さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2006/04/26(水)

更新停止

19:13

都合により、暫く更新停止します。

2006/04/25(火) JR福知山線脱線事故1周年

マイカップ対応自販機

| 22:22

マイカップ持参で、10円引きになる自動販売機滋賀県庁に設置されたそうだ。

事務所では、マイカップ使用している方は多いと思うので、ゴミ削減に繋がると思われる。

自販機業者も、ゴミ削減でゴミ処理コストが削減出来て「1石3鳥」くらいあるでは!?

Winny、使用減らず

| 22:22

予想通り、政府がなんと言おうが、情報漏洩事件が連日報道されようが、脆弱性が発見されようが、Winnyの使用者が減らないようだ。

自分の個人情報垂れ流して、それを自分で見つけて、落ち込むがよい。

2006/04/24(月)

新方式プラネタリウム

| 22:39

レーザー光線で、星を描くタイプデジタルプラネタリウムが最終調整中らしい。

これなら、アニメーションを表示するのも都合が良いんじゃないかい?

メガスターと組み合わせれば、最強のプラネタリウムになると思うんですが。

と言うか、メガスターが、デジタル化された上で数100万個の星を投影出来るような仕様になれば良いんだけど。メガスター誕生!?

2006/04/23(日)

日本茶/コーヒーで糖尿病予防

| 21:56

日本茶「6杯以上/日」かコーヒー「3杯以上/日」で、糖尿病予防が出来るらしい。

コーヒーは、大概基準をクリアしている。が、日本茶ではクリア出来ていないな〜。

ただ、コーヒーはコーヒーでも、インスタントだし、(ダイエット甘味料とは言え)糖分を摂っているのは、本末転倒な気がするが問題はないんでしょうかね?? 日本茶と言っても、玄米茶でも良いんでしょうか??

2006/04/22(土)

阪急、阪神を吸収決定

| 21:58

阪急が阪神電鉄株を公開買い付け(TOB)を実施する事を決定したらしい。

村上ファンドは、半年余りで数100億円の儲け。約100億円/月、約3億円/日の儲けですか〜、ふざけてますね。「TOBに応じない」って策もありかもしんないが。

阪急は阪急で、ブレーブスを手放しておいて、今頃になってタイガースを手に入れるとは。

2006/04/21(金)

Winny、ウイルスに続いて脆弱性

| 22:08

影響は少ないようだが、Winnyに脆弱性が発見されたそうだ。

別の意味(情報漏洩/裁判)で、面白くなってるね〜。

こんだけ、問題になってても、止める気がない奴ばっか。私(の親類縁者/友人/知人を含む)の個人情報とかが漏洩しなけりゃ、笑って済ます事も出来るが。

2006/04/20(木)

NHKに捧ぐ?

| 22:24

DVDレコーダーなんかに利用出来る、「CMスキップ防止機能」が開発されたそうだ。

受信料回収に躍起になっているNHK様に、利用いただこう。

CMから受信料を回収。別途受信料を支払っている場合は、CMカット等が出来るようにしておけば、「無料だけどCMスキップ不可」と「有料だけどCMが入らない」を選択出来れば便利かな?

CM入れれば、民放と同じになってしまうけど(^^ゞ

2006/04/19(水)

4月81日って何時?

| 22:32

郵便局で、消印用日付スタンプの日付を間違えて「4月81日」としてしまったらしい。

重要郵便物であれば問題になるかも知れないが、そうじゃないなら「貴重品」として保管しておけば、高く売れるんじゃない。

重要な郵便の場合、どういう対応になるんだろう?? 期日指定とかの場合は本当に困るだろうニ(^^ゞ。

レコード、売り上げ増

| 22:32

iTunesMusicStore等の効果で、CDタイトルは売り上げに貢献したらしい。

元々、iTMS等が「売り上げとか減少させる」って言ってなかったっけ??

2006/04/18(火)

阪神、痛し痒し

| 23:26

阪神電鉄は、村上ファンドに乗っ取られるのは嫌だろうけど、ライバルでもある阪急じゃぁね〜。

村上ファンドは予定通り?、ボロ儲けのようだし。めでたしめでたし、なのか??

野球に限れば、「近鉄バファローズ」を応援していた者から言わせれば、「それがどうしたんじゃ」ですがね。

阪急タイガースだろうが、阪神ブレーブスだろうが、名前が変わるだけで選手も監督も替わらないんだから。球団2つに分けて、くっつけて、ってグチャグチャにされる訳じゃなし。

2006/04/17(月)

ライブドアとライブドアオート、ゴタゴタ

| 23:18

まだ過半数確保している筆頭株主のライブドアが、ライブドアオート前社長等の再任を要求したらしい。

ライブドアも、オート社のグループ離脱を容認している割には、ゴタゴタさせるな〜。信頼回復させてるのか、悪化させてるのか??

円満解決は出来んのか? ホリエモン事件でもう無理か??

ゴタゴタさせてると、自分所にも影響するし、親会社?のUSENにまで影響を及ぼすぞ。円満解決で、株価が上がった方が都合が良いと思うんだけどな〜??

2006/04/16(日)

G1皐月賞とか

| 21:39

中山11R G1皐月賞を中心に、8レース合計4,600円購入。

結果

全て外れ。土日で、4,080円の負け。

G1は1レースにつぎ込む金額が多いから、全レース外れると痛いな〜。

ツバメに子供

| 21:39

居候のツバメに、雛が誕生したみたい。卵の殻が落ちていたから、生まれたと思う。

まだ、巣から顔は見せていないが。次は、餌の口移し風景が何時見れるのか、が楽しみ。

2006/04/15(土)

G1中山グランドジャンプとか

| 19:01

中山11R G1中山グランドジャンプを中心に、4レースを3連複ばかりで合計2,200円購入。

結果

中山11Rのみ3連複2,720円(200円×13.6倍)当たり。よし、負けてない。

2006/04/14(金)

情報漏洩保険、大人気

| 23:27

Winny対策サービスに続き、情報漏洩保険が人気らしい。情報漏洩すればするほど、儲かる仕組み。皮肉なもんだ。

でも、こう言うのって条件が厳しいと思うんですが、Winny対策サービス企業と連んで、「サービスの契約」が条件の1つに付いてるんでしょう。

PC使用をガチガチに規制していないと、保険が下りないような気がしますがどうなんでしょう?? 中小企業では専任者も居ないんで無理でしょうし。

ど〜する〜、アイフル〜

| 23:27

アイフルが、全店舗3日以上の業務停止処分を受けた。

以前から違法な取り立て等で話題にはなっていたが、とうとう結論が出た(のか? 過払いの件も残ってたっけ)。

業績悪化で、♪ど〜する〜、アイフル〜。お貸し付けは計画的に。

大手だから話題になるが、もっと問題なヤミ金とかを取り締まらんとイカンでしょう。

2006/04/13(木)

ライブドア、消滅?

| 23:47

4月14日上場廃止、って言ってたような気がするが、その日が取り引きの最後と思ってた。今日が最後でした。

当のライブドアも、USENとの提携じゃなく子会社化とかの噂もあるし。それを見越しての、USEN(+セシール)株購入でもあるんだけど。

2006/04/12(水)

NHK受信料はどうなる?

| 22:03

NHK受信料不払い運動似たいし、裁判だ何だと騒いでいたが、またまたまたまた不祥事発覚で受信料不払いが加速するだろう。

さぁて、この状況で裁判とかして受信料を回収しようとすればするほど「NHK離れを加速させてしまう」と思うがNHKはどう考えている?

どうしても受信料集めたければ、裁判じゃなく税金として給料天引きにした方がよっぽど楽で確実だろうな。「こんな連中(NHK)のために税金つぎ込む」となれば、政治とかに興味を持つようになって、投票率が上がる? 反対に投票率低下?

今NHKが取り組んでいるのは、改革? 改悪? しっかりせーよ。

2006/04/11(火)

富士通はHD/BD、どっち?

| 23:11

富士通の家庭向けPCの新モデルデスクパワー」「ビブロシリーズで、それぞれ「Blu-ray Discドライブと「HD DVD」ドライブが採用されている。

次世代DVDドライブも出回り始めた、という意味ではインパクトはあるが、BDとHDの両方を採用するという節操の無さ。ユーザーをバカにしてるのか。

こんなPCメーカーを出さないためにも、さっさと規格統一しなさい。って、発表しちゃったんだからもう遅いんだけど。

まぁ規格統一はないとして、どっちが生き残るんでしょうかね〜?? 統一があるとしていつ頃?? コンパチ機は??

XBOX360(のHD DVDオプション)やPS3の発売後の、シェア争い次第か。

2006/04/10(月)

XREA.COMアクセス不可

| 21:59

詐欺関連サイト絡みで、XREA.COMドメインが停止されてアクセス出来ないらしい。

詐欺関連で、ドメイン停止されるならそこかしこでドメイン停止されまくりで、全てIPアドレスでアクセスしないとイケなくなる。が、そうはならない。

フィッシングサイトなんかはさっさと、ドメイン停止して貰わんと。スパマー絡みのサイトとかも。スパマー/詐欺犯の為に、インターネットその物が利用出来なくなりそうで。

スパマー/詐欺犯には、ドメイン停止なんて甘っちょろい事言ってないで、人生停止させてしまえ!!

イーバンクも即PAT

| 21:59

ジャパンネット銀行(JNB)に続き、イーバンクも「即PAT」を開始するそうだ。

ネット銀行や、ポータル情報提供だけじゃなく、投票/払い戻し対応と「ギャンブルしなさい」と言わんばかりに公営ギャンブルと提携している。

JNBとイーバンクに口座持ってる私は、大概の公営ギャンブルに手を出せてしまう。情報は少ないし、歯止めは必要だからJRA(をメイン)にしている。

2006/04/09(日)

G1桜花賞とか

| 20:02

阪神11R G1桜花賞を2,900円、他に3レース1,600円の合計4,500円購入。

サクラチル

桜花賞は外れ「サクラチル」。とにもかくにも、武が入賞するのが気に入らん。当たるもんも当たらん(今回は関係なかったけど)。

阪神12R赤穂特別、3連複18,550円(100円×185.5倍)当たり。他は外れ。

土日合わせて、12,770円の勝ち。

来週はG1皐月賞、4月半ばに皐月賞とはこれ如何に。

2006/04/08(土)

色々

| 21:31

メインレースを中心に2,000円分購入。

結果

中山4R障害で、3連複720円(200円×3.6倍)当たり。人気順にゴールし、全ての賭式で人気通り、当たって当然とも言える結果。差引1,280円の負け。

宝くじを買いに行ったら、駐車場献血をしていたので、400mL献上した。良い事したんだから、大きく当たっておくれ(動機が不純(^^ゞ)。半分冗談、半分健康チェックですが。

黄砂

| 21:31

西風に乗って、「黄砂」がどっさり。

いつもの景色が、真っ黄っ黄。洗車も出来ん(最近は、自分ではしないけど(^^ゞ)。

2006/04/07(金)

ヤフオクで釣り

| 22:56

ヤフオクの評価を装った、フィッシングサイトが現れたらしい。

最近、ヤフオクの世話になってるんで、ヤバかったかも。一応対策もしてるし、サイトは閉鎖してあるみたいだし、セーフかな。

2006/04/06(木)

自転車も違反切符

| 23:26

自転車にも「交通違反切符」を適用するよう検討を開始したそうだ。

さぁ、どうなるんでしょうね〜。

切符切られたからと言って、どうなる!? 免許証がある訳じゃなし、幼稚園の頃からでも乗っているから、6歳(小学生)以上に免許証を発行するくらいの事しないと、切符切られる意味すら分からんのじゃないの??

自動車対自転車での事故発生時に、自転車有利にならないなら意味はあるかも(現状、事故ればよっぽどの事がない限り、自動車側の負け)。

IntelMacでXP

| 23:26

IntelCPU搭載Macで、WindowsXPを動作させる事が可能となったそうだ。逆にMacOSが、DOS/V機で動作出来るんじゃないの??

Mac miniがちょっと欲しくなる。ファンレスなら結構欲しくなる。実際はファンは付いてるだろうから、どの程度の音量/音質かで、24時間連続運用出来るかが決まる(物欲が変化する)。

2006/04/05(水)

OCNもやっと

| 21:55

OCNのスパム対策を、やる気ないと言ったが、OP25B等の対策を実施するようだ。

これで、どれ程のスパムが減るのだろうか。楽しみである、大半が届かなくなれば、各ISPスパマーのお陰で、会員数をかさ上げしていた事になる。理由はどうあれ、スパム減少に期待しよう(ダメだろうけど)。

IP25B

よく見ると、「InboundPort25Blocking」であった。なんかややこしい。

4/6 21:53

2006/04/04(火)

Winny、偶には

| 22:30

何かと悪者扱いのWinnyが、珍しく警察から表彰されるような事をした。

ボケた警官が、Winnyで流出させた捜査資料で、「でっち上げ」が判明したそうだ。

個人情報は勿論、捕まえる側が捕まるほど情けない事はない。愛媛県警はどういう風に責任を取るつもりなのか? 楽しみでもある。

2006/04/03(月)

ソフトバンク系ISP、やっと送信制限

| 22:49

ヤフーBBをはじめソフトバンク系ISPがやっとこさ「OutboundPort25Blocking」を導入するそうだ。遅〜〜い。

メールヘッダー確認して「WHOIS」で、プロバイダー確認、スパム受付に報告。

大体、ソフトバンク系とNTT系、YOURNET系のISPからで大半を占めている。スパムが減るとは思うが、残りは海外(CN/AU辺り)のISPから発信されているから、無くなる事はない。その上、海外だからスパム報告も出来ない(報告先も分からない/相手国の言葉なんてもっと知らない)。

OCNなんて、スパム対策は無いに等しいから、どうにも出来ない。

だからと言って、学習型の「迷惑メールフォルダ」はと言うと、間違ってスパムと判断されているメールをチェックしなければイケないから、結局スパムの山から正規のメールを見つけ出さないとイケない。この場合は、件名/メアドくらいでスパムの判断するんで、ヘッダーどころか本文すら確認しないから、ISPへの報告すらしない。

なんで、スパムは無くならないし、対策も手間が掛かる。困ったもんだ。

誰か、迷惑メールフォルダ等も使わずに、スパムが届かなくなる方法を教えて〜。

2006/04/02(日)

色々

| 20:40

メインレースを中心に、5レース合計2,100円購入。

結果

阪神11R産経大阪杯枠連8,020円(200円×40.1倍)当たり。昨日全て外れていたので、助かった。土日合わせて、3,820円の勝ち。

この調子で「G1桜花賞」も、ゲットしたいな。

2006/04/01(土) エイプリルフール

いろいろ

| 22:56

メインレースを中心に、2,100円分購入したが、全て外れ。

明日頑張ろう。重馬場で荒れるかな??

ライトチューン

| 22:56

ROMチューンをやってみた。「やってみた」と言っても、自分でデータ弄った訳じゃないけど。自分でそんな事したら、エンジン終わってしまいます(>_<)

レギュラー仕様チューンドROMからハイオク仕様ROMに交換。普通に街乗りしただけなんで、イマイチ違いが分からんかった。これから楽しむ予定。

ライトチューン?

ROMチューンとは別にライトチューンをやった。ライトはライトでも、“ヘッドライト”チューン!

別件で車屋さんに行ったら、球切れをキッカケにお願いしていた「HIDキット」が届いていた。「出来るだけ安価に」とは言ったが物は指定していないので、「サンヨーテクニカ・TD-6900」と言う物を選定してくれていました。

以前から取り付けていた「リレーキット」を取っ払い、HIDキットを取り付け(て貰った)。一杯回路が必要なので、取り付けはかなり苦労されていました、ご苦労様です。

で、感想

うーん、光量が安定するまで時間が掛かりすぎるぞ。明るいとは思うが(ノーマルバルブからの交換なら感動するんだろうけど、ROMチューンと同じく少なからず変わってるんで感動するほどではない)。

聞いていたとおり、Hi/Loの違いがほとんど無いので、(Lo側できちんと光軸調整すれば)Hiのまま走ってもパッシングされないだろう。逆に言えば、パッシングしても気付かれない(^^ゞ

と言う事で、最大のメリットは「バルブ交換が不要」な事かな(したくても、簡単に交換出来なくなった)。

ハイワッテージバルブが1組8,000円以上だから、2年程度で元は取れるだろう(明細はまだ出ていないが「工賃込み3.5万円位かな」との事)。球じゃない所で何かあれば、余計に経費が必要となるが。それより後、何年乗れるんだ??