないわけだww

2007-04-30 さらばエイプリル

日記を書く度に"久しぶり"と言っているような気がする。

どーも、Sanakiです。


前回の日記を更新してから十日余り(日付だけ見るとハツカほど空いてますがねw)。

特に何もしてません。や、バイトはしてますぜ。画面相手にコーヒー飲みながら。


口も利かずに長時間。

こりゃノゼローゼにもなりそうな勢いだ。



それを言うならノイローz(ry (by バンホーさんの仮面以外やたら歪んでると思う派)




そこでタメに溜めたうっぷんを、塾講師の方で晴らすというわけさ。

べ、別にバイオレンスやハラスメントをしてるというわけではなくて(^_^;)

人とコミュニケーションを取るというか、「話すのって楽しいな」と再認識してると。


では、質問です。

「オレはいつものような駄文長文目指して、四月後半の日記を書いてました。

 mixi用に要約版も書こうと試みましたが、だるいので投げました。コレってダメ人間だと思いません?」



…… …… …… ……

…… …… …… ……



ああ思ったよ。

「質問です」とか言っておきながら、ワケわからん同意を求めてどうすんだ。


簡単に言えば、

「日記書いてたんだけど、月変わってイロイロ忘れかけてるから未完のままさらそっ」

という事らしい。本人が言うんだから間違いない。



こんな感じ。工事中感丸出し。

テキトーなものうpすんな? 次回はもう少しマシにしたいです。じゃあまた次回。

B∀GB∀G 2007/05/09 21:52 ダメ人間ですみません・。・
アイマス洗脳されそうでした、アブナイアブナイ・・

2007-04-10 四月初の更新

[]挨拶とか 04:25


お久しぶりで……え、日付がおかしい? 10日ほどずれてる?

言イタイ事、ワカリマスヨ。

わかりますから、まずは少々聞いて下され。


や、この日記はちょうど10日前に投稿するつもりだったんだ。

だが今は四月。初めてづくしのシーズンじゃないか?

初めての内内定、はじめてのおつかい、はじめてのおるすばん



ま、上記三つがオレに該当することはないんだけど。

忙殺? そう形容するのは言い過ぎだが……

いろいろ立て込んでいた事に相違ないわけで。


この生活にももう慣れた、と思う。

いつまでも放置してられないしな、日記もラジオも。

ここらでビシッと再開宣言!



今年度はやりたい事が去年の何倍もある。

たまにはぼーっとするのもいいが、そうもしてられない。

オレが愛してやまない"のんびりぐうたら自堕落デー"も減らさないと。


暇を持て余し過ぎると、どうしても怠けてしまう。

忙しさの合間の時間を有効利用。

なかなかうまくはいかないだろうが、少しずつ実践していきてーな。



そんな至極当然の正論をかざしたくなった22の春。

遅い、遅すぎるぜ。ざっと二年ほどさ。

[]How 2 リカバリ 04:25


PCをリカバリしてみようと思う。

タ〇フルじゃないが、高頻度で異常行動を引き起こしてる。


ま、原因は特定できているが何ともやるせない。自業自得、わかってるさ。

購入してからインスコしたのはなんだっけか? レジストリはどこをどう弄ったんだっけ?

ほんの半年内の事なのに相当忘れてる。紙に書き出さないと、ついでに外付けHDDの中も整理しないと。



――他にも色々、気持ちを整理しないと(以下チラ裏・スキップ推奨)




続きを読む

[]抽出したり変換したり 04:25


来週中にはリカバリたいと思う、正直なところ。

それまでは整理したり、バイトにいそしんでるつもり。


今まで落としたツールを見返す中で良さげなモノがあったので、紹介しておこう。

オレと趣味を同じくする人はもちろん、そうでない人にも有用に違いない。たぶん。



動画から音声を抜き出すソフト。対応形式の多さが特徴かつウリ。複数のソフトを使い分ける必要がなくなるぞ。

"AVI・MPEG・MPG・DAT・FLV(Flash Video)・WMV/ASF・MOV・MP4・3GP"を"MP3・AC3・WAV"にできる。

その際、44100Hzに直すのは忘れずに。再生できなくてもいいのならどうぞ。


いつ使うかって?

youtubeStage6で手に入れた音楽系の動画をだなー(ry

relations(M@STER VERSION)がこんな形で聞けるとは、思ってもみなかったぜw



動画/音声トランスコーダ。ファイルの相互変換をするソフトだ。こちらも対応形式の多さがとんでもない。


入力可能な形式は

MP3, Ogg Vorbis, AAC, AAC+/Parametric Stereo, AMR NB/WB, MusePack, WMA, RealAudio

FLAC, WavPack, Monkey's Audio (APE, APL), OptimFrog, WMA Lossless, WAV

H.264, Xvid, DivX 4/5, MPEG 1/2/4, H.263, 3ivx, RealVideo, Windows Media Video 7/8/9, DV

AVI, MPEG/VOB, Matroska, MP4, RealMedia, ASF/WMV, Quicktime MOV, OGM

CD, VCD, DVD, CUE Sheets


出力可能な形式は

MP3, Ogg Vorbis, AAC, AAC+/Parametric Stereo, AMR NB/WB, MusePack, WMA

FLAC, WavPack, Monkey's Audio (APE, APL), OptimFrog, WMA Lossless, WAV

H.264, Xvid, DivX 4/5, MPEG 1/2/4, H.263, Flash Video, etc.

AVI, MPEG/VOB, Matroska, MP4, PMP (PSP Media Player?Format)



「聞いた事もない」「そんなに必要か」そんな声が予想できるが……対応してるならイイじゃん。

実際、オレも半分くらい知らないしな。OptimFrog形式とか何物でしょうか、カエル


ただ、少々わかりにくい感もあるので人を選ぶかもしれない。解説サイトは此処とかココで。

コレ一つあれば大抵まかなえるので便利。何でもできちゃう凄いヤツ?


え、オレは使ってるのかって? TMPGEnc 4.0 XPress派だからあまり使わな(ry

[][]最後まで見たのはおとボクくらいか 04:25


よし、春クールのアニメが始まった。

いつも途中で飽きてしまうので、今度こそ最終回まで見届けたい。


――なんか同じようなことを毎回言ってるんだけど(^_^;)



や、毎週同じ時間にテレビの前に座るというのがめどいわけですよ。

録画をするはいいけども、それを見ようとしないのが常なんですよ。

録画するだけで満足。何それ。条件反射の一種か?w



どこぞのサイトにあった番組表を元に、候補を絞ってみた。



なんか放送時間がかぶってるけど、気にしない方向で。

そのために録画したり、無料動画サイトを利用するのだし。


適当に感想とか書いてみるかな、このカテゴリでは。

ただ、オレの語彙力は壊滅的な上に批判精神に乏しいので――


「あー面白いね。何というか全体的に?」


そんなバカ丸出しになる確率、95%。

まあ気にせずに。日が経つごとに減っていくから。




ハヤテのごとく

オレが現在連載分までチェックしてる数少ないマンガの一つ。

放送時間が日曜10時と早いので、リアルタイムで見るのが難しい。


毎週新しい若本ボイスが聴けるというのは大きい。

……早くヒナギク出ないかなぁ。ナギなんて飾りです偉い人にはそれが(ry



こんにゃく

オレが崇拝してるえろげのアニメ化。ヒャッホウ!

ただし体験版より先は、恐れ多くて手が出せない状況^^;


――って、まだ一話見てません(ぇ


茜の声が違うことに心が折れそうだ。

名塚さんの声は好きだけど、茜ってガラじゃないだろ……。


ああ、キャストが気になったからそのシーンだけ見てみたんだ。

まだ心の準備ができてないので、他は見れない。

前々から期待してたからその反動だな、こりゃw



【ゼノグラシア】

ゼノグラシアというオリジナル作品なんだと。

"THE IDOLM@STER"のキャラによるドラマ作品なんだと。

そう思い込め。ボクらは傷付きたくないんだ。現実から逃避したっていいじゃないか。


……コレは原作に入れ込んでる人は受けつけないと思う。

そもそもこの作品をやるのに、アイマスのキャラを使う必要がないから。


ちなみにオレは、プレイ動画を見たくらいでゲームはやった事がなく

普段ロボットものには目もくれない人だから、なかなか面白いかもなと思ってる。

作画もキレイだし。うん、そこ重要。キャベツじゃ人は付いてこねーぜ。



でも、少しばかり言わせてくれ。


声優が全交代? 誰が誰だかわかんねー!

ひんそーじゃない雪歩は雪歩と認めない!

あれ、やよいは? 出てないよな、そうだと言ってくれ!

美希の出番は? 26話までには、お願いだから出してくれ!


とまあ、アイマスの"ア"の字も知らないのに言ってみた。

上記三人の出番がないとしたら、オレにこの番組を見続ける気力は残っているのだろうかorz



…… …… …… ……

…… …… …… ……



こうなったら、もうメインヒロインの春香を応援するしかない?

そうだそれしかない。オレが貫くべき道はたった今、ただ一つに決まった!


春香かわいいよ春香。……うーん?

春香は俺の嫁。……なんか違和感を覚えるのは気のせい?



いや、事実だ。悔しいがまだ否定できない。

だが「このまま連呼していればそのうち本気になれるんじゃね?」と思ったのもまた事実!


アレだよアレ。噛めば噛むほど味が出るっていうの?

それとも、ただのプラシーボ効果――自己暗示ですか?



大丈夫だ、まだ四月も始まったばかりだし。

前期の授業が終わり夏休みが終わる頃、オレは春香なしでは生きられなくなってるはず!

よっしゃ、まずはこのCDの曲でも入手して聴きまくることから始めるかな。


とりあえず、声を大にして言うぜ。




ハルカはかわいいかも!(何かそれ違う)





……あ、まだ他の五タイトル見てないやorz

[]バイト→カテゴリ→Sleipnirを使うオシゴト 04:25


ワケあって新しいバイトを始めた。

塾講と掛け持ちとなるが、高収入バイトと比べるとこれでも分は悪い。

週五でパチ屋が15万だと。ダメだ、上を見たら切りがない。頭も痛い。


やれ提出書類だの銀行口座を開設しろだの、手続きが面倒だ。

あー、前日準備を疎かにしてたからか。余計にそう感じたのは。

妙にあたふたしてしまった。両親には迷惑をかけて申し訳なく思ってる。



さて、職場に来るのは二度目だがまだ慣れない。当たり前です。

ワンフロアとはいえ、普通の会社だぜ。ドアもロックされてて入れないとは。

バイトは解除の権利がないので、社員頼みで入れてもらった。さすがだぜシャーイン!


簡単に仕事のやり方を教えてもらい、早速実践へ。

「二回に一回くらいわからない事あると思うから、遠慮なく聞いてねー」

え、そんなモノなの? 研修も何もあったもんじゃない。目の前のマニュアルだけが頼りだ。



落ち着けよ、オレ。仕事の大まかな流れはわかったんだ。

ここからは一人で、ミスをせずに、慣れていかなきゃならない。

厳しいぜ。塾講の時もろくに研修なんてなかったけど今回もかよ。



…… …… …… ……

…… …… …… ……



とりあえず、マニュアル片手に四苦八苦。

五時間くらい唸り続けて、今回の勤務は終了。

結局、一回も質問しに行かなかった。目標達成だ!


って、のん気に考えてたらシャインに注意されてしまった。

小さなミスと不十分な箇所があると。マニュアルが古いバージョンで間違っていたと。



mjk



お客さんを目の前に直接クレームを言われる訳じゃないから、

少々安心してたのさ。だから凹んだ。あーあ、やっちまったorz


ひたすら平謝り。くそぅ、何かやたらと悔しいぜ。

シャインBがやたら無愛想なのが原因か。全くしゃくに障るぜ。


次回こそミスはしない。

仕事のスピードよりも、まずは精度を向上させるのが先決だ。



見てろよ、シャインB!

あんたの無愛想な顔はたぶん元々で、

オレもたぶん負けず劣らずの仏頂面なんだろうが、

もう文句なんて言わせない、必ずだ!!


――と、これは後日談だから言えることで当日にそんな余裕はなかったけどな。



慣れない仕事に心身共に疲れ果たせいか、

帰りの電車で睡魔の誘惑にあっさり負け。

でも、それはほんの序章に過ぎなくてさ。


次の日の夕方まで、17時間も寝てしまったんだよ(^_^;)

体力の無さなら任せろ。60代の男性よりも早くへばれそうだw



ん、何のバイトかって?

"SNSサイトの管理・運営"という謎のお仕事。

荒らしなりマナー違反の奴らを裁く、影の執行人やってます。


一度やってみたかったんだよ。

裏事情とか知りたかったんでさ。

好奇心にかられて志願したんだ。



……30分でわかったよ現状は。酷いもんだな。

その時点で飽きたよ。辞めたいと思ったよ。

アイデアを凝らすわけでもなく、画面に向かっての単調作業の繰り返し。


おっと、第一回から愚痴っても仕方ない。

まだ効率良くこなせるように、一人前になってないじゃないか。

続けていけば、タッチタイプの速度に加えて時給まで上がるかも知れない。



半年だ。九月の終わりまで耐えるんだ。

そこで契約が一旦切れる。逃げ出すならその瞬間まで待つのがベターだ。

できる事なら、最後はレゴのように――


「あーここでバイトして良かったw」って言いたいもんだ。

ハジイシャ派か・・・ハジイシャ派か・・・ 2007/04/20 19:20 残念ながら年下ノットなわけですが・・・ちょうどそういうソフト探そうかなと思ってたのでthx

私情いれるわけにはいかないからめんどそうね削除人、ガンガw

sana-keysana-key 2007/04/22 03:35 そういうソフト……ああ抽出系か。てっきりょぅι゛ょの方かとw
逆に、私情入れてると疲れる件。量がハンパねえんでなー。

ばぐおばぐお 2007/04/25 09:45 ねーよww
ニコニコとか動画関係で暇つぶすことが増えたから抽出したいかもなーってね・。・

2007-03-26 インスタントコーヒーはブラックだと微妙だ

[]チラシの裏でやるべきもの。黒いモノをはきだす作業。 08:53


「自虐的になるな」オレは人からよくそう言われる。

趣味ではない。そりゃSかMかと訊かれればSと答えるが、

自身を攻撃することに楽しみを覚えたりはしないのだ。


単に自覚してないだけかも知れない。

ま、それはそれで己に失望しそうだ。



"叱咤激励"とは多少ズレるが、

「ダメな点を見つけそれを改善しよう」という気持ちから出る行動には違いない。


問題なのは、その行為が口先だけの"有言不実行"で終わっていることだ。

これでは「自虐趣味?」と言われても否定する術がない。進歩を促すためじゃなかったのか?



Sanakiの68%は"わかっているようでわかっていない"でできている。

あぁ、本当だよな。死ねばいいのに

死んでも治らない? 何を失えば治ると言うのだろうか?


3月26日月曜日。お願いだからもう一度この日をやり直したい。



(なお、就職活動とは無関係です。その辺りの心配は無用です。)

(暗さを前面に押し出してます。ネガティブに耐えられない方はご遠慮ください。)



続きを読む

B○GB○G 2007/04/11 00:21 ガンガレ、バイトは遅刻したことないんだが学校は・・・。
やっぱ意識が足りないんかね(´-ω-`)
無遅刻無欠席!

2007-03-21 でもカフェイン過剰摂取な日々

[]いわゆるイントロ 15:10


ハイハイドーモ、お久しぶりですSanakiです。

バイト先で常時ハイの帰国子女に「○○さんって『我輩はジェントルマン』って感じだよね」と言われました。

意味はわからないでもないですが、日本語で話せよコンチキショー! ここは日本なの、Are you OK!?



って、ここで言っても誰に向けてのツッコミかわからんな。

寡黙な変キャラみたいな立ち位置は何とかしたいもんだが、バイト中はテンションが上がらないからしょうがない。

64段階中の12番目くらい? や、これ普通。

ちなみに帰宅すると40番目くらいまでアップする。はいはい内弁慶ですよ悪かったな。




「二週間ほど間が空いてしまった」そんな前書きを書き、更に一週間が過ぎた。

数少ない読者の方々(いるのか?)にはご迷惑をかけ申し訳ない。

え、気にしてない? 少しくらい気にかけてくれたっていいじゃないかよぉ……



オレの事を軽く知ってる方は「就職活動で大変なんだろうな、日記なんて書いてるヒマもないのか〜」と思うかも知れない。

だが、そんな事はないぞ。気まぐれで説明会をキャンセルしたり、家に引きこもって一日中ゲームしてたり、不毛な毎日を送ってる。

「おぉ、オレはまだ二年生なのか? そうだよな!?」と鏡に話しかける始末。もはや末期。や、さすがにそれはないw




そんなダメ人間のオレが、初めてエントリーシート・通称ESを書くことになった。

過去に三つほどスルーして、少しばかり後悔したのは秘密。そうだ忘れてしまえ。

"エントリー"と聞くとなぜか"ウルトリィ"を思い出す。脳内回路がショートしてる証拠だな。死ねばいいのに



ところがどっこい! 予想以上に困難を喫したね。面接までたどり着ける気がしないぜ。

何しろ逃避エネルギー全開なもんだから「まずは机の上をキレイにしないとなっ!」とか言って――



ナンダカンダで丸二日ほど費やして、ES一枚書き終わったぜ! さすがに時間かかりすぎだぜww



今日の一言:【意志薄弱】 意志が弱くて、忍耐・努力・決行などができない・こと(さま)。

[]最近よく聴くm3u 08:03


【On-The-Go 5】


中でも"Be_Natural"はネ申

さすがエレガ。この曲のリピートだけでご飯三杯はイケるぜw


「だが、短時間に集中して聴き続けると飽きてしまうのではないか?」

その危険性を考慮した結果、他の五曲をプレイリストに組み込んだと。そういう事だ。



「願わくば多くの人に聴いてもらいたい!」

思い立ち、short versionが落とせるか調べてみた。

公式サイトに行けばあるんじゃないかと。それがいつもの事だったから。



…… …… …… ……

…… …… …… ……



無かったね(^_^;)

考えが甘過ぎたぜ、今後から気をつける。


まあ待ちなされ。mp3ファイルがないだけで、

その曲が使われてるOPのaviファイルは落とせるッス。

サイズは数十倍も差があるけどな!


それでも構わないという方は、Google先生の耳元で「こんぼく」と囁きなさい。

新たな道が開かれることでしょう。……ん、めどい? しょうがない、最後の手段だ!



http://www.youtube.com/watch?v=LU__XUrqmxIyoutube

http://stage6viewer.web.fc2.com/#1077931(Stage6)



って、最初からこうすれば良かったな〜(上の10行意味ないしw)今は反省してるm(._.)m

[]3/19(月)の出来事を今さらながら振り返る 08:03


頭痛で頭が痛い。

起床するためベッドから体を起こしたのは、午後11時を回ったところだった。


なぜか風邪を引いている時のように、頭の回転スピードが鈍い。

(まあベストとはいかずともベターならイケるはずだ……?)


首を回してみる。痛い。てかその回転じゃないし。

もはや何がなんやらさっぱりわからない。

(とりあえず落ち着けオレ。今の状況を整理&把握するんだ!)



…… …… …… ……

…… …… …… ……



おk、把握した。

以下、延々と垂れ流し



三週間ぶりに会社説明会に出かけたオレは、心身ともに疲労していた。

出発直前に母との問答で時間を浪費し(言い訳)、

駅を降りてからは案内地図を持っているにもかかわらず迷う。


当然遅刻。その上、朝から何も口にしてないせいか

途中腹の音がなり響く。大変恥ずかしいんですがww


グループ単位での質問会。それにしてもこの社員、モ〇ホーである。

普通、左手の甲を右頬に押しつけたりはしませんw その仕草は何とかならんのですかww

ついでに一々難癖をつける変人がどうしようもなくウザい。

モノローグを口に出すな、周りが困惑するじゃねーか!



あとはアレだ。

さすがプログラマー志望と言うべきか。

試験選考(作品提出なしルート)狙いのヤツらも、プログラム組んだりしてんだな。


マジかよ? オレぷ〇ぷよなんて作れねーよw

締切りまで二ヶ月あるし、今から始めるかC言語!?

や、そんな「付け焼き刃じゃどうにもならない」ことは自分、わかってますとも。

せめてどこか一つ内定とってから! それはいつですか夏ですか、秋、それとも冬ですか?



そんな事より小論文書かねぇとな。今月中に終わらせないと厳しい。

"あなたが楽しいと思うこと"だったか、2000字でまとめてみなさいとか。


原稿用紙5枚かよ! どんだけ内容詰め込まなきゃならんのさ……(^_^;)

こんな感じでgdgd書いていけば余裕で文字数は埋まるが、多分それじゃダメだろうなw



これは試練だ。

"志望率が高いほど死亡率が高い"というジンクスに違いない。

とりあえず、KAMIKAZEしないと始まらない。文章書かないと始まらない。


ま、オレはそれ以前にライフサイクルを元に戻さないとマズいが。

平日、用がない日は起床午後二時・就寝午前五時だからな〜。

何かもう、ぼーっとしたまま一日が過ぎてくのが日常。サーセンwww



目覚ましをかけよう。物理的にも、精神的にも起きなきゃならない。

自虐的な言葉で自分を追い込むのではなく、実際に行動で示そう。

……いや、示してやる。

[]近況観察(んなわけない) 08:03


MMOのやり過ぎで意識を仮想世界に置き忘れたのではないか?」

ふと、もっさんの事が心配になり大学まで出向いてみた。


……どうやら心配は無用だったようだようだ。

一際目立つ"いらっしゃいませ"が彼が健在してる事を教えてくれた。



久しぶりに顔見知りと会い、気を良くしたオレはなぜか梅もとに向かった。

モチロンつけ麺を頼むが、ほんの大盛り(300g)なのにダウンしそうになる。何だこれ。

久しぶりに外の世界に出たら、体がついていけなくなったという事か。もう若くないのかねぇ。



明くる日。卒業式のため大学に向かうと、四面体型の建物の近くでレゴに遭遇した。

学生服を身に纏い、いかにも"部活動"という感じだ。さすが酒激部。

ギリギリ部活の体裁を保ってるスカッシュ部とは格が違うぜ。オレ達は全員私服(一部スーツ)だぜ。


レゴはやたらと忙しいようだ。メッセで会わないのも、カレーまみれになって講師してるからだそうだ。

大変だな。ホントご苦労さま。GCGXはいつ再開されるのかなぁ? このまま凍結なのかなぁ?

……終わらせてたまるか。まだチャンスはあるはずだ。オレがまだ就職するのを諦めてないのと同じように。



時間は"作るもの"だと聞く。

何の努力もせず嘆いているのは、非生産的で無力な行為だ。

「いつかやればいい」そうは言うけれども、"いつか"は"いつ来る"?


まずは何が必要か。GCGX03を完成させる事だ。

そしてレゴが次にGX04を書く。少しずつモチベーションを上げ、優先順位を少しでも上げるんだ。

そうすれば、変わるかも知れない。変わらなくても、今の状態よりマシになる。そう信じたい。

[][]Looking Back 3/21,22 08:03



【3/21(祝) 春分の日


今日は追いコンがありました。

追い出される四年生はみな悲しみに暮れ、

「追い出されたくないよぉ……グスン」とかやってました。

それを見てボクは「来年のこの場じゃあ、札束をもらっても泣けないな」

とすげない気持ちになりました。



  • Q.13『自分の本心が外に漏れたら、自分は最低の人間だと思う』
  • A.13『◎』

……とにかく。



四年生の皆さん、今までお世話になりました。

これからは社会人一年生、新しく学ぶ事も色々あるはずです。


運が良ければ一年後、僕らは後を追うでしょう。

その時に「先輩方には先輩方」であって欲しいのです。


届きそうで届かない目標のような存在でいて下さい。

遠く離れても、共に精進していきましょう。では、お元気で。




【3/22(木) Scene01:オールナイトでも遣るべきコトは】


日付が22日に変わった時、オレはカラオケBOXの個室にいた。

最初は一人で部屋Aにいたんだが、みなさん誰も入ってこないでやんのw

どうやら、周りに人を集めるカリスマ性が皆無ということが証明されたようだ^^;


気を取り直し、隣の部屋Bへ侵入。

なかなか曲を入れないので、一般受けしそうな"SHAMROCKUVERworld)"を歌ってみた。

しかし反応薄い。やってられねぇ。もっと盛り上がれよ。何しに来たんだよ。てかオレ空気読めよ(一回目)



あまり面白くないので部屋Aへ戻る。

「一緒に歌おう」と言われたが、少し力を入れすぎたせいか相手があきれて途中で中断。

いや、声が聴こえないし。声量小さいオレにかき消されるってどうよ。てかオレ空気読めよ(二回目)



メンバーが入れ替わり立ち代わり、安定期に突入する。

とりあえず、島谷さんの"Garnet Moon"とか熱唱。反応してくれるだけで嬉しい(ぇ

普段、女性ボーカルものしか聴かないからな。逆に男性ボーカルものは苦手だったりそうじゃなかったり。



そのうち居づらい空気が漂い始め、部屋Bへ逃げる。

ただ、そこで要求されたのは「槇原を歌うこと」だけだった。

それしか価値がないのか。期待されてるのか。馬鹿にされてるのか。わからない。



…… …… …… ……

…… …… …… ……



元々、オレは音楽(J-POP系)をあまり聴かなかった。

たまにヒット曲を借りてMDで聞き流す程度だった。

反面、ゲーム音楽は以前から好きでCDもそれなりに持っていた。


大学に入った年だったか。Completely Recordedマッキーのシングル曲集)を借りた。

当時、カラオケは絶頂マイブームだった。気に入った曲はいつも口ずさんでいたし、一人で練習もしてきた。

だから、二年前の追いコンで歌を披露した際。普段マッキーを聴かない人よりはうまく歌えていた、はずだ。


そこでイメージが定着した。印象が弱かったSanakiというキャラの一要素となった。

だが、それからと言うものの"槇原"を歌う回数を減らした。なぜか。

単純にレパートリーを増やしたかっただけだ。別になんて事のない理由だろう?



…… …… …… ……

…… …… …… ……



考え過ぎか? 被害妄想が強いだけか?

半ば苛ついていた。落ち着いて思考する余裕もなかった。

「槇原だけ歌ってろよw」笑い顔の下に蔑みが潜んでいるのだと思った。


そんな事はないのかも知れない。

でも、負けたくはなかった。連続して入れられたメジャー曲を歌いきってやろう。

そんなに聴きたいなら聴かせてやる。ホントは大して似ていないオレの歌を。



  • どんなときも。
  • 冬がはじまるよ
  • もう恋なんてしない
  • 遠く遠く

さすがに四曲連続は疲れた。喉痛い。

手招いている方にマイクを差し出した。

それが最後だった。マイクが回ってくることはなかった。



いや、思うに大勢でカラオケに来てる時は

「周りのことも考えないといけない」のだと、今さらながら思った。

全体を楽しませないと。自己満足だけじゃダメだと。てかオレ空気読めよ(三回目)




【Scene02:せいしんりょく(でもひるむ)】


家帰ったら朝七時。普段は使わないバスを使って、途中から歩いてきた。

大して飲んではいないはずだが、着てるモノには臭いがこびり付いてるではありませんか!

シャワー浴びる。即寝る。夜中まで起きているのは慣れてるが、カラオケオールは話が別だ。


二時間後、起床。眠れないのかって? そんな事はない。

"眠れまいが何だろうが意地でも布団から出てこない"オレがだぞ?w

用があるからに決まってる。それもソコソコ重要そうな。例えば、会社説明会とか。



というわけで、会社説明会行ってきた。神奈川まで。もう慣れたぜこのルート。

今回の最寄り駅は"溝の口"。こう言うとスカッシュ関係者は注目するが、オレだからなー。

今からスポーツクラブに所属して「スカッシュがうまくなりたいんです!」とか言う訳がないぜww



とりあえず、無料シャトルバスに乗りKSPへ。

何も考えずに乗ってしまい「いくら金払えばいいのかな〜」とか悩んでたのはここだけの秘密。

バスを利用したためかやけに早く着いてしまい、暇の潰し方に困っていたのもここだけの秘密。



ま、そこから四時間ほど説明会があったわけだ。

数字だけ見ると長い印象だが、聴いてる分にはそうは思わなかった。

小さなソフト会社なんだが、周りにやたら専門生がいて驚いた。なんかね。若いんだヤツら。


二つ三つ年下の皆さん。人生経験的には微妙に勝てそうだ。が、技術面を見ると惨敗なんだコレがw

"作品提出なしでもOK"と聞いたから来たのに、そんな雰囲気じゃねーんだ。ミスった?w

質問会でもプログラムについて訊きまくってるし。「未経験でも大丈夫ですか?」なんて訊けないw



そういえば「こんな人は求めていない!(笑)」みたいなコーナーがありました(一部抜粋)


うはwww 見事に全部的中、クリティカルヒットwwww



いや、厳しいね。「トーシローは来るなw」ってオーラ出過ぎですから。わかってたけどさ^^;

アンケートにて質問をぶつけてみたんだが、なかなか難しいとの返信が。はぁ、そーっすかwww

適当なコードを適当に持ってきてもいいんだが、それじゃあまりにも適当すぎるしな。適当万歳!



あえて出さない方向でイクか。課題作文だけでおk

どうせ落とされるのはわかってんだ、同封書類に作品なかったらシュレッダー行きなんだろ?w

散々期待させといて、門前払い。ああ、そうさ。世間は厳しいのさ。これが現実。……寝よう。

[]「オタクの常識」より「フレグランス・ド・フラワー」 08:03


就活をしようとPCの電源を入れる。

メールをチェック。テキストエディタを開く。

マイページを見ようとブラウザを立ち上げる。←ここでオレはいつも自分を見失う


歯止めが効かないんだよ。

さすが、自他共に認める意志薄弱オノコ。

一体この一週間、家で何をしていたのか。振り返ってみた。



  • 同人CD・"VAIN CRY2 -after-"が届いたので、リピート&リピート。
  • この日の日記(3月21日の分)を修正しようと思うが、途中で断念OTL


何というか、音楽聴いてグダグダしてるだけだな。

こんな生活をしてる自分を分析しても、マイナス要因しか挙げられないのが困る。

PRってナニ? 「自分の弱み」がテーマならいくらでも書けるんだが。残念。



そんな感じでgdgdしながら、はてなキーワードを見ていた。

オタクの常識。なるほどね、なかなか面白い。コレ全部覚えたら大したもんだぜ。

下へ下へとスクロールしていく。その中で興味を引いた見知らぬキーワード




早速ググってみた。たどり着いたのは2ちゃんのまとめ系サイトだ。(http://www.kajisoku.com/archives/eid420.html

"あるVIPPERが、小さい頃から姉が書いてきた詩集をさらす"というモノだ。これが面白い。

まともな詩もあるんだが、基本的にはっちゃけてる。深夜だったから笑いを堪えるのに困った。


コレ最初はネタでしかなかったのに、書籍化されたんだな。思わず欲しくなったぜ。

この人を前にしては、オレの詩なんてカスだ。作風違うけど比較にならないだろ。てか男で詩を書くってやっぱ変?

読み終わって、創作意欲が湧いたかというとそんなコトはない。が、少しは書きたくなったかも(どっちだよw)



そいえば、新しく詩を書かないとラジオ第三回放送がうpできないわけで。

隔週という目標はおろか、月1ペースも難しくなってきてる。己の怠慢さが憎い。

ま、それだけに全力をつぎ込むのは無理だ。うまく優先順位をつけてやっていきたい。



なんてことだ! 月曜の朝を迎えてしまったぞい!


大事な休日にESを書かないでどうするんだそれもそうだけどなんで春期講習に入ってるんだよ

金なんていらない時間を下さい4コマなんてやってる暇ないんだこれは気分転換というレベルを越えている

みなさん三年は休んでるというになぜオレがバイトをしてるのか就活に真剣に取り組んでいないからだくそお

小論文書けねぇESはもっと書けねぇ日記ならいくらでも書けるのにうおおお完全に昼夜逆転してる頭はぼーっとしたままだ

夕方からバイトだひええええ何か一つ用事があるだけで一日がダメになると思ってしまう引きこもりだが何も用事がないと

それはそれでダメなんだよおおオレのバカあああああああ



申し訳ありません。

何かオチがないかと模索していたのですが、見つかりませんでした。

さすが徹夜明け。以後少しは自制したく思います。流し読み、お疲れさまでした。

Connection: close