さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2006/07/31(月)

ドコモ・パケホ解約

| 21:30

W-ZERO3[es]が家では余り使えない事はわかったが、会社じゃ特に問題なく使える。

で、通信に関してはW-ZERO3で、音声はFOMA(mova)で、と使い分け。電話番号変更のアナウンスが面倒でもあるので。

FOMAパケホを今月末で解約、来月からパケットパック10に変更(って申し込み後、数時間なんですが)。今のところ、FOMAを解約するつもりは無いが、比重を落としていく事になるでしょう。比重を下げれば、最新機種を追いかけたくなる衝動は抑えられるから、機種変予算は削減出来る。その代わり、ウィルコム機種変予算は増加する??

ドコモPHSを解約するか、FOMAに変更しファミ割りをもっと有効に使うか、検討しよう。

と 2006/08/01 08:52 そういえば、ホームアンテナレンタルってサービスがありますが
これを使えば自宅でも圏内になるかも?
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html
たしか以前はデポジット費用を出せば無料だったと聞いた覚えもありますが。
(デポジット費用は返却時に返ってくる方法)
聞いてみては?

sanchansanchan 2006/08/01 20:49 月500〜600円程度のレンタルサービスですね。(実質的に)無料ならドンドン利用するし、「基地局設置までの数ヶ月」と分かっているなら、その間は有料でもいいんですが。お金払って、キャリアを怠けさせるのもネ。

2006/07/30(日)

OperaMobileのブックマーク

| 19:48

W-ZERO3のOperaMobileもブックマークを充実しようと、PCからブックマークファイル(〜\OPERA\profile\opera6.adr、約360KB)をコピー(\Application Data\Opera\opera6.adr)したが、一部しか見えない。

PC側で不要なブックマークを削除(約260KB)して再度挑戦。NG

思い切って削除(約60KB)しまくりで、大丈夫みたい。ファイルサイズか行数(件数)に上限が有るようだ。

OperaMobileでの編集機能がイマイチなので、細かい編集はPCでやるしかないようだ。

W-ZERO3[es]、カメラ起動

| 19:48

各所でカメラを「ソフトキーで一発起動」と言うのが流行っているが、レジストリを弄るのはまだ早いかな、とか思って別の方法で対応。

Device Status on Today Plug-in」のランチャーに「\Windows\カメラ.LNK」を登録して、1タップ起動とした。

[es]の標準機能で「起動中アプリの数」表示があるが、DeviceStatusでは起動中アプリ数を、件数とアイコン表示されており、タスク切替も1タップで出来るので便利。

先人の情報感謝

2006/07/29(土)

寝る

23:02

朝起きて(一応目覚ましはセット)、朝ご飯までもう一眠りと思ったら、1時間半程寝てしまう。

朝ご飯食べて、軽〜く新聞読んで寝っ転がるとウトウトし、気が付いたら昼ご飯。その後またウトウトする。

珍しく、よく寝た気がする。そんなに疲れてたのかな〜??

電話帳

| 23:02

SH902iからW-ZERO3へ、電話帳(予定表も)のデータを移行する手順は無いものか?

OUTLOOK経由すれば出来そうだけど、折角今まで使わず(インストールせず)に来たのに、移行のためだけにインストールするのも、悲しい物がある。1件ずつ手入力ってのも悔しいし。

このままじゃ、PDAにもならない(^^ゞ

2006/07/28(金)

W-ZERO3[es]、BT欲しい

| 23:22

買う前は「無線LANBluetoothは要らんでしょ。」と思っていたが、PCリンクするのにワイヤレスで接続可能なインターフェースが欲しくなっちゃった

毎回USBケーブル繋ぐのは非常に面倒であり、それに[es]のコネクタカバー開閉がこれまた不便。すぐにバカになりそう。

だからと言って、miniSDメモリカードは外せないし、ヒモ付USBケーブルも邪魔だし。miniSDIOカードやUSBケーブルだと、コネクタカバーを「開けたまま」になりこれまた邪魔。せめて来月発売の充電スタンドに、接続インターフェースが付いていれば良かったのにな〜。

2006/07/27(木)

HID消える

| 23:20

W-ZERO3[es]を受け取って、意気揚々と帰路についたが、4月に付けて貰った「HID」が途中「あれっ、左側点いてないやん。修理かいな、困るな〜。」と。

モデルで「何回か修理に出した」と聞いていたので、「キター」と思ったが、ライトをOFF/ONしたら何とか復旧したので、また暫くはこのまま使用するつもり。

WILLCOM WELCOME

| 23:20

呼び止められる前に定時で退社して、W-ZERO3[es]を引き取りに行った。

仕事の合間にアンテナチェックして、登録作業に結構時間が掛かる事は分かっていたつもりだったが、実際に1時間程掛かったのでちょっと退屈。店に18時頃到着、19時過ぎ作業完了。

WindowsMobileの操作になれるのに時間が掛かりそう。普通携帯電話と比べると、やっぱり違和感があるな。

それよりも、一番の問題が現実になった。家の中が「圏外」である。「エリアご意見箱」に文句を言ったのは言うまでもない。

暫くは「通信に使えるかも知れないPDA」に成り下がる(>_<)

と 2006/07/28 05:13 携帯の上にOperaが乗っかっているのではなく、携帯の上にOSが乗っかり、その上にブラウザが乗っかる使いづらさがあるようですね。
使い勝手もいろいろレポートして下さい。
あと、見た目もみたいので、いろんな場でesの写真をとってもらえませんか?

sanchansanchan 2006/07/29 20:42 写真は他の方がいっぱいアップしてくれてるので、期待しないでください(^^ゞ
写真があった方が書きやすい(説明しやすい)、と思えば撮影すると思いますが。

2006/07/26(水)

アマゾン商店街

| 21:55

アマゾンが、商店街を検討しているそうだ。楽天などを追いかけて、の事らしい。

いつも思うのは、色んなショップと比較出来るのは便利なんだけど、これはこのショップ、あれはあのショップ、とバラバラなんで送料とか考えると面倒になって結局買わなかったりする。

色んなショップで買い物して「一括請求/一括配送」に対応して欲しいんだな。

安いからまた今度と思ったまま、そのまま忘れてしまう。結構欲しかったりするのに。

2006/07/25(火)

W-ZERO3[es]と長〜く付き合えるのか?

| 23:03

近所の本屋に無く、タイトルが気になって内容が全く分からないのを覚悟の上で、

楽天で購入。

発売時期から「[es]に対応してるはず」と勝手に思い込んでいたが、見事に外されてしまった(^^ゞ

先人のブログとかを見ると、ヘタすりゃ毎日のようにリセットしてたりする。カスタマイズして使いやすく、と考えるがメインの「電話」(にしようと考えてるのに)リセットの連続で使い物にならないと困るので、無闇にソフトインストールする訳に行かない。

発売開始まで後2日。出荷は順調か? 入荷(割当て)は? 引き取りに行く時間はあるのか? あと重要なチェック項目の、家の中は普通に使えるのか? 問題は山積みだ。

連絡有り

「明日渡せます。」と連絡があった。暗にフライングはさせないぞ、と。

明日引き取りに行けるのか? 定時で帰れるように、珍しく仕事を頑張ってみよう(^^ゞ

2006/07/24(月)

マイクロソフトのオヤジギャグ

| 23:00

マイクロソフトのiPod対抗オーディオプレーヤーZUNE(ズーン)」を年内に発売予定らしい。

対抗出来るのかどうか、は見物である。

それから、これにも「Windows何とか」を実装するのかな??

ZuneHPが、「カミングズーン(ComingZune.com)」。「カミングスーン(ComingSoon)」に掛けたのか??

2006/07/23(日)

WiiとPS3

| 20:25

[N]ネタフルさん所を見ているとアマゾンで、

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】

PLAYSTATION 3(20GB)【メーカー生産終了】

の「予約開始お知らせメール」を受付中である事を知ったので、WiiとPS3(60GB)のメールを登録しておいた。アマゾンでは買わないと思うけど。

でも、未だに「仮称」なんだ!?

2006/07/22(土)

2レース程

| 22:18

函館9Rと小倉12Rの2レースを、合計700円購入。

結果

相も変わらず、当たらん。

欽ちゃん球団、存続

| 22:18

メンバー不祥事で解散を発表していた、欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」が前言撤回して存続を発表した。

それはそれで、めでたい事ではあるが、高校生とかなら連帯責任という事で「出場辞退」となる訳で、解散/存続じゃなく「出場辞退/対外試合禁止」と言う発表であれば、混乱はなかったんじゃないかな。

と 2006/07/23 21:27 今回は球団をダシにしていたらしいので多少問題ですが、
連帯責任っておかしいと思うんですよね。

他のメンバーは罪もないのに処罰されるわけでしょう?
私も高校の時は連帯責任で嫌な思いをしましたよ。

ただし、今回は球団をダシに使っていたので、単に存続するだけじゃなく
残るメンバーを厳しく指導して欲しいですね。
そういうアクションを公表しないのが非常に残念。
なんだ、ファンが騒いだら付和雷同かよ、というのが今の実感。

sanchansanchan 2006/07/24 22:30 >ファンが騒いだら…
確かに。芸能情報とか見れば「そこまで見越した作戦じゃないか?」とまで言ってましたね。

2006/07/21(金)

オッサン

23:46

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の結果が、機能よりも悪くなった。

脳年齢はオッサン、体力はジジイ。悲しい(>_<)

SNS疲れ

| 23:46

mixi疲れ」で突然辞めてしまう事があるらしい。

「繋がり」が多すぎると良くないって事かな?

(基本的に)招待制だから、逆に付き合いが悪いと招待した人に「嫌がらせ」が有りそうな気がしてしまう。だから自分にはSNSは合わない気がするし、個人情報が何処までバレるのかも気になる。

私の場合は、良くも悪くも招待してくれる友人/知人が居ないので、疲れずに済んでいる。ブログくらいが丁度良いのかな。

2006/07/20(木)

ニンテンドーDS Lite購入

| 22:59

先日予約していた

ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク【メーカー生産終了】

を引き取りに行った。

中古ソフト

も合わせて購入。

別の店を覗いてみると、ネイビーとブルーが合わせて5台程余っていたようであった。ピンクの発売日だったんで、他の色も入荷したのか? 突然の入荷で在庫に気付く客が少なかったのか? はたまた出荷が順調に進み出したのか??

2006/07/19(水)

OCN、セコ〜い

| 21:23

新しい「迷惑メールブロックサービス」が発表された。

無料迷惑メール判定サービスは、2通程、誤判定(窓の杜メールを迷惑メールと判定)があったが、おおむね良好な結果であったので、満足していた。

そこへ、新サービスの発表で、めちゃめちゃ期待した。

が、何とセコい事か!? 「月額210円」の有料サービスだとは。他社では、当然のように無料のサービスで金を取る。

メールアドレスが、プロバイダーに左右されないように、独自ドメイン+レンタルサーバーに移行しちゃおうかな〜、と思う今日この頃

「みられまくっちゃ」で1,000万台

| 21:23

シャープ携帯電話の「ケータイShoin3/4」を搭載している不具合のある端末が、1,000万台以上も出回っているとは思わなかった。

その上、シェアドコモの半分くらいのボーダフォンの方が対象台数が多い(D:約522万台、V:約524万台)のにも、ビックリした。

シャープとしては、オンライン更新で済むし、告知くらいで、台数の割には被害は少ないんじゃないか??

2006/07/18(火)

ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク、予約

| 22:07

会社の帰りに、W-ZERO3関係の本が何かあるかな? 有ったら立ち読み(^^ゞでも、と本屋に寄った。

そういや、ゲームコーナーもあったよな? と

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

売れ残りを期待してゲームコーナーへ。

グルッと一回りして、「あ〜、やっぱり無いな。当然やけど.....」と思いながら、DS関係の棚をよく見ると、小さく張り紙が。

7月20頃入荷分、予約承り中!!

まさかと思いながらレジで、

DS Lite、予約出来る?」

「出来ますよ。色は?」

「白かピンクで。」

「え〜と、白は無いですね。ピンクならイケますよ。」

「じゃぁ、

ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク【メーカー生産終了】

でお願いします。」

と言う事で、木曜日の定時退社が確定しちゃったとさ\(^_^)/

miniSD型無線LANカード

| 22:07

W-ZERO3[es]対応の「miniSD型無線LANカード」が発売されるそうだ。

「W-ZERO3[es]で動作確認した」とあるが、W-ZERO3[es]発表時は「SDIO対応は未定」だったと記憶してるんですが??

少なくとも私の場合は、メモリカードを外さないとイケないので、使う事は無いと思うな。

機種/色限定のキャンペーン

| 22:07

ボーダフォン705T、ラッスルグリーン限定の「ガチャピン変身キットプレゼントキャンペーンがあるそうだ。

新機種発売とかのキャンペーンは多いが、機種/色/数量を限定したキャンペーンってのは珍しい。他の色だと何もないし。

こんなキャンペーンなら、これから購入しようと思う時は、乗っかってしまうかも。

2006/07/17(月) 海の日

W-ZERO3[es]ガイドブック

| 20:54

W-ZERO3[es]と言うか、WindowsMobile5の予習のために、

W-ZERO3[es]ガイドブック (アスキームック)

W-ZERO3[es]ガイドブック (アスキームック)

を購入した。

[es]本の1発目という事で購入したが、W-ZERO3/WM5初心者にも、達人?にも中途半端な感じが.....

初心者には、標準機能の使いこなし(使い方)とか、データの同期(ActiveSyncの使い方)とか、の方が重要なんですが分量が少ない。

達人には常識な事を、初心者に勧めているような記事は、もっと少なくても良いような気もします。出来る事は分かりますが。

初級/中級/上級、どの層を狙ってるか、ハッキリしたら良かったのに。

巨人/日テレ、天気にも嫌われる?

| 20:54

本来、ドル箱であるはずの「阪神-巨人戦」が、雨で中止。

順位/人気共に落ち目で中継も嫌われている巨人

戦を、親の責任?で中継してやろうと思ったのに、雨天中止と来たもんだ。日テレとしても大っぴらに「阪神頼み」とは言えない所へ都合良く「阪神-巨人戦」の中継だったのにね。

弱り目に祟り目、踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂、好きなの選んで。

2006/07/16(日)

2レース程

| 20:27

函館9Rと小倉12Rの2レースを、1,600円購入。

結果

全部外れ。最近サッパリ当たっていない(>_<)

JNBのトークン

| 20:27

先日NHKスペシャルでも紹介されていた、ジャパンネットバンクトークン(ワンタイムパスワード発生器)が届いた。

でもなんで、「クロネコメール便」なんだよ!?

盗難にあっても、登録してなければ問題ないからか?

スパイウェア対策とかに有効となり、安全にはなったが、不便にもなった。外出先で振り込みとかが必要になってもトークンを持ち歩いていなければ何も出来ない。キャッシュカードで振り込みすればトークン配布した意味ないし。

2006/07/15(土)

ロケ用パトカー、一般道もOK

| 21:30

映画ドラマの「ロケ用パトカー」が、条件(地域の合意)付で一般道の走行が認められるそうだ。

ロケでのリアリティ追求の要望の成果であるが、もう少し進めて、時々、赤灯回しながら街中を流していれば、スピード違反とか減るんじゃないの?

サイレン鳴らして、取締まで」と言うと別の問題が出るだろうけど。

「正規」のパトカーでも、何もないのにサイレン鳴らしてスピード違反を犯すと捕まる筈なんだけど.....そんな話は、聞いた事はない。

2006/07/14(金)

W-SIMファームのアップデート

| 22:44

私はW-ZERO7なんで問題有りませんが、この度のW-SIMファームウェアのアップデートで、W-ZERO3/4のW-SIMをVer.2.02にするそうですが、目玉と思っていた「パケット通信中の音声着信」対応がW-ZERO3/4では無効だった事。旧版のW-SIMをZERO7に入れれば、無効になるんでしょうね。

これじゃ、「W-ZERO7(SIM無し)」が売れるのもよく分かる。(リリース前から売れていた訳ですが(^^ゞ)

それは置いといて、W-ZERO3/4とW-ZERO7って(OSとか含め)基本的に同じハードだと思ってたけど、大きく違うのかな??

2006/07/13(木)

御守りの呪い?

| 22:24

フロントガラスに付けていた御守りの吸盤で、「車が全焼」したらしい。

フロントガラスに、ゴチャゴチャ付けるのは嫌いでだが、「フロントガラスに付けたら危ないぞ!」と御守りの罰が当たったとは思いたくないな。

80年前の「100円」

| 22:24

80年前に、町長さんが「将来の無税化のために」と、町に寄付した「100円」を郵便貯金に預けてあるそうだ。

そんな奇特な長(おさ)は、今の世の中存在しないだろうな。人の金(税金)巻き上げる事は考えてるだろけど。

ふと思う、郵貯って或る年数以上放置されていたら、口座が止められたりするんじゃなかったっけ?

貯金を下ろしたくても、手続きが面倒になりすぎて、結局下ろせなかったりして(^^ゞ

2006/07/12(水)

落ちた!!

| 22:34

そそのかされまくっちゃ」ったので、「W-ZERO7」を予約してしまった\(^_^)/

いつ頃入荷するかな〜。

買うと決めたら真剣に、情報収集だ。まずは、ATOKがあれば十分なんで邪魔な「MS-IMEの消し方」かな(無理でしょうが)。

FOMAに着信転送なんてサービスあったかいな? 可能なら、FOMAは電源OFFしてW-ZERO7オンリーでもイケるんだけどね。

で、調べたら有りました「転送でんわサービス」ってのが(音声着信のみ、月額無料)。暫く併用してから、判断しよう。

と 2006/07/13 22:54 買ってしまいましたかw
色は白・黒どっちですか?どちらもカッコいいですね。
私はOperaが使える京ぽんでそこそこ満足しているので、もう少し様子見です。

sanchansanchan 2006/07/13 23:03 色は「白」です。モックとか見た事もないんで「黒の方が渋いんじゃないか?」とか気にはなりますね。
「2週間以上お預け」な方が問題かも(^^ゞ

と 2006/07/17 23:43 白、かっこいいですよw
傷をつけないように、ポリマー加工するか丁寧に扱ってください!
ちなみに私は京ぽん初代の白ですwww

sanchansanchan 2006/07/18 21:05 後10日、待ち遠しい。

2006/07/11(火)

ブログネタに

| 23:13

ブログのネタに、「放火」するか!?

「ネタがないなら書かない」とか、タレント志望なんやったら、そっち方面のネタ書いときゃもっと人気も出てたやろうに。

1度やったら、「もっともっと」とエスカレートしてしまったんだろうか。捕ままらんと、歯止めが効かんのやろな。近隣住民は、ひとまず安心か。

それでも、周辺の不審火が無くならんかったら.....

2006/07/10(月)

W-ZERO7、どうする?

| 22:42

会社の友人に、そそのかされ(た事にし)て「W-ZERO7(W-ZERO3[es])」をどうするか思案中。

紹介キャンペーン(紹介者/新規契約者に1,000円ずつプレゼント)もあるし、

・事務手数料は不要

ドコモPHSの使用期間引き継ぎ

・「ドコモPHSの基本料」+「FOMAプラン見直し」でウィルコム基本料と大差ない。

と移行には都合がよろしい。

2006/07/09(日)

いろいろ

| 21:26

色々4レース2,000円購入。

結果

調子悪い、全部外れ。3連単で2頭まで当たっても、オマケで半額払い戻しされる訳もなく。口座の残りが.....

2006/07/08(土)

シュワちゃん、免許取得

| 23:28

事故で無免許がバレてしまったシュワちゃんが、バイクの免許と取ったそうだ。今度は、スピード違反で捕まったりして??

州知事を落とせない、と裏の力やお情けで受かったとは思いたくはないけど。

有名になってから教習所とか行くと、受かっても落ちても話題になるから、やりにくいだろうと思う。

2006/07/07(金) 七夕

みられまくっちゃ

| 22:33

こちら情報で、SH902i不具合がある事を知る。

物は試し、

「7、7、9、右、9、9、7、2、2、2、4、4、4、小、4、4、8、小」

見事に再現しました。

完全にハング、と言う事はなくて「何かのキーの長押し」で「ピッ」と鳴ったら数秒で復帰します。データも消えていないので、一安心。

追加

先に「まくっちゃ」を入力、カーソルを頭に移動して「みられ」を入力しても何も起こらず。カーソルをケツまで移動すると、ドッカ〜ン。

ASTRODEAもどき

| 22:33

シチズンコスモサインとして、「ASTRODEA全天モデルもどき」が限定発売される。ASTRODEA以上に流通量が多い上に、値段が約2倍。買わない。

なぜか、シチズンのHPでは、見つけられなかった?? ASTRODEAも「コスモサイン事業部」だから、そちらの企画物かな?

シチズン・アクティブとしては、ASTRODEA2006モデル発売まで遊んでる訳にはいかないので、ムーブメントを流用したんだろうな。

MSとしては珍しく

| 22:33

MSとしては珍しく、OpenOfficeドキュメントに対応するらしい。

変更量も少ないんだろうけど、それよりビックリしたのは、Office2000にも対応予定がある事。てっきり見捨てられている(良くて、バグ取りくらい)と思ってた。

私的には、Office2000の機能で十分過ぎるくらいなんで、有り難い事である。

2006/07/06(木)

はてなTシャツ欲しい!

| 21:50

「はてなTシャツ欲しい!」一応応募だけ。

当たったら、「自転車」「サイズ:M」が欲しいな。

2006/07/05(水)

良くある話?

| 22:27

私の場合、良くある話。

ソフト買っても、インストールが面倒でついついそのまま。気が付けば「新版」の発表、何のために買ったんだか(^^ゞ

今回は、「携快電話14機動戦士ガンダム」、「携快電話13機動戦士ガンダム特別版」は、日の目を見ずにお蔵入り??

2006/07/04(火)

新W-ZERO3(WS007SH)、発表

| 23:26

早くも「新型W-ZERO3(WS007SH)」が発表された。

高機能版WS004SHからも早い。が多少コンセプト(と言うか狙っているユーザー?)と値段が違うので、004SHと007SHは併売だろうけど、003SHは微妙??

この大きさなら、使っていないドコモPHSからの、乗換も考えても良いかも。(WS004SHと比べて)意外と重いけど。

ただ、画面サイズは小さすぎて文字が読めないんじゃないか? タップがしにくいだろうし。

フォントサイズを大きくすれば、VGAの効果が小さくなるし。

マイクロソフトHPで、珍しく?競合ソフト(OPERA/ATOK)の宣伝してる。MS自身は、実はOPERAやATOKの方が良いと思ってる?? 訳ないか。メーカーを立てているだけなんだろうな。

と 2006/07/06 00:38 笑えたのは、今回の改良の結果、「リセットスイッチを押しやすくした事」
ビルゲイツも手放しで喜んでいるらしいが、リセットスイッチを頻繁に押さないといけないOSを作ったおばかさんは退場してほしいねwwww

2006/07/03(月)

留守番

21:22

オカンが、1泊2日で温泉行くので、留守番も兼ねて有給休暇

Winny開発者に懲役1年求刑

| 21:22

開発者は無罪を主張しているが、私の記憶(聞いた話)が確かなら、

WinMXで(匿名性が確保されていないから)使用者が逮捕されるのであれば、オレが(違反者にとって)安全なソフトを開発したる」と「2ちゃん」にカキコ*1して、開発がスタートしたんじゃなかったっけ??

だからこそ、通信の暗号化や色んな匿名性を高める機能を盛り込んでいるんだし、これが本当なら無罪はあり得ないでしょう。

逆に懲役1年は罪が軽いような。著作権違反「幇助」だから、懲役1年? テストなんかで違法ファイルを流していないのか? 流していたら「幇助」で済まないよ。

補足

こちらの情報では、「47氏=被告」が証明出来なければ無罪の可能性が高いようだ。

補足2

CNETで、同じような意見(刃物の事とか)があった。

Winnyの開発という行為ついては、決して断罪されるべきではないように思う。

法を犯すための開発行為は、罰せられてもおかしくないと思う。7/14 21:44

*1:このカキコNo.から、「47氏」と呼ばれるようになった。と聞いた。

と 2006/07/04 05:27 確かに47氏はやりすぎたと思うよ。でもおかしくないかな?
二つの点で求刑は気が狂っていると思う。

Winnyは正しく使えば匿名でいろんな作品、データを公開できるすばらしいソフトですよ。
ソフトの開発の経緯だけでこの求刑はどうかな?

第二に、Winny向けに作られたウィルスのために暴露されたユーザの面々。
その中には多数の警察関係者がいる。彼らも求刑されないとおかしい。
防衛庁やら一般企業やらの社員もいるけど、少なくとも警察関係者はまずい。
しかも、47氏をつかまえた京都府警の中にWinnyユーザがいたのはどうだろう。彼らは裏切り者の犯罪者じゃないの??彼らが公開したり取得したデータを第三者機関にて調査・公開しようよ。
彼ら警察関係者の氏名(実名)、顔写真、役職や部署を公開し、訴訟を起こさないのは明確な間違いだと思う。(警察の役職の正式名はしらないが知った事ではない)
だから、それができないなら、47氏は無罪でOKだと思いますね。
そうでなくてもかなりの期間、監禁されたわけでしょうから。

sanchansanchan 2006/07/04 06:10 1.開発しても無罪なら、Napsterも無罪です。Napsterの場合は、管理責任を問われたwけですが。
P2Pソフトは本来、良いソフトです。違法な使用がされていなければ、Napster/WinMXですら廃れていないと思います。
今回の争点は「違法ファイルを交換(実際には共有)させる目的かどうか」なので、「47氏=被告」であればアウトだと思う(検察がボケた追求をしなければ)。
2.暴露された連中と、今回の争点とは別問題で「別途処罰されるべき」と考えます。
暴露された連中が、違法ファイルを共有していたのであれば、著作権法違反で逮捕でしょう。警察関係者であろうと「良いソフト」を、合法に使っていれば全く問題ない。

と 2006/07/04 22:10 釈然としませんね。
良いソフトなら47氏を処罰するのは誤り。
良くないソフトならそれを使用していた警察官は逮捕されるべき。
身内どおしなので京都府警は身内の犯罪をもみ消していると言われても弁明のしようがないはず。
また上記の理由から、これは別途、ではなくセットで処分されるべきだと思います。

sanchansanchan 2006/07/05 20:53 この件を完璧に追いかけられているとは思いませんが、検察側はP2Pソフトを「違法」と言ってなかったと思いますが。
今回の捕り物は、「金が奪えて、人が殺せる包丁」と宣伝したか「魚を捌くのに便利な包丁」と宣伝しているかが、ポイントだと思っています。包丁を作ったからしょっぴかれた訳じゃないでしょう。
警察官が魚捌いていても、「人殺し/強盗」に使っていなければ、しょっぴかれる事はない。

と 2006/07/06 00:36 確かに完璧に追いかけてはいないと思います。
でも「金が奪えて、人が殺せる包丁」というなら、それを警察が個人でだか気軽に使っていた事実はどうなるの?と私はいいたい。それを「人殺し包丁の調査のため」とかわけがわからない言い訳をしていたと記憶をしているのです。
凶器の調査のために、ウィルスの危険を理解してない素人に扱わせるとは、小学生に核弾頭発射スイッチを触らせるようなものですよね?

sanchansanchan 2006/07/06 21:09 あなたは、「著作権法違反幇助」と「著作権法違反」と「内規違反」と「(公務員の)隠蔽体質」を同じに考えているようにしか思えません。

2006/07/02(日)

いろいろ

| 22:50

メインレースを中心に、10レースくらい合計1,700円購入。

結果

ことごとく外れ。ワイドを中心に買っても、1つも当たらないのはショックである。

2週続けて完敗なので、ショックも2倍(>_<)

2006/07/01(土)

偶然

20:40

無人精米所に行ったら、お寺の副住職が精米していた。

副住職が、スクーターで精米に来ているとは思わなかったので、すぐには誰か分からなかった(^^ゞ

家では月に1回行く事もなく、精米に数分しかかからないのに、知っている方に出会うとは。