ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

sanahannaの日記            

「2014年09月07日」

「アカデミーナイト」UP。。ゲスト・・小栗旬☆^^

遅くなってごめんなさい。。><。。雑ですがUPします。。



ナレーター・・・

日本のヒップホップを支え続けるカリスマラッパー(「RHYMESTER」の)宇多丸。。

そんな彼のもう一つの顔が。。映画評論。。

ラジオ番組で繰り広げる歯に衣着せぬコメントが。。熱狂的な人気を博しているのだ。。

そんな宇多丸が、大好きな映画への想いを時に熱く、時に激しくぶつける番組。。

それが。。アカデミーナイト。

(ここは毎回同じ。。オープニングです。。)


今回お届けするのは。。バックボーンアカデミー。。

(違う放送の回もあります。。)

人気俳優をゲストに迎え。。人生に影響を与えた映画を伺うことで。。半生を紐解いていきます。。

今宵。。映画通宇多丸の前に。。今最も旬な俳優が登場☆

その人物とは。。

小栗旬・・・お願いします。。。

(と。。宇多丸さんのいるスタジオではなく。。収録スタジオの中に登場して椅子に座る。)

ナレーター・・・俳優・・小栗旬。。

映画。。ドラマの出演作は90本以上。。年々着実にキャリアを重ね。。今や日本映画界になくてはならない存在へ。。

最新作は。。国民的コミックを原作に持つ。。あの超人気キャラクターに挑む!

そう。。豪華キャストが集結したエンターテイメント大作。。「ルパン三世」。。

いよいよ明日土曜日公開となるこの話題作で。。小栗さんが演じた役柄こそ。。ご存じ世紀の大泥棒ルパン三世。。

世代を超えて愛される国民的キャラクターを演じるまでに成長を遂げた俳優小栗旬。。

しかし。。現在に至るまでの道のりは。。決して平たんなものではなかったと言います。

今夜はどん底からてっぺんまで味わった小栗旬の半生を。。影響を受けた映画を元に紐解いていきます。。



宇多丸・・・いよいよ。。本丸。。と言うか。。主役登場ですよ。これね。。

今。。現行。。スター。。ナンバーワン級だってことは間違いないんですけど。。

ま。。毎回。。これさ。。バックボーンやる度に言ってますけど。。

やっぱ小栗さんも。。真面目。。な人なんだろうな。。っていう印象。。

『岳ーガクー』。。山登りの映画。。前。。長澤まさみさんに出て頂いた時に。。バックボーンでね。。

体型が。。小栗さん的には「お前。。その体型でその山登りの役をやるつもりか」。。みたいなことを。。

まあ。。どういうテンションで言ったかわかんないですけど。。ま。。言って。。長澤さんが。。「なにくそ」って感じで体を鍛えて来た。。そういうことを言うくらいだから。。すごいストイックにね。。役柄に向き合う人なんだろうし。。

後。。やっぱり。。手足が凄い長いじゃない。。

本来は。。アクションが映える人というか。。

例えば。。「クローズZERO」も。。あの主役とか。。すごい。。蹴り姿とか。。すごい綺麗なんですよ。。

アップより。。引きが映える。。意外とそういう人って。。日本の俳優さんだと。。居ないかなと。。

それでは行かせて頂きます。。

小栗旬さんのバックボーンアカデミー。。よーい。。(カチンコで)。。カチ!!


ナレーター・・・俳優を志した意外なきっかけから。デビュー当時の葛藤。。そして。。最新作「ルパン三世」への熱い思いまで。。小栗旬のバックボーンアカデミー。。開演です。。


今やこの世代の俳優では。。トップを走り続ける小栗旬。。

そんな彼の原点。。芝居が好きになったきっかけからきいてみました。。

小栗旬・・・元々は。。兄がキン肉マンの消しゴムで。。キン肉マンのそれぞれのキャラクターを自分で声真似しながら。。風邪で学校を休んだ時に1人でやってたんですよね。。^^

それをね。。どうも。。憧れの眼差しで見てしまって。。そういうことをしているのを見たのがきっかけで。。

そこから影響を受けて。。自分はキン消しではそんなにうまく遊べなかったんで。。一人で全部の役をやりながら。。物語を作るみたいなことを。。ごっこ。。みたいなのを。。ずっとしてましたね。。


ナレーター・・・小学生のころから一人芝居が大好きで演じることに興味津々だった小栗さん。。

更には映画も好きだったそうで。。その要因はというと。。

小栗旬・・・とにかく。。うちの母親がすごく映画好きな人で。。まだ僕が小学生の頃なんかは。。レンタルビデオショップで。。長くて3泊4日でしか借りれなかったんですよね。。7泊8日システムが無くって。。^^

だから3泊4日でお母さんが3本借りてくると。。必ず学校から帰ると母親が映画を観てるので。。それをついでに観てということがおおかったですね。。

それで。。3泊4日で借りて返してをずっとほぼ母親は続けていたので。。

常に映画が流れているっていう状況でした。。子供の頃は。。

ナレーター・・・特にファンタジー映画が好きだったという小栗さん。。中でも印象に残っている名作が。。

小栗旬・・・Part1は。。過去に戻って。。お父さんとお母さんの結婚を見届けないと。。

写真の体がどんどん消えていってしまう。。みたいなお話だったけど。。

Part2は。。未来に行ったら。。またやっぱり過去を取り戻さないといけないみたいなことになって。。あれが凄い面白かったんですよね。。

ぼく結構 Part2が好きで。。子供の頃は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は本当によく観ましたね。。


ナレーター・・・時空を超える壮大な冒険冒険を描き。。一大センセーションを巻き起こした不朽の名作。

その2作目。。

(Part2の映像が流れ。。)

未来の家族の危機を救うため。。30年後へとタイムスリップしたマーティー。。

息子が悪者に利用され犯罪者になるのを食い止めようと。。近未来の世界で宿敵。。上ビフとの戦いを繰り広げる。。

過去にタイムスリップしたPart1に比べ。。現在・過去・未来を行き来するPart2はよりスケールアップ。。

中でも小栗さんが印象に残っているというシーンが。。

小栗旬・・・マイケル・ジェイ・フォックスが。。ギターでブアー。。って歌ってるのを。。そこにも。。未来から来た彼なのに。。それをまた別で未来から来たマイケル・ジェイ・フォックスが。。ギターでブアーってやってる後ろを。。ステージ上って。。ビフの仲間たちと戦うみたいな。。あれが結構わくわくしたんですよね。。凄い。。

あの辺は。。すごい面白かったですよね。。うん。。

良く出来てる映画だなって。。思いました。。

ナレーター・・・まさに夢のような世界。。少年時代の小栗さんは。。そんな映像に心を躍らせたといいます。。

人の心を動かす力がある。。映画が持つ無限の可能性を実感した作品なんです。。。

宇多丸・・・はい。。小栗さん。。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。。(Part)2派ですか!!^^

僕もです!!^^

あの。。勿論ね。。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」1作目!!。。無茶苦茶。。文句なし面白いし。。

でも。。Part2派ってね。。何が良いかっていうと。。

ビフの世界の描写がね。。まあ最高で。。要は。。悪夢的描写なんですよ。。僕は映画においては悪夢的描写が大好きなんで。。ビフ記念館みたいなところがあって。。金持ちになったビフが。。こうバスローブ着て。。銀色の銃を持って。。マイケルを追っかけまわすんですけどね。。金髪のね。。

そのコスプレしましたからね!。僕。(スタッフの笑い)

誰にも解って貰えなかった。。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」Part2のビフのコスプレ。。

そんぐらい僕は。。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」Part2派なんで。。

小栗さん!!今度。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」Part2。。語り合いましょう!これ。是非!

(スタッフの笑い声)

不必要なボリュームで。。(スタッフの笑い声)


ナレーター・・・ひとり芝居と映画が好きだった少年時代の小栗さんは。。当然のように俳優の道へと足を踏み入れます。。

しかし。。他にも俳優を志した理由がありました。。

小栗旬・・・こういう芸能界と言う世界に入りたかった理由は。。元々は内田有紀さんのファンで。。「内田有紀さんに会いたい。。」っていう理由で。。ここの世界に入ってきているので。。とても邪な気持ちで居るんですよ。。

。。(スタッフの笑い声)

小栗旬・・・昔。。西武遊園地かなんかで。。内田有紀さんが「TENCAを取ろう!内田の野望ー」というファーストシングルを出してた。。イベントがあったんですよ。。それを友達と2人で。。あれ。。小学校の5・6年生だったかな。。行ったら。。長蛇の列で。。並んだんですけど。。

僕の4人手前ぐらい前で。。切られちゃったんですよ。。で。。ライブ観れなくって。。

今。。ふと思い出しました。。^^。。(スタッフの笑い声)

ナレーター・・・小学校6年生で。。児童劇団へ。。エキストラとして活躍していたという小栗さん。。

当時はどんな気持ちで仕事に臨んでいたのでしょうか。

小栗旬・・・同い年ぐらいの子たちが。。主役のドラマの。。いち。。同じクラスメートみたいな役で。。。

。。時々。。この辺(肩辺りを指して)が映るみたいな。。そんな時には。。

僕らがすっごい寒い中で待ってる時に。。温かそうなロケバスに乗ってる彼らを見て。。

「ちきしょう。。って思ってました。。あの。。デカいバスに絶対乗ってやる!!」って。。


ナレーター・・・いつか絶対。。有名になってやる!。。そんな想いを胸に秘め。。活動していたエキストラ時代。。

そんな時。。小栗さんの俳優人生を変えた。。ある名優の演技に出会うのです。。

小栗旬・・・あれはなかなかの衝撃でした。。うん。。

セックス・ピストルズが。。その当時すごく好きで。。シド・ヴィシャスの映画(シドを描いた映画)があると聞いて。。「シド・アンド・ナンシー」を観たら。。「よし!!俺もそういう俳優になりたい!」って思ったっていう感じですね。。

僕はあの「シド&ナンシー」の(シド役を演じた)ゲイリー・オールドマンが大好きで。。

ナレーター・・・伝説のパンクバンド。。セックス・ピストルズのベーシスト。。

薬物中毒で21歳という若さでこの世をさったシド・ヴィシャス。。

そんな彼の人生を逸話に基づいて描いた映画が。。「シド・アンド・ナンシー」。。

シドはある日。。酒場でナンシーという女性で出会う。。

(「シド・アンド・ナンシー」の映像が流れて)

すぐに二人は惹かれあい。。恋に落ちる。。

しかし。。ジャンキー同士の恋にバンドのメンバーやスタッフの反応は冷たい。。

逆にそれが二人の関係を深めていくことに。。

互いが繋がれば繋がるほど。。周囲とのずれが広がり。。

ドラッグ。。そしてセックスにおぼれていく二人。。

破滅的でありながら。。どこか純粋な愛を描いた物語。。

この作品で。。シド・ヴィシャスを演じたのが。。名優。。ゲイリー・オールドマン。。

セックス・ピストルズのファンだったという小栗さんは。。ゲイリー・オールドマンの狂気の演技をどう感じたのでしょうか。

小栗旬・・・本物よりもゲイリー・オールドマンの方が。。格好いいと僕は思ったんですよ。。

これって。。俳優って仕事は夢があるなあって思って。。実在する人物をやって。。

それを。。ファンの人間が観て。。そいつを納得させられちゃう芝居をするって。。凄いなぁって思って。。

それで。。やっぱり俳優の仕事をしようって思ったんですよね。。

ゲイリー・オールドマンが大好きになって。。そこから。。ゲイリー・オールドマンを追いかけてる時代もあったんですけど。。

ナレーター・・・心を震わせる演技がしたい。。

俳優として。。更なる向上心を掻き立てられた作品なんです。。

エキストラとして活動していた小栗さんでしたが。。

17歳の時。。転機が。。ドラマ「Summer Snow」のオーデションに合格。。

聴覚に障害がある難かしい役を演じ。。一躍世間の注目を集めます。。

そして。。最高視聴率。。27,6%の大ヒットドラマ。。

「花より男子」で。。クールな王子様キャラ。。花沢類を演じ一気にブレイク。。

イケメン俳優の代表格として。。人気を得た小栗さん。。当時の心境はというと。。

小栗旬・・・嬉しかったんだと思います。。とっても。。

その当時の自分のことを思いだすと。。なんか。。敢えて。。花沢類みたいな恰好して街に出かけるみたいな時。。ありましたからね。^^。

(スタッフの笑声)

なかなか。。浅はかだったと思いますよ。。(スタッフの笑声)

ナレーター・・・更に。。念願だった内田有紀さんとの対面も実現し。。

小栗旬・・・お会いするまでに随分時間がかかりましたけどね。。

だから。。初めてお会いした時。。ちょっと。。興奮しました。。

おあ。。。。内田有紀だ。。って。。

ナレーター・・・有名になってやる。。花沢類を演じ。。夢を叶えた小栗さん。。

しかし。。役柄とのギャップに戸惑いも感じていたんだとか。。

そんな時。。自らの演技を見直すきっかけとなった。。刺激的な出会いが数々あったと言います。。


小栗旬・・・刺激を受けるのは同世代が多いですよね。。

やっぱり。。藤原竜也にもすごく刺激を受けますし。。山田孝之にも。。とっても受けるし。。瑛太なんかも。。すごく上手いなあって思って観ますしね。。

インタビュアー・・彼らの作品なんかも気になってご覧になったりしますか?

小栗旬・・・観ます観ます。。うん。。そうすると。。いい芝居を見ると。。悔しくなりますしね。自分だったらどうするかな。。とか。。ああ。。でも。。このキャラクターは俺にはオファー来ないだろうな。。とか。。

でもやっぱり。。俳優はね。。それぞれの個性があって。。

それでキャラクターにはまっていくものだと思うので。。同世代の。。いい役を観ると。。

嬉しくもなるし。。なんか。。俺だったら。。出来るかな。。とか。。思ったりもしますしね。。


ナレーター・・・同世代たちの刺激受けながら。。俳優として成長をし続けてきた小栗さん。。

いつしかイケメン俳優から。。実力派と呼ばれるように。。

近年は主演作品が急増。。日本のエンターテイメント界を支えるほどの存在になったのです。。


主演して。。映画にドラマに引っ張りだこの小栗旬。。

そんな彼が思い描く俳優像は。。

小栗旬・・・正直。。今は主役のオファーをして下さる方たちがいるので。。主役をやってますが。。主役は基本的に好きじゃないです。。はい。。

やっぱり。。主役の隣に居る2〜3番手ぐらいの役が絶対役としては面白いんですよ。。

要は。。そっちの方が。。物語をかき混ぜていくわけじゃないですか。。

どうしたって主人公は受け身なので。。

主人公に何かを与えるみたいな役の方が。。僕 個人的には好きなので。。

そういう話が来れば。。そういうことの方をどちらかというと。。チョイスしたいなは思うんですけど。。

でも。。今は立て続けで主演の話だったりを頂けるので。。それはそれで。。やっぱり。。

望んで出来ることではないので。。その時には。。有難いと思って。臨んでいこうとは思ってますけど。。


ナレーター・・・俳優として。。貪欲に日々成長を続ける小栗旬。。

その道のりには。。小栗旬に影響を与えた名作映画の存在がありました。。

(「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。。「シド・アンド・ナンシー」)

そんな小栗さんの最新作がいよいよ明日土曜日公開。。

豪華キャストで話題の映画。。「ルパン三世」。。

予告映像が流れる。。^^

ナレーターによる。。映画の紹介があり。。

〜〜〜〜

アニメ化もされた。。誰もが知る。。国民的コミックが原作。。

小栗さんはルパン三世の出演オファーを貰った時。。どんな心境だったのでしょうか。。


小栗旬・・・絶対嫌だ。。って思いました。。^^

(スタッフの笑い声)

無理だよ。。それは。。って思いました。。本当に。。

クランクインする3年前だと思うんです。。

「小栗君主役で来ているから。。」ってなったんですけど。。

それを最初に聴いた時には。。「あ・・きっと流れるだろうから。。そっとしとこう。。」って。。思いました。。

インタビュアー・・最初にオファーが来た時には。。

小栗旬・・・マジかーーー!って。。どうしよう。。これ。。

本当にやるんだ。。って思いましたね。。

ルパン三世って。。凄いスケールの世界じゃないですか。。

簡単には。。手を出すべきではないと思っていますし。。

あの声と。。あのしゃべり方が。。どうしてもあるじゃないですか。。

それをやるべきなのか。。やらないべきなのか。。は。。最初から最後まで。。ずっと悩んでましたね。。

だから。。自分の中で。。聞いたことのあるイントネーションで。。しゃべる時に作ってみたり。。

じゃとりあえずはこのワンテイクはそれで撮ってみて。。違うテイクはまた違うことをやってみる。。

で。。最終的に監督がバランス観てジャッジしてくださいみたいな。。話をしながらやってました。。


ナレーター・・・やると決めたら。。とことん突き詰める。。

撮影の2か月前からアクショントレーニングを開始。。

更に細身の体系のルパンに近づくために。。体重を8kgも落としたのです。。


全ては誰もがイメージするルパンを演じるために。。


当初の不安を吹き飛ばす徹底した役作りで。。実写版ルパンを見事に演じきった小栗さん。。

中でもお気に入りのシーンは。。。

小栗旬・・・・ジ・アークという要塞金庫に突入するっていうところは。。なかなかの迫力で作られていると思うので。。みんな楽しんで観て貰えるんじゃないかなっと思いますけどね。。

次元と五右衛門がめちゃめちゃ格好いいですしね。。あそこ。。うん。。

ナレーター・・・物語のクライマックス。。秘宝を求め。。難攻不落の要塞ジ・アークに突入するシーン。。

臨場感溢れるシーンは是非。。劇場で。。

小栗さんを始め。。豪華キャストが国民的キャラクターを熱演。。

日本映画史上。。稀にみるスケールで描きます。。

小栗旬・・・「ルパン三世」。明日公開です。。皆さん。。是非映画館で観て貰えたらいいなと思います。。

どうぞよろしく。。m( _ _ )m

宇多丸・・・謙虚だね。。やっぱなー。。

やっぱ。。ルパンですからね。。細身のシルエットみたいなものだけは。。崩せないじゃないですか。。

多分。。そこが一番崩しちゃいけないところだっただろうし。。

さっき言った。。小栗さんの手脚の長さ。。立ち姿の綺麗さ。。みたいな。。

あと。。蹴りの綺麗さみたいなものは。。多分今回のアクションとかだったら。。映えるんじゃないんですかね。

難しいと思うんですよ。。やっぱルパンていうのはね。。。。

だから。。悩みながらやってるっていう。。心の声が聞けるのはいいですよね。。