「隣人13号」井上監督。。三池監督。。中村獅童さん。


隣人13号」。。2005年4月2日公開。。

主演は一人の人物を2人で演じた。。中村獅童さんと。。旬君。。
お二人は歳が10歳も違うのですが^^。。

同じ高校の出身で。。
JUNONで。。2人の対談があって。。
話が弾んで。。すごく優しい獅童さんでした。。

旬君が中3の頃のいじめの話をして。。獅童さんも歌舞伎のお稽古で。。小さい頃から。。白塗りをするので。。それをからかわれて虐められたと。。

で。。旬君をいじめていた中心の子が数年後。(有名になって。。)。謝りに来て。。メアドを何度も聞かれたそうです。。。。
でも旬君。。それは。教えなかったと。。言ってました。。

獅童さん「当たり前だよね!」と。。

今では。。その子のために誰かわからないことにしてると思いますが。。

旬君は。。隠さず。。そういう体験の話もして来て。。

報道では。たまに。。昔いじめられっこだった。。

なんて言われてますけど。。ニュアンスが全然違うように思います。。

凄く活発で。。クラスの中心だったようで。。
多くの小中学生からTVに出て。。お仕事をしている方は。。
人気がでると。。妬まれたりして。。多くの方がそういう経験をされてきているようです。。
(ジェイさん達も。。ぴーちゃんも。。まつじゅんも。。きむたくさんも。。いながきさんも。。難しい年頃で。。虐める方が。。不安定なんでしょうね。。)

いじめを受けた。。と言っても。。
弱々しくて。。受けたいじめとはまた。。質が違うからかも知れませんが。。
でも。。

虐める行為の方が恥ずかしいのだから。。旬君が堂々と言う事も。。(自分を守るための。。)嘘はつかない。。という言動一致で。。
素晴らしいと思います。。


三池監督とは。。映画の監督と役者ではなく。。旬君は。。
最初に。。役者同士で。。この映画で共演しました。。
井上靖雄監督と三池監督は。。友情出演のような。。^^


いじめ役の新井さんは。。凄く良い方だったそうです。。
瑛太さんとは親友だそうで。。A-Studioで。。瑛太さんが。。

井上靖雄監督は。。グリコのウォーキーウォーキーのCMの監督もされてました。。

六本木ヒルズ東宝で。。全シアターで旬君の映画をオールナイトで上映する。。小栗旬映画祭をした時に。。
一番遅い時間枠での舞台挨拶に行ったのですが。。。。

隣人13号』の井上靖雄監督と原作者の井上三太さん。『キサラギ』の塚地さんも。いらして下さってました。。
(別の時間枠の舞台挨拶には三池崇史監督。ユースケサンタマリアさん。も来て下さってました。。)

その劇場では「クローズZERO」「キサラギ」「隣人13号」だったので。。

隣人13号」の頃は。。数年後。。三池監督と。。素晴らしい映画を一緒に作れることになるなんて。。思いもよらず。。
「スキヤキ・ウエスタンジャンゴ」の撮影で。。少し。。
2006年の「タイタスアンドロニカス」のパンフにも書いて下さって。。
「クローズZERO」「クローズZEROII」で。。念願叶ってじっくりお仕事出来て。。「てんちじん」では絡みは無さそうな共演でしたが。。。^^

小さな。。関わりから始まって。。素晴らしい作品作りで再会できて。。
よかったですね。。

その獅童さんや。。三池監督。。新井さん。。井上監督の話など。。こちらで。。旬君の写真も。。
「隣人13号」の紹介。。 - sanahannaの日記