さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2006/01/31(火)

パケ・ホーダイ、全料金プランでOK

| 22:39

やっと、3月1日から全料金プランでパケ・ホーダイが利用可能となる。待ち遠しかったな〜。

パケ・ホーダイには「プランM」以上の契約が必要だったので、4,000円分の無料通話分の大半をドブに捨てていた事を考えれば、かなりお得になる。取り敢えず、「プランS(無料通話分2,000円)」に変更予定。

ドコモ、PHS終了発表

| 22:39

とうとうドコモがPHS終了を正式に発表した。

ウィルコムに移行するか、ドコモ携帯に移行するかを、しっかり検討しないとイケないな。

ドコモHSDPA端末なら移行するのも良いな(PC/PDAからの接続でも定額を希望、そうじゃなかったら魅力無し)。移行時に自宅がサービスエリアに入っているかがポイントか?? まぁ、あり得ない(>_<)

今ならやっぱり、ウィルコムW-ZERO3かな。ファミ割が出来ないのがデメリットか。

カトリーナの経済損失、阪神大震災以上に

| 22:39

ハリケーン「カトリーナ」被害による経済損失が、「阪神大震災」を上回り過去最高となったそうだ。

ちょっと意外だったのが、それまでは「阪神大震災」が最高だった事である。

他にも、大災害はあっただろうに。「スマトラ沖地震」とかも、とんでも無い経済損失だと思うが、物価とかの差が要因なのかな??

2006/01/30(月)

不審者情報、今日3通

| 21:51

昨日登録した不審者情報であるが、今日は3通届いた。

都会に比べれば少ないんだろうが、地元ではどうなんだろう?

3通と言っても、1通は27日の分、2通は昨日の分。警察/役所も土日は休みのようである。当日の情報が欲しいんだけど。

「ちんポロ」「抱きつき」は犯罪であるが、「声掛け」の判断は微妙だと思うが。見方一つで不審者扱いされてしまう。子供が泣いてるから、と声掛けても不審者扱いされないようにするには、無視するか、声掛ける前に警察に連絡して「声掛け許可」貰ってからでないと、「お縄を頂戴」する事になってしまう。要注意!!

愛犬、退院

21:51

絶好調とは言えないが、元気になったので半ば追い出されるように、退院となった。

薬や、検査は必要であるが。めでたし。

2006/01/29(日)

地元にも

| 21:44

地元にも、災害犯罪情報を配信するサービスをやっている事に気付く。が、まともに運用されていないような。

一応登録してみたが、確認メールが届かないし(仕様?)、その前に受信許可アドレスくらい記載してくれないと。なので、本当に登録出来たかは不明。

悪く言えば、危機管理意識が薄い。良く言えば、治安等が良い。「さぁ〜、DOTCH!」

珍しく

| 21:44

土日で、プラス計上。最近、まともに当たった記憶はない!!

正確には、土曜日東京11R東京新聞杯の3連複で万馬券ゲット(100円×272.6倍)のみだけど。

今日は、(勝ちが確定しているので)点数増やして遊んでみたが、見事に外れ。まぐれは続かない。

2006/01/28(土)

マツダ、賠償?

| 21:51

アメリカで、マツダブランドで販売した自動車事故で、フォード/マツダ/タイヤメーカー似たいし30億円以上の賠償が課せられた。控訴したらしいので確定ではないが。

アメリカは、怖い。こんな裁判が続けば、倒産だらけになってしまうがな。

高額の賠償金ですら、かなりの割合の弁護士費用を上乗せされて、メーカーが無実を証明しなとイケないのはメーカーがめちゃめちゃ不利である。

株価が下がってしまう〜。

2006/01/27(金)

愛犬、不調

00:46

朝から、愛犬がぐったり。

病院に連れて行ったら、血液検査の結果は肝臓が悪いようで、色々対応いただいた。一応、入院。

夕食後、状況を聞くため再度病院へ。

朝に比べ、かなり良くなっている。一安心。詳細に検査のため、そのまま入院継続。

1/28 00:46

2006/01/26(木)

OperaMini、W-ZERO3対応

| 23:02

「OperaMini」が、ウィルコム「W-ZERO3」での動作が確認されたそうだ。

OperaMiniがW-ZERO3に対応している事を、確認してどうするんだ!? W-ZERO3用として「OPERA for WindowsMobile」が用意されているんだから、意味がないような。それとも、OperaMiniの方がメリットが大きいのか?

W-ZERO3が、どんどん面白くなっていく〜。

2006/01/25(水)

セシール/USEN株、購入

| 23:06

ライブドア。ショックで値下がりしていると思って、「セシール」と「USEN」の株を購入。

ショックだったのは、ホリエモン逮捕の翌日の午前中くらいだったようで、購入した株価より終値は下がってしまっている。ライブドアの時もそうだったっけ。

他の株も、下がったり上がったり下がったりで、トータルでマイナス

こっちの方が、ライブドア・ショックやがな(>_<)

OperaMini正式版

| 23:06

JAVA対応携帯電話用「OperaMini」が正式リリースされたらしい。

ただ、FOMAでは使えないようで、見に行っても「対応してないよ」と弾かれる。ニュースサイトでは、「WAPブラウザ云々」と有るので、auならイケる?

FOMAにも対応して〜。

2006/01/24(火)

ライブドア・ショック?

| 22:53

ホリエモン逮捕で、「ライブドア・ショックも終わったかな?」と思ったが、手持ちの株は思うように上がらず。

買おうか、悩んでいた銘柄は、あれよあれよとポンポン値上がりしていった。う〜ん、失敗。

買う前には値上がりして貰っちゃ困る。所有しているとどんどん上がって欲しい。ワガママだな〜。

2006/01/23(月)

W-ZERO3以外でも使えるOPERA for PPC

| 22:27

本格的に、OPERAがWindowsMobileに対応してきた。

PC用は無償となっているが、携帯端末向けは有償となっている。ちょっと残念。

台湾製ドコモFOMA対応WindowsMobile端末も予定に上がってきたし、またPDA流行ってくるのかな? ただドコモ端末はiモードには対応しないようだから、パケ・ホーダイにも対応しない。OPERA for WindowsMobileをインストールしても、思う存分通信出来ないのは、ストレスが溜まるだろうな。やはりW-ZERO3か? OPERA無償だし、シャープ製だし。

2006/01/22(日)

sanchan2006-01-22

PC不調、続き

| 22:40

KIS2006をアンインストール/インストールを繰り返したが、ヤッパリおかしい。

諦めて古いソフトに戻したが、IPATのログイン画面に行けない。WindowsUpdateにも、接続出来ない。ゴソゴソしている内に、もっと酷くなったようだ。

IEバージョン表示を見ると何も表示されない事が原因だろう。NS7では、IPATにログイン出来た事から考えても。

WinXP SP2」を再度適用しても変わらず。OSから再インストールの可能性が高くなった。めんどくせー!! 今年に入ってから、OSからの新規インストール続きだ。

2006/01/21(土)

PC不調

| 23:11

2年ほど使用している「BeSilent PC-M6000B」が、不調である。

不調にしたのは、自分自身なんだけど。AntiVirusソフトを入れ替えようとして、古いほうをアンインストール再起動もせずにKingsoft InternetSecuity2006インストール、で再起動したら、もうさっぱり動かない。PC(CPU)との相性かも知れないが。

セーフモードは起動するから、再インストールとか繰り返しても、通常起動では、エラーばかりでアプリの起動まではできない。そろそろ(OSから)再インストールの時期ではあるんだけど。

この日記も、何とかWin2KをインストールしたFIVAから。AntiVirusソフトは上記KIS2006。

2006/01/20(金)

ライブドアの時価総額50%OFF

| 04:10

ライブドアグループの時価総額が、半額になっているそうだ。4日で5,000億円減ったらしい。5000億って、どれ句対なのか?

グループの株価は軒並み、ストップ安。売るに売れない状況で、良く値段が付いてるもんだ。

売れない状況では売れない状況では、諦めるしかないだろう。総額6万円だし。気分を変えて、次は何処を選ぼうか??

1/21 04:10

2006/01/19(木)

コニカミノルタもカメラ事業撤退

| 23:12

コニカミノルタも、カメラ主体だっただろうに撤退(ソニーに売却)するとは.....

ニコンは、銀塩カメラリストラしたし。京セラも撤退。そんなに厳しいのかな〜??

逆に、引き受けたソニーは、コニカミノルタのブランドを維持/発展させる事が出来るのか? ちょっと寿命が延びるだけなんじゃないの?

2006/01/18(水)

WindowsXP ServicePack3は2007年後半?

| 21:57

WinXP SP3のリリースが、2007年後半になるらしい。

WindowsVistaのリリースを優先するための措置のようだ。ふざけるな!マイクロソフト!!

って、言うほどの事もないけど。リリースしないと言ってるんじゃないしね。

でもSP2が2004年9月だから、3年ぶりとなってしまう。Windows2000SP5も、リリースして欲しいくらいなのに。是非是非、早急にWinXP SP3とWin2K SP5のリリースをお願いします。

2006/01/17(火) 阪神大震災11周年

マツダ、MINEサーキット取得

| 23:21

マツダが、タカラからリストラされた、山口県の「MINEサーキット」を買い取るそうだ。広島からも遠くないし。

新車開発のための、テストコースとして使用予定らしい。国際格式レースを開催出来るんだから、テストコースとしては都合が良い。スポーツカーメーカーとしての特色を、より一層出して欲しい。

偶には、フォーミュラ・ニッポンを開催すれば、買収資金の回収も出来て一石二鳥じゃないか?

ライブドア、時価総額1,500億ダウン

| 23:21

ライブドアの証取法違反問題に絡み、株価が制限一杯まで下がった事で、時価総額が1日で1,500億円下がったそうな。上げも、下げも、派手だな〜。

上場廃止になりそうなので、株は売るしかないみたい。って、こんな状況で買う奴居るのか?? こういう時狙って儲けようとする、ハイリスクハイリターンな方々は活動期に入るのかな?

2006/01/16(月)

ライブドアはどうなる?

| 23:10

ライブドアが、証券取引法違反容疑で家宅捜索されている。

地検等がよっぽどのヘマをしていない限り、「間違いでした。」とはならないだろうから、処罰の対象にはなるんだろうな。

ライブドア株を売るべきか、安くなった所で追加購入するか?

これで有罪とかになると、ホリエモン衆議院選挙出馬を間接的に支援した自民党は.....何にも無いんだろうか(はぐらかす事は得意だからね〜)。

2006/01/15(日)

年賀葉書の抽選

23:01

お年玉付き年賀葉書の抽選発表があった。

結果は、約50枚のうち「お年玉切手シート」が1枚のみ、確率的にはまぁ妥当な所ではある。が、例年に比べれば「ボロ負け」だ。残念。

今日も負け

| 23:01

午前の2レース、計1,800円購入したが外れ。

昨日の負けもあるので、メインレースまでは買う気になれず。

2006/01/14(土)

熟成やずやの香醋欲しい!

| 22:24

体に良いと言われても、なかなか手が出せないからね〜。

「熟成やずやの香醋欲しい!」ぞ!!

いろいろ

| 22:24

メルマガを参考に、色々数レースで1,800円購入したが、全て外れ。

中途半端に参考してるとダメでした。そのまま購入してれば、当たってたんだけどな〜。そこそこ点数が増えるんで、ついついオッズと合計金額から少なめに買っちゃう。

2006/01/13(金) 13日の金曜日

ニコン、銀塩カメラ撤退?

| 23:37

ニコンも、一部のモデルを除いて銀塩カメラの生産を終了するそうだ。

デジタルの大波に負けず、一部モデルだけでも存続させて欲しいな。特にマニュアル機は。Fマウントもね。

NewFM2Tとかあるけど放ったらかしだったりする。偶にはメンテしてやらないと(^^ゞ

中古ミノルタα-7700i/α-7xiを使ってて、AFのピントの甘さが気になったのと、中古のNewFM2黒が有ったことで、1台は交換。メーカー変えるとレンズを変えないといけないから、ニコンに憧れていたのかな。

その後もう1台もニコンAF機に交換。NewFM2を黒からチタンに交換。デジカメを追加、これは最終的にコンタックスTVSデジタルになった訳ですが。

ニコンの動きに対して、キヤノンなんかはどうするんだろう??

ほとんど失敗しても、奇跡の1枚が撮れれば十分(そんな1枚を撮ったことはないが(>_<)。自分でピント合わせて、絞り/シャッタースピード決めていれば、写真撮ってるって気になるのがマニュアル機の魅力でしょう。

2006/01/12(木)

若(は)気の至り?

| 23:13

スケルトン選手が使用していた、育毛剤の成分の影響で「ドーピング検査」に引っ掛かってしまったらしい。

ドーピングを狙って育毛剤を選んだ訳じゃないだろうから、許してあげれば? 今後使用しないことを条件に。

[:title=シュワ知事の無免許運転?]が、お咎め無しなんだし。

2006/01/11(水)

x86マック発表

| 22:26

やっとと言うか、とうとうと言うか、「iMac」「MacBookPro(x86マック)」が発表された。

Intel Inside」な訳で、「AMD Inside」にはならないのだろうか??

MacOSは、一般のDOS/V機でもインストール出来たりするのか? WinOSとMacOSの、デュアルブートなんてのも面白いかも。

アップルが、PC分野で復活するのか、はたまた信者からそっぽを向かれてしまうのか、一種の賭かもね。

2006/01/10(火)

休み明け

23:20

短い休みが明けて、会社に行ったらいつものように仕事が溜まっていた。

「溜まっていた」と言うより「溜めている」が正解ではあるが。どうもやる気が出ない。結果、これまたいつものように、チンタラ作業していたら残業になってしまった。

♪もういくつ寝ると〜、お正月〜。

って、気分だったりして(^^ゞ

2006/01/09(月) 成人の日

正月休みも終わり

21:06

短い正月休みも、今日で終わり。

予定のない休みで、ダラダラして朝もゆっくりしてたから、明日から起きれるだろうか?? 会社行っても1日中「お昼寝モード」だったりして。

IpatEXも何とか使える

| 21:06

今日もIpatEXを試用してみたが、やはり投票までは出来ない。

投票画面で、リロードしてからもう一度、投票ボタンクリックで投票は出来た。IEの設定を甘めにしたので次回はどうなるか?

ただ、馬券は予想メルマガのお陰で、2,100円購入して7,130円(100円×馬連71.3倍)当たり。自分で予想していないので、手放しでは喜べないが(^^ゞ

IpatEXは癖(と負荷)はあるが使えない訳じゃなく、(結果的に)儲けたのでレジストしておいた。

2006/01/08(日)

100ドルPCはグーグルから?

| 22:11

途上国向けに開発された「100ドルPC」が、グーグルから発売されるらしい。

予定通りの台数(1億台)が出荷されれば、シェアはとんでも無いことになるな。

少なくとも、ハード設計は既存メーカーにも参考になるだろう。手回し発電機で動かせるくらいなんだし。オプションに手回し発電機があっても面白いかも。

IpatEXをお試し

| 22:11

競馬予想メルマガに「IpatEXが使いやすいよ。」とあったので、試用してみた。

イマイチ設定とかちゃんと出来ていないのか、投票までは出来なかった。使い方も覚え切れていない。慣れればID等自動入力してくれるので楽である。

投票まで上手く出来れば、レジストするつもり。

馬券は、2場メインで共に外れ。

2006/01/07(土)

年賀状も全て到着

22:57

年賀状も、出した分、受けた分がやっと揃った。最後の1枚はちょっと遅いとは思うが、旅行とかもあるだろうから、しゃーないか。

お互い、未だに誤字がある(今日の1枚で、名字の間違いに気付く(^^ゞ)。

市町村合併で住所が変わってるし、(お互い届いてるから)ついつい修正忘れるんだよな〜。次に宛先不明で返ってきてから悩むことになるんだろうな。

2006/01/06(金)

寒いので

| 22:34

寒いので布団の中でPC弄れるように、カシオ・FIVA(MPC-101)を復活させるべくリカバリーをしている。Win98/Win2Kのデュアルブート予定。

が、遅い&癖が強い&作業環境が悪いため、思たように作業がはかどらない。

復活すれば、メール&ブラウジングくらいは布団からでなくてもいいので、これからもっと冷え込んでも大丈夫??

時代に逆行して、低速/低容量/低機能化しているような(^^ゞ

2006/01/05(木)

金杯2レース

| 14:53

中山11R日刊スポーツ中山金杯、5:コンラッドから馬連/ワイド/3連複を1,900円(100〜500円×7点)。

京都11Rスポーツニッポン京都金杯、15:オレハマッテルゼから馬単/3連複を2,400円(100〜500円×9点)。合計4,300円購入。

金杯で完敗

中山11R、4⇒12⇒8で外れ。京都11R、5⇒7⇒13で外れ。16:46

2006/01/04(水)

SH900iはウルトラマン!?

| 21:44

SH900iのバッテリーがヘタっているのは分かっていたし、24ヶ月オーバーまで頑張るつもりだったが、最近はウルトラマンのカラーシグナルよろしく、iモード接続で数分と保たなくなっていたので、バッテリーを購入しようとドコモショップをウロウロしてみた。

SH900i(900系全て?)のバッテリーは、ドコモに在庫が無いらしく(取り寄せは当然としても)「何時頃入荷するか分からない」らしい。うう〜っ、困った。

3件目に寄った店で、「FOMA SH902i(グラスホワイト)」の在庫があったので、バッテリーのこともあり即決!! (12ヶ月以上、ポイント使用で約17,000円)

ちょっと弄った感想

電波感度は悪い、レベルダウン↓。「これは何とかしてくれ」シャープさん&ドコモさん。

・メニューとかが900と違和感がある。慣れの問題ではあるが。

・操作の反応は悪くない。

・ベールビュー液晶は見難くするだけ。カタログでは見えなくするように書いてあるが、正面から見てもうっすらと視野切替パターンが見えてしまう。ちゅ〜と半端やな〜。

2006/01/03(火)

今更ながら

| 16:47

時々遊んでいた

であるが、ほとんどは

みんなのGOLF ポータブル

みんなのGOLF ポータブル

で、かつ「□ボタン」はあまり使っていなかったこともあり、気になっていなかったが、先日買った

では満遍なく○×△□の各ボタンを使用するので、今更ながら□ボタンの「仕様(不具合)」が顕著に表れてきた。□ボタンに触れたりすると元に戻るから、対応出来るんだがゲーム中はやっぱり“よろしくない”な。

今からでも、無償修理してくれるのだろうか? 無償修理期間は過ぎているが.....

最近の本体は、根本的にKAIZENされているのだろうか??

2006/01/02(月)

耐震強度偽装事件、どんでん返し?

| 21:00

耐震強度偽装事件のストーリーが、大方の予想と違ってきたかも。

総研/ヒューザー/木村建設からの圧力と思われていたし、一番考えられるストーリーだと思っていたが、「姉歯がやり始めた可能性」が出て来たとなると、被害者と言えなくもなかった姉歯が、「主犯」ともなりかねない。責任の所在が、姉歯に傾いたな。

第2章は、

・姉歯の偽装を知った木村建設等が、姉歯を嵌めた。

辺りか?? こんな所で「事実小説よりも奇なり」の、実例が出てくるとは思わんかった。

2006/01/01(日) 元日

謹賀新年

19:35

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

年賀状は、返却率70%程(年賀状の返事で2枚投函、1枚は無視)、メールは.....(お出かけ中でもあるだろうし)予想通り!?に少ない(>_<)