さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2005/02/28(月)

ドコモ、やっぱりPHS撤退

| 22:45

ケータイWatchドコモお知らせによると、PHS事業から撤退するようだ。先日は噂を否定しておきながら。

まぁ、火のない所に煙は立たず、って事なんだけど。

デジタルコードレス子機として、完全停波までに出来るだけ沢山の端末を確保しておこう。

FOMAへの移行を優遇するらしいが、元々通信用に契約したんだし、PCからCF型FOMA端末での通信でも定額制にしてくれないかな〜。停波する頃には、HSDPAもサービスインしているのだろうか??

日経には

定額制のデータ通信は実質廃止へ」とあり、PC/PDAからのデータ通信の事は考慮されないらしい。3/1 21:20

南セントレア市、市名どころか合併まで白紙に

| 22:45

住民投票で、市名候補の「南セントレア」どころか合併まで否定されてしまったそうだ。税金使って、今まで何やってたんだか??

H2A打ち上げで

| 22:45

26日(土)夕方にH2Aロケット打ち上げ成功した。ロケットは成功だが、衛星の結果はまだ分からない。成功して貰わないと、天気予報がヤバくなる。

今朝のラジオで、「上昇中のロケットと2段目切り離しを、偶然にも飛行機から見る事が出来た」方からのメールが読まれていた。

ふと思い出したが、休日出勤していて、帰宅中の車中から、南の空に夕焼けに映える飛行機雲を発見していたが、今思えば時間的にも合っているので「ロケット雲」だったのかも?? ロケットの軌跡が分からないと、ハッキリした事は分からないが。

2005/02/27(日)

メイン2レース

| 14:30

中山11R中山記念、11:バランスオブゲームを軸に3連複を800円(100円×8点)。

阪神11R阪急杯、10:ギャラントアローを軸に3連単を1,200円(100円×12点)。合計2,000円購入。

結果

中山11R、11⇒1⇒2で軸/ヒモ/ノーチェックで外れ。阪神11R、4⇒16⇒12で外れ。18:22

2005/02/26(土)

オープン戦開始&プロアマ交流

| 22:53

オープン戦が始まった。新球団は揃って白星スタートだったようである。

去年のゴタゴタで人気が落ちたかも知れないが、盛り返すためにも頑張って(見応えのあるプレーを見せて)貰いたい。

また、プロ選手と高校生が「会話すらしてはいけない」と言うぐらい、厳しい規制があったそうだが、この規制が緩和されたようだ。以前、自分の子供と「キャッチボールしてはいけない」と言う事も聞いた事があり、規制緩和は喜ばしい事である。

ただ、どちらが歩み寄ったのか?? 人気落ちの機構側だろうな。

楽天vs巨人とライブドアvsフジテレビ

| 22:53

楽天vs巨人のオープン戦を、ニッポン放送が中継したが、現時点では筆頭株主のライブドアが、ライバル楽天の宣伝に協力した事になるのか??

2005/02/25(金)

FOMA1,000万契約突破キャンペーン!!

| 23:22

いつも思うが、こう言うキャンペーンって、キリ番超えるのに協力した人には、メリットが少ないんだよな〜。

SCEI、アルバイト募集

| 23:22

「品質管理スタッフ」のアルバイトを募集中のようである。品質管理のような重要な部門にバイトを入れて大丈夫か??

まぁ、トップが品質/ユーザーサポートを気にしていない様だから、その程度の品質管理で十分なんだろな〜。

2005/02/24(木)

jigブラウザ、オーディオに対応

| 23:10

jigブラウザがオーディオと圧縮ファイルに対応した。だから、どうした。

クッキーON/OFF」「Javaスクリプト」「CSS」等々、オーディオや圧縮ファイルよりも先に、対応して欲しい機能がいっぱい有るんですが〜〜、ザンネーン。

対抗する(出来る可能性のある)「Scope」は未だに、パブリックプレビュー版のままだし。

FOMAのSMS送信制限

| 23:10

ドコモがFOMAの迷惑SMS対策のために、SMS送信数制限を計画しているそうだ。

もっとビシビシ規制して貰いたいが、相変わらず発表から開始日までが長い。

「本当はやりたくないんじゃないか?」と疑うが、私だってやりたくない。迷惑メールが無ければ、余計な出費(開発費用)はしたくないもんね。私は、SMS一括拒否/TV電話拒否なので、どうでも良いが。

2005/02/23(水)

国内のWebサーバーがフィッシング詐欺に

| 22:30

日経ITPROによると、国内のWEBサーバーがフィッシング詐欺に悪用されていたそうだ。

この場合、犯人の不正侵入は当然だが、フィッシング被害者から、サーバー管理者側も気が付かなかったとは言え「間接的に犯罪に加担した」等の理由で訴えられる事があるのだろうか?

ますます、セキュリティ対策/ウイルス対策が重要だ。問題があればメーカー側に「設定が悪い」とか言って、責任なすり付けるんだろうか?? 契約がそうなっていれば、そうなんだけど。

2005/02/22(火)

「昭和1年6月1日」で銀行に責任

| 22:39

盗難通帳の預金引き出しで、本人確認のための「健康保険証」に「昭和1年6月1日」と記載されており、「あり得ない」日付であった事から銀行側の過失が認定されたそうだ。

でもこの判決では「『あり得る日付』であれば銀行側の過失を認められない(責任がない)」とも取れるわけで、それじゃ本人確認なんて無意味である。健康保険証は、通常写真等もないだろうから、それらしい紙にそれらしい事が書いてあれば、偽物を判断しにくい(時間がかかるので真剣にチェックできない?)。保険証/免許証等にも生体認証等の個人情報保護技術が必要ではないか??

ライブドアvsフジテレビ

| 22:40

持ち株比率が、ライブドア40% vs フジテレビ30%となっているらしい。

これで行くと、上位2社で70%越えのため上場廃止基準に到達した事になる。ホリエモンはあまり気にしていないようだが。政治(自民vs民主)も絡んできているようなので、株取引だけではなく法律面でも、暫くは揉める事になる。

2005/02/21(月)

会社のメールで

| 22:30

今日、会社のメールで"MAILER-DAEMON@xxx.xxx"から「ウイルスメール削除しました」とメッセージが入っていた。メールサーバからと言う事は「サーバーにウイルス削除機能があったのか」と感心していたらウイルスメールだった。アンチウイルスソフトファイルを検疫しているのでおかしいと思ったら、メールの添付ファイル(ウイルス本体)だった。

W32.Mydoom.AX@mm」が流行っているとは聞いていたが、メールサーバーからのメールに偽装するとは思っても見なかった。添付ファイルが残っていたら、引っ掛かっていたかも知れない。

2005/02/20(日)

G1フェブラリーステークス

| 15:18

東京11Rフェブラリーステークス、11:ピットファイター/14:トップオブワールドを軸に、3連複/3連単を計2,700円(200〜300円×11点)。

京都11R斑鳩ステークス、4:オペラカスタムから1/2/6へ、ワイド/3連複を計900円(100〜200円×6点)。合計3,600円購入。

結果

東京11R、14⇒7⇒10で外れ、7/10共にヒモでは買ってたんだけど。京都11R、2⇒7⇒5で外れ。15:55

2005/02/19(土)

ソニー、さらし首 part3

| 20:46

もっとあったかも知れませんが、私が確認した雑誌の記事で3度目です。

ゲームラボ」05年3月号でゲートキーパー問題が取り上げられています。ネタ的には旬を外してしまっていますが。

その中の写真で、「『捏造すんな糞妊娠』の繰り返し」が荒らし行為サンプルとして載っていたが、「これってオレの日記じゃないか??」とちょっとビックリした。一言言ってくれればいいのに。

2005/02/18(金)

女性タレントがTV番組で窃盗を暴露

| 22:17

18歳女性タレントがTV番組「カミングダウト」で、集団窃盗事件を暴露したそうだ。

笑い話で済む内容であれば全然問題はないが、窃盗自体が笑い話で済まないし、問答無用の犯罪である。日テレバラエティ番組だからって、何やっても良いわけではない。

女性タレントも暴露するなら、自首/弁償してそれなりに罪を償ってから、自虐的に暴露するのは好きにやったらいい。まず、窃盗グループ全員で自首しなさい。ましてや「店を潰した」と言う事は、金額的にも「やんちゃ」で済まされるレベルではない。

カミングダウトが「ダウト」

駄菓子1つの万引きを「誇張した」事になっているらしい。事実は分からないが。2/19 21:30

2005/02/17(木)

運転中の携帯禁止で

| 23:08

昨年11月からの規制で、摘発が約5.5万件あったそうだ。事故が約半分になったらしく、一応の効果はあったようだ。携帯電話だけの効果だとは思わないが。

携帯電話のを規制もいいいが、もっと規制/取り締まりしないといけない事もあるのではないか??

おばちゃんパワー炸裂!!

| 23:08

静岡県制作の、大阪のおばちゃん出演「振り込め詐欺防止CM」について、大阪府が静岡県に対し「イメージダウンだ」と抗議したら、出演したおばちゃんが「大阪のイメージアップに貢献したのに〜」「表彰されるんとちゃうのん」と抗議した。2時間にわたり府職員を捲し立てたそうだ(おばちゃんを怒らせると怖い)。

全国でもトップクラス詐欺被害の少なさを評価されてのCMなんだから、当然イメージアップであり、静岡県に抗議した大阪府がイメージダウンである。

CMの話自体が詐欺であれば、笑い話(おばちゃんのイメージダウン)だが。

太田知事が

おばちゃんの抗議を受けてか、大阪府知事の太田知事が「大阪府のHPに登場して貰おうか」と言ったらしい。2/18 21:37

ドコモ、PHS撤退?

| 23:08

ドコモがPHSから撤退するらしい?? 否定コメントも出たようだが。

PHSが無くなると、デジタルコードレス電話の子機端末の入手が厳しくなる。今の内に数(予備機)を確保しておかないと。

そう言えば、最近はデジタルコードレス電話ってどうなっているんだ? 対応機が発売されているのか、いないのか??

2005/02/16(水)

ニフティサーブ、サービス終了

| 21:35

とうとうニフティサーブ(@niftyの前身)がサービスを終了するそうだ。

インターネットではなく「パソコン通信」と言っていた頃のサービスは、(大手では)最後まで頑張っていたのではないか?? パソコン通信の時代からチョコチョコ接続していた身としては、(最近はニフティサーブとしては使っていないが)寂しい限りである。

マクロビジョン、DVDリッピング防止技術

| 21:35

コピーガードで有名なマクロビジョンが、不正なDVDビデオのリッピングを防止する技術RipGuardを開発したらしい。

元々、DVDのコピーも出来ないはずが、どっかのソフト屋が、CSS暗号の復号化ルーチンを暗号化し忘れていたのを見つけられて、暗号解読プログラムを作られた事から、こんだけコピーが氾濫するようになったんじゃなかったっけ??

DVDコピーソフトメーカーも「CSSという暗号化が施されている市販のDVDビデオは、当ソフトで扱うことはできません」とか言う割には、何種類も発売されてるのもおかしいんだよ。暗号化されていないDVDソフトなんて、どんだけあるのよ?? 公然の秘密でコピーされる事、分かってて売ってるんでしょ?

まぁ、デジタルデータは常にコピー問題がつきまとうからね〜、イタチごっこじゃないか??

2005/02/15(火)

FOMAパケ・ホーダイで

| 23:08

ドコモがFOMAパケ・ホーダイ契約ユーザーの、PCからのアクセス時(iモード通信以外)のパケット通信料を実質値下げするそうだ。

PCからの接続時のために、パケットパックを契約しようかどうか、を考えていた所だったのでラッキー!!

先日、消滅してしまう繰り越しの無料通話分を使う事も考えて、実験も兼ねてmoperaに接続してみたら.....消える分を遥かに超える通信料(数千円)を使い込んでいた。ショック大(>_<) これが、パケット通信料が10分の1になるのは大助かりである。

PC接続含めた定額制「パケ・ホーダイ+」とかをサービス追加してくれないかな〜。

2005/02/14(月)

ライブドア、埋蔵ポイントキャンペーン

| 23:32

3ヶ月連続のキャンペーンで、3ヶ月連続「100ポイント」の当選。

1ヶ月目には、「1,000ポイント」当選の間違いメールまで貰うというオマケ付き。めでたいのか、めでたくないのか??

小学校の殺人事件で

| 23:32

学校に「不審者が近付くと門が閉まる」設備や、監視カメラ、等々が必要な世の中になったのかと思うと、ちょっと〜.....

不審者かどうかは「誰がどうやって見分けるのか?」というのも大きな問題で、見た目だけで不審者に間違われると、その方は気を悪くするし、抗議の対象になってしまうかも知れない⇒判断が甘くなる⇒犯罪が起きる、と言う悪循環に陥る可能性もある。難しい問題である。

今日は.....

今日は、小学生が挨拶したら「うるさい」と殴られた、と言う事件が起きたらしい。大人が挨拶したのに「小学生が挨拶しなかった」と言うなら分からないでもないが。

こんな世の中なら、挨拶した方が良いのか、しない方が良いのか、も分からない。2/15 22:02

2005/02/13(日)

メイン2レース

| 15:29

京都11Rきさらぎ賞、6:レジェンダロッサ/9:シンメイレグルスを軸に馬連/3連複を500円(100〜300円×3点)。

小倉11R太宰府特別、1:ナイスハンドを軸に馬連を500円(100円×5点)。合計1,000円購入。

結果

京都11R、7⇒5⇒8で擦りもせずに外れ。小倉11R、9⇒8⇒7でヒモばかりの外れ。

ゆとり教育、授業時間を減らしたのが問題?

| 13:44

読売新聞によると、中山文部科学省が「ゆとり教育、授業時間を減らしたのが問題」と発言したそうだ。週休2日制は定着している(してしまっている?)から変更しないで、夏休み短縮等で授業時間確保を望んでいるらしい。

理数離れとかは、「世界一受けたい授業」辺りを見れば画一的な授業が如何に理数離れを加速しているかが分かると思う。こういう授業であれば少なくとも嫌いにはならないだろう。

ただ、この内容で授業をしても、面白いかも知れないが覚えているかと言えば、そんな事もなくて「ツカミはオッケ〜」レベルで、これをキッカケに先生が嫌われないようにしていけば学力も落ちないのではないか? (学力が落ちないかも知れないが、上がりもしない??)

先生が嫌いだから授業が嫌い、という悪循環を断ち切る事が先決か??

2005/02/12(土)

吉野家の牛丼で

| 17:27

2月11日の1日限定復活の牛丼で、昨日は事故今日は暴行事件があった。

結果はともかく、それだけ牛丼(それも吉野家の牛丼?)が待ち望まれているという事かな。株主であり優待券も持っているが、行っていない(^^ゞ

2005/02/11(金) 建国記念の日

メディア戦争

| 19:19

ライブドアvsフジテレビに続きと言うよりその前からやっていた、朝日新聞vsNHKのメディア戦争。

朝日新聞(≒テレビ朝日)に喧嘩を売るために、今日放送予定だったミュージックステーションの800回記念特番に、紅白歌合戦の再放送をぶつけてきた。

テレビ朝日は仕方なく(逃げた?)Mステ特番を1週間延期した。この程度の喧嘩なら可愛い物だが、「番組改編問題」は早く真相解明して貰いたい。朝日側の言い分が正しければNHK&自民党にダメージを与えられるんだが。朝日新聞読者&自民党嫌いの私としては、朝日の言い分が正しいと信じたい。

アクセス数

| 16:50

荒らし事件から2ヶ月経つので、以降〜昨日のアクセス数を軽く集計してみた。

未だに落ち着いていない事が分かる。

(カウントされている分のみ。通常のアクセスも含む)

07〜11月    5,393
12月      129,138
01月       18,261
-----------------
12/11      15,955
12/12      26,901
12/13      24,838
12/14      15,513
12/15       6,942
12/16       4,135
12/17       2,936
12/18〜24  24,331
12/25〜31   7,171
01/01〜07   5,938
01/08〜21   7,131
01/22〜     8,824

2005/02/10(木)

食べ会

| 23:12

会社の方の、定年退職の送別会のため「食べ会」に参加した。

普通は「飲み会」って言うんだけど、車&元々飲まないので「食べる」だけ(^^ゞ 送別会なんで参加しているが、忘年会等の単なる飲み会には一切参加する気はない。

フジ、平成教育2005予備校を放送休止

| 23:12

フジテレビは、平成教育2005予備校の放送休止理由を「編成上の問題で、視聴率強化のため」と言っているが、どう見てもニッポン放送株大量取得したライブドアホリエモンへの嫌がらせとしか思えない。

私的には、視聴率が低いとは思えない。が、特番としての「平成教育委員会」と比べれば低いと思うし、他局の番組も安定した視聴率は稼いでいるだろうから、フジ側の発表も全てが嘘ではないだろう。

2005/02/09(水)

国際化ドメイン名を悪用可能

| 21:14

IntenetWatchによると、国際化ドメイン名(IDN)を悪用すればフィッシング詐欺が出来る仕様上の問題が見つかったそうだ。

IDNに対応していないIE以外の大抵のブラウザで、引っ掛かる可能性があるらしい。

IDNの仕様に問題がある事で、バグ(セキュリティホール)とは違い対策は、ユーザーが判断する事だけ。ブラウザにIDNのON/OFFボタンを付けて貰うくらいしか、ブラウザでの対策は思いつかない。

救急車のナンバー

| 21:14

今日、帰宅時に救急車が走っていた(サイレンは鳴らしていなかったので、患者運んだ後か?)。

ふとナンバープレートを見ると、「足立8xx X 119」だった。「アダチ〜〜」どっから来てんだよ、色々器具がついてるから「8」ナンバーか、真面目に「119」の番号を指定してるのね。それだけ。

2005/02/08(火)

800MHz帯は既存2社に割り当て

| 22:38

800MHz帯は既存2社に再配分が決定したようだ。

ソフトバンクには残念な結果となってしまったが、私にとっては「ホッ」とする結果である。ソフトバンクには、ツーカー買収で新規参入して貰おう。

これでドコモFOMAの、800MHz/2GHz帯のデュアルモード機発売が現実味を帯びてきた。次は「何時頃発売か?」と言う状況になったのかな??

FOMA901iシリーズに組み込んであれば「ソフトウェア更新」で対応可能だろうけど、このシリーズ開発時期を考えれば、組み込まれてはいないか。次期シリーズ(901iS? 902i?)からかな??

雑誌の重みでアパートの床抜ける

| 22:38

約30年分(約6トン)の影響で、アパート2階の床が抜けた

1階に住んでいたおっちゃんは、警察に相談に行っていたので助かった。運が良いというか、状況判断が正しかったというか、危機一髪で命拾いした。

2階の住人は、アパートの修理費用/1階のおっちゃんへの補償で、どんだけ払わないといけないのか、恐ろしや〜。

雑誌とはいえ、30年分も溜めていれば出版社にも残っていないような「お宝」も沢山あるのではないか? 分別するだけでも大変な労力ではあるが。

2005/02/07(月)

ボーダフォン、早くも社長交代

| 21:42

ドコモ副社長がライバルであるボーダフォン社長になって、お手並み拝見と思っていたが、早くも交代(会長へ)

後任は、イギリスのボーダフォンから乗り込んでくるそうだ。早すぎる交代から考えて、実質的に引責なのか??

2005/02/06(日)

メイン3レース

| 14:34

東京11R共同通信杯、2:ストーミーカフェ/4:ロードマジェスティ/8:ニシノドコマデモの3連単ボックスで1,200円(200円×6点)。

京都11Rシルクロードステークス、2:ドリームカムカム/12:ギャラントアローを軸に馬連/3連複を700円(100円×7点)。

小倉11R小倉大賞典、15:セフティーエンペラを軸に3連複を600円(100円×6点)。合計2,500円購入。

結果

東京11R、2⇒6⇒9で外れ。京都11R、8⇒12⇒6で外れ。小倉11R、11⇒15⇒12で外れ。全敗。2/6 16:23

富士通、プラズマに続き液晶も撤退

| 14:34

富士通が先日のプラズマ撤退に続き、液晶パネルも撤退するそうだ。

IBMPC事業もそうだが、中途半端に維持し続けるくらいなら、綺麗サッパリ売却した方が経営には良いかもしれない。が、イメージダウンを最小限に抑えられないとズルズル経営悪化してしまう。

一応株主なんで、好影響となる事を願う。

液晶パネル部門をシャープに売却と言う事は、FMVシリーズの大部分がシャープ製に変わるだろうから、ユーザーにはイメージアップになるかな??

2005/02/05(土)

ジャスト、一太郎を修正か?

| 19:20

ジャストシステムが、松下との裁判で負けたときの事を考えてか、修正プログラムを用意する方向らしい。

ライブドア球界参入時もそうだが、諦めるのが早いぞ!!

「争う」というならもっと頑張って、逆転勝訴を狙って貰わないと。

2005/02/04(金)

ボイスレコーダーとMP3オーディオプレーヤー

| 22:24

三洋電機HDDボイスレコーダーが発表された。スペックを見ても、ボイスレコーダーとMP3プレーヤーの違いが分からん。

使い勝手を考えても、MP3/WMAプレーヤーと変わらない。SDカードが使えるのは便利かも知れない。

メーカーが「MP3再生機能付きボイスレコーダー」と言うか「ボイスレコーディング機能付きMP3プレーヤー」と言うかの違いだけじゃないか?? 企画/設計段階でどちらに重きを置くかでも変わるんだけど。

2005/02/03(木)

FOMA700iシリーズってどうよ?

| 22:14

FOMA700iシリーズが発表され、90Xiとの比較記事を見ると900iと901iの間くらいの機能であり、機能を削ってコストを下げたという割にはほとんど機能削除はない。

ではあるが、私にとって700iシリーズは、jigブラウザが動かない事から、高機能/エリア狭いMOVAであり、全く興味がない。どうせなら、低速でも良いのでjigブラウザOK/定額/エリア広いMOVAの方がよっぽど欲しい。

700i/900i/506iの売価を考えると、700iは売れないだろう、901iの1万円引きとはいえ、値崩れした900iの方が安いし、エリアの問題でFOMAを買えない人には全く関係がない。その上に、同じ端末を2年以上使い通蹴るとバッテリーが貰えるとなれば、買い換え需要を押さえ込んでいるんですが、ドコモさん。

2005/02/02(水)

雪で休み

| 07:50

いつもと同じように起きて、一応家を出たが、最初の交差点(上り坂)に辿り着かけかった。

時間をかけて(後ろの車何台かに迷惑をかけて(^^ゞ)、なんとかお尻フリフリ交差点に辿り着いて、そのまま家に戻るために右折した。

会社に電話していないが、友人繋がりで連絡は入ってるだろう。課内の4分の1くらいは休みかも??

2005/02/01(火)

一太郎/花子、販売中止!?

| 22:09

松下特許を侵害したとして、ジャストシステムの「一太郎」「花子」が販売中止の判決が出たそうだ。

バージョン(もしくは最近のバージョン)であれば、被害が大きい、また間もなく発売される2005シリーズにも影響が出てしまう。

一太郎/花子は使った事がないが、ATOKはV15以降使っているのでこの影響で業績不振とならない事を祈る。

ちょっと大きな新1000円札

| 22:09

京都で、1mm程サイズが大きい新1000円札が発見されたそうだ。

バラで手に持っても分からないだろうけど、札束になっていれば目立つのだろうか?? 国立印刷局で帯付きの状態で気が付かなかったのだろうか? まぁ偽札じゃなく日銀のお墨付きなので、堂々と使えばいいんだけど。

用水路で宝探し

| 22:09

現金が捨てられていた?用水路付近で「まだ有るはずだ」と宝探しに頑張っている方々が居るらしい。

見つけても拾得物で届け出ないでネコババすれば、捕まったりするんじゃなかったっけ?? バレるかどうか、でもあるが。金額/発見場所等、怪しい金とも考えられるので、真面目に届け出ても6ヶ月後には「正真正銘」自分のお金になるんだけどね。

今冬一番の冷え込み

| 22:09

今冬一番の冷え込みのようで、朝の通勤は出発後しばらくは、うっすら雪化粧の路面に気を使って運転した。

家を出る前に、チェーンを引っ張り出してトランクに積んだが、そう言えばチェーンなんて今まで何回使ったかも覚えていない。前の車の時に買ったものだから、タイヤサイズも合わないかも(買ったとき:185/60-14、現在:185/55-15)。

今日は大きな問題もなかったが、明日の朝は今日以上にヤバいんだろうな〜。家出る気もなくなるくらい積もるか、何事もないか、どっちかにしておくれ。