さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2005/03/31(木)

ライブドア・ブックス

| 22:29

ライブドア・ブックスで注文していた、「堀江式英単語学習帳ホリタン」と「デイトレでどかんと大儲け!」が届く。

キャンペーンのライブドア・ステッカーを貰えたのは良いが、3月25日から始まった先着5,000名のキャンペーンなのに今もキャンペーン中じゃヤバいでしょ。5,000名と言ってるだけで大量にばらまいているなら良いんだが.....

2005/03/30(水)

PSPの液晶、北米でも問題に!?

| 21:37

CNETjapanによると、北米版PSPでも液晶のドット不良が問題になっているそうだ。

PSPに限らず、どうして液晶の1ドットや2ドットのドット不良で、問題になるのかがよく分からない。1ドット2ドットは有って当然、無ければラッキー、程度の話だと思いますが。

今のソニー(SCEI)に対する批判は、そんな事じゃないんですがね〜。

2GBのメモステDUO

2GBのメモステDUOが発売されるそうだが、高速型とは言え、店頭予想価格が「5万円」じゃ話にならんがな(1GBで約1.5万円)。PSPにそんなに金掛ける必要もないけど。

ソフトバンクBB、周波数割り当てで訴訟取り下げ

| 21:37

ソフトバンクBBが周波数割り当てに関して、総務省を相手に訴訟を起こしていたが、これ以上争っても無駄と判断したようで訴訟を取り下げたそうだ。

これで、FOMAデュアルモード機の発売へ1歩前進した。次は「いつ」発売されるか、が問題。902iシリーズに合わせて、対応するのだろうか。

2005/03/29(火) 悪夢、再び

auの携帯、フォント無断使用

| 23:44

auの携帯電話で、無料フォントの無断使用が発覚したそうだ。

無料で公開していることから、作者の了承だけだと思うが、記事では「au側の勘違いで許可を貰っていなかっただけ」らしい。

作者側も良く見つけたものだ。自分のフォントと似たフォントを区別出来ないと思うんだが。

スマトラ島沖地震、最大級の余震

| 23:44

今日の日本時間午前1時10分頃、スマトラ島沖地震の最大級の余震が発生した。

マグニチュード8.7との事だが、余震のレベルじゃなく、十分「本震」だと思うんですが。

「不幸(復興)中の災い」復興中の再度の大きな被害であるが、救援/ボランティアの方々がある程度引き上げていたのが、不幸中の幸いか。残っていれば復興しているのか2次被害出しに行ってるのか判らなくなってしまっていた。また、復興が終わっていれば「復興作業が無駄になっていた」と思えば今の内に発生した方がマシだったのかも。

余震の余震に気を付けながらの復興作業は厳しいか。

2005/03/28(月)

トトロの家、予約者来ず

| 20:40

愛知万博会場内の完全予約制「サツキとメイの家」に3日間で300人以上が来ていないらしい(1日当たり800人限定)。

都合が悪くなっていることもあるだろうが、大半は「オークションでの取り引きが上手く完了していない」のが原因じゃないかと思う。こういった人気商品は絶対に売り抜けようとする輩が出てくるからね。詐欺の懸念もあるし。

それと完全予約制だから、都合の良い日のチケットが出品されているかもあるし。

完全予約制のメリット/デメリットが露呈した、と言うことかな。

2005/03/27(日)

楽天、なめとんのか!

| 21:35

岩隈による球団初勝利の次は、記録的大敗かよ!

0対26」こんな話題は要らん。勝ち負けはともかく、楽天がファインプレートかで一番パリーグを盛り上げなあかんやろうが。岩隈1人で野球やるんとちゃうで、判っとんか!!

オリックスも頑張れよ! もう一踏ん張り、よろしく!

G1高松宮記念

| 13:20

中京11R高松宮記念、2:ギャラントアローを軸にワイド/馬単/3連複を3,700円(200〜300円×14点)購入。

結果

18⇒15⇒12で武1着の気分悪い大外れ。16:02

2005/03/26(土) プロ野球「パリーグ」開幕

SCEA、PS販売差し止め

| 22:07

朝日新聞によると、SCEAが「特許侵害でPS1/2の販売差し止めと損害賠償(約100億円)」を命ぜられた。

発熱地帯さん」によると、アメリカでは有名?なサブマリン特許でもないようで、控訴等を行うようだが、逃げ切れないのじゃないのか?? ゴネると懲罰的賠償のオマケが付いてくるぞ!!

久夛流」は世間(信者以外)に通用しない事が未だに分からないのだろうか?? 早急にウミを絞り出しなさい!!

パリーグ、シーズン開幕

| 22:07

「パリーグ開幕」色々な意味で注目の2005年シーズン。

球団楽天」「ソフトバンク」は白星スタート、楽天・岩隈は完投で1勝目。新生「オリックス」は逆転負け。

で、やじうまWatch(3/25)によると「千葉楽天マリーンズvs東北ロッテ・ゴールデンイーグルス」で、マリーンズイーグルス挑発(これとかそれとか)していたが、返り討ちに遭ってしまっている。挑発広告的に言えば「あなた達が話題を作っていた頃、ボク達は黙々とカラダを鈍らせていました」って所か。

2005/03/25(金) 愛知万博「愛・地球博」開幕

PSP海外発売

| 23:43

PSPがアメリカで発売開始されたのに合わせて?海外のBBSからのアクセスが増えているようだ。海外でも初期不良が多いから、祭りが終わった日本HP/ブログをチェックしているのか??

PSPの初期不良ネタが色々なBBSにコピペ(+翻訳)されているので、暫くはアクセス数が増えちゃうのかな〜?? それでもあの時みたいなことは無いとは思うが。

タコ歩く!

| 23:09

毎日新聞によると、アメリカ大学で「タコが2足歩行している」ことが発見されたそうだ。

タコが進化している、って言うのもスゴい。が、海中なら泳いだ方が速いような気もする!? 人間様は進化しているのだろうか??

スパムは読むもの!?

| 23:09

アメリカでの調査では、スパム(迷惑メール)記載のリンククリックする人が約30%、購入する人が約10%も居るそうだ。まず、スパムって理解していながらクリック・購入しているのか?でも結果は変わるが。こんな事だからスパムが減らない訳なんだけど。

2005/03/24(木)

PSP、アップデート

| 23:04

以前の「セキュリティって何ですか?」状態でのテストファームの流出ではなく公式アップデートファイルがダウンロード出来るようになっている。

携帯ゲーム機のファームウェアが「14MB」ってのも異常である。だからといって「絶対アップデートしたい」と思うような修正/機能追加はない。ナローバンドでは、ダウンロードそのものが大変だし、当面はアクセス集中でダウンロードもままならないだろうから、様子見。

Scope、正式版ダウンロード可能

| 23:04

たまたまScopeのアップデート出ていないか確認したら、知らない間に正式版が出ていた。

予定を大幅に過ぎたが、何とか正式版(V1.0.0)になった。サービス開始する前に消えていくのか、と思ってしまった(^^ゞ

2005/03/23(水)

少額訴訟を悪用した架空請求に対し

| 21:36

少額訴訟を悪用した「架空請求詐欺による精神的苦痛」に対し、賠償命令が出た。めでたい。

が、本当に相手が居るのか怪しい気もするが。(被告不在での判決のような気がする)

ただ、

架空請求の被害者による慰謝料請求が認められたのは極めて異例だ。

とあるように、まず架空請求であることを証明するのも難しい事である。

(元々、「もしかして利用したかも」と思ってしまう心理を悪用した犯罪であり、利用していない証拠が無かったりする。)

「PCサイトビューアー」における料金定額制の導入

| 21:36

auが「PCサイトビューアーにも料金定額制」とするそうだ。

従量制のためOPERA搭載機の売れ行きが悪かったのか、jigブラウザの好調さに危機感を持ったのか?? どうせやるなら、PC/PDAからの通信も全て定額制にしてくれないかな〜。

ドコモも、対抗策(フルブラウザ搭載機発売やPC/PDAからの通信を定額化)を発表してくれるのだろうか、あまり期待しないで待っておくとしよう。

jig.jpは対抗するのか。私には対抗策は思いつかないが。

2005/03/22(火)

CONTAX TVS DIGITALファームウェア

| 23:34

TVS Dアップデートのお知らせ」が3月18日付でリリースされた。

3月17日注文して19日発送/20日着、リリースに気が付いたのが21日。バージョンを確認すると、「V1.05」で最新版であった。少なくとも在庫処分ではなかったようだ。

関西の地下鉄で

| 23:34

大阪/神戸の地下鉄の全駅で、各社携帯電話が使えるようになるらしい。

名古屋では、全面禁止になっていたようだが、この差は何なんだ。ユーザーの立場で考えれば嬉しい対応だと思うが、ますますマナーが悪くなって「やっぱり禁止」にならないようにして貰いたい。

「価格.com ID」を導入

| 23:34

カカクコムで、「価格.comIDを導入」するそうだ。

サービス向上が目的の一つであるが、それとは別に

多くのユーザーが利用している「くちコミ掲示板」への書き込みに際して、『価格.comID』の導入により、これまで散見されていた無責任な書き込みが減り、より秩序ある掲示板運営が可能になると予想されます。

と言う理由もある。無責任な書き込みとは、ゲートキーパーの仕業のことを言っているんだろうか!?

虚偽登録していることがバレたら、登録時のホスト名とかを晒したら、例のアドレスばかりだったりしてね。ゲートキーパー部隊は「荒らし行為」を止めろ!!

2005/03/21(月)

F1マレーシアGP

| 11:14

ミヒャエル・シューマッハが7位、レギュレーション変更だけじゃないとは思うが、調子が悪い。

レギュレーション変更が要因とすれば、昨シーズンまで「タイヤ/燃料/耐久性を犠牲にしていた」って事になる。そうであれば、まだまだ厳しいレースが続くな。

今シーズンからのレギュレーション変更が、フェラーリいじめになっているのか結果的に、レース全体/シーズン通しての駆け引きが上手く作用して面白くなっているので良しとしよう。

2005/03/20(日) 春分の日

ホリエモンがPSP購入

| 20:23

ライブドア・堀江社長livedoorデパートでPSPを購入したそうだ。

ホリエモンのPSPは、各種初期不良は大丈夫だったのだろうか?? 今回の「初期不良祭り」や「ゲートキーパー問題」は当然知っていると思うが。知っているから、書けないのか??

初期不良の対応が悪いと、ライブドアvsソニー(SCEI)となるのか?? それはそれで面白いけど。

ただ、自分で自分所の売り上げに貢献しても、面白くないだろうに。だからといって、他所(楽天とか)の売り上げに貢献するのは、もっと面白くないか。

メイン等2レース

| 15:08

中山11Rスプリングステークス、6/8/9/13の3連複ボックスを800円(200円×4点)。

中山12R岡部幸雄騎手引退記念、5/8/12の3連複/ワイドボックスを800円(200円×4点)。合計1,600円購入。

結果

中山11Rは5⇒2⇒15で、中山12Rは13⇒10⇒4で、どちらも外れ。17:10

2005/03/19(土)

カブロボで一儲け??

| 00:25

カブロボ・プログラミング・コンテストの結果発表が有ったそうだ。

一度プログラムを実行するとコンテスト終了まで「手を付けられない」と言う厳しいルールなので、その状況で元金を増やしたことはスゴいことである。

私のような素人より、放置していても儲かるなら、使ってみたい気がする。

株市場(売買)とプログラム技術が得意でないと「お任せ」で利益が出るはずがない。スゴいね。24:25

2005/03/18(金)

サマータイム制

| 22:29

「サマータイム制」導入を検討しているらしい。

4月に1時間早めて、10月に戻すそうだ。4月の切り替え時は「睡眠時間」が1時間短くなるわけで、ちょっと辛いかも。10月は睡眠時間は増えるわけだが。

影響は、

腕時計/目覚まし時計

PC/DVDレコーダー

等で、調整が必要となる。電波時計ビデオの自動時刻合わせ機能が、まともに使えろのであれば、手間は減るが。

4月は、22⇒23⇒(0時は無し)⇒1時、と変化するのか?? 10月は、22⇒23⇒24を追加⇒0時、なのか??

ロト6、1等当選金

| 22:29

3月17日のロト6の抽選で、1等当選金額が、2等に対し5分の1以下となった。

理論値:1億円のはずが、今回は181万円/167口(2等:940万円/29口)。当選口数が多いと言うことは、1人:1口じゃないだろう。10口や20口くらい買った人が多いのではないか?

こんなに額が低くても、「1等」に当たってみたい物だ(^^ゞ

2005/03/17(木)

CONTAX TVS DIGITAL注文

| 23:52

先日のCONTAXデジカメ撤退報道もあり、完全に無くなる前に購入しておこうと思い「CONTAX TVS DIGITAL(シルバー)」を購入注文した。

ただ、デジタルカメラで2年前のモデルであり、70%以上の値引きだった。ラッキーと言うべきか、CONTAXのブランド力を持ってしても価格を維持出来なかったのか??

購入価格:37,800円(税送込)。だから、撤退しなければいけなくなったんだけど。高価すぎて手が出ないのも悲しいが、叩き売り状態ってのも悲しいな〜。

2005/03/16(水)

新型PSX発表

| 22:42

新型PSXを発表した。旧型と大差はない、その上、旧型もアップデートで同等機能になるようだ。

PSPで映像再生のための「MPEG4変換」に対応したようだが、再生時間の数倍も時間がかかれば、使い物にならない。変換した映像を「メモリースティックDuo」に移さないと見れない。「無いよりマシ」程度の機能である。せめてメモステに直接、実時間で保存出来ればそこそこ使えたんでは無いだろうか??

書き込み型UMDドライブでも搭載してみろ。容量的にもメモステより有利なのに。

2005/03/15(火)

ISP各社、迷惑メール対策グループ(JEAG)を創設

| 22:32

キャリアも含めたISP各社が迷惑メール対策グループ(JEAG)を創設したそうだ。

1社じゃ「どうにもならん」がやっと分かったのか、やっとこさ協力する気になったようだ。今まで何やっとってん。

設備増強では対応取れないくらいに「迷惑メールが増えている」とも言えるわけで。実際、増えている気はする。現時点では、対策が必要なほどではないが。

「どっかのオッサン」ほざく!

| 22:32

「どっかのオッサン」が「IT企業がプロ野球に参入して面白くなる」とほざいたらしい。ふざけるんじゃねぇ、お前が言うな!

縮小再編を狙ってるような奴が何を言うか。本当にそう思ってるなら、どうして「合併ありき」から議論がスタートするんじゃ。買収に名乗りを上げた企業まであったのに。

2005/03/14(月)

ツバメ、居候

| 23:04

今日の朝、ツバメの巣に1羽のツバメを発見。やっぱり、居候していたようだ。

でも週末の寒さ/エサの量は大丈夫なのか? この寒さで鳥インフルエンザにかかったりしないでくれよ。頑張れ、スワローズ!!

2005/03/13(日)

日本人初の宇宙旅行

| 20:25

ライブドアの元取締役が、日本人初の「宇宙旅行(旅行代金20億円なり)」に行くそうだ。羨ましい。

国家プロジェクトとは違い、あくまで「旅行」、宇宙ステーションで「プラモデル作り」とは。これは世界初だな。

「元」ってのが曲者。最近ライブドアは宇宙にも感心があるようなのに、元役員じゃインパクトが少ない。「現」役員が社の全面バックアップで宇宙に行き、レポート(ライブ中継とか)すれば良かったんじゃないか??

| 16:49

先週の暑いくらいの気温に対し、今日は雪まで降る始末。暖かさに慣れてきていたので、結構寒い。

親が、「ツバメが来たかも」と言っていたが、暖かさに釣られてやって来たのであれば、何処で寒さを凌ぐのかな??

まだ早い気もするし、私も親も直接見かけていないが。

メイン1レース

| 15:24

阪神11Rフィリーズレビュー、7:フローラルパレスを軸に3連複を1,500円(200〜300円×7点)購入。

そろそろ「春のG1」資金を入金しておかないと、遊べなくなってしまう。

結果

8⇒6⇒10で外れ。16:20

2005/03/12(土)

夕食

| 21:04

最近、休日出勤続きでいつものように社員食堂で「カレーライス」を食べようと思ったが、休日はメニューが少なく変化がない(毎回カレー)ので、今日は通りがかりの弁当屋さんで唐揚げ弁当を買っていった。折角の「作りたてホカホカ」だったのに昼休みまで「お預け」、悲しかった。

帰宅して「さぁ、飯、メシ」と思ったら、「カレーライス」だった。会社でカレーを食べていたら「3食連続」となっていた(絶対に明日も残っているカレー、休日の朝は食べない)。アブね〜。

2005/03/11(金)

iPod shuffleの偽物

| 23:33

台湾メーカー携帯オーディオプレーヤー「Super shuffle」を発表したが、ここまで似せているのではアップルから突つかれるだろう。それを承知で発表する会社も別の意味でスゴいが。

ソニーネットワークウォークマンですら、iPod shuffleを意識していると思ったけど、これは半端じゃく意識している。発売前に「差し止め」だな。売名行為か??

マイクロソフトが子守りロボット開発?

| 23:33

日経BPからのメールマガジンで、マイクロソフトが「子守りロボット開発計画を発表」したとあった。

子供の後ろを付いて行き監視するらしい。通信により離れた場所にいる親と会話したりするらしい。

メルマガコメントに、

こんな研究より,先にWindowsバグをきちんと直してほしいものだ。

とあった。ごもっとも。こんな指摘をされて、マイクロソフトはどう思っているのだろう??

ロボットには、組込型Windowsや無線LAN等をインストールするんだろうけど、脆弱OSハッキングされたりしない事を祈る。まぁ無理だろうけど。

2005/03/10(木)

京セラ、デジカメ撤退

| 23:12

京セラがデジカメ事業から撤退するそうだ。コンタックス(CONTAX)ブランドはどうなる?? 現状、銀塩カメラの撤退は決定ではないが.....

撤退する前に、(銀塩)コンパクトカメラを物色してみようかな?? CONTAX-T3が出るとか、言ってた頃から(コンパクト/一眼共)銀塩カメラから遠ざかっているので、最近はどんな機種が有るかも知らないけど(^^ゞ

カメラ/レンズは「カビ」だらけだろうな〜、OH費用もとんでも無いことになっているな。

コンタックス(ブランド)とソニーは仲が良いので、ソニーが引き受ける。って事は無いだろうが、ソニーにも影響する内容である。

救急車出動に優先順位付け

| 23:12

救急車の出動に、緊急度を鑑みて「優先順位を付けること」や「有料化」等を検討しているそうだ。

先日の「酔っぱらいがタクシー代わり」に救急車を呼んだ事件も影響しているのだろうが、差別的な格付け(議員さん優先とか)はしない様に、明確な基準を設けて貰いたい。

有料化/民間委託するなら「酔っぱらい事件」の事を考えて、料金先払いか?? 手持ちがなければどうなる?? 民間業者の数も問題だ。

2005/03/09(水)

NHK受信料、強制回収!?

| 22:47

NHKの不祥事に端を発した受信料不払いに対し、総務省が罰則/政府公報CMを設けることを計画しているらしい。CMは結局、税金をたらい回しにしているだけ。

計画は構わないが、実行に移す前にNHK内部を完全に浄化してからにして貰わないと、鬱陶しい税金と同じく今以上に反発されるよ。

それに今までにも払っていない輩は沢山居たわけで、その辺も対策して貰わないとね。真面目に払っている方が馬鹿らしくなる。

それでも完全にデジタル化されれば、払わなければ見たくても見られないから、放っておいても良いんじゃない?? そうなるとNHKに税金投入されるんだろうな〜。どう転んでも払わないといけないじゃん。

携帯オーディオプレーヤー市場失速?

| 22:47

まだまだ発展途上にあると思っているが、撤退していく企業も出て来ているそうだ。

先日、ソニーフラッシュメモリネットワークウォークマンを発表したが、大丈夫なのだろうか? 初期不良/ソニータイマーは??

値段/大きさ/容量から、iPod shuffleを意識しているのは明白、shuffleが発売されてからの時間を考えると、仕様は悪くないと思うが初期ロットはヤバいかも。

友人は、娘の進学祝いに予約したそうだが.....

2005/03/08(火)

衛星の名前は「ひまわり6号」

| 21:47

先日のH2Aにより打ち上げられた、運輸多目的衛星(MTSAT)が静止軌道に静止したそうだ。

静止後、衛星の名前が「ひまわり6号」に決定したそうだ。実質的に気象衛星「ひまわり5号」の後継だから当然と言えば当然だけど。

本格的に運用されれば、もっと正確な天気予報が出来ることを期待しよう。

2005/03/07(月)

ソニー、出井会長等引責辞任

| 22:32

ソニーの不振の責任を取る形で、会長らが辞任した。でも顧問等に居座っては、あまり効果がない。が、自浄されることを期待してみよう。

先の荒らし事件で、ソニー信者のことを「出川」と呼ぶことを知ったが、語源でもある(であると推測する)「出井教祖」が退任すれば、「出川」から呼び名が変わるのだろうか??

久夛良木さんは

久夛良木さんは、「グループ役員・ゲームビジネスグループ担当」に降格?になるようだが、ゲーム機に関わるって事は、PSPはこのまま不良を抱えたままなのか? PS3は本当に大丈夫なのか? 22:52

眞鍋かをり、INTEL inside!?

| 22:32

今日の新聞インテル社の全面広告で、眞鍋かをりさんがCPUを模ったチョコレートを下に載せた写真が出ていたが、「どうしてインテルなんだ〜、AMDとかIBM(PowerPC)とかじゃないだ〜」と叫びそうになってしまった。

で、チョコレートだがインテルは「PLCC」のCPUは出荷していないんじゃないのか?? 宣伝効果を考えれば、LGA775Pentium4辺りを模った方が良かったんじゃないか?

ISPには、ブログは諸刃の剣

| 22:32

日経BPの記事によると、人気上昇中のブログ・サービスではあるが、ISPにとって、悩みの種でもあるそうだ。

ブログでは通常のアクセスだけではなく、トラックバックもあるので余計に負荷が掛かる割に、有料サービスも利用されないので、ISPには負担になる。

容量もどんどん増加し、無料でもギガバイト級が続々出て来ているので、ダブルパンチとなる。はてなダイアリー/フォトライフ等「はてな」のサービスは大丈夫なのだろうか??

2005/03/06(日)

F1オーストラリアGP

| 16:40

レギュレーション変更、シーズン初戦。

予選〜決勝でタイヤが1セットしか使えないのは、作戦的にキツイだろうな。

ミヒャエル・シューマッハは、強引な気がしなくもないブロックの結果、ぶつけられてリタイヤ。次戦に期待しよう。

弥生賞

| 13:05

中山11R弥生賞、1/3/7/8の3連複ボックスで1,100円(200〜300円×4点)を購入。

結果

10⇒1⇒7で武が1着、3連単でも810円とアホらしいくらい安い。16:10

2005/03/05(土)

3人に1人はインターネット「上級者」

| 22:31

アンケート結果で、3人に1人がインターネット上級者と思っているそうだ。思うのは自由だけど。

数年前と必要なスキルは大きく変わってることを理解した上で「上級者」って言ってるのだろうか??

私は初心者です。毎日インターネット使用が、日記書いていようが、ウイルス感染したこと無かろうが、誰がなんと言おうが「初心者」です。

2005/03/04(金)

奇跡!?Windowsの月例パッチ無し

| 21:58

3月はWindowsの月例パッチは無いそうだ。奇跡!?としか言いようがない。

まぁ月例パッチが無いだけで「緊急レベル」パッチがリリースされるだろうけど。

ブラウザ色々

| 21:58

ブラウザの老舗「Netscape」のV8β版リリースされた。サブブラウザとして使うかどうかは、正式な日本語版が出てから考える。V7.1の代わりにV8かFirefoxか.....

InternetWatchによると、Firefoxベースらしい。って、FirefoxはNetscapeベースじゃなかったっけ?? 現状、メインはOPERAなんで、どっちでも良いけど。

jig.jpが新しいサービスjigブラウザWEB」を開始した。アプリ非対応機種でも使えて、アプリ版の半額であるので、あまり使用頻度が高く無い方にはメリットがある。でも定額制じゃないとキツイな〜。

2005/03/03(木) ひな祭り

堤容疑者、証取法違反で逮捕

| 23:24

コクド・堤前会長、証取法違反で逮捕された。めでたい。

ただ、この程度では大した罪にはならないだろう。(記憶にある方で)2人も自殺に追い込んでいるんだから、直接殺めたわけではないが、殺人罪も付けて欲しいものである。

PSP向け映像ソフト

| 23:24

PSP向け映像ソフト(UMD Video)が発売されるようだ。値段/ジャンルにもよるが、まず失敗するわな。

なぜなら、

互換性等
DVD等と違い、(現状は)PSPでしか再生出来ない。TVへの出力も出来ない。DVDと比較して絶対的に画質が悪くなってしまう。(再生専用でも)HiMDなら「21世紀ウォークマン」とも呼ぶことも出来ていたが。
ダビング/コピー
UMDレコーダー(家電/PC周辺機)が存在しない以上購入するしかない。以前にも書いたが「前日録画した番組通勤電車で見る」と言う使い方が出来なければ、メリットは少ない。DVDは良くも悪くもダビング/コピー出来るから普及したとも言える。

で、「失敗する」に1票。UMD-R/RWドライブ等が発売されれば、ちょっとは状況が変わるだろうが。

成功(失敗ではないレベル?)するには、語学等の学習ソフト、ダメ元でUMD専用タイトルとする、激安(500円以下?の原価割れ)、とかソフトメーカー自身にリスクを負わせれば、何とかなるかも知れない。

初期発売ソフト価格

オーディオで約3,000円、ビデオで約4,000円らしいので失敗だろう。2次利用が出来ない/割高な物に、この金額は出せない。

2005/03/02(水)

FOMA700i/MOVA50Xi対応jigブラウザ

| 22:10

jig.jpから、「FOMA700i/MOVA50Xiシリーズ対応jigブラウザ」がリリースされた。

50Xi系iアプリと言う事で、約30KBとなっている(90Xi系は約100KB)。30KBと言えばScopeと同様に最小サイズであり、パブリックプレビュー版のままのScopeより有利となった。Scopeと比較して負けているのは、「有料」な所か? 50Xiではパケット代を気にしないといけないので、思いっきり使用する事が出来ない。「元を取れない」と考えれば、契約はしないだろう。50XiではScope有利か?

jig.jpに問い合わせたら「アプリ容量には関係なく速度的メリットはない(機種次第/エンジン部分が同じだから?)」「90Xi/700iはFOMAカード差し替えで使用可能(1契約)」「90Xi/700iと50Xiは別契約となる」そうです。

2005/03/01(火)

新株予約権で各社聴取

| 23:05

ライブドアを始め、各社に対し事情聴取されている。

ニッポン放送側の言い分には無理があると思うが、裁判所はどう判断するのだろうか。

現在発行済みニッポン放送株よりも多くの株を発行するのに、フジテレビ1社が引き受けるのはインチキだろう??

頑張れライブドア!