さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2006/03/31(金)

民主党、自爆

| 23:42

メール問題から、前原政権が退陣となってしまった。

メールの「不正送金指示」で仕掛けられると思ってたのに、メールは偽物だわ、偽メールを作った奴の証人喚問まで中止になるわ、で民主は自爆。

前原代表には、金や権力だけで日本を良くしようとしてるのか税金泥棒なのか分からん状態が変わる事を期待したが、若さ故に突っ走ってしまったのか??

2006/03/30(木)

ニフティ、ファイル交換ソフトを帯域制限

| 22:52

ニフティは、Winnyをはじめファイル交換ソフトによるトラフィックについて、帯域制限を実施するそうだ。

ぷららは完全遮断ではあったが、ニフティは帯域制限。

情報漏洩させるのはユーザー責任であり「Winnyの使用まで制限する権利はISPにはない」と言う事か。通信設備のトラフィック限界対応の為にも、Winnyによる一般ユーザーへの影響のためにも、帯域制限が妥当な線かな。

これで、他ISPも追従すればWinny使用者が減少する。のか??

2006/03/29(水)

住基ネットもWinnyの餌食

| 22:16

物議を醸している住基ネットの重要情報や個人情報が、最近は聞かない日もないくらいに話題のWinnyの餌食になり情報漏洩したらしい。

この場合、Winnyもさることながら、政府のバカが「インターネットと切り離されているから、個人情報が漏れる事はない」とかほざいていたのに、人間様がセキュリティホールとなって情報漏洩させてるんだから、目も当てられない。さぁ、政府のボケた調査報告/恒久対策の発表が楽しみだ。

こんな事じゃ、e-Japan構想なんて「絵に描いた餅」である。

氏名不詳の万引き犯、懲役刑

| 22:16

氏名等を黙秘し続けている「警視庁上野署留置番号第7号」の、懲役刑が下された。

或る意味、感心する。何年黙秘している? そこまでしないとイケない事なのか?

過去3回も逮捕されてて、なんで氏名が分からん? 警察の捜査網も大したこと無いな〜。

2006/03/28(火)

姉歯元建築士、殺人罪?

| 23:33

耐震偽装の姉歯の妻が、飛び降り自殺したらしい。ご冥福をお祈りします。

姉歯氏の偽装のトバッチリで、ストレス溜まっていたんじゃないか、と想像する。間接的な殺人か?

まさか、妻も知っていて、それどころか妻が偽装を嗾けていたって言うんなら、冥福は祈らん。

2006/03/27(月)

専門家ですら

| 22:27

トレンドマイクロ(の社員)ですら、Winny向けウイルスに感染して、情報漏洩させるくらいだから、政府がなんと言おうが、セキュリティベンダーがなんと言おうが、漏洩は無くならない。

ましてや、Winnyとは関係なくHDDを公開してしまうウイルスまで出てくれば、普通にインターネット閲覧していてもヤバくなるんだから、ユーザーの要求とは関係なく強制的に遮断するしかない。

Winnyなんかは、ISPルーターの設定で何とかなるだろうが、「山田オルタナティブ」なんかは“ポート80”を使用するんだからどうする? ルーターで「外部からの要求には応答しない」等の設定が出来れば良いんだろうけど。

ルーターの設定にまで気を使ってるユーザーは、なかなか居ないんじゃないかな。

一般には「複数台のPCを有線/無線を使って接続するための装置」位にしか思われていないだろうからね。

インチキドメイン

最近次々発見されている、フィッシング詐欺用インチキドメイン(wwwkabu,comやwwwkddi.com)なんかは、「紛らわしい」と訴えれば削除or移転出来るんじゃなかったっけ?

2006/03/26(日)

G1高松宮記念、他

| 21:20

中京11R高松宮記念を中心に、阪神/中山を購入。

G1高松宮記念、3連複を中心に枠連を絡めて3,000円(100〜500円×14点)。他場で2,200円(100〜200円×20点)。合計5,200円購入。

よっ、待ってました

高松宮記念、19,170円(300円×3連複52.4倍+300円×枠連11.5倍)の当たり。他場は全て外れ。

土日で、18,670円のプラス。久しぶりに、G1で当たった事、大きく勝てた事で気分が良い\(^_^)/

今年に入って

競馬が調子良い(回収率約150%)。なぜかはよく分からないが。去年は、(軸馬辺りを中心に)買い目と結果を書いていたが、書いた軸馬が外れていたように思い、最近は敢えて結果のみを書くようにしたのが影響しているのかも。参考にしているメルマガも良く当たっているという事なんでしょう。

もし、ここを参考にされていた方には「外す馬が分からなくなっているのでは?」と妙な心配をしてしまう(^^ゞ

鼠取り

21:20

昼頃、ネズミがキッチンをウロウロしていたので、残っていた「鼠取り用粘着シート」を通りそうな場所(まだ仕舞っていない石油ストーブの後ろ)に設置。

1〜2時間後、覗いてみると既に2匹ほど引っ掛かっている。多分これ以上は居ないと思うが、もう暫くそのまま置いておく事にする。

2006/03/25(土)

色々

| 20:49

休日出勤して、中山11R日経賞/12R、阪神11R毎日杯/12Rで、3連複を中心に合計1,000円(100円×10点)購入。少な。

結果

阪神12Rで、3連複5,700円(100円×57.0倍)当たり。休出手当にボーナスまで付いてきた。

明日のG1高松宮記念の軍資金が出来た。頑張ろう。

2006/03/24(金)

ちょっとは気分良く

22:56

会社の業務分担について正式に発表はないが、聞いた所ではやる気が無くなる要因になった業務(だけ)が他課(同じく要因になった人物が在籍)に異動する事になった。目出度い。

ただ、私から業務は離れたが、他の部署に(今まで通り)押し付ける事になるのでは、と言う懸念はある。一応、被害を被りそうな部署の方には、先行して連絡しておいたが。その方も、連中の事は苦手、と言ってたくらいだから、周囲を不快にさせるプロである。

業務取り込みの理由が、自分らの仕事が減少傾向で、それを補うため位にしか思ってないなら、(手抜きでもないと)こなせないはずである。それとも、自分らなら出来る、とでも思っているのか??

自分らでは何もせず、分からないから逃げ続けていた業務を取り込んで、本当にやっていけるのか、こちらは高みの見物と行こうかな。

これで、ちょっとは仕事する気になれるかも(それでも「かも」かよ)、と思うと気分が良い。

2006/03/23(木)

飲んだら乗るな

| 23:05

酔っぱらった警官が、ホームから線路に転落/怪我して病院に運ばれた上に、「付き添いや」とか喚いて救急隊員に暴行までふるう始末。

警察の信用を失墜させる事ばっかり、やっててどうすんねん。ボケた酔っぱらいには「飲んだら乗るな、出歩くな。」を送ろう。

こんな事だから、「酔っぱらい」は勿論、酒飲むのも嫌い(飲まないから限界も知らない)。

2006/03/22(水)

偽メール仲介は「元」週刊誌記者

| 23:39

偽「ホリエモン送金指示」メールを、仲介したのが、「元週刊誌」記者だそうな。

なぜ「元」なのか、前にも「でっち上げ」で首になったんじゃないの?

週刊誌って何? 写真週刊誌の類って怪しい記事が多いように思うし。

このメールのお陰で、民主党自民党へ攻撃するつもりが、自爆してしまったんだし、民主党が怒って、記者を吊し上げるくらいしても良いでしょうに。本名(出来れば経歴なんかも)公開や動機なんかを徹底的に尋問するとか。

2006/03/21(火) 春分の日

燕来襲

16:27

居候の燕が、やって(帰って)来た。先発隊は2羽、夫婦のようである。

「チュン、チュン」元気にお喋りしながら、家(巣)の確認(補修?)に大わらわ。

これから暫く、賑やかな日々が続く。

2006/03/20(月)

Winny後継?ソフト開発

| 22:47

Winny開発者が、Winnyの技術を応用した安全なファイル交換ソフト「オズテック」を開発したそうだ。

製品として発売するつもりのようだが、どう安全で、なぜ著作権法違反をしないのかが怪しい。特許を申請しているようで詳細不明(特許が通るかどうかも不明)。

そもそも、「ファイル交換」自体が機能していない訳で、実質的に「ファイル共有ソフトなんじゃないの?? それに、著作権者は「交換」等を認めているの?? 今のままじゃ、やっぱり「著作権法違反幇助」のままだと思いますが、弁護士先生はその辺どう考えてるのか教えて欲しいものだ。自ら裁判を不利にしている?

2006/03/19(日)

阪神大賞典とか

| 21:42

阪神11R阪神大賞典、2:ディープインパクト以外の3連複を400円(100円×4点)、3連単(2の3着流し)を900円(100円×9点)。阪神12R、3連複を500円(100〜200円×4点)。合計1,800円購入。

結果

阪神11Rは、武豊が勝つのは嫌だが、ディープインパクトが強い。で外れ。阪神12Rは、当たりで3,320円(200円×16.6倍)の払い戻し。今日は、1,520円の勝ち。

土日で可愛く、トータル820円の勝ち。

来週からの「春のG1」、結果は如何に。

2006/03/18(土)

馬券色々

| 21:25

2週間ぶりに馬券購入。中山/阪神メインを中心に合計2,500円購入。

結果

阪神12Rで、1,800円(=200円×9.0倍)の払い戻し。で、700円の負け。

IE復活

不調だったIEが、何故か直っている。WindowsUpdateやIPATが使える。

AntiSPYが強化された「キングソフト・インターネットセキュリティ2006+」がリリースされたので、再挑戦のためインストールしたのが良かったみたい。でも、KIS2006+そのものは、やっぱり相性が悪いのでアンインストールした。

2006/03/17(金)

タイヤ交換

| 22:06

有休で休んだので、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換した。

燃費の悪化が気にはなる。って、元に戻るだけなんだけど。

中古とはいえ、スタッドレスなんで加速/減速/ハンドル操作辺りに、気を付けて走ってたんで、11〜12km/Lだったけど夏タイヤでは10km/L位にしかならないはず。スタッドレスの時と同じように走れば、もう少しマシになるだろうか??

2006/03/16(木)

ぷらら、Winnyを遮断

| 23:33

少なからず、私の意見が通った。そんな事はないけど。

暫く続ければ、Winny使用者は減るでしょう。各ISPが協力して、同時にサービスしてくれれば。

「ぷらら」って、競合他社に対して色々先行してサービスしているような。

2006/03/15(水)

Winny被害、続発

| 22:48

ISPが協力して、Winny被害を抑えようとなんかやるらしい。政府としても「Winnyを使わないように」と発表していたが、注意喚起じゃ無理無理。

Winny自体が違法って訳じゃないけど、流れているファイル著作権や(スケベ画像でも?)肖像権を侵害した違法データなんだから、ISPは犯罪行為の幇助に当たるのではないか?とも思う訳で。

PS3、発売延期

| 22:48

PS3の発売が11月に延期された。発表されていなくても、分かっていた事ではあるが、公式に認めただけ。

次世代DVD規格の影響という事になっているが、約6ヶ月延期して、(PS3にとって都合の良い)規格統一にでもなるのかね〜。今のままなら「PS3転けたら、皆転けた」にもなりかねないから慎重になっているのか??

XBOX360から大幅に遅れ、Revolutionからも遅れる。「先行組がどれだけ引き離せるか」が勝負の分かれ目か??

2006/03/14(火)

ライブドア株、売却

| 22:17

ライブドア株の整理ポスト入り決定で、仕方なく、と言うか証券会社から「どうします?」と連絡があったんで、暫く考えて(持っていても、ややこしいだろうから、電話に後押しされて)売却決定。

6万円(=600円×100株)+手数料で購入したのに、0.7円(=70円×100株)-手数料で売却。手数料まで計算すれば、約5.8万円のマイナス。大損確定(>_<)

吉と出るか、凶と出るか。

2006/03/13(月)

Winny対策サービス大人気

| 22:52

Winny(向けウイルス)対策ソフト/サービスが大人気らしい。

当然っちゃ当然だし、逆に今までなんで話題にならなかった(サービスがなかった?)んでしょうね〜。

重要ではあるけど、「漏洩情報の監視」役なんて、退屈で寝てしまいそう。漏洩してしまったら、「無かった事」には出来ないんだし。

ISPや企業が、Winnyが使うポートを閉めてしまうのが、一番確実なんじゃないの??

そんな事したら、クラッカー等の標的にされるのかな〜。「ユーザーの権利」を盾に暴れるな、きっと。著作権法違反を棚に上げて。

ポート

Winnyが使うポートは、起動の度に変化しているらしい。ので、単純にポートを閉めても意味がないようだ。

新しい疑問。相手をどうやって見つけるの?

4/14 22:48

2006/03/12(日)

アマチュア無線

20:55

会社無線クラブ寄り合いで、1日参加した。偶には活動しておかないと、少ないながらも予算が出なくなっちゃうし。

参加と言っても、無線関係では特に何もせず、写真撮影とバーベキューの飲食がほとんど。みんなで、ワイワイガヤガヤ食べるバーベキューは美味しいよね。

後片付けは.....面倒だよね〜。次回は是非、後片付けしなくても良い場所で(^^ゞ

天気が良ければ、もっと良かったんだけど。ちょっと残念。

2006/03/11(土)

何となく

| 23:19

今日は休みであったが、何となく競馬はしなかった。

先週日曜日に、何も当たらなかった事もあるが。気分転換

明日は.....朝から外出予定なので、多分買えない(雨なら予定が潰れるかも)。偶には、競馬から離れるのも良いんじゃないの。

馬券は買わなくても

馬券は買わなかったが、ミニロト6/ナンバーズは当然のように購入(^^ゞ

2006/03/10(金)

年賀メール、7,000万通

| 23:06

ドコモが、年明け1時間のメール通数が、7,000通件/時だったとして、ギネスブックに申請するそうな。

メールの遅延がどうとか、何とか制限とか、言ってたくせに記録だったからって、さっさとギネスブック申請かよ。そんな事ならメール送受信を控えずにドンドンやってサーバーパンクさせてしまった方が、面白いがな。

どうせなら、「みんなでギネスを狙おう!」とかキャンペーンしてたら、みんなで喜べるのにね。

メール送受信を控えて、7,000万通なの? 実際には控えていないの? 限界は何通?

2006/03/09(木)

チョンボ

22:08

いや〜、ビックリ。

「あれっ、なんで日記入力画面が開いてるの??」

「登録」ボタンを押していないと納得するまでに、暫く時間を要した。

と言う事で、3月8日の日記は今日登録です(^^ゞ

寿命100歳って

| 22:08

2030年には、“先進国”の平均寿命が100歳になる。との予測が発表されたそうだ。

そんな事って有るのか?

日本人で言えば、平均80最強位だったはず。今から約20年で20最寿命が延びるって事は、単純に計算すれば、

・誰も死なずに子供が生まれない。

高齢者ほど長生き、若年層ほど死んでいく。

とでもならないと無理なんじゃないの? 現在の日本以外では、平均寿命は短いだろうし。

JR、140km/hで曲がれる

| 22:08

JR北海道が「時速140kmでカーブを曲がれるシステム」を開発したそうだ。

JR西日本脱線事故がなければ、「通勤時間短縮出来るかも」とか喜んだりもするんだろうけど、事故から1年も経っていない&補償交渉も完了していない様な現状では、手放しで喜べる事ではない。

2006/03/08(水)

一遍死んでみる?

| 21:32

Winny向けウイルスによる機密情報漏洩事件は、無くなるのであろうか?

違法コピー/スケベ映像を仕入れる事しか考えていないから。そんな安っぽいネタのために高いリスク背負ってどうすんねん。ハイリスク・ローリターン、私のギャンブルみたい。

ただ最近は、(自分のファイルを漏らさないため)Winny専用に1台用意して、「漏洩したファイルを仕入れてみたい」と思う事はある。話題のファイルや、 会社の気に入らん奴が漏らしてないか、とか。

そんな奴が多いのかな? で、インストールして色々見て回って気付かないうちに被害拡大。

ウイルス作者は、さぞ喜んでいる事でしょう。

オマエら、「一遍死んでみる?」って所か。

私の場合はPHS接続なんで、Winnyなんてやりたくても出来ないんだけど(^^ゞ ブロードバンドになったら、ついついインストールしてしまって逆に「一遍死んでみる?」って言われちゃうかもね。

チョンボ

入力して、誤記とかチェックして、他の事していたら、登録ボタンを押すのを忘れていた。3/9 21:32

2006/03/07(火)

ASTRODEA、アフィリエイト成功!

| 22:13

知人が出張で、こっちに来て、

「全天無かった。キャンセル待ちもさせてくれへんかった。モデル変更依頼してきた。」

「と言う事は、新南天?」

「そう、仕方なく。」

不本意ながらも、ASTRODEAウォッチを購入されたそうで。仲間が増えた。

キャンセル待ちも出来なかったという事は、全天モデルは「完売」したんでしょう。次期モデルは如何に。

SLザウルス、新機種発表

| 22:13

ザウルスの新機種「SL-C3200」が発表された。残念ながら、W-ZERO3発表時程のンパクトは無い。

データ通信専用「KWINS」「BitWARP」が使えるので、通信費(料金プラン)が安くすむのはメリットである。

私はW-ZERO3買っても通信しかしないので、ベストの料金プランがない(Skypeは使うかも)。

2006/03/06(月)

有給休暇

22:44

先週から、何となく風邪気味だったので3連休のつもりが、土曜日は出勤。日月の休みなんで、時々曜日ゴッチャになる(今日日曜日、昨日は土曜のような気がしてた)。

DVDレコーダー、頭打ち

| 22:44

DVDレコーダーの出荷が、頭打ちになっているらしい。

別に可笑しくはないでしょう。「一通り行き渡った」という事なんじゃないの?

「地アナ終了待ち」「今使ってるビデオが壊れない」辺りの理由じゃないかと想像する。故に、大きく上向くとは思えない。逆に言えば、故障等の理由がない人に、「欲しい」と思わせられれば、好転するだろう。

ただ、一度、DVDレコーダー(と言うよりはHDDレコーダー)の便利さを知ってしまうと、ビデオ(カセット)は使うのが嫌になる。

私の場合は現状、レコーダーで「W録」出来ないのでビデオもしっかり使ってるけど。

2006/03/05(日)

いろいろ

| 20:02

中山11R弥生賞を中心に4レースを、1,900円購入。

結果

サッパリ当たらず。土日で1,890円の負け。

最近は、「負け」であっても何某か当たっていたんで、何も当たらないのはちょっと凹む。

2006/03/04(土)

いろいろ

| 22:09

予定の無かった休日出勤で、今回も携帯アプリのお世話になった。

阪神3R/4R/10R/11R/12R、中山5Rを1レース当たり100〜1,200円で合計2,400円購入。

結果

阪神4R/10R/12Rでワイドが当たり、2,410円(=680+1,180+550)払い戻しで「10円」の儲け(^^ゞ

別の所で

インプレスから「プレゼント当選しました」と当選品が届いていた。ラッキー!!

2006/03/03(金)

ご機嫌斜め

23:45

どうも、ウチの職場は「責任を押し付けて逃げる」「成果は横取り」の風潮が強いような(もっと酷い職場もゴロゴロしてるんだろうけど)。成果主義の悪影響である。

逃げるために、ケツ拭き係まで用意する(私はケツ拭き係)。気に入らん連中はケツ拭き係に集めて、「仕事せんかい。」「何やっとんねん。」と言ってれば、仕事している事になってるんだから楽なもんだわな。ストレス発散の対象でもある。

そんな虐げられた部署にいると、性格も変になっていく。会社にいる時はバトルモード(スクランブル待機)だったりする。

気の合う友人・知人と話しているときだけ、バトルモード解除しているけど。上には「お前が気に入らんから出せ。」と言ったが、友人らと一緒の部署に配属されると、仲違いする事になってしまいそうで、配置転換されても或る意味マズい。

2006/03/02(木)

京セラ、プロ野球参入?

| 22:57

京セラが、大阪ドーム命名権を買った。これをキッカケに、プロ野球参入か??

今までも、色々噂が出ていたが。まずは「球場命名権から」と言う事か?

2006/03/01(水)

早川式芯繰出鉛筆

| 22:58

プラチナ万年筆から「早川式芯繰出鉛筆」の復刻版が発売されている事を知る。

「欲しい!」と思った。が、こちらを見ると2回目の復刻であり、さらに日付から2003年3月には発売されている物が未だに在庫されている。

限定数が多すぎたのか? 面白くないのか? シャープペンシルとしては高過ぎるのか?(確かに高いが)

暫く様子見だな。でも買っちゃうかも、シャープは好きだし。