さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2004/07/31(土)

「朝まで生テレビ!」で

| 19:43

「朝まで生テレビ!」がVTRだったが生放送じゃなかったか?と思ったが、古田"選手"が出演するので仕方がないか(^^ゞ

三宅久之氏が「どっかのオッサン」と古田会長/堀江社長と会うように進言すると約束してくれたので期待しよう。堀江社長は「どっかのオッサン」と会うときは「ネクタイします」と言っていたが、このツーショットは笑えるかも?? 少なくとも公の場/腐っても目上の方に会うときは、それなりの格好をしておかないと、また何言われるか判らないよ、堀江さん。

堀江さんが最後に「球団をオークションに掛ければ」と言っていたが、オーナー会議とかがもっと民主的である事が前提だが、手順を踏めば買収を認めると言う流れを明確にすれば問題が無くなるんだがなー。

球団がギブアップ⇒買収希望企業が名乗り⇒オーナー会議で企業を審査⇒企業の社長を審査(オーナー達が直接面談)し判断⇒加盟料に変えて一定期間(3年とか5年とか)球団を維持するための資金を機構でプール、で買収完了という流れ。

2004/07/30(金)

FOMAのデュアルモード機

| 23:03

年末にかけてFOMAの2GHz帯と800MHz帯のデュアルモード機が予定されているようだ。これが発売されて値段的にもMOVAと同価格帯になれば一気にFOMAへ移行するだろう。私も欲しい。

発売されれば多少高くても早々に購入する事になるだろう、なんと言っても電波状況が非常に悪いので屋内ではすぐ圏外となってしまう。

ついでにBluetoothも搭載してくれると、ワイヤレスヘッドセットが使えて便利なんだけどな〜。

欲を言えばFeliCaも、と言いたくなるが高価すぎて買えなくなってしまうのでデュアルモード化だけでいいかな。

2004/07/29(木)

古田選手会長/ライブドア・堀江社長、「朝まで生テレビ!」に出演

| 21:51

古田選手会長とライブドア・堀江社長が30日深夜(31日AM2:12)の「朝まで生テレビ!」に出演するようだ。プロ野球界再編問題について討議するそうなので頑張って観てみようと思う。

ロッテダイエー合併を打診した事が判明したが、タイミング良く「メインバンク統合問題」で協議する状況ではない、と拒否されたようだ。全てがオーナー達の思惑とは逆方向に進んでいるという事か\(^_^)/

自民党内に2リーグ制維持の動き

| 21:27

自民党内で「2リーグ制を守る議員連盟」が発足したようだ。どんどん話が大きくなってきて喜ばしい事だ。こればっかりは自民党も応援する。

何時まで「どっかのオッサン」が、自民党や連合、選手やファンまで無視し続けられるのか、ますます楽しみになってきた。とにもかくにも議論の場を設けるようオーナー達にプッシュして貰いたい。

「はてなの本欲しい!」

| 20:51

はてな」からのお知らせメールで、はてな本第3弾についてキャンペーンやっていたので参加します。

2冊目をまだ読破していなかった(^^ゞ

2004/07/28(水)

経産省、学校へLinuxを

| 19:38

経産省と大手PCメーカーが共同で、学校へLinux機の普及を目指すそうだ。基本的にはハードウェアの金額だけで、導入できるがサポート料の方が高く付くような気がする。

大量の人材/開発費をつぎ込んで開発した未完成のOSと、大量のボランティアが中心のLinuxでは脆弱性発見時の対応にかなりの差が出る。未完成のまま発売しているOSはアップデートを前提にしているので作業性は良くできている。

ノーマル(クリーンインストール)状態での安全性はLinuxの方が上だと思うが、その後のアップデート作業では逆転してしまうだろう(やはりLinuxでのアップデート作業は面倒だと思う)。と言う事は学校でのセキュリティ対策にも期待できないと判断できるので、いずれ情報漏洩/改竄が大きな問題となるだろう。そんな映画もあったし(「ウォーゲーム」だったかな、成績データを弄ったりしていた)。

OPERA7.53にも脆弱性

| 19:19

OPERAの最新版7.53にも、URL偽装の脆弱性がまた発見された。7月30日に予定されている日本語版の発売/ダウンロードも遅れるか??

IEに比べて絶対的に脆弱性が少ないとは思うが、最近頻度が高くなったと思う。「安全だから」と人に勧めにくくなっているのは確かだ。それだけシェアが上がって狙われやすくなっている事なのか?? 喜ぶべきか悲しむべきか??

OPERA社も脆弱性の発見と対策のイタチごっこでチェックが甘くなっているのか、セキュリティホールを見つける奴がすごいのか.....

2004/07/27(火) ライブドア/選手会、応援するぞ!!

プロ野球選手会、ネット署名実施

| 21:36

プロ野球選手会合併問題に対する署名活動HP上で実施している。早速、署名しようとしたが混みすぎで反応悪いため後日にするつもり。⇒22:10何とか送信できた。

古田会長も、オーナー達に好き勝手やられると「ストライキもやむなし」のようだ、どんどんストライキやったらいい。議論を尽くさない球界再編なんて絶対反対だ。

議論の場を設ける事が出来れば上出来、12球団存続目指して頑張れ!!

ライブドア株、購入

| 20:11

ライブドアによる大阪近鉄バファローズ買収を応援する意味で、ライブドア株を100株(600円×100株=6万円)購入した(何の役にも立たないけど)。

購入完了の連絡があった後、間もなく580円、560円と株価が低下、ヒェ〜〜〜。終値で591円だったのでちょっと気が楽になったけど、明日からがこれまた心配(;_;) また下がれば追加購入も検討しよう。

頑張れライブドア!!

2004/07/26(月)

近鉄・岩隈、急性腸炎

| 21:24

おーい、大丈夫か? 先発登板の事もあるけど、オリンピックの事もあるんだから。何だったら合併反対を掲げて、ノリと一緒にボイコットしちゃうか??

TMR、ガンダムで2曲目の主題歌

| 21:09

先日の日記にもあるが、玉置成実のガンダム3曲目に続き今度はT.M.Revolution(西川貴教)が2曲目の主題歌を歌う事になったようだ。

人気のある/あった歌手アニメの主題歌を歌い人気を上昇/回復させるのが最近のトレンドのようだ。また玉置成実のようにデビュー曲を人気アニメに持ってくるとデビューで躓いて消えていくという事が無くレーベルにとっても都合が良い。

2004/07/25(日)

盗撮不可の水着

| 19:02

赤外線吸収素材を繊維に混ぜた水着が開発された。赤外線が繊維を通しやすくても吸収素材が入ってるから効果は高いんだろう。でも、こう言うのってイタチごっこなんだよね〜。

世の中、駄目だって言われると諦める奴と挑戦したくなる奴がいて、諦めた奴は成功結果なんかが雑誌等に掲載されるとそれを真似したがる、で捕まる。

うーん、どちらかというと私は前者の「諦めて成功結果見て真似る」タイプだと思う。盗撮なんてしませんよ、誤解なさらぬように。

2004/07/24(土)

多重債務者に新手の詐欺

| 21:22

融資をネタに信用度調査と称しクレジットカードで数10万円の物を買わせ2〜3割程度の金額で買いたたかれる、と言う詐欺が広まっているそうだ。

せっぱ詰まると犯罪に引っ掛かりやすくなってしまうので、気を付けないとイケない。(金利はともかく客の立場として)信用できる所から必要な額だけを借りるようにしないと。必要な借金でも、借金すると突発的にお金が必要になったりするんだよねー。これって「マーフィーの法則」って言うんだったかな。

1等当選のジャンボ宝くじ、福井県に寄付

| 20:57

福井豪雨の被災者のために使って」と匿名で1等2億の当選くじが届いたそうだ。殊勝な方もいる、まだまだ日本も捨てたもんではないと思う。

私の場合、1等どころか末等か1つ上程度しか当たった事がない。1等のくじ券を寄付できるほど裕福ならね〜、見た事もないのに寄付なんて出来ません(^^ゞ

2004/07/23(金)

体感温度下げる舗装

| 22:19

保水性を持たせた舗装をする事で、路面温度が上がりにくくする。面白いアイデア(技術)だが、保水力が落ちたり水分が蒸発してしまうと今まで通りなんだろうな〜。また冬場は気温を下げる方向に行くのかな?

環境改善になる技術(この舗装や騒音低減舗装)は多少コストが掛かってもどんどん適用範囲を広げていって貰いたい。

巨人がパリーグ??

| 22:03

セリーグ5球団の2リーグ制維持で協力している事に対し、「どっかのオッサン」の隠し球(巨人がパリーグ移籍)を検討しているらしい。

だがリーグ移籍には4分の3の承認が必要で当然セリーグ5球団は反対するし、強引にやろうとするともう1組の合併どころか、近鉄オリックス合併も反対するに決まってる(ヨッシャー)。これで元通り、ライブドアによる買収を承認して丸く収める(そこまでウマくいくのか?)。

放映権料を12球団均等分割して各球団に配当すれば、リーグ数問題や合併問題すら出なかったはず。巨人戦1億円/試合、パリーグでは最高1,500万円/試合で放送回数まで少ないんじゃやってられないよな。昔から「どっかのオッサン」に球界が踊らされていただけ、って事か。

2004/07/22(木)

パリーグ、1リーグ制へ向け団結

| 22:34

近鉄を始めパリーグ6球団が1リーグ制へ向け、団結してセリーグ5球団と全面対決の道を選択したようだ。パリーグが2リーグ制反対を押し通すと、セリーグ5球団が近鉄・オリックス合併を承認しない可能性が出てくるため、私には都合が良い。どうなるにしてもファン/選手を無視した1リーグ制や合併やオーナー達だけで話が進められている事が一番の問題である。

「どっかのオッサン」は世論調査の結果ですら自分の考えと違う調査結果は「知ったこっちゃ無い」発言をする始末。

どっかの国の政権と同じで民主主義とは言いながら、議論もせずに権力者の論理で話が進む進む.....

ガンダムEasyDisk、今度は3倍速い

| 20:44

I-OデータのガンダムEasyDiskシリーズの新作は、キャッチコピーが「3倍速い」。このコピーから考えるに全てシャア関連(ザク/ズゴックジオング等々)で統一して欲しかったな。

それに「てんとう虫型USBメモリ」もある事だし、ザク型/ガンダム型等(USBコネクタはランドセル部分に隠れている)にしてある方が面白いのではないか?

280馬力、自主規制撤廃

| 20:44

国産車の280馬力の自主規制が撤廃されているそうだ。規制の切っ掛けが事故等の増加であり、理由はどうあれ交通事故死者が減少しかけた所に規制撤廃して元の木阿弥にならなければいいが。

ただユーノス・ロードスターが流行った理由を考えれば、単純に馬力を稼げば良いってもんじゃないのは明白だ。また燃費等の環境対応は大丈夫なんだろうか??

三菱、WRC撤退?

| 20:16

今の状況を考慮して、年内WRCを出場しない方針を決定したらしい。そのまま撤退もあり得るかも。ただし連勝中のパリ-ダカはイメージアップ可能のため継続するようだ。

やっとの事で日本でWRC(ラリージャパン)が開催されるというのに。スバルインプレッサだけでは来年の開催は怪しいのではないか? ここはマツダにWRC復活して頂こう。と思ったが残念ながらベース車両がない(;_;)。やはりマツダにはルマン復活を最優先に頑張って貰おう。

2004/07/21(水)

マイクロソフト、株主に4年で8兆円還元

| 22:06

さすがに、これだけの独占企業ともなると配当等で株主に還元する金額も半端ではないよな〜。

独占だ、ぼったくりだ、と言われて「じゃぁ値下げします」と言い出すと他社は堪ったものではない。困ったもんだ。

自動車版フライトレコーダー(ブラックボックス)

| 21:52

自動車事故被害者の方々が、ドライブレコーダー(自動車版フライトレコーダー)の普及を求めており、国土交通省も支援するようだ。

時々欲しいと思った事もあるし、事故発生時の真相究明に役立つと思う。これが普及すれば、「当たり屋」「当て逃げ」とかが減るのだろうか??

車載カメラの映像を衝撃の前後10秒程度を記録する装置だが、前方の映像だけでなく自車の速度/アクセルやブレーキの踏み具合/加速度/後方視界等も記録して欲しい。また、絶対に改竄できないようにして貰わないと、インチキできる奴が言い逃れできてしまう。誤動作/非動作が無いようにもして貰わないと役立たずとなってしまう。簡単に上書きできるのも困りものだ。

相手が「物」の場合はそれなりに衝撃があるだろうが「人」の場合はそんなに衝撃がないような気もするが、大丈夫か??

2004/07/20(火)

近鉄・岩隈、13連勝ならず

| 22:07

残念ながら、13連勝ならず。まぁ、そうそう勝ち続ける事は難しい事でもあるので、気を取り直して次回以降頑張って貰おう。

署名活動の影響と言われると許すわけに行かないが、オールスター/オリンピック壮行試合の影響なら仕方ないか。

蚊の退治で

| 21:48

血を吸っている蚊を叩いてやっつけると、蚊の体内にある病原体が人間側の傷口から入って死亡した事例があったらしい。

血を吸っている蚊を見つけて叩き潰せると「ヨッシャー、ざまーみろ」って思っていたけど、振り払って飛んでいるときに叩き潰さないとイケないのか、やってやる。

新手の架空請求

| 21:37

「電子消費者契約民法特例法」という架空の法律をでっち上げ、「情報料」の支払いを迫る犯行が仙台市で多発しているそうだ。

以前の日記にも書いた架空請求の注意喚起も仙台市だったが、何故仙台市なんだ? 仙台市が被害(相談)が多いのか? 敏感なのか? 他の自治体が怠けているのか? どうなんでしょう??

Lindows消滅

| 21:21

Lindows社とMS社の商標訴訟が、2,000万ドルと引き替えにLindowsの名称を捨てる事で和解した。

今回の訴訟合戦ではLindows社の実質「負け」だと思う。「窓」の複数形ごときで商標権を主張するMS社も気に入らんが、2,000万ドル程度の端金で和解してしまうLindows社もちょっと情けない気もするが、訴訟合戦となれば金に物言わせた方の「勝ち」という事か。

WinCEでウイルス発見

| 21:10

先日の携帯電話ウイルスに続き、今度はWinCEでウイルスが発見された。その内、ネット家電でもウイルスが発見されるのだろうか?

ネット家電向けアンチウイルスソフトとか言い出したら、必要なプログラム(OS/アプリ)よりも大袈裟になってしまうのではないか? ネットに繋げばウイルスやパターンファイル更新でデータ流れっぱなし、ウイルスが表示等に悪さをしなければ観戦したかどうかも判らない。困ったものだ。

2004/07/19(月)

BSデジタルのコピーガード

| 16:16

ソニー「スゴ録」では、コピーワンス信号が入っているためBSデジタル放送をHDDには録画できるがDVDにコピー(移動)が出来ない(DVD-RWのVRモードなら直接録画できたはず、未確認)。やはり不便である。

例えば、DVD-RWに直接録画するにしても、2時間以下の内容でCMが追加されて2時間を超えてしまうとSPモードで録画できないし、CM部分を編集して2時間以下になってももLPモードのまま、DVD-RWメディアは割高、その上6時間以上の番組なら録画すら出来ない。

イケない事だが上記問題を、P社の画質改善機を挟む事で解決した(以前から持っていた画質改善機では駄目だった)。画質改善機と言う事になっているが、画質が落ちた気がする(ピントが甘くなったと言うべきか)。地上波アナログ放送に比べ画質が良いので余計な物を挟む分、画質が悪くなっている(様に見える)と思われる。

阪神ファン、スポーツ紙盗んで御用

| 15:49

阪神ファンが、阪神が勝った翌日のスポーツ紙を盗んで現行犯逮捕された。リス“トラ”されてお金がないのも判るが、ちょっと悲しい&恥ずかしい。

私なら盗むより、恥ずかしくても「ゴミ箱を漁る」と思う(^^ゞ

2004/07/18(日)

toto、売り上げ目標の1割

| 19:27

H15年度のtotoの売り上げが目標の1割程度だったらしい。悪循環に陥っている(売れない⇒当選金が少ない⇒…)。その上、事業運営費に50%以上使い込んでいる事自体に問題がある(これは宝くじにもいえる事だが)。

胴元はもっと努力して寺銭を少なくする努力をする事が売り上げアップのための1歩だろうに。まぁ、胴元が御上なんだから濡れ手で粟の「ぼったくり」しか考えていないのは見え見えだが。それでも悲しいかな、乗せられてしまう(^^ゞ

近鉄選手、どうなる?

| 17:09

後半戦初戦の前に、1軍選手らほぼ全員が署名活動に参加した。以前、近鉄社長が「署名活動に参加すればプロテクトしない」と言ったが、1軍選手ほぼ全員で参加したという事は全員自由契約か?

ノリの「オリンピック辞退」発言も合併反対の意気込みだろうし、署名目標300万人に向けて頑張れ!!

アメリカ産牛肉問題、8月決着?

| 16:47

両国間で今夏決着を目指す事で合意されたようだが、日本人健康を蔑ろにした決着ならお断りだ。吉野家牛丼を食べたいし株価回復になるので日本の消費者が納得できる結果を望む。

いい加減な決着でBSE問題再発すると、次は全頭検査か。産地偽装問題も再発となる。

2004/07/17(土)

「どっかのオッサン」が苦しんでいる?

| 14:21

「どっかのオッサン」が小泉首相との会談で「苦しんでいる、云々」と漏らしたらしいが、今までの悪行三昧/独裁政治のツケが回ってきただけだ。

この程度で苦しむくらいなら、まずみんな(ファン/選手会/その他1リーグ反対派等々)の意見を聞き、話し合いする場を設け議論するべきだ。オーナー会にも「どっかのオッサン」の独裁を許した責任を取る必要があるが。

玉置成実“ガンダム歌姫”に

| 14:10

機動戦士ガンダムSEEDでの2曲に続き、新シリーズ(SEED DESTINY)のエンディング曲を歌うようだ。ガンダムシリーズで3曲歌うのは初めてかも、2曲歌った歌手も記憶はないが。

曽我さん一家を乗せるチャーター機

| 13:59

曽我さん一家が日本へ来られる(この場合はやはり帰国だよな、ジェンキンスさんは違うよな)事になったが、チャーター機の費用が入札で「1円」と決定したようだ。

昔々、コンピュータメーカーが役所向けシステムを1円で落札して社会問題になったりしたが、今回の1円落札は問題にはならないのか? 人道的観点とはいえ宣伝効果まで考えれば“不当廉売”ではないのか?

2004/07/16(金)

王さんが「どっかのオッサン」を擁護

| 20:19

阪神を始めセリーグ5球団の2リーグ制支持発言に対し、ダイエー・王監督が「どっかのオッサン」がかわいそうだと擁護したらしいが、その前に自分の心配した方が良いんじゃないか? それとも“胡麻擂り”作戦か?

「どっかのオッサン」は新リーグ構想もあるようだが、そこまで思い通りになるのか? 諸悪の根源が自分だと気付いていないのか?

2004/07/15(木)

UFJ銀行とダイエー

| 20:45

UFJ銀行の三菱東京FGとの統合話が出てきたが、とばっちりでダイエーホークスの存続が怪しくなった。不良債権処理のために、売却or合併を強要される恐れが出てきたためだ。

もし今、ライブドアがダイエーの買収を持ちかけていたら、UFJ銀行は問答無用で買収させていた事だろう。タイミングを間違えたな。そのお陰でバファローズが助かる可能性が出て来たわけだが。今から「やっぱりダイエーに乗り換えた」なんて言わないでくれよ。

ダイエーが売却ではなく合併という事になれば、やっぱり1リーグ10球団の話になってしまう。出て来ておくれ、買い手やーい。

※「三菱東京FG」の配下の銀行は「東京三菱銀行」でなんで逆になるんだ?? 三井住友銀行も略称はSMBCと逆になる。

柔ちゃん、大丈夫か?

| 20:29

柔ちゃんが足首を怪我したが、本番は大丈夫か? 頑張って欲しいが無理もしないで欲しい。

そうは言っても今回を逃すと次は4年後、年齢的(ご免なさい)に厳しくなってくる。

出場するなら当然応援します、金メダル目指して頑張れ!!

※柔ちゃんが怪我した事で慌てて、原因である「畳」に対策をしたが、いったいどんな所で練習してたんだ??

2004/07/14(水)

阪神・ヤクルトが2リーグ制を支持

| 20:27

阪神・ヤクルトが2リーグ制を支持。急速な1リーグ制移行へ釘を刺した事にはなるが、合併反対とは言ってないし、本音は「巨人戦の比率が減るから収入が減る」と言う事だろう。

セリーグ全体が(収入の都合で)2リーグ制支持だと思うが西武オーナーが「もう1組合併話が進行中」と言っているので、近鉄オリックス合併を承認すれば、もう1組も承認せざるを得ず、1リーグ制が決定的となる。

セリーグ各球団が2リーグ制支持となれば、イコール近鉄・オリックス合併は未承認でなければいけない。本音はともかく阪神・ヤクルトの「2リーグ制支持」表明を歓迎する。

2004/07/13(火)

選手会と連合がタッグ

| 21:07

「どっかのオッサン」の「たかが選手が...」発言に反応して「日本労働組合総連合会」が選手会の支援に乗り出した。これで12球団存続に向けて大きく前進したのではないか。

【オーナー側】

・「どっかのオッサン」は引けば負け。引かなければ最悪、戦争(スト)突入独裁政権崩壊。

・「どっかのオッサン」が影響力低下を最小限に抑えるには「合併問題1年凍結」辺りで一旦合意するか? もしくは「話し合いに応じる(フリ)」か?

・オーナー会の謀反で合併承認できなければ「どっかのオッサン」の負け。

・オーナー側が勝つためには、ストだろうが何だろうがプロ野球を消滅させても押し通す。.....うーん、よー判らん。

【選手会側】

・選手会はバックがいるので強く出れるが、逆に引きたくても引けなくなる。

・話し合いに応じさせれば上出来、合併問題がご破算になれば勝ち、買収を了承させて2リーグ12球団を維持出来れば完全勝利。

と言った所か。

ライブドアによる買収が成功すれば「どっかのオッサン」の影響力が弱まったと判断できるため、他の合併を模索中の球団は堂々と売却先を探す事が出来るし、買収を検討中の企業は手を挙げやすくなる。

その前にもっと開かれたオーナー会議になるだろう。

アテネ・オリンピック、野球チーム

| 20:24

オリンピックと言えば元々、アマチュアのお祭りだったと思うが、今回の野球チームプロ選手オンリー。「なんぼ何でも全員プロはないやろー」

せめてスタメンの半分(補欠も半分)程度までだと思う。プロ1チーム1人程度+アマチュア10人ぐらい。ペナントレースを面白くするという事も狙って、セパ上位2チームから2人ずつ、3〜4位チームから1人ずつ、5〜6位チームは0人の計12人なんてどうだろう。

2004/07/12(月)

居候、家出

| 21:57

我が家の居候(ツバメ)が家出したようだ。何家族居たのかもよく分からないがこれで最後かな?

住宅事情(立て替え/引っ越し等)で巣作りが出来る場所が少なかったり、鳥インフルエンザの影響で巣作りそのものが嫌われたのか、例年より我が家に巣作りした家族が多かったように思う。

これも環境破壊や(悪い意味で環境が良くなりすぎて)人間の抵抗力が弱くなったので、ちょっとした事で病気に掛かってしまう。情けない話だ。

以前はツバメが来ると喜ばれたのに。

参議院選挙で

| 21:20

投票した人(組合が推していた候補者)は2人共当選したようだ。今まで投票した人が当選しなかったような気がするが(超大穴ねらい?のため)。

やはり自民党・小泉パワーは弱まっているようだ。連立は維持するようだが、公明党の影響が強くなると今後どう動いていくのか??

民主党はこの勢いで(与党にならなくても)自民党に影響力を発揮して貰いたい。プロ野球機構の「どっかのオッサン」の様に独裁を許すな!!

S木宗Oは落選、が気に入らんぐらいに得票していた。「予算を取ってきます」とか言っていたがその予算がどこに行くのかが問題である。

2大政党時代が今後の政策に好影響になるように祈るし、議論していって欲しい。

2004/07/11(日)

参議院選挙

| 19:29

今回の選挙は、年金問題とイラク問題がどう影響するか、だと思う。

自民党に追い風となるのは曽我さん一家の件か。無理矢理選挙に間に合わせた気もするが。

私自身は年金問題やイラク問題での強行採決は気に入らないし、(穴党?のため)自民党には投票しないけど。自民党/民主党以外は政党がよく分からないし、組合が推していたので「民主党」に投票した。

小泉さんも首相になったときは、(自民党が嫌いながらも)期待したけど「他の議員さんよりマシだが、大して変わらんな〜」と思う。

宝くじ

| 15:53

先日のナンバーズ3を始め、溜まっていた分をチェックして貰ったら合計29,800円で、嬉しい誤算だった。

2004/07/10(土)

梅雨明け?

| 21:34

夕方頃から雷ゴロゴロ鳴っていたが、そろそろ梅雨明けか? せめて「高温/高湿」は勘弁してくれ〜。

日ハムが野茂獲得へ

| 21:23

日ハムが野茂を獲得に動き出したそうだ。日本球界復帰時はバファローズに優先権があるはずだが、その頃には交渉先は残っているのか、プロ野球界はどうなっている事やら。

納豆の日

| 17:22

7月10日は「納豆の日」だそうだ。だからと言うわけではないが、昼食に納豆を食べた。多分我が家では「初」だと思う(誰も食べない)。

会社では先月から昼食の時、食べるようにしている(健康効果を考えて&ふりかけ的な意味もある)。健康や体の事を考えないといけない年齢になったと言う事か(;_;)

2004/07/09(金)

近鉄社長、暴言

星野、清原古田、身内でもあるノリまで「アホ」呼ばわりし、あわてて謝罪する。

こんな社長なら、プロ野球から手を引いて貰った方が良い。あくまで12球団存続派なので、「球団売れ」って事だけど。

7/10の情報

ノリに関しては言っていないらしい。「球界全体に給料が高い、ノリも高いかも。」だったらしい。

2004/07/08(木)

天使度⇔悪魔度測定テスト

| 22:21

注目URLに出てきていた「天使度⇔悪魔度測定テスト」が気になり面白そうだったのでやってみた。

「アナタハ人間デス。可も無く不可もなし。いたってニュートラルな存在のあなた。…」だそうだ。まぁ悪魔じゃなくて良かったって所か。

近鉄、元気なし

| 22:12

今日も負け。後半は一方的にやられっぱなし。

明るい話題は、先日の岩隈12連勝だけか。その岩隈もちょっと打たれ気味で、打が頑張ったから勝てただけだったし.....

なーんか、一気に1リーグ10球団に進みそうな気配になってるし。どうしたライブドア・堀江さん。負けるな!バファローズ、選手会、ライブドア。

2004/07/07(水)

R.シューマッハ、トヨタと3年契約

| 21:32

これでトヨタが上位に出て来て、佐藤琢磨ホンダと優勝争いになると今以上にF1人気も出て、面白くなるだろう。

でもシーズン3分の2くらいで、すでにストーブリーグの話か〜、ちょっと早いよな。

OPERA7.52リリース

| 21:09

Moonstoneさん家のBBSの情報から、ftp://ftp.opera.com/pub/opera/win/752/ja/std:title=本国FTPサイト]よりWindows版をダウンロードした。

標準の検索エンジンの多くがライブドア系に変更されていた。

インストール時は「OPERAインストールフォルダ\PROFILE\SEARCH.INI」を退避しておくと良い。後は特に気にしなくても何とかなるだろう。

まだ、ライブドアにはアップされていなかった。

2004/07/06(火)

F1フランスGP

| 22:10

まだちゃんとビデオを見ていないが、シューマッハがまた勝った。

今回は明らかにチームの作戦勝ちだ。トラブルペナルティを除き作戦としての4回ピットストップって初めてではないか?

燃料は少なくて済むのでペースアップ可能、タイヤも2回ストップや3回ストップの時よりタレを気にせず攻め込めるのでこれまたペースアップ可能。シューマッハやピットクルー達を信じているから出来る作戦でもあるが。

でも使えるタイヤの本数は制限無かったっけ??

近鉄社長、署名活動に参加したら.....

| 21:46

近鉄社長が、「署名活動に参加したらプロテクトしない」と言ったそうだが、若手中心にプロテクトする計画のようだから、どうせ出されるくらいなら自分たちの納得できるように頑張って欲しい。応援します。

今の球団/機構のやり方を見ているとさっさとストライキとかやったほうが良いんじゃないか、と思う。

ストライキも遅れると下手すりゃ来シーズンに影響してしまうし、来シーズンをすっきりプレーするために後半戦(オールスターゲーム終わった後)をストライキで潰してでも。また「どっかのオッサン」の影響力を鈍らせるためにも。

今度は、横浜とロッテ?

| 21:22

今度は、横浜とロッテが合併か? 今までの噂で共通しているのはロッテだが、実際に10球団になると約140人が溢れるわけで全員を救済すると1球団あたり14人を抱え込む事になる。本当に養えるのか?

ナンバーズ3

| 21:11

昨日の抽選で、ナンバーズ3のセット・ボックス(8400円x2口)が当たっていた。ラッキー!でもあり、今までの投入金額を考えると焼け石に水でもある。

2004/07/05(月)

プロ野球選手会、ストライキの可能性も

| 21:18

近鉄オリックス合併問題で、プロ野球機構側とプロ野球選手会が交渉し、選手会側が再考を求め、場合によってはストライキ行使の含みを持たせた。

合併交渉の事の成り行きや、近鉄球団がライブドアと交渉しようとすらしない、と言うのであれば何かウラがあるのではないかと勘ぐってしまう。

近鉄球団を始めプロ野球機構は、本当に1リーグ10球団(もしくはこれ以下)が最良だと思っているのか、根拠を示して貰いたい。

選手/職員どころか大勢のプロ野球ファンの意見を無視した(聞く耳持たぬ)姿勢には疑問/疑惑を覚える。

1リーグ10球団で興業がウマくいけば少しは「どっかのオッサン」を認めなくもないが、ズルズル球団減少〜プロ野球消滅となった場合の責任は誰がとる? 一度消滅に向かえば遅らせる事は出来ても流れを止める事は出来ない。例え合併が最良の選択としても、ファンを含めもっともっと議論するべきだ。

2004/07/04(日) ライブドア社長、大阪ドームへ

ライブドアは売名行為か?

| 20:07

ダイエーの買収しようとして接触していたという事から考えると、今回の近鉄買収騒動は、売名行為と言われても仕方がないし、私もそう思う。

会見で色々球界がどうこう言っていても、実際はダイエーの買収に失敗し「仕方なく」買収しやすそうな近鉄で「我慢した」と言わざるを得ない。

ただ、合併による球団数減には反対だし、1社しか名乗り出ていない以上、ライブドアによる買収に「仕方なく」賛成する。

※ライブドアは嫌いではないが、ダイエーへの接触がなければもっと応援している。

今度は、ダイエーとロッテが合併?

| 17:03

スポーツ報知によると、今度はダイエーとロッテに合併の可能性があるそうだ。

ロッテはヤクルトとダイエーのどっちと引っ付くつもり?

このままじゃ10球団どころか9球団以下になってしいそう。

でもダイエーは200億円で近鉄が30億円、ちょっと差が大きすぎじゃありませんか?、堀江さん。

ライブドア社長、大阪ドームへ

| 10:03

ライブドア・堀江社長が、今日の近鉄オリックス戦観戦とグループの一員になるかもしれない球団の視察のため、大阪ドームへ出張?するそうだ。

他にも買収しようとしている企業があるらしいが「どっかのオッサン」のお陰で言い出せなくなってるんだろう。

ライブドアに限らず、12球団存続のために頑張れ!! 「どっかのオッサン」に負けるな!!

※5x-4で逆転勝ち、まぁ良い試合だったと思う。

2004/07/03(土)

ナンバーズ、週5回抽選

| 19:29

7月に入って週5回抽選になった。10回継続で買っても2週間しか続かない(これまでは週3回で3週間)。

3つの数字を10回継続で1週間ずつズラして買っていたのが、2つの数字(4000円)と1つの数字(2000円)となり経費増額で大変だ。

前々からそこそこの金額が当たればナンバーズから、ミニロト/ロト6に回すつもりが.....

2004/07/02(金)

1リーグ制へ、ヤクルトとロッテが合併か?

| 21:07

スポニチによると、今度はヤクルトとロッテが合併に向けた交渉をしているようだ。

これが実現してしまうと、完全に1リーグ10球団も決定的となる、と言うより、そうしないとパリーグそのものが存在できなくなるだろう。

ヤクルト/ロッテはセリーグに残るだろうから、パリーグは4球団となる。ロッテの試算では5球団になると40%の収入源となるそうだが、4球団だと.....

が、5球団よりはスケジュール的にはやりやすいかも。

選手/職員の去就がもっと厳しくなる、自由権約千種が増える事になるのでは。

経営者側の立場で考えれば、経費節減のための合併のはずが、余剰選手救済のために必要以上に配下選手が増えると、本末転倒となってしまう。となると、年俸が下がるか選手を減らすか、球団運営から撤退するしかなくなる。

やはり2リーグ12球団、もしくは1リーグ12球団でプロ野球機構を維持していく方が良いと思う。

2004/07/01(木)

三菱車、新車販売64%減

| 22:08

前年同月比64.3%減(軽自動車も36%減)。やはり「リコール隠し」隠しが効いている。

せめて「隠し」が一度で済んでいれば、ここまでの影響はなかっただろうに。

クレーム対応に追われて新車販売に手が回らないようだが、その前に現状、新車を買おうと思っている人がどれ程いるのか、疑問である。

それでも軽自動車の落ち込みが少なめなのが救いか。先日発売された「eKアクティブ」などは、「隠し」発覚後の開発だろうから大きな問題はないと思いたい。

eKアクティブと言えば、新聞広告打ったときに「御上」からクレーム付いたっけ。

はてなカウンター、申し込み

| 00:23

通常の、有料オプションではなく「はてなカウンター」単体で申し込みしました。