さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2005/08/31(水)

アップル、ちょっとヤバい?

| 22:35

クリエイティブ特許に、iPodも引っ掛かるらしい。Shuffle以外アウトか?

iPodに限らず、そこそこのLCDを搭載したプレイヤーは、ほとんど引っ掛かるんだろう。

アウトの判定が出ると、アップルはiPodの利益を結構な額を持って行かれるのかな?? 特許って怖いな〜。武器にもなるんですが。

2005/08/30(火) OPERA 10th Anniversary!

OPERA、10周年!!

| 23:06

はてなアンテナ等で知ったが、OPERAブラウザ8月30日で10周年だそうだ。

なんとなんと、無料でレジストコードが貰えるらしい。よっ太っ腹!

正規ライセンス持ってるから、どうでも良いんだけど、お祭りなんで一応貰っておこうと、喜んでメール送ってみたが、今のところ返信はない(>_<)

そう言えば、8月24日はIEの10周年だったとか。IEとOPERAは1週間ほどしか違わなかったんだ。

窓の杜にも

窓の杜にも情報が上がっていたので、記載された手順で無料コードを貰った。

でも、メールはまだ届かない(>_<) 23:50

メール届くが

午前11時頃に1通到着。もう1通はまだ(すぐにメール返信がなかったので追加で送信)。

ふと思う。これってライブドア潰し!? トランスウェアならどうしていたのだろう? 8/31 21:26

締め切り

午後10時も過ぎて、2通目は無効になってしまったのかな。

パーティーページでも、ライセンスは貰えなくなっている。「Go free now!」ボタンはあるが。8/31 22:45

オリックス・仰木監督、今期限り?

| 23:06

オリックス・仰木監督が、新生オリックス立ち上げて体調を理由に勇退されるらしい。

監督業は、ストレスとか大変なんでしょうね〜。

で、阪神星野SD巨人が狙っているという噂ですが、星野さんも体調を理由にユニホームを脱いだんだから、巨人監督を受けるわけにいかんでしょ。

JNB、地方競馬と提携

| 23:06

ジャパンネット銀行が全国地方競馬のネット馬券購入を始めるそうだ。

これで、高知競馬の「ホリエモン」や「ハルウララ」の馬券が買えるようになる。

これは楽しみ。当たるかと言えば.....微妙だ(^^ゞ

2005/08/29(月)

ドコモもチューナー付

| 22:24

ドコモが、AM/FM/TVチューナー付き携帯発表した。

出来はどうなんだろうか? バッテリの保ちも気になるが。買うことはない(^^ゞ

何を今更MOVAなんだよ、って気もする。FOMAでやったら高額すぎて誰も買わないから??

アメリカはスケールが違う

| 22:24

アメリカで発生したハリケーンで、48万人以上に避難命令が出された。

去年の台風は困ったものだ、と思っていたがアメリカはスケールが違う。去年1年分の台風で避難した人を合わせても、48万人もいないだろう。

2005/08/28(日)

totoGOAL3初購入

| 16:26

totoイーバンクサービス」で初購入(今までtotoは一切買ったことはない)。

鹿島:2⇔3:浦和清水:1⇔2:川崎大分:1⇔1:磐田

・鹿島:1⇔2:浦和、清水:1⇔1:川崎、大分:1⇔0:磐田

の2点(200円)を購入(適当に選択)。

200円購入しても、キャンペーンで300円貰えるから絶対負けない(^^ゞ

がっちりマンデーで

| 16:26

久しぶりに「辛くない唐辛子」でアクセスがあると思ったら、「がっちりマンデー」で紹介されてたのね(今ビデオ見て知った)。

2005/08/27(土)

「マンデーパリーグ」廃止

| 22:11

今年から、セパ交流戦が始まった事でパリーグ独自色を出す必要が無くなった事で廃止となったようだ。

それより、ペナントレースからセパ交流戦、逆に交流戦からペナントレースへの切り替えの時に、セリーグに日程を合わせた事で、パリーグの日程に無理があったように思う。

でもその時期以外は、続ければいいと思うが。プロ野球の試合のない日が減るし。

2005/08/26(金)

車検、一応終了

| 23:34

ロードスターの車検が“一応”終了。引き取りに行ってきた。

請求書を見て死にそうになる。予算を10万円ほどオーバー、こんな事ならタコ足はパスするんだった。

2005/08/25(木)

3代目「ロードスター」発売

| 22:57

7年ぶりのフルモデルチェンジ、3代目「ロードスター」発売開始!

こっちは、2代目も3代目も飛ばして車検を受ける。

長年乗って、チョコチョコ弄ったりして、愛着もあるし。とお金がない事の言い訳にしてみたり。

2代目、3代目と、(法律の問題もあるとは言え)大きくなっていったのは残念である。3代目が2000ccとなったことで、1000〜1300ccくらいの初代よりもコンパクトな、FRスポーツがあると良いんじゃないかな。初代ロードスター(のM2-1001)のように出来るだけ「シンプルなメカニズム/快適装備無し」で軽量化、でも走りに関する感性に訴える部分は徹底的に拘ったモデルがあれば欲しくなるかも。

2005/08/24(水)

NTTはスパマーの隠れ蓑

| 23:04

NTTPC(InfoSphere)から、連日スパムが届く。

ISPで迷惑フォルダに振り分けてくれているのだが、POPアクセスではそのフォルダまで読み込んでくれるもんだから、振り分けた意味がない(^^ゞ

スパマーの処分をしないNTTPCは、スパマーにはさぞ居心地が良い事だろう。ふざけるな! スパマー&NTTPC!!

「京ぽん」商標登録へ

| 23:04

京セラが、「京ぽん」を商標登録出願したそうだ。

ユーザーが名付けた愛称でもあり、「悪用防止」の為の登録だそうな。これまで通り使用する事は全く問題ないとの事。

なお、過去日記では「京ポン」としていたので記事の通り「京ぽん」に修正した。

「totoイーバンクサービス」登録

| 23:04

競馬/宝くじ/株に続き、「totoイーバンクサービス」にも手を出す。

当たるとは思わんが。って事は、ますますボンビーになっていく〜。

2005/08/23(火)

携帯電話の自動電源オフ検討

| 23:05

携帯電話のマナーが悪いため、自動で電源オフ/マナーモードに切り替わる等を検討するらしい。

検討するのは良いが、自動で復帰(電源オン/マナーモード解除)して貰わないと不便である。

電車なんかは、電話使用可能車両/不可車両を用意して欲しいし、基本的に電源オフにはなって欲しくない(ポケベルのような着信通知だけは使いたい)。元々「いつでも何処でも繋がる」と言う事で普及したんだから。

人口減少?

| 23:05

2005年度の半年で人口が減少する可能性があるらしい。

人口の減少自体は、すぐにどうこう言う事はないと思うが、出生率が下がっている事から、高齢化が加速する事が問題である。

年金/福祉/医療関係、すぐに思いつくものでも問題が山積みである。

2005/08/22(月)

48時間

| 23:46

48時間視聴限定DVD48DVD(よんぱちDVD)」が発売されるらしい。

600円との事だが、最近は1,000円くらいのDVDなら結構あるし、視聴時間に制限がある事を考えれば割高だと思う。48DVD専用コンテンツで魅力があれば良いんだろうけど。

期限切れのDVDを返送用の封筒を封入して、真空パックしてたらコストも掛かると思うし、(ネット)レンタルの方が安価で便利な気がするが、どうなんだろう??

IPアドレスによるコメント拒否機能

| 23:46

IPアドレス通知機能が実装された。めでたい。

コメント欄で質問しているが、IPを通知せずにコメントが登録出来れば機能自体が無意味になりかねない。ヤバい。

私は「荒らしコメントの場合に追いかけるかも知れない」程度なんですが。ってそれが機能実装の目的なんでしょうけど。

コメント欄が荒れてるような。

2005/08/21(日)

ロードスター車検

| 16:18

ロードスターの車検のため、車屋さんに預けてきた。

色々交換部品もあるので、結構高額の予定。イタいな〜。

久しぶりに2レース

| 13:39

札幌9R札幌記念、1:オペラシチーを軸に3/8を馬連/3連複で500円。

新潟11Rアイビスサマーダッシュ、1:カルストンライトオを軸に3/5/10で3連複ながしを300円。合計800円購入。

結果

札幌9Rは4⇒6⇒10、新潟11Rは7⇒10⇒12で外れ。

2005/08/20(土)

駒大苫小牧、夏連覇

| 22:12

駒大苫小牧高校が、高校野球・夏の大会を連覇した。何はともあれ、めでたい。

57年ぶり6校目の快挙だそうな。「連覇」ってチョコチョコ聞いている気がするが、「春夏」や「連覇を掛けて」だったのかな??

2005/08/19(金)

お通夜

| 23:50

友人宅のお通夜に行ってきた。

礼服を取りに帰る時間はないので、普段着のまま行ったが、一番浮いていた(^^ゞ

お通夜なので、きっちり正装する必要はないとは言え、多少の準備をしてロッカーにでも入れておこうか。少なくとも“一番浮いていない”程度に。

ホリエモンは無所属

| 23:50

自分の意志と、自民党幹部の説得/批判から、無所属での出馬となったようだ。

まぁ今回は、「ホリエモンらしく」「長い物に巻かれずに」をモットーにやりたいようにやってみるのは良いかもね。と言うより、2回目はない方が良いかも。当選すれば、続けるのも良いが。

東芝EMI「セキュアCD」導入

| 23:50

CCCDとは違い、PC音源DRM採用WMAで入っているそうだ。互換性の問題はない(はず)だから、その点、メーカーにとってはCCCDよりメリットは大きいだろう。

色々な場面で、ガチガチに制限かけようとすると逆効果になったりする事を、メーカーも勉強するべきだな。

CCCDのように互換性のない物然り、デジタル放送コピーワンス然り。

2005/08/18(木)

韓国TV局、反韓を煽る!?

| 23:21

韓国TV局が、反日感情を煽るつもりが、反韓を煽ってしまった!?

731部隊ネタにした番組を放送したら、「中国映画の1場面と同じ」と気が付いて報告したら、(ロシアの)情報提供元に責任を押しつけたそうだ。

手の込んだ事に、カラーの中国映画を白黒映像に変換までして、番組を捏造していたそうな。情報提供元かTV局か、どちらが犯人かは知らないが。

マスコミ/政府の体質が悪いのか? 民衆が乗せられやすいのか? 日本(人)が甘すぎるのか? 困ったもんだ。

こういった問題は、自国内だけではなく国際問題に発展しかねないんだから普通はもっと慎重に調査/決断すると思うんですが、向こうの方はどう思ってるんでしょうか??

2005/08/17(水)

ゲームボーイミクロ

| 22:13

小型のゲームボーイゲームボーイミクロ」であるが、出張とかしょっちゅう行くなら買うかも知れないが。ミクロにも「プレイやん」繋がるのか?

今はNDSの「脳力トレーナー」系のゲームの方が魅力はある(NDS持ってないし)。2画面(と言うかタッチパネル)で答えを「手書き出来る」のはメリット大である。

脳力トレーナー系に興味を持つのは、記憶力/発想力等が“怪しい”と感じているからでもあるが(>_<)

F1日本GPの生中継

| 22:13

F1日本GPで、初めて「生中継」される事が決まったそうだ。競馬中継をも差し置いて。これは楽しみである。

トップチーム同士のバトルはもちろん、中継の不手際なんかも見所となるかも知れない(そんなの期待するな)。

ただ、アメリカGPのようにはならないでくれ!!

2005/08/16(火)

ホリエモンは自民党?

| 08:51

自民党が、ライブドア・ホリエモンに出馬要請したそうだ。

ホリエモンと政治が似合わない気もするし、「自民党で」ってのはもっと似合わないと思う。結局いつものように、話題作りだけなんでしょ。

最近のホリエモンの動きを考えれば、党首にでもなれば「改革」を進められるかも知れないが、「パシリ」党員ならホリエモンらしさが押さえ込まれる。

話題作りと合わせた「ホリエモン潰し」なのか??

2005/08/15(月) 終戦記念日

日本版「ディープインパクト」計画

| 20:54

日本版「ディープインパクト」計画前哨戦で、JAXA衛星による小惑星の撮影に成功したそうだ。

アメリカ版と違い、小惑星に「着陸」して表面のサンプルを採取して地球に帰還するだけなんだけど。

ただこういった計画って、数年から数10年以上も掛かる壮大な物で、本当に「ワープ」とか実現出来ないのか、とか思ってしまう。ワープは理論的に実現出来ないらしいけど。

2005/08/14(日)

墓参り

| 10:31

朝の涼しい内に墓参り。

涼しくないし、蒸し暑いし、蚊に刺されるし。

雨(夕立)

| 16:49

先程、雨(夕立)が降った(降っている)。涼しくなるほどの降りではなかったので、余計に暑い

扇風機も熱い風が体に当たるだけ。湿度の高い「夏」は嫌いだ〜。

2005/08/13(土)

ホームスター出荷

| 07:38

出荷が遅れていた、

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック

であるが、先程出荷完了メールが届いていた。

真夜中に出荷していないと思われ、実際の出荷は昨日、纏めてメール発信、と言う事だろうから今日到着するのかな?

到着

10時過ぎ到着。

さらっと内容物/取説見ると、

恒星原板が回転するようになっている。

 (地球の自転を再現?。HP等に書いてあったっけ? 嬉しい誤算)

・恒星原板2枚

 (光学式だから器用な事は出来ないため、見越して星座ライン有無で2枚)

・流星が流れるようになっている。オマケかな。

・筐体はプラスチックで安っぽい。

 (2万円で贅沢言うな、って所。原板が高いんじゃないだろうか?)

投影はしていないが、ウケ狙いでも行ける。

一番の不満は、投影に適した天井/壁がない事(>_<)

「家庭用プラネタリウムって聞かないよな、ホームスター、スゲー」って思ってたら、ケンコーから「ホームプラネタリウム」が2種発売されてるし、

こんなのもあった。プラネタリウムって売れているのだろうか? 11:05

2005/08/12(金)

月旅行1億ドル

| 23:08

月旅行1人あたり1億ドルで2人募集。

そう言う時代が来たのか、と思うが1億ドル(約110億円)。行きたくても「行ける訳ねーだろー」。

払える人はいるんでしょうが、払う人はいるんでしょうか?? 1人しか応募がなければ、プランがポシャる事もあるだろうし。

「旅行」だから、船外活動とか、その前に訓練とかはしないで行けるんだよね。帰ってこられない、とかの場合は誰が面倒見てくれるんだろう??

2005/08/11(木)

「Opera mini」発売

| 23:17

携帯機器のJAVA(J2ME)用「Opera mini」が発売されたそうだ。

・機能的にはどうなのか?

FOMAシリーズで動くのか?

・料金/スピードは?

楽しみである。jigブラウザとどっちを採るかな〜??

2005/08/10(水)

当て逃げ?

| 21:54

今日、助手席側フロントバンパーからフェンダーに掛けて擦られた跡があった。プラス、多少なりともバンパーを突いている(バンパーとフェンダーの隙間が全く無い)。

特に酷いって事はない(コンパウンドで落ちそうな程度)が、「ヤラレタ」って事が悲しかった。最近、自分では当てた感覚は無いし。

ホリエモン、他社ソフトのイメージキャラに

| 21:54

ライブドア・ホリエモン社長が他社PC向けソフトウェアのイメージキャラクターに選ばれたそうだ。

確かに、子会社のプロジーからのメールマガジンでは「他社ソフト」を扱っており協力関係があったかも知れないが、自社のイメージキャラとして表に出ないのに「ちょっと」な〜??

東京は熱帯地方?

| 21:54

東京地方で、温暖化/ヒートアイランド現象の影響で、熱帯/亜熱帯地方の動植物が繁殖しているらしい。

スコールが降ったり、台風が東京で発生したりして、近い将来「日本」じゃなくなってしまうのだろうか??

2005/08/09(火)

巨人、次期監督に星野さん?

| 22:50

この話が実現すれば、スゴい事になるかも。優勝なんかしよう物なら、巨人ファンはもちろん、阪神ファンまでも大騒ぎとなってしまう。

それでプロ野球全体の人気が戻ればいいが、巨人のワガママだけが元に戻れば、球界衰退への道を再び歩む事になる。

ただ、星野さんと「どっかのオッサン」が仲良くできるのか、と言う大きな問題が残っている。阪神監督就任の時と内容がどう変わるのか、就任会見が楽しみ!?

星野さんが巨人なら、原さんが阪神なら面白いかも。

2005/08/08(月)

携帯電話もタブブラウザ時代

| 22:10

携帯電話向けブラウザアプリの、jigブラウザやサイトスニーカーがタブブラウザ化された。

去年までは、フルブラウザ自体の選択肢すらほとんど無かった事を思えば、たった1年で大きな変化である。

京ぽんのOPERAに始まり、jigブラウザ/同WEBScopeサイトスニーカーNetFrontキャリアやソフトで色々選べるって嬉しい悲鳴だね。

jigブラウザが発表されたときは、ドコモではjigしか選択肢がなかったわけですが、今ならどれを選ぶだろうか??

そう言えば、後2ヶ月ほどで、jigの更新だったりする。何だかんだ言っても、更新するでしょう。

各ISPもブラックリスト共有へ

| 22:10

携帯電話各社のスパマーリストの共有に続き、各ISPもブラックリストの共有に動くらしい。当然。遅すぎる。

ではありますが、処分された連中のリストは共有されるようですが、処分されなければリストに載る事もない。処分前にISPを乗り換えれば、「開通XXヶ月無料サービス」を利用して無料で“スパム投げホーダイ”となる。

スパムの報告があれば、ログチェック(ガセネタチェック)して事実であれば、即刻リストアップするような、公的な機関が必要である(ISPが怠けていても良いように)。

今年に入って、y○urnetからが大半、報告しても適当に御託並べて放置する。そらスパマーには極楽なんでしょうよ。ふざけるな、報告、即処分しろ!!

ISPのフリして、実はスパマーだったりして。処分出来ないわけだ。

2005/08/07(日)

墓掃除

| 13:16

朝から墓掃除。年に1回とは言え疲れる。年に1回だから疲れる?

2005/08/06(土)

CODYが紹介される

| 22:00

朝日新聞be「FREEソフ得!」に、普段からお世話になっている自動再暗号化ソフト「CODY」が紹介されていた。

自分が良いと思っている物が紹介されると、「選択は間違ってなかった」とちょっと嬉しくなる。

惜しむらくは、最近更新がない事。無理強いする気もないけど。

2005/08/05(金)

フジの裏切り?

| 22:40

フジテレビ特番企画贈来門!しあわせ本舗」で、何故かライブドアではなく「楽天」と連んでHPを立ち上げたそうな。

提携話から、ほんの数ヶ月での裏切り行為。フジも汚いの〜。提携話とか無ければ「ふ〜ん、面白いんやろか?」で済んでいたんだが。

ライブドアを蹴って(ライブドアが蹴った?)、楽天と連んだからには成功させて貰わないと。逆に、こてんぱんに失敗して貰うのも面白いかも。

ターボリナックス、ヘラクレスに上場

| 22:40

ターボリナックス社が大証「ヘラクレス」市場に上場するそうだ。

TL社や反Windows勢力の応援のために株も欲しいが、まぁ手に入らんだろうな。「手が出ない」と言う意味もあったりする。

2005/08/04(木)

スパム業者リスト共有

| 23:16

スパム発信業者のブラックリストを作成し、携帯電話各社で共有するらしい。遅ーい!!

こんなの行政として対策し始めたときには、当然の対策の1つだろうが。

それに携帯電話各社だけやねん。一般ISPも同じじゃ、ボケが。結局、何もする気がないから、対策も後手後手、対策発表する頃には、鎮静化に向かってるんだよ。悪い輩は次の手を考えてる、もっと悪質になって帰ってくるんだよ。

最近の私の場合、携帯電話よりPC宛の方が問題になってるし。

1CD Linux?

| 23:16

1CD Linuxで有名な、「Knoppix」であるが、最新のV4.0では「1DVD Linux」となっているらしい。

HDDが不要、ネットカフェ等では便利かも知れないが、あんまりメリットが感じられない。CDで収まらないほどのアプリを詰め込んで、どれだけ使う事があるのか怪しいものである。企業向けPC等ではDVD搭載されていない場合も多いだろうし。一般向けPCで喜んでLinuxを使う人がどれだけいるか、それもKnoppixで。

USB-Knoppix」ならインストール不要で、起動が速い、設定が保存出来る、とメンテナンス用/出張用と割り切れば十分に使い道があるので便利だと思うが.....

Knoppixは1CD(やUSBメモリ)に拘る方が似合ってると思うな〜。

2005/08/03(水)

コードレス子機のバッテリー寿命

| 22:37

我が家で一番使っているであろう子機のバッテリーが、とうとうお亡くなりになったようだ。

前から充電中のままで、実際に子機は使えない。別の子機のバッテリーと入れ替えて一時凌ぎ。注文しておこう。

なんか充電器/子機本体自体の可能性もありそう*1なので、イタい出費となってしまうかも。

*1:充電済みのバッテリーを入れてもなお充電中。

2005/08/02(火)

ドコモ、FOMA701iシリーズ発表

| 22:24

ドコモがFOMA701iシリーズを発表した。以前気になったSH851iも「DOLCE」として実質701シリーズのバリエーションに組み込まれている。

700iSシリーズは少し前だったから、ちょっとペースが速すぎるんじゃないかい、ドコモさん。発表だけで発売はもっと先の事?

・D701iがminiSDに対応、メモステには見切りを付けた?

・P701iDは何故か最後に「D」が付いている。

・SA700iSはGPS内蔵、OSBREWベースで異色の存在。いきなりの登場なのに何故か「iS」からのスタート。SA701iでも良かったんじゃないの?

全体に、90X系に比べ軽量なのが魅力だけど、でも買わない。902iを待った方が面白そう。

2005/08/01(月)

「携帯OPERA」失敗かも

| 23:29

色々教えて貰って「携帯OPERA」ですが、どうも失敗と言うかどうにも対応出来ないのかも知れない。

問題は、やはりレジストリを使用しているらしい事。

初回起動時にレジストリに絶対パスで「profileフォルダ」を保存し、次回起動時そこを参照しているらしい。同じディレクトリ/設定で起動するようになっていれば、問題は出ない(はず)。違っていれば、ファイルを読み込めないので、思ったような状態では起動出来ない。OPERA終了時にprofileフォルダを作成して「空のファイル」を保存する。

もっと検証は必要だが。

結果?

相対パス指定だったため「前回起動時の絶対パスからドライブを利用されてしまった」みたい。相対パス化は失敗とみてよさそう。

で、プライバシー(機密情報/メールアドレス/クッキー等)保護と絶対パス化のために「Cryptainer」を利用する事にした。

特徴は、

・無償版は機能限定されているが、試用期間限定はない。

・モバイル使用を考慮している。

・優先ドライブレター指定が出来る。

であり「携帯OPERA」以外にも有効である。8/22 22:18

ニフティが迷惑メール対策強化

| 23:29

ニフティが迷惑メール対策強化した。歓迎\(^_^)/

条件数が増えた事もあるが、それよりも条件設定について改善されたのは嬉しい。一般的なメールアドレス程度ではなく、メールヘッダーも(今までよりは)細かく設定出来るから、かなりの効果はあるだろう。

普通なら、スパムは削除するんだろうけど、こういう時のために残しているので、条件の検討に役に立つ。こんな事にしか役に立たないが。

今までの傾向から思うに、ニフティ宛のスパムの大半は除去出来るんじゃないだろうか。

他のプロバイダーも、これ位の対策して欲しいもんだ。よろしくお願いします。