さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2005/12/31(土) 大晦日

年賀メールは楽天で

| 19:28

楽天のグリーティングメールサービスを利用して、送信予約した。

一応お年玉も付いているようなので。

先の年賀状じゃないが、メールアドレスも怪しい(と思える)のは悲しいな。普段からやり取りしていないからだけど。

高知9Rがんばる競馬激励特別F選抜馬

| 13:16

高知9R、1:ホリエモンから馬連/3連単を2,000円(100〜300円×11点)購入。

大晦日まで、ご苦労様です。

結果

2⇒4⇒7で、今年も大負けで終了。19:22

2005/12/30(金)

2/3が年賀状はPCで

| 20:30

アンケートで、7割弱がパソコンで年賀状を作成するそうだ。年賀メールは2割弱。

どちらにも当てはまる。

葉書だけ、メールだけ、両方、といる訳で、メールのネタをまだ考えてなかった。

テキストオンリー(通常のメール)、各社のグリーティングメールサービス、さぁどうしようかな〜??

2005/12/29(木)

正月休み

| 22:05

正月休みが始まったので、ガソリン満タン、洗車(当然?GSで洗って貰う)、散髪に行ってきた。

家に帰ってきたら、郵便が。どこかの郵便局じゃないが、早くも年賀状到着。

「なんで?」

今年、出向先から帰還したのでてっきり実家だと思い実家住所で投函していたが、知らない間に引っ越ししてて、その上、転送されなかったのであった。

明日また、投函に行こう。

2005/12/28(水) 御用納め

御用納め

| 21:47

年内2日、年明け4日で計6日の正月休みであったが、

・「年内2日は短いな。」で1日追加

1月5日は「金杯」やるため

1月7日(土)は振り替えで平日出勤、「平日出勤は面倒だな〜。」

・「金曜日1日だけ出勤か」ついでだから休み

で、12連休となりましたとさ。

特に予定はないのに12連休は、逆に疲れるんだろうな。

ローズもオリックス?

| 21:47

近鉄・ローズが、オリックス入りするらしい。

パリーグ巨人になってしまう。ソフトバンクもあるが。今年の巨人みたいな事にはしないでおくれ。

その上、清原/ノリの入団効果で、オリックスの株価も急上昇しているらしい。資金が集まりすぎて、(最近、鳴りを潜めている?)村上ファンド/阪神問題が再燃しないように気を付けてや。

2005/12/27(火)

友人がW-ZERO3購入

| 22:48

友人が、W-ZERO3を購入した。抽選販売で当たったそうで、ちょっと羨ましい。

(早ければ)明日にでも見せて貰う予定。

物見たら、どう思うかな?? すぐにでも欲しくなるか、はたまた待ちか。

W-SIMモジュールちょっと慌てて出荷したみたいだし。W-ZERO3が、と言うよりW-SIMモジュールが安定するまで、待つべきかな。

2005/12/26(月) スマトラ沖地震、1周年

親子孫3代、誕生日が同じ

| 22:15

親子孫の3世代で、誕生日が同じ「12月25日クリスマス」という家族誕生したそうだ。

誕生日が一緒って、狙って出来るもんのでもないでしょうに。偶然というか、奇跡というか。

これで家族揃って、クリスチャンなら狂喜乱舞する所!?

2005/12/25(日) クリスマス

G1有馬記念

| 14:12

中山9R G1有馬記念、4:コスモバルクを軸に3連複を1,000円(100円×10点)、ワイドを1,200円(200円×6点)、6:ディープインパクトを3着として3連単を1,200円(100円×12点)、合計3,400円購入。

結果

10⇒6⇒14で、外れ。JRAからクリスマスプレゼントは無し。19:23

2005/12/24(土)

スゴ録、不調?

| 23:06

以前に録画した番組を見た後、昨日録画した番組を見ようと再生すると.....

ブロックノイズだらけ、すぐに一時停止、チャプター進めても停止したままか真っ黒表示。オンエアを録画しても、同様。

BSデジタルチューナーに続いて(まだ修理に出していない(^^ゞ)、「スゴ録も故障かよ!!」と思ったが、気を取り直して電源OFF⇒ON、やっぱりダメ。昨日以降の番組を削除して、再度電源OFF⇒ON、今度は大丈夫みたい。

結局の所、原因は不明。強いて挙げるなら、「熱」「長期の電源ON」か。この時期、「熱」は考えにくいが。

2005/12/23(金) 天皇誕生日

年賀状作成

| 19:36

やっと年賀状(の元データ)を作成した。

トータル:5〜6時間、正味:1〜2時間くらいか。アイデアが無いと言うか、センスが無いというか、年々手抜きになっていく。

今から、4〜50枚ほど印刷、何時間くらいかかる事やら。明日には投函出来るだろう。

2005/12/22(木)

FOMA M1000が90万円!?

| 21:21

マリア・シャラポワさん用「ピンクのFOMA M1000」が、オークションで90万円オーバーだったそうだ。

限定1台、来日中に実際に使用、とは言え90万円は出せんよな〜。「90万円は出せないなら、幾らなら出せる?」と聞かれても、5万円くらいまでだろうな。2年くらいしか使えないし。

金は有る所には有るんだよな。「金は天下の回り物」と言うから、回ってこない私は天下の住人じゃないのか。早く天下の住人になりたいな〜。

2005/12/21(水)

シャープ、auに端末供給

| 22:56

シャープがauに端末を供給するそうだ。先日のウィルコム向けは、(ドコモPHS撤退で)予想していたけど(スマートフォンとは予想出来なかった)、auとはね〜。

新規参入組はどうなるか知らないけど、シャープは各キャリアでトップシェアを目指すんだろうか? 流用部分が多いと下手打ったときに、自動車リコールみたいに被害が広範囲/赤字拡大になるよ。

私的には、ドコモ向けにもシャーぽんみたいな企画物も投入して欲しいな。パケホのお陰で、無料通話分が余ってるし。

2005/12/20(火)

清原/中村ノリ、オリックス入り

| 22:47

清原/ノリとオリックス入りのようで。どっかのボケたチームのような、金掛けすぎて、だらけて、給料泥棒に育て上げて、コストパフォーマンス最悪なチームにはしないでおくれ。

仰木さんの「弔い合戦」という大きな目標があるから、だらけることはないと思うが、結果が伴うか? これだけ補強すれば(金掛ければ)、プレーオフどころか、リーグ優勝くらいは当たり前、でプレーしてや。

こんなに金掛けれるって、「旧近鉄はどんな経営しとってん」て思う。

イラク武装組織はグーグル派

| 22:47

イラク武装組織が攻撃対象のチェックに、グーグルの衛星写真を悪用しているらしい。

インターネットは、「いつでも何処でも誰でも」が基本だから悪用も普通に出来てしまう訳で。高精度に攻撃目標情報が手に入ってしまう。(実質的に)対策も出来ないだろうし。便利は不便だな〜。

2005/12/19(月)

W-ZERO3、1ヶ月待ち

| 22:00

W-ZERO3が大人気な様で、1ヶ月待ちとなっているらしい。

初期は、生産も軌道に乗っていないだろうし、気長に待ってみるのも良いかも。

初期不良も改善されるだろうし、PHS契約不要モデルも発売されて、買いやすくなってるんじゃないか。

こんな状況なら、(モックじゃなく)展示用すら無いんだろうな。実物触ってみたい。

2005/12/18(日)

初雪

| 09:45

朝目が覚めると、部屋が思ったより明るい。予報通りというか偶然と言うか、昨日スタッドレスタイヤを履いたら、今日は初雪。

スタッドレスタイヤの感触を確かめるためにも、意味もなく走ってみようかな。

2005/12/17(土)

スタッドレスタイヤ

| 21:05

最近の日本海側の荒れ模様が気になって、初めてスタッドレスタイヤを購入。中古だけど(^^ゞ

前々から、1シーズンで1〜2回必要になるんで買おうとは思いながら、使用頻度を考えると踏ん切りが付かなかったのよね。今回は、偶々「中古のスタッドレスタイヤある?」って聞いたら、あっさり「あるよ。」と返事。で購入と相成りました。ノーマルのBBSホイール(14インチ6J)に組み付けました(夏タイヤはBBS-15x6.5J)。

中古4本工賃込みで2万円、(12月〜3月で)2シーズンくらい保てば上出来。禿びれば、また中古を探そう。本当に必要と思えば、新品でも購入するだろうし。取り敢えず、お試し期間と言うことで。

2005/12/16(金)

仰木さん逝く

| 22:59

名将・仰木監督の突然の訃報

近鉄/オリックスの統合は、かなりのストレスだったんだろう。近鉄/オリックス球団関係者を初め各球団幹部は、それだけ仰木さんに心配掛けたことを肝に銘じておくように。

グラウンドでぶっ倒れても本望」の言葉通り、近い状況で亡くなるまで野球一筋で戦って(関わって)こられたことは、本望だったと信じたい。

オリックス・バファローズとして、来シーズンは「弔い合戦」優勝目指して頑張って欲しい。教え子達も頑張って。

冥福をお祈りいたします。

2005/12/15(木)

アヒル/寿司 vs いぬ/わに/かば

| 22:00

ソリッドアライアンスの「アヒル(i-Duck)」や「寿司Disk」に対抗したのかどうかは知りませんが、イメーションから「動物シリーズ フラッシュドライブ(いぬ/わに/かば)」を発売した。

動物の縫いぐるみなので、女の子携帯電話や鞄に付けるのに良いんじゃないか? コネクタ部も、口の中に完全に隠れれば完璧

なるほど、このアイデアを貰って「iDisk Diamond」にもカバー代わりに、縫いぐるみか何かを探してみるのもいいかもね。

たばこ値上げ

| 22:00

私は、たばこを吸わないので幾らになろうが関係はない。ただ、政府のセコさが気に入らん。

増税策でたばこを値上げしているが、片や、たばこを止めろと言っている。増額分で児童手当の財源にしようとしているが、それは「20円くらいなら禁煙しないだろう」と言う前提の上で計算されている。全員で禁煙してしまえば(少なくとも本数を減らせば)、財源としての意味はなくなる。どうするつもりなんだ?? 「健康のために.....」と言ってるなら、児童手当じゃなく医療費等に回すべきなんじゃないのか!?

「1箱500円なら半数が禁煙する」と言うアンケート結果があるらしいが、「一気に倍の値段になれば」と言う前提がある訳で、徐々に値上げされて480円が500円になって位なら、誤差で済まされるんだろうな(本数は減っているかも知れないが)。

2005/12/14(水)

W-ZERO3に列

| 22:19

ウィルコムの「W-ZERO3」の発売日であるが、前日から列が出来ていたそうだ。

確かに、今までにもあまり無かったタイプの端末で、私も検討はしたが、そこまでして欲しい物かな〜??と思うんですが。

「ひょいっ」と店に行って在庫が有ったら、買ってみようかな〜、位の欲しさ。

携帯電話(FOMA)/ドコモPHS持ってるし、あくまで通信用のミニミニPCとして。

せめて、ドコモPHSからの乗換優待とかあれば、もっと購入意欲は沸くんだけどな〜。お〜っと、ファミリー割引が無くなってしまうがな。料金プランも、イマイチ私に合わないように思うし、やっぱり、買う訳にはいかない。

2005/12/13(火)

サンタさん泣く?

| 22:09

雨男サンタさんと話してたら、お嬢様に「D-snap Audio」をねだられているそうな。

それなりの金額(1.5万円くらい)は覚悟していたみたいだけど、「SDカード別売り」じゃなかったっけ、で2万円オーバーを覚悟していただきました。

SDで召し上がれ」と言う割には、SDカードが別売りなのは何故?? パナソニックふざけてる。

2005/12/12(月)

レイザーラモンHG、NHKからオ“フォー”?

| 22:50

レイザーラモンHGが、NHK「紅白歌合戦」からオファーが来ているらしい。それも、「爆笑!!よしもと男祭り」に割り込むそうな。

NHKとしてオファーを出すと言うことは、「フォー」は勿論、格好も“クリア”している訳で、まさか“腰振り”まではクリアしていないと思うが。

東証トラブル

| 22:50

東証/富士通が立て続けにシステムトラブル発生で、社長が辞任の方向。富士通は?

前回は、東証に合わせて「報酬カット」で済んだが、今度はそうも行かないだろうな。

みずほ証券の損害は誰が面倒見る?? 直接の責任みずほ側にあるとしても、「キャンセル出来なかった」というシステムとしての責任は、東証か?富士通か? 逃げ切れるのか? 賠償額は幾らだ?

株買った奴は幾ら儲かったんだ?? 羨ましい。けど、ハイリスク・ハイリターンの典型的は見本だな。怖い怖い。

2005/12/11(日)

G1朝日杯FSと高知5R

| 13:06

中山11R G1朝日杯フューチュリティステークス、8:デンシャミチを軸に3連複を2700円(200〜300円×12点)。

高知5R、6:ホリエモンを軸に3連単ボックスを1,800円。合計4,500円購入。

結果

中山11R、12⇒5⇒7で外れ。

高知5R、6⇒7⇒5で外れ。ホリエモンが勝っても当たらん(低配当だから、当たっても儲けはないが)。16:56

2005/12/10(土)

トバッチリ

| 00:20

耐震強度偽装事件の「木村建設」や、人為的ミスで大損・話題の「ジェイコム」と同名(社名/サービス名)の企業が、トバッチリを受けているそうな。

木村建設は県内でもあるし、余計に間違えやすくなっているだろう。

問題の木村建設は、倒産で逃げようとしてるし、従業員も陰口叩かれてしまうんだろうか?? 24:20

2005/12/09(金)

NHK、少しは変わった?

| 23:58

NHKの新番組で、ブログで話題の「ネタ」について、取材する、視聴者参加型?情報番組を放送するらしい。

ちょっと面白そうである。

旬な話題とは言え、のまネコ問題ゲートキーパー問題等、特定の企業の行為について、取材出来るのか? みんなの代わりに「突撃」するようなら人気も出るだろう。

「少しは変わった」と思って貰えるんじゃないか?

2005/12/08(木)

チャットするウイルス

| 23:04

インスタントメッセージで、チャットの相手をしてくれるウイルス(ワーム)が発見されたそうだ。

人工知能搭載で、チャットの相手するだけなら「(プログラムとして)おっ、これスゲー」で終わるんだけど、そんな訳もなく鬱陶しいことだ。

バーチャルでも、リアルでも、ウイルスが流行するなぁ。

バブルの二の舞か?

| 23:04

耐震強度偽装問題*1で、渦中の「ヒューザー」に対し銀行が「融資合戦」していたらしい。

この問題で、また税金が投入されてしまうことになるだろうが、また銀行の誤った判断で被害が拡大した。

バブルの時も、銀行が(直接/間接的に)「地上げ屋」等に融資した結果、バブルが弾けた(日本経済に大打撃を与えた)訳で、これでは「バブルの二の舞」である(あの時よりは規模は小さいが)。

*1:偽装なの? 偽造なの? 捏造なの?

2005/12/07(水)

ゲーム付防犯ブザー

| 22:24

タカラが「ゲーム付防犯ブザー」を発売するそうだ。メーカーでは「防犯ブザー付携帯液晶ゲーム」となっているが。

休日はともかく、平日は学校にゲームを持っていくことは「風紀違反」となるんじゃないですか? タカラは、「風紀違反幇助」の罪で逮捕じゃぁ(^^ゞ

2005/12/06(火)

通学路に防犯カメラ

| 23:21

小学生を対象にした殺人事件が増加している事への対策として、通学路に防犯カメラの設置を検討しているそうだ。

あんまり「カメラ、カメラ」っていうと、意識しすぎて付近を歩けなくなってしまう。

プライバシーとかは大丈夫なのか? 誰がチェックするんだ? チェックが済んだらちゃんと削除するのか? チェックする奴がアブナイ奴だったら、余計に問題になってしまう。

2005/12/05(月)

| 22:22

今日は、寒い。昨日も寒かったけど、今日は風が吹いてたので、機能以上に寒く感じた。

朝は、昨日の雨が凍っていたし、今も雨が降っている。雪に変わらないことを祈る。雪じゃなくてもまた凍ってしまうかも。橋の上は要注意。

2005/12/04(日)

G1阪神ジュベナイルフィリーズ

| 15:12

阪神11R阪神ジュベナイルフィリーズ、1:コイウタを軸に3連複を700円(100〜300円×4点)、馬連を2,400円(100〜1,000円×5点)、合計3,100円購入。

結果

12⇒5⇒16で外れ。16:14

2005/12/03(土)

ホームスター広告

| 22:47

今日の新聞に「ホームスター」の全面広告が出ていた。

発売開始後約3ヶ月で5万台出荷したそうな。元々1万台/年だったから、かなりの増収増益だ。めでたいね。

ただ、オプション品までもが、発売延期になっているのは大変残念。広告打つ前に対応して欲しいな。

2005/12/02(金)

ホリエモンはホリエモンの物

| 22:23

「ホリエモン」を商標登録申請していたライブドアの申請が認められた。

他者も申請していたが、堀江社長のホリエモンが一番しっくり来る。他者はどうか知らないが、有名になりすぎて、今更「ホリエモン」は使っちゃダメ、と言われても困る。

自己修復塗装

| 22:23

日産が、小さな傷を「自己修復する塗料」を開発したそうだ。

傷だけじゃなく、「凹み」なんかも修復して欲しいな。当てなきゃ良いんだけどね。

2005/12/01(木)

はてな2005ネット流行語大賞

| 22:35

新語・流行語大賞ノミネート語60語:「フォーーー!」

ITmedia News選ノミネート語60語:「ゲートキーパーズ

 ゲートキーパーズと思しき輩にやられちゃったし、未だにこの絡み(のネタ)で“検索語/リンク元”の上位に来ているし。

希望商品:「生協の白石さん」は購入済みなので、これ以外で。

オリックス・清原 誕生?

| 22:35

清原が行く所無くなって、早期に手を挙げていたオリックスと契約するらしい。

3億オーバーから「1億程度」まで大幅ダウンとなるらしい。出来高込みで1億なら、我慢出来るかも。ただ行きたい球団に相手にされず「仕方なく」の感があること考えれば、まだ高額な気もする。

ファンに認められるには、何はなくとも「活躍」する事しかないよ。