さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2004/09/30(木) ショック!!

ショック!!

| 22:35

昨日の帰宅中、狸を轢いてしまいました。大雨の上、ヘッドライトにビックリした?のか、飛び出してきました。「狸!」と思った頃には、避ける余裕もないまま衝撃が。

今朝、現場を通行すると.....悪い事をしてしまいました、合掌。

でも

思いっきりブレーキ掛けていたら、ミンチになっていた事を考えれば、ノーブレーキの方が良かったのかも。

2004/09/29(水)

台風21号

| 21:09

今年は台風上陸が多いね。これも異常気象/環境破壊の影響だろうか??

今回は秋雨前線の影響もあり、雨台風だな。土砂災害が心配。水不足の心配はないんだろうけど。

2004/09/28(火)

近鉄・中村ノリ、メジャーへ?

| 23:05

球団と合併問題等を話し合い、折り合いが付かなければポスティングでメジャーを目指すかも知れないらしい。

でも折り合いが付かなければ、嫌がらせで合併球団に残って2年前の契約通り後4年20億貰うってのも良いんじゃないか。何せ経営の問題として合併を押し通したんだから、本来なら日本人最高年俸選手は不要なはず。「近鉄を日本一に」と言う思いも達成していないんだし。

「これまでファンに対して謝罪のひとつもしてくれなかった。表に出て、謝罪するのが義理人情でしょう。」良い事言うねぇ。合併問題が出た時点でまず選手/ファンに報告やお詫びの一つもあって当然の事を無視し続けた「不誠実な企業」と言うマイナスイメージを植え付けたんじゃないか、この件で近鉄本体まで合併問題が出てくると、完全に笑いもの。

マヨネーズが鳥インフルエンザを不活化

| 22:26

キユーピーが「鳥インフルエンザ・ウイルスがマヨネーズの中で不活化する」と言う事を発見したそうだ。マヨラーは鳥インフルエンザに感染しない??

前から、サルモネラ菌/黄色ブドウ球菌/大腸菌などの細菌がマヨネーズの中で死滅する事も判っていたそうで、マヨネーズって結構スゴい。カロリーとか気にして使わないようにしていたけど、ドレッシングよりはマヨネーズ、一寸くらいは使うようにしようかな。

新規参入で

| 21:46

日テレ会長が「売り上げ百数十億程度で、40億の赤字を吸収しきれるのか」とホザいたらしい。

自分所が40億の赤字を出させている原因だろうが。汚い手で自分所だけ儲かる構造に仕組みやがって、その上他球団がお零れ目当てにちやほやしていた事を反省しやがれ、バカやろー!!

ただ、この時期に新規参入申請し、審査を受ける前に「売名行為」として却下されるのは、よっぽど酷い内容/母体なんだろう。

西武・堤オーナーは、計画潰れて29日のオーナー会議を“また”すっぽかし決定。やる気ないなら辞めっちまえ。

四国4県で独立リーグ

| 21:06

四国4県、1県当たり1球団限定の独立リーグ発足。面白い。地域密着型のため、盛り上がるだろう。プロ野球球団がなかったから出来るんだろうな。

各地域(北海道/東北関東/甲信越中部/北陸、近畿、中国、四国、九州/沖縄)毎にリーグを作って、独立リーグ同士の日本一決定戦なんかをやったら、プロ野球より盛り上がってしまうかも知れない。

もしライブドア楽天に負けても、四国を本拠地にして再申請しにくくなってしまった。

2004/09/27(月) 大阪近鉄バファローズ、有終を飾れず

ヤフー、球界参入しない

| 22:57

ポータル2社(ライブドア/楽天)がプロ野球参入しても、業界トップのヤフーは本業に専念するつもりらしい。更新時期のヤフーBBスタジアムはどうする??

ライブドアは参入発表でページビューが大幅増加で宣伝効果も大きかったようだ。楽天も増加するんだろうな。ページビューに関してはヤフーは気にする必要もなく多いからな〜。

結果、参入してますが

オイオイ、参入してるがな。嘘付いたらあかんで〜。

近鉄・岩隈、投手3冠飾れず

| 21:47

近鉄バファローズ最終戦で岩隈が、投手部門3冠を狙って1回2/3限定で登板したが、2ランホームランを浴びて防御率で西武松坂を抜き返せず、2冠(最多勝/勝率)でシーズン終了。惜しい。

チームも大敗、唯一日本一になれなかったチームとして幕を閉じた。日本一とは言わないが.....

2004/09/26(日)

シュワちゃん、ちょい役

| 15:53

シュワちゃんが、ターミネーター4で「ちょい役」で俳優復帰?? ちょい役ってT100型で? 一般人(エキストラ)として?

T100型そっくりの一般人として、世間を混乱させて、その混乱に乗じて新型ターミネーターが出現する、ってのも面白いかも。

T3で3,000万ドル、T4ちょい役ならギャラは幾らなんだろう??

ライブドア、落選でも再申請

| 11:25

ライブドアが新規参入審査で落ちても、修正し再申請する方針らしい。今の雰囲気では、楽天の方がポイントは高そうだから、落ちる事を見越しての発言だと思うが。その時は、東北ではなく四国(松山)で申請かな。

でもこれは厳しい、認められると今度はセ6パ7の13球団となってしまう。となるとシダックスも加盟させて14球団か?? 機構側の「妥結はしたがMax12球団で」との思惑がありそうで、何が何でもこれ以上の加盟は認めないような気がする。でもそうすると審査の透明性が確保されないので、契約違反となりマジで裁判による決着を付けなければいけなくなるな。どう出る機構側。

ライブドアvs楽天の、成績や経営的なIT産業バトルは見物だけどね。

2004/09/25(土)

デジタル家電に脆弱性

| 20:36

デジタル家電にも脆弱性発見のニュースが出た。対策も判明しているので大きな問題とはならないだろうが、予想したとおり攻撃対象(今回は踏み台)になってしまった。ウイルスも時間の問題か??

オリックス・バファローズの初代監督は、仰木さんに決定!?

| 11:16

近鉄オリックスで監督を務めリーグ優勝/日本一に導いた実績と、今回の混乱を収拾させながら新球団をスムーズに船出させられるのは、仰木さんが一番かな、と思う。

先に監督が決まれば、まだまだ混乱している選手の(移籍先の)判断の好材料にはなるだろう。仰木さんじゃなく、両球団にあまり繋がりがない方であれば例え大物でも「魅力半減、新球団へ」と言う事にもなりかねない。

2004/09/24(金)

近鉄バファローズ、大阪ドーム最終戦

| 21:28

大阪近鉄バファローズとしての、大阪ドームでの最終戦となり見納めにファンが観戦に訪れているようだ。選手は思いっきり暴れて欲しい、「いてまえ打線爆発」とは行かないようだ。

オリックス・バファローズとなる来期からは何と呼ぶのだろう??

近鉄バファローズ消滅、ドーム最終戦のニュースを見ていると、やはり悲しくなってしまう。

妥結の内容を考えれば、ライブドアによる買収を認めて、加盟料撤廃していれば、ゆっくり協議できたので、ストや機構側への不信感が生まれずに済んでいたんだが。

※でも延長11回3-2でサヨナラ勝ち、良かった\(^_^)/21:45

2004/09/23(木) 大阪近鉄バファローズ、消滅決定!!

スト回避

| 20:40

何とかストライキは回避した。選手会の大幅譲歩が要因ではあるが「12球団維持」が決定ではないので、少なからず新規参入NGの可能性が残っている(これについては指導によりOKに導く事になったようだが)。

まだ詳細が不明であるが、プロテクト枠(球団選択)の問題はそのままのようだ。と言う事で近鉄選手がバラバラになってしまうのか〜。非常に残念であり、近鉄選手だけでもスト継続して〜。

切なる願い

今回のストが、将来における機構/球団側の暴走抑止となる事を願う。また近鉄球団にはバファローズファンをはじめプロ野球ファンに対し「球団売却ではなく合併の道を選択し、騒動を起こした当事者」としての説明責任があると思う、ファンが納得できる説明をお願いします。23:30

2004/09/22(水)

楽天は宮城・仙台へ?

| 20:45

昨日は「長野か?」と書いたが、今日は荒困ったちゃんで本拠地を「宮城・仙台」で加入申請するらしい。ライブドアが嫌い(だから叩き潰す気)なのか、相乗効果を狙っているのか、私には判らん。

昨日の日記へのコメントのコメントでも書いたが、私としては「大阪XXバファローズ」が一番嬉しい(要するに売却)、次に現近鉄選手(+職員)が新球団へ移籍する、の2つの場合で他の場合はプロ野球から1歩退いた立場で観戦/応援する事になるのでは、逆に言えば公平/客観的に球界を観れるか。球団/リーグ/優勝/最下位に関係なく、個人を応援すると思う。

2004/09/21(火)

楽天は長野へ?

| 22:17

おーい、楽天まで関西を離れるのか。まぁファンの取り合いで潰れるよりはマシだから、仕方がないのは判るが、オリックスからバファローズ(の選手)を取り戻して欲しかった。

大阪府知事も適当な事を言う。「大阪を本拠地にするなら応援する」ってライブドアにも言ってたし、全然地元自治体が動いていない(ファンの方は動いてると思うが)。そんな事だから魅力が無く、他の地域に獲られてしまう。本当に来て欲しいなら率先して社長に会いに行き、自治体(府/市)が誘致に積極的にならないと。

大阪府知事や小泉首相、細田官房長官ら政治家が「スト回避だ、新規参入だ」と言っているが(この件については歓迎するが)、野球に興味のない人からは単なる点数稼ぎにしか見えていない。

取り敢えず目先の次回「労使交渉」が重要であるが。

次世代ゲーム機

| 21:50

ニンテンドーDS」は年末商戦に間に合わせ、1.5万円という値段を考えれば買っても良いかも。2画面/タッチパネル/GBAソフト互換とデバイスとしても面白そう。「PSP」もあったな〜、どうしよう。

「PS3」はBD-ROM(Blu-rayDisc ROM/最大54GB;両面?)ドライブ搭載で容量の問題をクリア、って今どれくらいの容量を使っているの? DVDソフトって言っても2層ディスクでも約9GB、画像/映像/サウンドが大量に容量使っているとはいえ、54GBも要るのかというと要らないと思う。書き換え型のBlu-rayDiscドライブならもっと意味はあると思うが。PSX2(PS3X?)は何時出るのだろう?

※両面ではなく2層ディスクで54GBだそうだ。

black_jokeblack_joke 2004/09/22 16:15 お隣日記からきました。楽天は大阪拠点を狙っているようで楽しみですよ。
PSPとかについては、週末の幕張での展示会(東京ゲームショウ2004)で一般発表されるようです。

sanchansanchan 2004/09/22 20:06 コメントありがとうございます。
大阪XXバファローズであって欲しいけど.....
楽天は宮城って話が急浮上。訳分からん、ライブドアとつぶし合いしてどうするの?
ライブドアより潰さなあかん連中がいっぱい居るんだし。
PSPとDSは、どちらか1つ買うか、どちらも買わない(手に入らない)か、と思ってます。

2004/09/20(月)

小泉首相も球団数拡大を支持

| 20:47

球界縮小問題に、小泉首相までもが「球界縮小ではなく拡大で。新規参入を」と発言された。阪神も「30日以内の審査は可能」と発言、プロ野球界消滅派に対しどれ程の影響があるのだろう。阪神も「初動を間違えた」と思っているなら差し戻しを提案するくらいの事してみろ。相変わらず口だけだ、所詮はファンの味方のフリしているだけ。

2004/09/19(日)

ライブドア/楽天の参入は間に合うか?

| 13:50

ライブドアの審査が21日から始まるようだが、今の機構側の動きでは参入拒否回答をするつもりで、ただ「審査しました」と“フリ”だけだろう、まともな拒否理由すら出さずに。楽天も結果は同じか?? こんな状況じゃプロ野球離れが加速される事になると判っているのか。⇒機構側

ライブドアが(実質的に)近鉄買収を諦めたようなので、関西をメインに参入しようとしている楽天を応援していこう(当然ライブドアも応援するけど)。

やはりバファローズを名乗っても、「2個1」それもオリックスが母体の球団を簡単には応援できない。

シダックス・野間口は渡さん

| 13:21

シダックス・ノムさんがプロ参入を見据えて、エース・野間口を巨人に獲られないように釘を刺した。ただシダックスのプロ参入が決定ではないので、参入が1年でも遅れると巨人に獲られてしまう事になってしまう。巨人頼みの構図を潰すためにはシダックスにプロ参入して貰わなければいけない。球団数減少防止/球団数拡大のためにも。

2004/09/18(土)

スト突入後の和解は?

| 22:01

17日の交渉で、ほぼ合意できていたにもかかわらず決裂した事で、次回交渉で機構側が僅か一文「NPBは来季に向け最大限努力する」について譲歩したからと言って「はいそうですか、じゃスト止めましょう」となるのか疑問だし、その程度じゃ止めて欲しくない。スト突入したんだから、もう一声「12球団以上を維持する」位認めさせたい。全てを6月の時点まで戻させるくらいやって欲しい。

WinXP ServicePack2のCDROM、無償配布

| 08:47

昨日からWinXP SP2のCDROMが無償配布されているので貰ってきた。

レーベル面に「修正プログラムの集積やツールの更新プログラムを収録」とあるが、中身を見てみたがどれが修正プログラムでツール更新プログラムか判らない(^^ゞ

CDを貰ってきた事だし、各メーカーの情報もぼちぼち揃ってきたので、そろそろインストールしてみるか??

マイクロソフトには、OS市場をほぼ独占しておりウイルス等の標的になるので、今後も継続的/定期的にサービスパック集CDを“無償”配布して貰いたい。ナローバンドユーザー向けと言うだけではなく、ネットワーク負荷や再インストール中の事を考えて。でもサービスが良くなれば、ますますマイクロソフトの独占になってしまう事にもなる、それはそれで面白くない。

PS2の小型機「PStwo」発売か?

| 08:12

PSoneもそうだが、モデル末期になってから発売というのもどうかな、と思う。半導体製造プロセスなんかが大きな理由だろうけど、売れるかどうかは近い将来発売されるPS3との価格差も重要であり、PS2の普及台数を考えても厳しいのではないか。PSoneがPS1全体の何%売れたのかによる。

初期型PS2所有の私は買わない(それでなくてもゲームはほとんどしない)。PS1持っていなかったので、PSone&液晶テレビにほんの少し購入意欲をくすぐられたが.....

PS3はPS1/2のソフトが動くのだろうか?? 買い換えか買い増しかそこが問題だ。

2004/09/17(金)

スト突入

| 21:11

テレビテロップで速報「スト突入決定」が流れた。詳細は不明だが、めでたい。コミッショナーには辞任して貰おう。球界発展の事どころか、逆に球団を私物化している連中にも消えて貰いたい。

2004/09/16(木)

楽天とライブドアでは器が違う?

| 21:57

楽天の球界参入で、色々な噂が表に出て来たようだ。合併問題が表面化する前から「楽天が近鉄オリックスを買収する」と言う噂があったらしい。その上、球界再編の隠れた当事者だったのに、球界参入表明という事は、ソロバン弾くだけでは旧態依然としたオーナー達を相手に参入は考えないのでは。

ストーリーとして「選手会を立てるフリして合併延期⇒ライブドアは仙台⇒楽天が近鉄買収⇒スト回避」とかが決まってたりして。オーナーを入れ替える(新風を入れる)ためのネタフリであれば「事実は小説よりも奇なり」、原作者(三木谷氏?それとも「どっかのオッサン」?)はスゴい読みをしてる。原作者が三木谷社長なら堀江社長孫悟空、手のひらで踊らされていた(格の違いを見せつけた)って事になる。

2004/09/15(水)

プロ野球界、場外乱闘勃発?

| 21:43

機構側と選手会/ファンの対立もさることながら、「楽天」の球界参入報道で「ライブドア」との対立が勃発か??

「楽天」の三木谷社長の出身が神戸という事もあり、本拠地を神戸にしようとしているがそこにはオリックスが.....

経営の問題という事なんだから、球界の事を考えて合併を取り止めて、オリックスを「楽天」に、近鉄を「ライブドア」に買収させて、IT企業バトルをさせたら良いのではないか。そうすれば、選手会/ファンも納得出来るし丸〜く収まる。めでたし、めでたし。

初めは、ライブドア・堀江社長が、ヤフーが球場/楽天がJリーグだったらウチはプロ野球球団だ、と張り合ったのかと思っていたが、逆に楽天に反撃された格好になったのだろうか??

スゴ録、新型発表

| 20:56

スゴ録(&PSX)の新型が発表された。私が所有している初期型(RDR-HX8)よりは結構良くなっている。さすがクレーム(明らかな不具合ではなく不満だと思う)が多かったのだろう。

初期型にも適用して欲しい改善点は、

コピーワンスコンテンツのムーブ

・プレイリストによる複数タイトルのコピー

・タイトルの分割/結合

・音声付き1.5倍早見再生

で、ソフトで対応できる物は全てアップデートしてください。⇒ソニー殿

BSデジタルチューナー内蔵モデルがないので、購入しないとは思うが。強いて挙げればHX100(値段によってはHX90)を買う、HX50は論外。

追加or買い換えする場合は、BSデジタルチューナーが1つの基準になるので、シャープ日立をメインに検討する事になるだろう。

2004/09/14(火)

機構側は近鉄消滅決定??

| 22:42

機構側が選手会との暫定合意事項を無視して「合併承認を覆さない」考えのようだ。ストだスト、もう我慢/期待する必要はない、ファンも観戦/応援等をストしよう。合意事項まで無視するような連中には正義の鉄槌を!!

元々、実行委員会やオーナー会議で合併承認された後から選手会や世間が騒ぎ出した訳じゃない。「どっかのオッサン」の「たかが選手が」発言の頃には、世論が十分機構側の傍若無人ぶりに嫌気がさして、民主的に解決しようと動いていた。世論を無視した合併承認自体無効だ、リコールだ!!

市町村の合併には多くの自治体で「住民投票」なんか実施していたんだから、公共財である球団の合併にも全国民に対し住民投票を実施すべきである。署名活動ですら日本国民の1%が署名しているんだし。

2004/09/13(月)

実行委員会は効果無し

| 22:21

相変わらず、やる気がないのか、議論が激しすぎて結論が出なかったのか、方向性だけしか決まらなかったようだ。ここに来て、近鉄オリックス側の「選手への説明不足が原因か」なんて言い出す始末。その場凌ぎと言うか、ダラダラやればまたスト延期してくれると思っているのか??

だいちゃんぜよ

| 22:00

日経メールニュースで、高知県知事 橋本大二郎知事のブログ橋本大二郎です」が紹介されていたが、うーん仕方がないとはいえ真面目すぎる。ちょっと残念。

2004/09/12(日)

ライブドア、新球団は既存球団のない地域で

| 19:17

新球団は既存球団のない地域で。四国地方や東北地方を候補に挙げているそうだ。

日ハムの例を考えれば当然だし、その方がプロ野球全体のためにも良い事だ。そうなると大阪には球団が無くなる事になってしまうが(オリックス/阪神とも関西ではあるが兵庫県)。

パリーグの事務局長や巨人社長が「専用球場や選手を保有していないのは球団と認めない」と言ったそうだが、それじゃ「買収は“絶対”認めない」って言っているようなもの。シダックスはこの条件はクリアしているが、余剰選手の受け皿にはならない。

機構側は相変わらず、球界を衰退させる事しか考えない「どっかのオッサン」に踊らされているだけの、情けないパシリ集団だな。

JRA、3連単発売

| 12:46

JRA競馬で昨日から「3連単」が発売されたので、一応冷やかしで買ってみた(11口1100円)。

昨日の3場12レースで配当は、最低2,300円〜最高248,250円、平均68,563円で、珍しさも手伝って、売り上げは上がったそうだ。配当は魅力でも当たり難さも増加しているので何時までこの景気が続くやら。

※やっぱり当たらん。本番(G1)で頑張ろう。

2004/09/11(土)

新規参入球団の参入後.....

| 20:25

選手会が次回の協議で、(合併は諦めるが新規参入が承認される事を前提に)近鉄選手の新生オリックスか新規参入球団(以下ライブドアと呼ぶ)かを選択できるよう球団選択権を要求するらしい。

そうだよね、上が勝手に「あっち行け」「君要らない」とか言われたくないだろうし、近鉄・オリックスのファン(特に近鉄のファン)は新生オリックスを応援するのもなんか嫌だろうし(私は嫌)。

それなら現近鉄選手全員がライブドアに行ってくれた方が(バファローズじゃなくても)応援しやすい。近鉄は合併できたんだし丸く収まる??

古田さんや磯部さんをはじめ選手会の代表の方、(職員の方の雇用問題でもあるので)近鉄球団職員の方にも選択権を付与できるように要求してください。ライブドアで新たに職員を集めるのも大変でしょうし、経験者という意味でも即戦力となり球団立ち上げが早くなる。

ライブドアの球団名を考えてみた。

ライブドア・バファローズ
やっぱりバファローズ、金積んででも買い取ってくれ〜〜!
ライブドア・ブレーブス
当て付け、阪急と提携するのも面白い。
ライブドア・パイオニア
堀江社長は開拓者、ほりえもんが居なければ機構側の言いなりだったかも。
ライブドア・チャレンジャーズ
同様に挑戦者

取り敢えずこれ位。思いついたら追加していく。

玄人志向の「玄箱」ゲット

| 19:33

玄人志向の「玄箱」が売っていると情報を貰っていて、本日やっとゲットしてきました。

NASとしては、バッファローの「HD-120LAN」が有るし、LinuxBoxとしては「OpenBlocks266」も有るし(使っていないな〜)、う〜ん買ったは良いけど使い道が(^^ゞ

山下さんのHPLinkStation/玄箱 をハックしよう」を参考にしながら使い道を考えよう。

2004/09/10(金)

取り敢えずストライキ延期

| 22:21

多少なりとも、機構側が歩み寄った事で11〜12日のストは回避(延期)された。

 (1)近鉄オリックス合併凍結について交流試合導入をふまえ分析し回答

 (2)新規加盟の促進(加盟料⇒保証金)を検討

 (3)2005年シーズンは、セ6球団以上/パ5球団以上を確保

 (4)ドラフト改革、選手の年俸についてけ徹底的に協議

私的には、(1)が最重要課題であり、1年凍結⇒近鉄球団売却⇒(ライブドアによる)買収、となる事を期待する。

うがった見方をすれば機構側の譲歩したように見せかける「スト回避作戦」とも取れるわけで、「検討」なんて後で「やっぱり出来ません」とか言う事も出来る(そうなれば本当にストだけど)。選手会も機構内改革を期待してのスト延期だと思う、機構側はその事を肝に銘じて真剣に取り組んで欲しい。

2004/09/09(木)

選手会と機構側、当然?平行線

| 21:56

今日の所は、当然というか予想通りというか、結論出ず。

選手会側弁護士は「感触は良い」と発言している事から明日に期待。裁判官の「御言葉」もある事だし機構側は選手/ファン/その他の団体全てが納得出来るような結果を望む。

2004/09/08(水)

東京高裁、機構側に「誠実交渉義務」

| 23:26

選手会の即時抗告に対しては棄却されたが、機構側に対し「誠実交渉義務」が有ると認め「これまでNPBの対応は誠実さを欠いていた」と批判した。ヨッシャー。

これで「誠実な」交渉が成されるはずであり、でなければ裁判所からクレームが付く事になる。スト回避のためにも合併延期等妥協点を見いだして欲しい。

合併承認、2組目は無し、で来期2リーグ11球団

| 22:17

とうとう近鉄オリックス合併が承認されてしまった。西武の形振り構わぬ2組目の合併が不調のまま。

ロッテもロッテだ、5球団では「運営できない」と言っておきながら、2組目の合併も不調なんだから「反対」or「延期」すればいい物を。“広島を除く”セリーグ側も反対したいくせに反対しない。選手会の要望を飲んで「承認はするが1年延期してじっくり話し合いしてから」とかやっていればイメージアップするんだけどな〜(阪神はこう言ってたはず)。パリーグに振り回されただけ。

加盟料問題もちんたら会議して、ライブドアの新規参入を来々シーズンからとする気だ。その時にはまた2組目の合併話が出てくるんだろう。放映権料/ドラフトと可の問題を解決しなければ、巨人だけが儲かる構図は変わらないし、交流戦のお陰で次はセリーグ5球団がヤバくなる。

スト回避のために、機構側は合併を延期しろ!!!

今回の騒動で唯一の良かった点は、球団を超えたファン/選手等の繋がり、(リーグ数/球団数は置いといて)ファン全員のプロ野球の発展を望む気持ちが強くなった事だろう。

2004/09/07(火)

またまた台風

| 15:55

先週に引き続き、またまた大型で強い勢力の台風18号が接近。今回は会社も半日で退社。現在、風は強いけど、雨はほとんど降っていない。電車通勤なら家に辿り着いていたのだろうか??

2004/09/06(月)

12球団実行委員会で

| 23:37

実行委員会で、近鉄オリックス合併が承認された。

一縷の望みが出て来たか。(巨人戦のお陰で)親企業が無くても維持できている広島が「ファンの支持が得られていない合併に賛成できない」として(法的に問題がないとして反対ではなく)棄権した。多少なりともファンの気持ちが届いていると信じよう。

また、一応スト回避に向け話し合いの場を設けるようでもあるが、機構側は言っている事とやっている事は違っている。合併承認までしておいて「ストしたら損害賠償請求するよ」や「何度でも話し合いたい」は無いだろ〜。

文化公共財」と協約で謳っており営利目的で合併するのは協約違反ではないのか? 裁判所はその事について真剣に審査したのだろうか?

選手会、土日限定スト決行

| 21:07

選手会は取り敢えず9月中は11日(土)より土日限定のストライキ決行を決議した。近鉄選手会の無期限ストと中日選手会の優勝争いしている都合との間を取って、またそこそこ効果がある土日限定となったようだ。近鉄ファンとしては残念ではあるが、しかたがない所か。

連合はストを支持し、小泉首相は「球団も選手会もファンの事を考えて」と言っている。ファンの事を無視しているのは機構側であり、2組目の合併まで無理矢理承認させようとしているのも機構側。元々選手会は合併反対ではなくじっくり話し合いしましょ、と言っているだけ。やり方が汚いから、ストだ12球団存続だと言う事になってしまっている。近鉄ファンは球団無くなる事には反対だけど。

機構側は首相の言葉を真摯に受け止め、話し合いに応ぜよ。

2004/09/05(日)

オレオレ詐欺の手口

| 20:00

注目URLにあった「実体験!オレオレ詐欺の手口その1: Filtration3人目の登場人物がいたかも: Filtration」は、実体験を日記にされている事で、人間の心理をついた手口という事が分かって参考になります。

最後はやはり「セルシオの話」や「お金がもったいないので、煮るなり焼くなり好きにしてください。」とか言っていたら面白かったかも。

(その4で「サイトに書く格好の美味しいネタが出来た」と思われたのはブロガーの性か)

私も「オレオレ詐欺になんて引っ掛かるもんか」と思っていますが、相手はプロ集団。台本、演技から悪テクまで頭に叩き込んで罠に嵌めようとするわけですから堪ったもんではありません。また普段は意識している人ですらこんな状態であれば、あまり意識していない家族ならイチコロか?

WRCラリージャパン、ソルベルグ優勝

| 19:23

ソルベルグがと言うより、今回はワークスチーム(スバル)の地元、それも初開催のラリージャパンで優勝した事に大きな意味がある。グループNの新井クラス優勝、スバルにとって記念すべき日となった。

私の場合、今回のラリーで気になるのは「チーム・バファローズ・コットンファクトリー」だったりする訳ですが、どうなったんでしょう?? ラリージャパンのHP見てもイマイチよく分からない(^^ゞ

近鉄・磯部選手会長、無期限ストを

| 15:03

近鉄・磯部選手会長が、6日の臨時運営委員会で「無期限ストライキ」を提案するつもりだそうだ。当然だね。

やはり期間限定ストや首位争いに遠慮したようなストでは、機構側に与える影響が少なすぎる。選手会全体で賛同が得られなくても、(不戦敗になろうとも)近鉄の選手だけで無期限ストするのでも良いんじゃないか?

選手の扱い

近鉄・オリックス合併時では、プロテクト選手を先に無償トレードして云々、言っていたがその時近鉄・オリックスの選手全員がストライキ中ならどうなるんでしょう? スト中の選手をトレードできるんでしょうか? それに「署名活動に参加した選手はプロテクトしない」と言っていたんだから近鉄の選手は全員フリーって事ですよね。19:20

hideahidea 2004/09/05 22:00 はじめまして。せめてオリックスの選手会には賛同してもらいたい話ですよね。 > 無期限スト

sanchansanchan 2004/09/05 23:49 コメントありがとうございます。
オリックスにも賛同して欲しいですね、最近の動きから考えれば「西武」も??
って言ってたら、やはり全球団無期限ストしちゃいましょう。

2004/09/04(土)

選手会、スト決行か?

| 22:50

選手会の仮処分が却下された事で抗告したが、機構側が実行委員会で近鉄オリックス合併を強行するつもりのようだ。

対抗手段はストしかない事になってしまったかも。署名がどれだけ効果があるか? 巨人問題が承認反対に影響するか? 何とか機構側から話し合いしたくなるようなネタはないのか?

ストには賛成だが、ここは日本裁判大好き国民ではない、話し合いによる円満解決を望む。

2004/09/03(金)

WRCラリージャパン開幕

| 16:52

ラリージャパンが開幕した。朝5時からスタートだったんだ。テレビ放送は何時するんだろ〜、忘れないようにしなければ。

選手会の仮処分申請、却下

| 00:26

東京地裁は選手会からの申請に対し、全ての項目で却下した。何するねん。

これからどう攻める? 取り敢えず「控訴」、土日から「スト決行」、すぐ思いつかん。

2004/09/02(木)

仮処分の結果が3日にも

| 21:50

プロ野球選手会が申請していた仮処分の結果が3日にも出されるようだ。

機構側は内容次第で即異議申し立てをするらしい。そんな事したって時間切れなんだから、素直に話し合いしましょ(^o^)。8月30日の実行委員会で裁判中は承認できないって言ってたのに、異議申し立てをすればやっぱり承認できなくなるんだし。弁護士でもあるコミッショナーが、裁判所侮辱してまで承認しないよね。

WindowsXP ServicePack2ダウンロード開始

| 21:31

延び延びになっていたWinXPsp2がダウンロード開始になった。

XPhomeのネットワークインストールで約80MB以上、XPproで約100MB以上、一括ダウンロードなら約270MB“も”あり、ナローバンドユーザーには無関係(^^ゞ まぁ、遅れてCDの無償配布があるので暫く待ちましょう。XPsp2は結構大がかりな修正のようで、各社不具合報告も多かれ少なかれ有るのでそう言う意味でも待っている方が良いのかも。

2004/09/01(水)

ライブドア参入に追い風

| 23:44

ライブドア新規参入を、ヤクルトが容認したそうだ。ヤクルト(阪神/広島も?)は球団が減ると、1リーグ制や巨人パリーグ移籍だとかで収入源が大幅に減ってしまうので当然なんだが、相変わらず合併反対ではないんだよなー。

合併反対であれば、今のまま12球団存続/近鉄の売却を推進して「世論に従った」と言えばヤクルトファンをはじめプロ野球ファンを味方に付ける事も可能だと思うんだが。

「決意!合併・1リーグ制NO!宣言」出版

| 19:44

プロ野球選手会の本「決意!合併・1リーグ制NO!宣言」が9月3日(金)に緊急出版される事が決定した。サブタイトル「たかが選手たちの主張」も気が利いてて良いんじゃないか。一番大事なのは中身だけど。

会社の帰りにでも購入しよう。