さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2005/10/31(月)

レイザーラモンHGにウォームビズ?

| 22:16

アパレルメーカーのアンケートで、ウォームビズ・スタイルを着せたい人に「レイザーラモンHG」が1位に選ばれたそうだ。

ウォームビズ・スタイルのレイザーラモンって「HG」じゃないような。その時は、方針転換して、知性派で行くか?

吉野家、株価上昇

| 22:16

米国産牛肉輸入問題が解決しそうなため、牛丼屋の株価が上がっている。

吉野家D&Cも22万円になっている。ハッキリ覚えていないが、購入価格をオーバーしたはず(手数料とか計算したらチャラ?マイナス?)。優待券目当てなんで、株を売る気はないけど。

惜しむらくは「さっと行って、ささっと食べて、すっと帰ってくる」と言うほどの距離に「吉野家」がないこと。「すき屋」の方が近くなってしまったこと。

すき屋(ゼンショー)」株を買おうにも、値上がりしてしまったんで、買いにくくなっちゃたし。残念。

2005/10/30(日)

日本たまごかけごはんシンポジウム

| 20:05

「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」なんていうイベントがあったそうな。

単純と言えば単純な料理に、真剣に議論するってのも楽しそう。でも「卵かけご飯」は料理なのか??

美味しんぼ」にも「目玉焼き」でこんなネタがあったよな。

G1天皇賞(秋)

| 15:29

東京10R G1天皇賞(秋)、14:スイープトウショウを軸に馬単を400円(200円×2点)、3連複を2,500円(200〜500円×12点)、合計2,900円購入。

結果

1⇒13⇒12で、外れ。16:19

2005/10/29(土)

マイクロソフト、偶には良いことする

| 22:42

マイクロソフトが、「おとり捜査」でスパム送信犯を表の世界に引きずり出した。犯人をどんどん捕まえて死刑にしよう。

1台のおとりPCが3週間で「1,800万通」もスパムを送信していた、ってのもビックリである。ブロードバンドの功罪か?

セキュリティ対策(ソフトパッチ)を怠っているユーザーも共犯だし、同罪である。セキュリティホールが多すぎるのもスパム送信幇助か? MSももっともっと安心して使えるソフトをリリースしてくれよ。

2005/10/28(金)

阪神、日本シリーズで大損

| 22:42

阪神がリーグ優勝しながら、日本シリーズで4連敗を喫したことで、「1億円の損害」を被ったそうだ。自業自得でもあるが。

グッズ販売/放映権料/電車運賃/等々で、直接/間接の売り上げが想定外?の減収となったとさ。

日本一ロゴ入りグッズなら、「一」を追記して「日本二」にして追加投資を抑えながらやけくそで販売し、損害を取り戻すくらいのことをしないと、関西の商売人として恥ずかしい!?

第5戦のチケットを数万円も払って、紙切れにされたのも辛いね。これも本人納得済みの自業自得ですが。売った奴は笑いが止まらんだろうな。

2005/10/27(木)

BSデジタルチューナー故障?

| 23:10

ソニーの初期型BSデジタルチューナー「DST-BX100」が壊れたようだ。もしくはB-CASカード

コンセント繋いでも、「E-3-1」と表示しておしまい。

初期型には大きな欠点*1があるので、これを機に買い換えを検討するか?? ついでにデジタル対応HDDレコーダーだろうな。デジタルW録まで考えると遥かに予算オーバーだけど、アナログ+デジタルのW録は欲しいな。と思ってたけど、これまた初期型「スゴ録(RDR-HX8)」があるからデジタル専用でも良いな。

*1:電源で入れておかないと、有料放送(WOWOW等)の更新をしない。

2005/10/26(水)

ロッテ、4連勝で日本一

| 21:47

千葉ロッテマリーンズ、4連勝で31年ぶりの「日本一」。おめでとう。

阪神甲子園に戻って来たのに、情けなや。今日はそれでも2-3と接戦であったのが、まだ見応えはあったか。

なんか日本シリーズ前から、バレンタイン監督争奪戦が始まっているらしいですが、日本一監督となり残留/移籍に関係なく、破格の年俸で契約となりそうで。それで優勝が狙えるなら安いもの!?

2005/10/25(火)

ロッテ、強すぎ

| 23:13

ロッテ3試合連続2桁得点で3連勝!! あと1勝!

31年ぶりリーグ優勝のチームとは思えん好調ぶり。変にマリンスタジアムで「日本一」決めようとしないで今の勢いでやった方が良いだろう。どうせなら4試合連続2桁得点、4連勝で日本一を狙っちゃえ。

TBSとアマゾンが提携

| 23:13

楽天に統合を迫られているTBSが、アマゾンと提携した。

1)注文から決済までを担う信頼性の高いオンラインストアであること。

2)ブックレビューコーナーと連動することから書店が必要だったこと。

3)軒を貸すモール型の事業者ではなく、1つの会社が運営しており、信頼性が高いシステムであること。

――など

特に3番なんて暗に「楽天は嫌」と言っているようなもの。

ベイスターズのことも含めて、どうなる事やら。

2005/10/24(月)

iPod nanoの液晶裁判

| 22:05

「iPod nanoの液晶が傷つきやすい」と、アメリカで裁判沙汰になったそうだ。

「さすがアメリカ」と言うか「そこまでやるか〜」とか思うが、そう言えばPSPの液晶や□ボタンでは裁判沙汰にまでなったっけ??

裁判沙汰になるかどうかで、「人気」が決まるのであれば、PSPは人気がないことになるんじゃないか。「祭り」にはなったけど、祭りを楽しんだだけか?

2005/10/23(日) 新潟中越地震、1周年

G1菊花賞

| 15:15

京都11R菊花賞、7:ディープインパクトを軸に3連単2着流し/3着流しを、2,800円(100〜200円×20点)購入。今回は「武は買わない」と言うポリシーに反して?武流し。でも武1着では買わない。

高知6Rのホリエモンは買い忘れた。

結果

京都11R、7⇒6⇒4で外れ、武絡めても当たらん。高知は買わなくて正解(ホリエモンは4着)。16:04

2005/10/22(土)

日本シリーズ、濃霧コールド

| 01:46

ロッテ大勝、まずは1勝。よしよし。

シリーズ史上初の「濃霧」コールド、ってペナントレースでもほとんど無いだろう。最近はドームも増えてきたので、「降雨」コールドも少なくなっているのに。

書きかけで寝てしまう。10/23 01:46

2005/10/21(金)

成果主義って好きじゃない!

| 23:28

成果主義に伴う、設定/評価って面倒で、まともに査定されていないからやる気を無くす要因になっていると思いますが。まともに査定されることが前提の制度なんですけど。

極端な話、設定した目標を全て他人に押しつければ「目標達成」で高評価となってしまう。それに如何にもやったように記述(文章力次第)し、口八丁手八丁で上司を丸め込めば、騙される上司も多いだろうし。依怙贔屓もある。

私には全く持って向いていない制度である。かなり「損」している。

最近、時期的にもこの話があるわけで、(それなりに仕事してますが)パシられ続けて我慢の限界超えてから、この件に関しては「バトルモード」だったりする。だからといって、どうにかなる訳でもないんですが「ささやかな抵抗」でもしないとやってられません。どうにかならないだろうから、「鬱陶しい奴」と思われて「どっか飛ばされるのも良いかな〜」と。

2005/10/20(木)

シャーぽん!?

| 23:17

ウィルコムがWindowsMobile5.0搭載シャープ製端末「W-ZERO3」を発表した。「京ぽん」ならぬ「シャーぽん」って愛称か??

MS支配は嫌だけど、それ以外ではFOMA902iシリーズより面白そう、PDAとして買うのも良いかも。MS製OSは、すぐにウイルス/スパイウェア被害のイメージが付きまとうんだけど大丈夫なんかな?

VGA液晶キーボードINTEL PXA270プロセッサ、と聞くとほとんどLinuxザウルスみたいじゃない。Linuxザウルス版シャーぽんも発売して。

2005/10/19(水)

ドコモ、FOMA902iシリーズ発表

| 22:35

FOMA902iシリーズを発表した。速報的な内容でもあり、イマイチ魅力がないような。

どうするかな??

バッテリはヘタっているから、買い換えたい気もするが、高価だし、魅力なさそうだし。

「まんが日本昔ばなし」復活

| 22:35

TBS系「まんが日本昔ばなし」が復活した。録画予約した。

つもりが「曜日」を間違っていた。残念。2回目からの視聴だ。

応募シール、盗難

| 22:35

プレゼント応募用シールが製造ラインから盗まれて、オークションで売られていたそうだ。

パンに付いているシールなんで、普通考えれば同一人物が「そんなに食えんやろ!?」って思うくらい出品してれば怪しまれるだろうに。

そう言った犯罪は各社(工場)で棚卸しすれば山のように見つかるんだろうな。棚卸ししないと分からないってのも問題なんだけど。

2005/10/18(火)

[IT}やっとOPERAポータルもV8.5

23:11

やっとOPERAポータルも、OPERAニュースが、

・バナー広告がなくなった最新版 Opera 8.50 好評ダウンロード中!

・Operaユーザコミュニティ my.opera.comでBLOGを作ろう!

更新された。忘れられてるのかと思ってた(^^ゞ

ATMに隠しカメラ

| 23:11

ATMに隠しカメラが設置され操作パネルを盗撮されていたらしい。

最近は、後部確認用ミラーが貼り付けられているが、冊子入れにカメラ仕掛けられれば、気にしないだろうな。盲点である。

ATM操作の前には、色んな箇所のチェックが必要だ。「銀行に預ければ安心」と言われていた頃は何処行った!?

ATMって防犯カメラが設置されているだろうに、犯人は映ってないのか?

2005/10/17(月)

ロッテ、リーグ優勝

| 23:32

ロッテがプレーオフ第2ステージを制して、リーグ優勝を決めた。一応「おめでとう」と言っておこう。

今年は出足から好調だったわけで、交流戦で優勝、プレーオフで逆転優勝。良いことずくめだね。

31年ぶりだそうで。ふんっ、近鉄日本一になったこと無いんだぜ(>_<) その上「球団消滅」してんだぜ(T_T)

球界再編はどうなるんかな?? 下手すりゃ、昨年より大きい変化があるのかも知れない。

2005/10/16(日)

プロ棋士と将棋ソフトの対局禁止

| 22:01

PCの性能アップもあるんだろうけど、将棋ソフトが強くなってプロ棋士が負けそうになったからって、対局禁止ってのもどうかと思う。

将棋連盟会長が「将棋ソフトの発展には協力したいが、ソフトと人間がきちんとした場で対局する環境が出来るまでは対局を控えて欲しい」と言ったそうだが、どういう環境になればいいの? いつ頃対局出来るようになるの?

ソフトにとっては、ハッキリした強さの基準は宣伝文句に都合が良いんだけどね。

G1秋華賞&高知ホリエモン

| 10:40

京都11R G1秋華賞、5:ラインクラフトを軸に7:レースパイロット/11:ニシノナースコールを中心に絡めて、馬連/ワイド/3連複を2,800円(100〜500円×12点)。

高知6R、4:ホリエモンを軸に馬連総流し/ワイド1点を1,000円。合計3,800円購入。

結果

秋華賞は、武が邪魔して負け。高知は当たったけど、やっぱり負け。17:33

2005/10/15(土)

村上ファンドはただの金の亡者

| 21:37

村上ファンドが「(TBS株は)株価次第で売却する事も有り」と言っているらしい。

適当にゴチャゴチャ因縁付けて株価操作して、売り抜けるつもりのようだ。そう考えればTBSにも落ち度はあるし、楽天も(プロ野球チームが絡まなければ)いい話なんでしょうけど。

2005/10/14(金)

はてなハテナ?

| 23:26

不思議な微生物ハテナ」発見。

動物のような、植物のようなこの微生物も不思議だけど、「はてな」も不思議なんじゃないの?

2005/10/13(木)

楽天と横浜が合併?

| 23:50

楽天がTBSの大株主になり、統合を申し込んだらしい。

そんな事になったら、楽天がゴールデンイーグルスベイスターズを保有することにもなり、野球協約違反になる。となると合併問題再燃か? どちらかを売却することになる?

村上ファンドも怪しい動きをしているし、プロ野球を掻き回して売り抜けるつもりなんだろうか??

ビデオiPod発表

| 23:50

アップルが新「iPod」を発表した。

デザイン等は今まで同様良いと思うが、iPod nanoの時ほどのインパクトは無い。テレビじゃないからビデオ再生出来てもな〜。単体で録画出来れば、前日の番組をちょいと録画して、通勤電車の中で見る、って使い方なら面白いかも。

2005/10/12(水)

「はてな義援金」始動

| 22:22

パキスタン北部地震義援金受付が始まった。予想していたことでもあり、先日ポイントも購入していたのでポイント送信した。

新潟中越地震から始まった「はてな義援金」も約1年4回目。こんなペースで天災(人災?)が発生すると、「こっちが義援金欲しいわ」と言いたくなる。

2005/10/11(火)

ガレージで

| 22:11

帰宅後、風呂上がりに忘れ物を車まで取りに行ったら、シャッターが開かない。

訳が分からず「イタズラされてシャッターがひん曲がったか?」とか思ったが、少しの隙間から手を入れると.....

「あれっ、これってバンパーかい?」。なんでシャッターに当たってるんや??

原因が分かったんで、何とか車を押し込んでシャッターを開けた。サイドブレーキを掛けてなかった(甘かった)。あ〜ビックリした。

2005/10/10(月) 体育の日

ポイント購入

| 20:22

残ポイント318pt、初めてポイント(3,000pt)購入した。

パキスタン地震」で「はてな義援金」の受付すると思うし。

2005/10/09(日)

F1日本GP

| 23:26

初の試みでもある「F1生中継」。

アメリカGPのようにならず、色んな順位でバトルが盛り上がっていて、面白かったんじゃないか。でも当然のようにCMが入るから、余計に邪魔に思えたが。

私的には、M.シューマッハが優勝争いに絡めないことが面白くなかったりするんですが。

生中継で、アメリカGPみたいになったら視聴率とかどうなっていたのか、それはそれで別の楽しみではある。

視聴率

結果は10.3%(瞬間13.1%)で、同時間帯ではトップだったそうだ。10%って良いのか悪いのか、よく分からん。トップだったんだから良かったんだろうけど。10/11 21:55

散髪で

| 23:26

散髪に行った。

いつもは気にならない蒸しタオルやハケで、なんか無性にこそばく感じたのでずっと笑っていた。気にすると余計に収まらないし。

後半はいつものようにうたた寝状態だったんで、こそばいのは収まってたが。散髪行くと眠たくなるのは何故?

2005/10/08(土)

ISP同士の戦争

| 23:34

アメリカISP同士のいざこざで、お互いのユーザー同士でメールの送受信が出来なくなっているそうな。

プロバイダーにこんな事されたら、インターネット意味が無くなってしまうがな。

それでなくても、(スパム/荒らし等の)不正行為でアクセス制限が掛かったりするのに。jigブラウザユーザーが荒らし行為で、利用停止食らったみたいだし。

2005/10/07(金)

PSPを狙うトロイ

| 22:05

PSPを狙うウイルス(トロイの木馬)が出て来たらしい。

こんなのが出てくるようになったのは悲しむべきか、それとも売れている証拠だから喜ぶべき?? NDSはどうなんでしょう? 売れていない? 初めからキッチリ対策されている??

SCEJはすでに「認識していて、V2.01で対策」してるんだったら、先に注意喚起するべき何じゃないか? 正規のソフトじゃないから知らんぷりなのか?

でも私には関係がない。ネット接続なんて以ての外、最近使っていない(バッテリも外している)。その上、一部の方々には喜ばれる?Ver.1.00だったりするくらい。

2005/10/06(木)

タイガースの上場反対!

| 23:54

村上氏が「村上タイガースを上場させろ」と迫っており、ホリエモンも賛成しているが、私は反対する!!

昨年の近鉄の時のホリエモン案には賛成したが、今回は状況が違う。

「どっかのオッサン」の八百長賭博/暴力団につけ込まれる等の意見に、この件については同意する。

現在、一二を争う金持ち球団であり、村上氏の売り抜けのための上場なんてする必要はない。また、下手すると今以上に戦力不均衡が拡大してしまうことになり、縮小再編問題が復活してしまう。

2005/10/05(水)

巨人・原監督就任

| 22:23

巨人次期監督に原さんが再度就任することが決まった。

会見で「最高のチームを作りたい」と仰ったが、原さんはもちろん巨人ファンにとっても「最高」で有ればいいが、これまでのように形振り構わず「最強(の様な最弱)のチーム」は作ろうとしないで欲しい。

勝てないけど視聴率稼げる「魅せる野球」だったら、「どっかのオッサン」にとって「最高のチーム」なんだろうか??

jigブラウザ更新

| 22:23

気が付いたら、年間ライセンスの期限があと2日だった。慌てて更新した。

更新だからか、最後に「確定するために携帯電話からアクセス」する必要があります、とあったがアクセスすると「すでに登録されています」。ちゃんと更新されていたから気にしない。アクセスの必要なかったりする。

水素ロータリー、実用化

| 22:23

マツダの「水素ロータリーエンジン」が実用化されて、RX-8に搭載して来年発売するそうだ。

ただ、官公庁向けリース販売がメインになるようだが、リース料金:月100万円(以下)なら3ヶ月ほどでノーマルのガソリン車が「購入」出来てしまう。「税金無駄遣い」と言われてしまうのか?? すでに納車実績のある燃料電池車は幾らなんでしょう??

2005/10/04(火)

iPod Picoなの!?

| 23:00

偽shuffleで有名なLUXPROが、今度は偽nanoを発表したらしい。

ただ、「iPod nano」の最大の特徴でもあるメモリ容量は、どうにも出来ないと思われ、形だけに終わるのではないか??

カタログスペックでは見た目よく見えるし、対応?は早いが、詰めが甘い、雑い、安っぽい。と来たもんだ。先日、初めて“本物の”shuffleを見たが、USBコネクタのキャップに、抜け落ち防止対策されているのを見て、「おっ、凝ってるやん、さり気なく金掛かってるやん」と思ったりしたし。

2005/10/03(月)

ライブドア、アルジャジーラと独占契約

| 22:11

ライブドアが中東アルジャジーラと記事配信で独占契約をしたそうだ。

中東情勢(某テロ組織情報も含む)という意味で、貴重な情報になるんじゃないか?

独占契約だし、ページビューも稼げるかもね。

実行予定のない殺人請負は「詐欺」

| 22:11

殺人請負サイト開設し、殺人依頼を受け代金を請け負っていながら、実行しなかったら「詐欺罪」で逮捕

実行すれば「殺人罪」。

依頼がなければ、「お咎め無し」なのか??

こちらから探して「アクセスしなければ無害」だと考えれば、スパムよりマシかも。

「殺人請けます」スパムなんかが、出回りだしたりするのだろうか??

2005/10/02(日)

国勢調査、拒否

| 20:15

国勢調査が、プライバシー等を理由に拒否されているらしい。

国(の機関/関係者)が信用出来ないと考えれば「仕方がない」とも思うし、回答内容に「嘘」がないことを考えればこれ程信憑性のある個人情報は他にない。これが漏れれば、今までの情報漏洩事件とは比較にならない情報が漏れることになる。

実際、調査票が盗難に遭っているようだし、管理をしっかりして貰わないと「どっかの放送局」と同じ事になる。

G1スプリンターズS、高知ホリエモン10走目

| 13:48

中山11R G1スプリンターズステークス、4:デュランダルを軸に馬単/3連複/3連単を2,800円(200円〜500円×11点)。

高知6R、ポカリスエット特別F6、10:ホリエモンを軸に馬単/3連単を1,200円(300円×4点)。合計4,000円購入。

ホリエモン購入のため「D-netネットバンク投票会員」に慌てて登録した。便利なんだか、無駄遣いの元なのか.....

結果

中山11R、13⇒4⇒12で外れ。4⇒13は買ってたんだけど(>_<)

高知6R、6⇒7⇒3で外れ。どうにも当たらん。15:53

2005/10/01(土)

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

| 22:17

当たるとは思えないけど、念のため応募。

「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」

次回は、A5サイズPCでお願いします。

ジャストシステム、逆転勝訴

| 22:17

一太郎等のヘルプアイコン特許侵害しているとして争っていた裁判で、

・特許は侵害している。が、元々特許が無効である。

との判決が出た。

どっちとも取れる特許/判決であり、内容が単純な特許は怖い。

さて、松下ライセンス料を払っていたら、話し合いで解決だな。泣きっ面に蜂。