さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2005/09/30(金)

謝らないと損?

| 22:35

イギリス事故で謝らないが故に、被害者が「過大な保険金請求する」事で不要な支払いが増えているらしい。

日本では、「謝ったら負け、代理人(保険屋)任せ」的な意識がありますが、どっちが良いんでしょうね〜。

仰木さんはシニアアドバイザー

| 22:35

監督を勇退した仰木さんは、シニアアドバイザーとしてオリックスに残るそうだ。阪神星野シニアディレクターに、対抗したのかどうかは知りませんが。

SAとして最初の仕事で、「清原を獲る」つもりらしいが、年俸は幾ら? 何年やれる? フル出場出来る?

合併のキッカケを考えれば、清原獲ってる場合じゃないですよ、仰木さん。年俸の安い選手を、育て上げる方が大事だと思いますが?? コストパフォーマンス重視で補強していかないと。

2005/09/29(木)

DivX、OPERAのマネ?

| 22:48

DivXが5周年記念で、無償でライセンスをばらまくそうだ(と言うか、現時点ではばらまいている)。

OPERA10周年でも結構な数のライセンスが巻かれたようだが、元々“無料にする前の盛り上げ”で、この時点でライセンスによる儲けはどうでも良かったから十分な効果はあったと思うが、DivXもがそう言うつもりなのか??

最強のUSBメモリ?

| 22:48

ある意味、最強のUSBメモリと言っても良いのかも知れない。黒猫メイド服USBメモリが発売されるらいい。寿司ディスクやフードディスクシリーズ以上かも。

「USBメモリ無しのバルク」ってUSBメモリちゃうがな。

このUSBメモリなら、置き忘れもない。企業の情報漏洩対策には良いかも!?

ラリージャパン開幕

| 22:48

WRCラリージャパンも2回目。前回はラリー車見たさに意味もなく歩行者用押しボタン信号を押しまくったりして、マシンが暴走させざるを得ず、警察からお叱りを受けて次回(2005年)開催は危ぶまれていたらしい。

ギャラリーマナーを守って観戦してください。欲を言えば、私ん家の近くで開催してくれたら嬉しいんだけど。

2005/09/28(水)

指1本操作マウス

| 21:22

指1本で操作可能な、フィンガーマウスが出た。でも、持ちにくそうで嫌だな。

それより、OPERALinuxでは使い物にならないんじゃないか。

OPERAでは、「戻る」で「右ボタン押しながら左ボタン」、「進む」で「左押しながら右」の操作ができない。Linuxでは、中ボタンエミュレーションで「左右同時押し」を使ったりするし。

キーボードやマウスは直接触れて、操作性に影響するんで選ぶのも難しいよね。

ドコモDS

| 21:22

ドコモと三菱電機が共同で、2画面携帯電話を試作したそうだ。「ドコモDS」って所か。

通常画面+タッチパネルは、時代に合っているのだろうか!?

時々、特定の操作時に使わないボタン邪魔と思うときはある。ボタンの意味が表示出来れば便利だし。

デバイスの選択を間違えると、消費電力はデカすぎて実用にならないかも。そんな事は当然検討/対策してるだろうけど。

2005/09/27(火)

鯨は殺すな、海豚は??

| 22:50

アメリカ軍が“開発”した、ダイバーに矢を放つように訓練したイルカが、ハリケーンの影響で逃げ出したらしい。

クジラは「殺すな/捕まえるな」と日本を標的にしてきたくせに、イルカなら殺人兵器に“改造”しても兵器な連中の言うことなんか聞かなくても大丈夫。イルカ兵器をネタに反撃だ!! 捕獲量の限度は必要だけどね。

村上タイガース

| 22:50

村上ファンド」が阪神電鉄の筆頭株主になったそうだ。阪神タイガースはどうなる?

株価が上がった所で売り払うんだろうけど。金儲け集団なんだから、儲けるためには何でもするはず。

もしかしたら阪神タイガースを乗っ取ることが目的だったりして。村上オーナー誕生??

2005/09/26(月)

漫画を元に

| 23:23

漫画やVシネで有名?な「ミナミの帝王」を元に、ヤミ金をやっていた連中が逮捕されたそうだ。

原作では、「仏の銀ちゃん」が悪者をやっつける事になっているから、これを元にしてもやっつけられちゃうんで、ダメなんじゃないか!?

冗談はさておき、悪は滅びてくれないと、安全な暮らしはない。

愛知万博で「皆勤賞」

| 23:23

地元とはいえ、「愛知万博皆勤賞」を達成したそうだ。関係者でも休暇はあるだろうし、良く続いたものである。おばちゃん、バンザイ!!

1日2回以上入場した日もあり、185日の開催に対し200回以上入場している。体調が悪くても点滴打って数10分だけという日もあったそうだから、「根性」で通ったのかな?

写真も2万枚と言うから、管理だけでも大変である(レタッチまで、と考えればとんでも無い作業である)。

2005/09/25(日)

Palm、MSのPalmになる

| 20:26

PalmもMS・WindowsOSを搭載するらしい。PalmもMSの「手のひら」で踊ることになってしまう。MS支配がまた進む。

私は、PalmOSイマイチ馴染めなかったんだけど。

iTunesのMP3エンコード

| 20:26

iTunes5でMP3エンコード(min64Kbp/ステレオ/VBR)すると、ファイルサイズが小さすぎる(ビットレートも低い)。

iTunesでは、最低ビットレートを指定することになるが、最高値は指定しない。と言うことは「上は幾らでもOK」のはずだと思うんですがね〜??

ちなみに、他のソフトでは、それなりのビットレート値/ファイルサイズになるから、iTunesの方が可笑しいような気がする。実際の所は、どうなんでしょう?

CDDBに関しては、iTunesの方が情報量が多いようだし、一長一短があり使い分けが必要だ。

2005/09/24(土)

オリックス、プレーオフ進出ならず

| 21:43

オリックスのプレーオフ進出は叶わなかった。仰木マジックも最近は冴えず、負け続けていたからな〜。

西武も(現状)5割を下回っているんで、そんな球団がまぐれでプレーオフを制し、日本シリーズでも勝っちゃったら、「どっかのオッサン」じゃなくてもブーイング出るだろうな。阪神ファンは怖いぞ〜(セリーグは早かれ遅かれ阪神で決まるでしょう)。

騒動の当事者としては、もっともっと言い話題作りはして貰わんと。楽天もね。

2005/09/23(金) 秋分の日

来期はヤクルト・古田監督?

| 22:08

ヤクルトは来期、古田監督(兼選手?)、巨人原監督の様である。

ヤクルト・古田監督、選手と兼任であれば精神的/体力的にしんどいと思うんですが、どうなんでしょうか?? だからといって監督専任って言うのも選手会にとってもイタい。何時までも古田選手会長というわけにも行かないが。オーナー会側としては、その辺も狙っているのかな、とも思う。

原さんもホイホイ監督就任を受けて欲しくないな〜、球団幹部が(実質的に)解任当時のまんまなのに。体質が大きく変わったとでも言うのだろうか??

2005/09/22(木)

OPERAのサポート窓口で混乱

| 23:34

OPERAのサポート窓口が、OPERA社が受けることになっているが、トランスウェアのライセンス発行分はトランスウェアが引き続きサポートを受けるそうだ。

私の場合、Windows/Linux共にトランスウェアから購入しているので、何かあればトランスウェアに言えばいいことになる。

どっちやねん。

裁判沙汰になっている(している)ことも影響しているのかどうかは知らないが、ユーザーを混乱させていることには変わりがない。早く解決して欲しいものである。

2005/09/21(水)

またWinnyで情報流出

| 22:17

発電所とかの関係者には、セキュリティという言葉はない。「人の振り見て我が振り直せ」と言う言葉もないようだ。

何回同じ事を繰り返せば分かるんだろうか。

原子力安全・保安院でも『WinnyがインストールされたPCでは、業務を行なわない』などの情報管理規則を定めていた。」と言ってるが、業務用PCに無関係なソフト/データが入ってること自体が、可笑しいとは思わないのか? そんな事だから、機密事項でもなんでも漏れ漏れになる。

不要なポートを閉めるだけで、かなりのリスクが減らせるはずなのに、それすら怠っているってのは、な〜んも考えていない証拠。下手すりゃ、システム納入業者に責任押しつけるんじゃないか。

OPERA無料化の真相

| 22:17

InternetWatchに出ていた。

十分利益が見込めるからこその無料化だそうで、これからも安心して使い続けることが出来る。めでたい。

強いて問題点を挙げれば、シェアアップに伴い攻撃対象にならないか?って事。無料化されたからって、すぐに、シェア取れるとも思えないが。心配する前に確実に、Mozilla系を追い越さないとね。

ドラえもん、テーマソングも代替わり

| 22:17

ドラえもんの声優陣に続き、オープニング曲が代替わりするそうだ。

はんた〜い、止めてくれ〜〜。

「ドラえもんのうた」のイメージが強すぎる。せめて2〜3回に1回くらいでも交代で放送して欲しい。一応、映画/挿入歌で使われる予定らしいが、もっと頻度を多くしてよ。

2005/09/20(火)

[IT}OPERA無料化!!

23:08

最近のアフィリエイトプログラムや先日のライセンスコードプレゼント等から、ある程度は予想出来たことではあるが、(Ver.8.5build7702から)正式に無料化された。

今までのライセンス料は、(英語による)サポート料に変更された。と言うか実質的にそう言う扱いだったわけですが。

携帯電話セットトップボックス等の組み込み用途とサポート料で、利益を出していくことになる。がサポート料に関しては、色々なコミュニティーでサポートを受けることが出来るので、実質的には組み込みライセンスのみと言うことになる。

う〜ん、徐々に縮小していかないでおくれ。Firefoxでもメインブラウザにはしたくないんだよ〜〜。

今後のサポート料としてのライセンスとはいえ、英語だけならサポートを受けることは出来ないだろうな。(絶対に)英語で質問なんて出来ない(>_<)

今回のバージョンは、ライセンス登録不要、セキュリティホール修正がメインのようだから、慌ててインストールする必要はない。かな。

ちなみに

インフォシークのOPERAポータルは、

・最新版 Opera 8.01 for Windows, Opera 8.01 for Mac ダウンロード開始!

・Opera7.5 For Windows パッケージ版 好評発売中!!

と、まだ修正されていない。

2005/09/19(月) 敬老の日

EZ Tangent到着

| 19:50

やっと物が到着。開梱、マニュアル見ると、どう見ても(Win9xドライバーユーティリティ)CDが添付品のように思うが、マニュアル内添付品一覧には無い。どっちやねん。

これに合わせて、iTunes5を使ってMP3ファイルを用意したが、設定を間違えて320KbpsのCBR(固定ビットレート)で変換*1してしまった(^^ゞ その内、やり直しだな。

ちょこっと触った感想

・操作ボタンはカチッとし過ぎ。(誤操作防止だと思うが)

・16x16ドットくらいの明朝体のため、ほんの少しややこしい漢字でも潰れた感じになる。(読めなくはない)

USBコネクタに比べて、幅があるので隣接するコネクタを塞ぐ。(良くある話)

・VBR(可変ビットレート)のファイルは、早送り/巻き戻しが出来ない(らしい)。

・タイ語CDのアーティスト名*2を表示する。(さすがマルチリンガル対応)

・最初の何回かはデバイスの認識/アクセスを上手くしなかった。*3

・欲を言えば、表示フォーマットが数種類あれば、もっと良かった。

追記

タグ無しファイルは、情報表示しない。ファイル名くらいは、表示してくれればいいのに。残念。22:03

追記2

・フォルダ内リピートが出来ない。新譜を優先的に再生したい、と思うんですが。

・充電しながら再生等は出来ない。

9/20 23:11

*1:Max320KbpsVBR設定のつもりが、Min320KbpsのVBR設定=320KbpsCBRだった。

*2iTunesでも、あっさりCDDBから情報を獲ってきて、タイ語アーティスト名を登録した。

*3:ただし、OS再起動/認識後すぐフォーマットして問題なし。OSが不調だっただけ?? おまけが3曲あるのでフォーマットする前に退避した。

2005/09/18(日) プロ野球、スト1周年

NASA、2018年に月を目指す

| 22:10

NASAが2018年に再度、人を月に送る計画を正式に発表するらしい。

10年以上も先の話だし、その前に「国際宇宙ステーション計画縮小」「ハッブル宇宙望遠鏡廃棄」等の計画等は撤回して欲しいな。

そう言えば、こんな疑惑もあるけど。

「再度」なのか「初めて」なのか? 真実は如何に。

プロ野球、スト1周年

| 22:10

プロ野球選手会がストを決行して1年経った。ストの効果はあったのか?

有ったような? 無かったような?

パリーグの放送はますます減った気もするし、「どっかのオッサン」が縮小再編を推し進めようとした理由を球団が実証したし.....

2005/09/17(土)

カトリーナ義援金、受付終了

| 21:01

はてなによる「カトリーナ義援金」の受付が終了した。総額20万円ちょい。

新潟中越地震の時ほど、集まっていない。国内の事じゃないのと、アメリカ政府の対応が影響したか??

EZ Tangent発売開始!?

| 21:01

偽shuffle(LUXPRO EZ Tangent)が発売開始されたそうだ。

私が注文した物は、「9月中旬出荷予定」との連絡までしか貰っていない。すでに中旬なんですが、遅れるならその旨連絡くれれば安心もするんだけど。

キャンセルなら「iPod nano」に変更も出来るが、連絡無いとこちらも動けない。

夜に案内有り

朝、メール見たら出荷の案内があった。9/18 10:32

2005/09/16(金)

ホームスター対抗?家庭用プラネタリウム

| 22:53

学研大人の科学マガジン」に、1万個の星を投影出来るピンホール式プラネタリウムが付録に付くそうだ。

メガスターの大平さんとの作品とのことなので、期待度は高い。

はて? ピンホール式と言うことは、自分で1万個の穴開けるのか? 穴の大きさは大丈夫か?

白PSPは□ボタン対策済み?

| 22:53

白PSPは、□ボタンに対し対策しているそうだ。

ただ根本対策ではないようであるが。しない方が可笑しいわけで、何時になったら、根本対策されるんでしょうね〜。

AOL+MSN?

| 22:53

タイムワーナーがAOLをマイクロソフトに売却するらしい。

ISP分野でも、市場独占を狙っているのか? ネットスケープは、切り離していたっけ? 切り離されていないなら、Netscapeは消滅、シェアまでIEに取り込むことになる。シェアが上がれば、IEの脆弱性重要になってくるので、ますますIEを使う気になれない。

セキュリティホールのことを考えれば、Netscape分はFirefoxOPERAに流れると思うが。

2005/09/15(木)

アナログなセキュリティーホール

| 22:55

[:title=キータイプ音から情報漏洩]の可能性があるらしい。アナログだね〜。

キーロガーならぬ、キータイプ音ロガーである。隠しマイクと録音用機材/分析ソフトくらいはいるか? 分析には技術(ハイテク)が必要か?

そう言えば以前は、漏れ電波無線(LANじゃないよ)を悪用して、情報漏洩を狙った話も聞いたが。

長者番付不正有り?

| 22:55

長者番付にランクされている方が「40年以上」も行方不明だったらしい。

現在では、個人情報保護法があるから氏名を公表するのは問題があると思われるが、所在はもちろん生死gは確認するだろうに。1〜2ヶ月くらいなら「処理に手間取った」とか「印刷に回す時期が早かった」とか言い訳も出来るだろうが、40年以上も行方不明を放置していたのは、行政側の職務怠慢でしかない。

その上、生死も分からないのにお祝いとか渡してたんなら、公費の無駄遣いでもある。

2005/09/14(水)

スタースイート8発表

| 23:52

マイクロソフトオフィスと互換性のある、スタースイート8が世界に先駆けて発表された。

世界でもっとも売れているのが日本なのは(世界に対し)ちょっと自慢出来るが、V7に比べ大幅に価格アップしているのはいただけない。

ましてや、コモディティ戦略のソースネクストが継続して販売するのに。

オープンオフィスV1系は少し触ったことはあるが、やはり操作性や互換性に問題があり、何だかんだ言っても残念だが「使えね〜」と思ったものだ。V2系になってどうなっているのか? 互換性が最大の課題、企業に導入して貰うには必須条件である。

2005/09/13(火)

広島・山本監督、辞任

| 23:37

広島・山本監督が、成績不振の責任を取って辞任を表明したそうだ。

広島の監督が引責辞任なら、どっかの球団の監督なら(球団幹部も含めて)10回くらい、総辞職して貰わんといかんな。

宇宙エレベーター開発実験

| 23:37

宇宙エレベーター実験のための許可申請が出されたそうだ。

こんなのはアニメで見たような気がするが、実際に計画が動いてたのね。

国際宇宙ステーションと接続するのかな?? 終点がないと可笑しくなる。それともそのまま宇宙船ドッキングするとか?

夢は膨らむけど、利用出来る頃まで生きてるか? 費用はどうだ? まず無理だろうな(>_<)

2005/09/12(月)

おいおい、LUXPRO

| 23:37

たまたま、LUXPROのHPを見てみたら、早くもTangentシリーズが消滅していた。

筐体だけ変えたマイナーチェンジと思われるが、こっちはまだ物(EZ Tangent)を受け取っていないんだぞ。EZ Tangent自体は、市場に出回っているのか怪しい状況でマイナーチェンジか??

アップルからの圧力*1なのか。それなら、送ってくる物はEZ Squareに変更されているのかも。

iPod nanoのTVCMも始まったようだし、ますます悔しいじゃないか。

*1:正当な権利だと思うが。

2005/09/11(日) 9.11テロ4周年&総選挙

選挙

| 12:21

選挙に行った。

大した候補者が居ないので、自民党以外で投票比例区も同様。

政権としては自民党が獲るんだろうな。

相変わらず

相変わらず、開票間もない頃から「当確」連発。

出口調査統計学とかからの当確なんだろうけど、早過ぎて気に食わん。21:27

祝!! ホリエモン初勝利

| 21:33

ホリエモン所有、高知競馬の「ホリエモン」が初勝利

1着賞金10万円(>_<) 地方競馬の実情か。

ホリエモン・ファンクラブ特典のポイント配分は、10万円から色々(30%)引かれて7万円、これを本日までの会員数9326人で山分けすると「7ポイント」(^^ゞ

でもまぁ、まずは1勝。これから勝ち続けて馬券&ポイントで稼がせておくれ。

2005/09/10(土)

星野SDは残留

| 23:17

阪神・星野SDは来期も残留、次期巨人監督候補という「噂」を否定した。実際の所、噂だったのか、ほぼ決まっていたのを断らざるを得なかったのか??

一応、巨人側は「噂」を否定したんだから当然と言えば当然。噂が否定されたことで、次期巨人監督は誰? やっぱり原さん? 全くノーマークサプライズ? これはこれで面白くなった。成績/人気/権力を取り戻せる人材は思いつかない。

巨人人気がプロ野球全体の人気に影響すること自体が、可笑しい話なんだけど。

2005/09/09(金)

トンネル掘ったら宝?がザックザック

| 23:25

トンネル工事で掘り進めたら、「お宝」どころかゴミや産廃がザックザックと出て来たそうだ。

間違いなく、こういう状況は増える。

見つからなければ、処理費用や何やで丸儲けでトンズラ。あくどい奴はそんな事しか考えない。

選挙・候補者の電話合戦に邪魔者出現

| 23:25

選挙での電話合戦で、有権者名簿が集められなくなっているらしい。

個人情報保護法が影響してるそうな。

企業からも、法律を盾に集められない。掛けた相手からは、個人情報の出所を問い返される始末。

墓穴掘ったな。その上、HP等は更新禁止と来たもんだ。逆に、電話禁止/HP更新解禁した方が、みんなのためなんじゃないか。電話代も要らないし。

2005/09/08(木)

閏秒

| 22:42

2006年1月1日に閏秒が追加されるそうだ。

電波時計NTPによる時刻あわせでは、自動で合うらしい。1年で1秒の誤差を判定出来る測定技術もスゴいな。

NHKやらせ

| 22:42

NHKの台風14号の取材で「やらせ」が発覚した。

改革やってるのか逆行してるのか!? ハッキリしろ!!

視聴料強制回収問題も合わせて反発必至、不払い増加が加速する。理由はどうあれ、一度払わなくなった奴は簡単には払わない、ごねるに決まってる。鶏と卵のように、改革が先か、視聴料回収が先か、となっている。

解決するには、(デジタル放送移行後に)完全有料放送化するしかないな。払わなければ見ることは出来ない。無理して払おうとはしないだろうから、NHKとしては収入が減るが予算のやりくりはNHKの自己責任(改革/宣伝)でよろしく。でもそうなると、政府として倒産させるわけに行かないから、税金投入するんだろうな〜〜。真面目に視聴料払っていれば税金とで二重取り? 結局の所、改革も出来ないまま有耶無耶で処理される??

2005/09/07(水)

アダルトサイトを見せないウイルス

| 23:45

MYCOM PC WEBによると、ウインドウタイトルをチェックして、ウインドウを最小化してしまうウイルスが発見されたそうだ。

誤検出もあるそうだが、それ以上の悪さはしないようなので「ネタ」としては面白い。でも、感染しないことには意味がないので、そう言った意味での悪さはするんだろう。

フィッシングサイトなんかもブロックしてくれると、助かる方も多いんじゃないでしょうか。

それなりに対策しているつもりだけど、安心してるととんでも無いウイルスにやられたりするから、普段から情報収集/疑って掛からないと、ヤバいな。

偽shuffle注文

| 23:45

iPod shuffle似で話題になったLUXPROSuperTangent後継機のEZ Tangent(1GB)を注文した。

トランスミッターに繋いでカーオーディオとして使用するための購入なので、黒の方が良かったかな??

ネタとしての偽shuffleなら白のSuperTangentなんだろうけど。実用も考えれば大きいディスプレイ付の方が便利。

そりゃ無いよ

昨日、偽shuffle注文して喜んでたら、本家からiPod nanoの発表。

容量/大きさ辺りを考えれば、十分選択肢に入る。検討出来なかったのは悲しい。9/8 21:26

2005/09/06(火)

台風14号、来てる?

| 22:27

今日は昼間に台風の襲撃があると思ってたけど、まだ襲撃はない。

それどころか、「台風近付いてる?」って言うくらい穏やか。

半日休暇の期待も崩れた。直撃でも、困るんだけど。明日の午前中くらいが、再接近のようなので、会社に行けるか? 行かないといけないのか? 微妙だな。

話は変わって、早明浦ダム貯水率が100%になったそうだが、台風の影響(効果)もあってか、1〜2日の雨で復帰出来るほど小さいの? それとも、それだけ豪雨だったの?

2005/09/05(月)

理解していないIT用語使う!?

| 23:31

アンケートの結果によると、7割の方が理解していないIT用語を、周りに合わせて使っているそうだ。

初めて聞いた用語は、ほとんど全ての用語は造語英語(の頭文字を並べただけ)だし、理解出来なくて当然。毎日のように聞いて使っていれば覚えるんだろうけど。

はてなダイアリー書いてても、よく分からないことが多々ある。情けない(^^ゞ

2005/09/04(日)

腹八分は重要!?

| 20:16

腹十分で癌になる確率が高くなるそうだ。

迷信や言い伝えのような事も、科学的に証明されることも良くある。

以前は、腹十二分なんかもあったように思う(注文してしまったので、無理して完食)。消化も速かったように思う。小腹が空いた、とマクドで「何とかセット」を食べて、夕食も普通に食べることが出来た。

最近はそんな事もなく、自然と「腹八分」となっているのではないか。緑茶和食では飲むが、そうじゃなければコーヒーとかを飲んでいるので、量は多くない。

2005/09/03(土)

ハリケーン「カトリーナ」義援金、受付中

| 21:07

はてなハリケーン「カトリーナ」義援金の受付をしている。僅かではあるが義援金を送っておいた。

約10ヶ月前の「新潟中越地震」に始まった「はてな義援金」も、今回で3回目。続くようなことが無い方が良いんだけど。

2005/09/02(金)

SH902i、JATE通過

| 21:41

SH902iがJATEを通過したらしい。

発売は何時? ウリは? 気になる。こんなページを参考に楽しみに待っておこう。

そろそろバッテリもヤバくなってきているし。でも、ある程度購入金額が落ち着いてからかな。ポイントも貯まってないし、少ない残高の貯金から車検費用を払ったので、衝動買いは止めておかないと。

2005/09/01(木)

早明浦ダム、また貯水率ゼロ

| 22:53

早明浦ダムが、“また”貯水率がゼロになったそうだ。

なんか、ダム周辺地域には「節水」という言葉はないのか?と思うくらい、貯水率がヤバくなってからしか取水制限しないような。ヤバくなってからしか、ニュースにならないんだけど。

他のダム等ではあまり話題になっていないのは、近隣住民を人質にしてまで「早明浦ダム1つじゃ足りない」ことを、アピールしているのか!?

ハリケーン「カトリーナ」余波でカープ選手が緊急帰国

| 22:53

ハリケーン被害で自宅が全壊した、広島カープ外国人選手が緊急帰国したそうだ。

自然災害の被害とはいえ、広島にとっては戦力ダウン。余裕の首位なら気にもならないだろうけど、最下位に居座っている状況では辛いだろうな。