さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2012/05/21(月)

金環日食風部分日食

16:22

・食最大かも?

f:id:sanchan:20120521152831j:image:w640

黒点も撮ってみた

f:id:sanchan:20120521152829j:image:w640

トリミングはしていない(縮小はしている)。下記理由により、太陽を中心にできず(>_<)

機材はどちらも、

[rakuten:mitsuba:10008080:detail]

[rakuten:naniwa:10303678:detail]

Kenko NDフィルター 82mm PRO ND100000 日食撮影用 182499

Kenko NDフィルター 82mm PRO ND100000 日食撮影用 182499

[rakuten:jism:10562026:detail]

の組み合わせ(フィルターサイズ等違うけど)。300*5.5=1,650mm相当。

難しい

みるみる太陽の位置が移動するので随時微調整が必要で、雲台はと言うと微調整がしにくい(レンズの重さ/傾きからくるバランス等の影響もあると思う)ので、自動で追いかけてほしくなるが.....

もう少し大きく(2,000mmくらい)撮りたいが、雲台問題を解決しないと無理。どうせなら望遠鏡!?

次は

6月6日(水)の「金星の太陽面通過」で出動するか、どうかだな。

2012/05/06(日)

GWも終わり

16:44

短い短いGWを終わり。

明日から、また疲れる、やりがいの少ない仕事の日々(>_<)

G1マイルカップ

| 16:44

東京11R G1NHKマイルカップで、2,000円購入。

結果

荒れてるのか、荒れてないのか?? 当たらん。

が、

競馬とは関係ないところで当たりをゲット。

イオン0円キャンペーン」で目出度く4万円弱のギフト券を頂戴した。

色々、幸運が重なり

元々、2.5万円分は連休明け入荷予定だったので、入荷分だけを引き取りレシート1枚。結局残りも速攻入荷したので結果的にレシート2枚となった。

今日抽選では“2回目”に赤玉を引き当てた。レシートが2枚に分かれてなければ.....

2012/04/29(日) 昭和の日

天皇賞(春)

| 21:40

京都11R G1天皇賞(春)のみ、2,000円勝負。

結果

話にならないくらいに荒れたら、当たらない。狙って当てられるものでもない。

コーティング

| 21:40

前回からそろそろ1年なので梅雨に備えるのも兼ねて、クリスタルキーパーを施工。

撥水効果が1年持っていないように思われることもあったようで、サービスでダイヤモンドキーパーの処理をしてくれていた。

が、ダイヤモンドは通常1泊2日で対応するはずなんだけど!? その辺含めてサービス(しっかり確認しない等の対応なのでクリスタル料金でやってくれた?)なのか??

2012/04/01(日) エイプリルフール

エイプリルフール

| 21:05

T-01D絶好調

SDインストールしているアプリが見えなくなっていない。

microSDカードデータが消えていない。

なんて絶好調なんだ。

ふざけるな

今朝、T-01Dを見てみると違和感が。

SDインストールしているアプリが見えなくなっている。普通再起動すれば復活していたが、今日は復旧せず。

結局、microSDのデータまで消えていることが判明。PCで見ても容量認識できず、何が入ってたかも思い出せない*1ので、パナのフォーマッターで初期化した。

ある程度は、オンラインストレージに保存していたので、被害は少ないと思う。これは去年のNASご臨終事故の対策が功を奏した結果である

やっぱり

早めに機種変含め端末交換を、検討する必要がある。

*1デジカメデータ/音楽ファイルは覚えているが、デジカメデータはこの前、QuickPic要因と思われる事象により半分以上消されていた。止めさされた状態。

2012/03/25(日)

G1高松宮記念

| 21:15

G1開催でもあり久しぶり?に馬券購入。中京11R G1高松宮記念のみ、2,600円購入。

結果

本命で決まってしまったので外れ。これは1点勝負くらいでないと買えない馬券だったんで。

夏支度

| 21:15

冬タイヤから夏タイヤに履き替え。

空気圧確認、洗車、ガソリン給油のためにガソリンスタンドへ。

2012/03/19(月)

組合が

22:30

賃金/一時金の交渉をやっている。

結果がどうなるか分からないが、一度くらいストライキとか経験してみるのも良いかも。

2012/03/16(金)

巨人はボケてるのか

| 00:29

ルール違反をバラされて、「ルール違反じゃない」「極秘資料をバラ撒いた奴が居る、捕まえろ」とボケてるのか?

殺人犯が、「殺人の何処が悪いねん」と言いながら「殺人をバラした奴を殺したれ」と言ってるようモンでじゃないのか。

ルール違反を承知してるから隠しとって、開き直るとは。さすが、天上天下唯我独尊と思い込んでる自己中ボケ老人が支配している球団のやることは違うな〜。

読売グループを解体せんとアカンな。マスメディアとしても終わってる。近くの独裁国家と同レベルの腐り具合だな。

03/17 00:29