さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2006/08/31(木)

当てる!?

| 22:26

WILLCOMキャンペーンで、「ワイヤレスLANカードプレゼントキャンペーン」が実施されているので、当ててやる。

約2ヶ月強で、何回線の契約なんでしょう?? 競争率は50倍位はあるんでしょうね。

家/会社で合わせて4〜5回程度は同期しているので、コネクタが心配なんで是非とも欲しい。

お金がないので、買えないけど。だからこそ、当てる!!

2006/08/30(水)

SH902i、アップデート

| 21:35

一応? アップデートした。

メインは[es]に移行してるし、FOMAと言えばWILLCOMと同じく家の中の大半がエリア外のため、デュアルネットワークMOVAを有効にしてるし(^^ゞ

[es]不調?

| 21:35

フリーソフト類の影響も考えられるため、詳しい事は分からない。

OperaMobile

最近OperaMobileで、ファイルダウンロードしようとすると、ハングしたような状態になる。リセット!!

解決

Shu-Styleさん所に解決法が上がった。感謝。

FileDialogChangerの設定を変更(OperaMobileを除外)するだけでした。

9/2 20:16追記

テンキー

暗証番号でロックを掛けているが、

・テンキーの入力を受け付けない。

バックスペースの様な動作をする。

事がたまにある。

W-SIM

今日通信中に、突然画面が消えた。電源ボタン押下で復帰させたら、

W=SIMがありません。

って表示が。W-SIMを抜いたような状況。

オイオイ、通信中や。っちゅうねん。

2006/08/29(火)

ベンツのディーゼル

| 21:03

メルセデスベンツがディーゼル車を、国内投入するそうだ。

真面目(実は普通?)に設計された、ディーゼル車なら、ガソリン価格も高騰している事もあり、人気が出てくるかも知れない。私にとって、800万円は論外であるが。

国内メーカーをはじめ、他社はどう出るのだろう??

ダイハツシャレード ディーゼル・ターボ」を今の技術で復活させれば、35km/L位は走るんじゃないかと。そうなれば、かなりの台数が売れると思うんですが。少なくても開発費くらいは回収出来る(損しない位には売れる)でしょう。

と 2006/08/29 22:43 欧州ではハイブリッドよりもディーゼルらしいですね。
マジメに排ガス規制をすれば、ここまでできるという事ですね。
いや小型車よりも大型車が問題ですよ。
できれば日野、いすず、日産ディーゼル、三菱ふそうの4大トラック
メーカーが先に手をつけて、政府も排ガス規制を満たさなければ車検を
通さないくらいの事をして欲しいです。
高速や主要道でトラックに前に割り込まれた時の煤煙といったら
石原都知事は何をしてるんだろう、と思いますよ。

sanchansanchan 2006/08/30 20:56 最低、黒煙は何とかして貰いたいですね。マフラーが、サイド出しになってたりするんで、窓開けててダンプなんかとすれ違うと、黒煙+排熱で気分悪いです。

と 2006/08/31 23:49 8/29の日経を読み直して記事発見。
トヨタ、日産、ホンダ、日産、三菱、富士重工業とも
ディーゼルでの取り組み予定はあるみたいですね。

って、普通自動車じゃないか!
トラック業者、どうした!!

ちなみに私はトラックとすれ違うと思ったら通り過ぎるまでに右側の窓を
閉めるクセがついてます。

2006/08/28(月)

au向けシャープ端末

| 21:30

au向けシャープ端末「W41SH」が発表された。

シャープが、国内キャリア制覇!!

WILLCOM向けW-SIMモジュールを供給すれば、完璧なんだけどな〜。

SIMロック解除で逮捕、で思う事

| 21:30

SIMロック解除で逮捕者が出たが、総務省はSIMロック解除と報奨金廃止を決めようとしてたと思うんで、現時点では違法かも知れないが、数年後には「SIMロック解除って何ですか?」となっているはず。

報奨金について

ソフトバンクは、端末1台当たり約4万円払っているらしい。

報奨金廃止になれば、端末1台6〜7万円で月額基本料は値下げとなる。4万円を基本料1年分で回収しようとすると、約4,000円/月だから基本料不要の完全従量制というプランもありうる。そこまでは無理でも、基本料半額くらいにはなりそうだな。

私的には、維持費が安い方が嬉しい。端末は1〜2年経っても売却出来る可能性がある。

現状では1年も経てば、1円端末状態で機種変=廃却処分となってしまう。環境に優しくないぞ。

WILLCOMは、現状でも報奨金が無いか、かなり少ないらしいので、報奨金廃止になっても、端末価格/基本料共に変化無しで、不利になるかも。

SIMロック解除について

現状WILLCOMはW-SIMモジュールのためSIMカードではなく、それ故、SIM STYLE端末はSIMロックとは無縁と思われる。

何処かのメーカーが、W-SIMモジュールと(物理的/電気的に)互換性のある各キャリア用モジュール(ドコモ用W-SIMモジュールやau用モジュール)を販売すれば、W-ZERO3FOMAとして利用出来たりするので、辺境の地へ旅行に行くときとか、便利だと思うんですがね。どうでしょう??

まずは、先日発表した超小型無線LANモジュールを使って、W-SIM型無線LANモジュールなんて実現出来ないですか? シャープさん。

2006/08/27(日)

ハリケーンから台風へ

| 22:19

ハリケーンから台風に変化して、「帰化台風*1と呼ばれる台風となったそうだ。

夕方、ヤフー天気で台風情報見ても「台風、何処?」って状況。

かなり強力、このままの威力で日本には来ないと思うが、ちょっと心配。

*1:記事中、子午線と有るが日付変更線じゃないの?

2006/08/26(土)

便利なソフトが沢山、でも

| 23:09

便利なソフトが沢山、新規やバージョンアップリリースされる。感謝、感謝。

でも、Today系アドインではパスワードロックに影響で、電話を掛けるのは勿論、時計を見るだけでもパスワード入れないと見る事が出来ない。

情報漏洩対策」って程のつもりはないが、便利なんだか、どうなんだか(^^ゞ

2006/08/25(金)

OperaMobileをOPERAに偽装

| 21:40

こちらを参考に、OperaMobileのUserAgentをID=1(OPERAに偽装?)に設定していた。

何気にウィルコム公式サイトに、入れない事に気付く。

UAをID=3(IEに偽装)に戻せば、ページを表示した。UAでチェックしてるのかよ!? 接続のドメインでチェックするもんじゃないの?

逆に言えば、W-ZERO3に偽装すれば、どこのプロバイダーでも公式サイトに入れるって事?

7月の請求書

Pic@nicで、請求額を確認すると「0円」。

7月27日からだから、約1,000円の請求があるはずなので、紹介キャンペーンキャッシュバック(1,000円)が効いてると思われる。

2006/08/24(木)

W-ZERO3[es]、アップデート

| 21:14

W-ZERO3[es]が発売1ヶ月経たずに、早速のアップデート。「みられまくっちゃ」よりも早い対応である。

ファイルダウンロードしたが、ACアダプタ会社にないので、家まで我慢。

手順通りに、作業をすると簡単に作業完了。

修正箇所について、細かい事は分からない(気にした事がない)が、明らかに画面の切り替え(ファイル一覧の読み込みとか)が速くなっている。「\Windowsフォルダー」の表示は違いがよく分かる。

2006/08/23(水)

HDD死ぬ?

| 23:13

今日帰ってきたら、何故か「ブートディスク有りません」と表示して止まっていた。

「ぎゃっ、停電でもあったのか? ヤッベー(>_<)」

気を取り直してリセット

「あれっ」BIOSがHDDを認識していない事に気付く。とうとう(いきなり?)HDDがお亡くなりになったのか.....再度リセットしてもダメ、完全に逝ったかな??

電源切って、10分程クールダウン

いざ、電源投入。あっさり起動した。高温による影響のようである、困ったな〜。

家に居ないときは、電源落とさないとイケないのかな〜。

2006/08/22(火)

悪人の上前を撥ねるヤクザ

| 22:48

悪人の上前を撥ねるヤクザ」って、まんまやな〜。

ネットバンキング対応口座を、振り込め詐欺グループに流し、振り込め詐欺(振り込み)が成功すればメールで通知されるので、詐欺グループより先に横取り。詐欺グループが、ホイホイ警察に泣きつく訳もないやろう、との計算だったようだが、バカな詐欺グループが泣きついたのか?

あくどい奴はなんでこんなに、あくどい事には頭が回るんやろね〜?? 計算間違いは置いといて。

頭が回らんから、あくどい事は出来んし、金がないから、頭どころか借金で首まで回らんがな(>_<)

2006/08/21(月)

駒苫、3連覇ならず

| 22:22

早実、初優勝おめでとう。

残念ながら、駒苫の3連覇は成し得なかった。これだけの試合をすれば、悔いはないかも知れない。逆にもっと悔いが残ってる?

昨日はTV観戦出来たが、今日は.....悔いが残っているのは、こっちかも(^^ゞ

公文書の開示は「紙」だけ?

| 22:22

公文書は印刷した「紙」でのみ開示する、のは時代遅れ役所を訴えたらしい。

元々電子データなんだから、CD/DVDに焼けば楽で確実、安価に出来るはず。公共工事なんかをそのデータから、見積もり/作業すれば、業者側も安価に出来る。

故に、税金無駄遣いせずに済む。一石二鳥にも三鳥にもなり、3者(役所/業者/納税者)にメリットがあるんだから、ドンドンやったらいいのに。

一番の心配事は、デジタルデータである事。簡単にコピー出来てしまう。コピー防止対策すれば、データの活用がしにくくなるし、痛し痒しだね〜。

2006/08/20(日)

また負け

| 20:54

函館9R札幌記念、武が1着となり、一番嫌な負け方。

それでも、3連単2着/3着d絵2点は購入したが。

2レース合計1,500円購入。

結果

タイトル通り、今日も外れ。

高校野球はオモロい

| 20:54

今年の高校野球は、いつも以上にオモロい。

駒苫3連覇は、ちょっと遠慮したいと思っていたが、ここまで来ると「それもいいかな」と。早実の初優勝も。

強いて言えば、投手戦が少ない事か。

巨人戦の視聴率が、話にならないと言うのがあったが、こんな見応えのある試合見せられたら、巨人戦なんてアホらしいて見てられないでしょう。

巨人戦は、韓国で人気があるらしいから、それで十分でしょう。

2006/08/19(土)

いろいろ

| 22:47

久しぶりに、買ってみる。2レース合計1,200円。

[es]から「馬券が買えるか」実験も兼ねていたが、ログインは出来るがあえなく失敗。

可能性は、PocketIEのタブ化やUA偽装で買えるかも。ただ、タブ化はフリーソフトでは厳しいようで、見つけられない。

結果

ここん所、全然当たらない、

2006/08/18(金)

牛乳は有害?

| 22:51

毎日新聞に、「牛乳は有害?」なんて記事があった。

牛乳はほとんど毎日、1杯以上飲んでるんで、今更「有害」って言われても困るんですがね〜。

「飲み過ぎるな」って事なのか? 牛乳より酔っぱらいの方が、(本人にも周囲にも)よっぽど有害だと思うし。

冬場はホット(レンジで“チン”)、他の季節はアイスで、風呂上がりに「きゅ〜っ」と。

2006/08/17(木)

カーステ、壊れる

| 21:06

2月に買ったカーステが、壊れた。「壊れた」と大騒ぎする程でもないが。

出勤時、前面パネルバックライトが点滅。目障りで「鬱陶しいの〜」とパネルをオープン

帰宅時も、点滅していたが、途中で見ると点滅していなかった。一瞬「おっ、直った!」訳もなく、バックライトが消えていた。まぁいっか。

保証は半年程残ってるし。もしかして、本体ごと外して持っていかんとアカンのか? パネル部だけでも良いのか?

差額で、元々欲しかった「JVC・KD-SD700」に替えてくれると嬉しいな。

2006/08/16(水)

欲しい

| 20:52

アサヒビールキャンペーンで、「スーパーワンセグTV Watch」が当たるらしい。

W-SIMは持ってるし、ワンセグ見たいし、欲しいぞ。

でも、アルコール類は飲まないので、応募不可。絶対当たらない(>_<)

アサヒ飲料のキャンペーンなら、頑張ってコーヒーお茶買って応募するんやけどな〜。

NEC製らしいとの噂がある。と言う事は、NECもWILLCOMに端末供給するのか!? W-SIMだから、無線部分は気にしなくても良いし。いやいや、その前に基地局を供給して、家の近所に設置して。

そう言えば

W-SIM契約「要」としてプレゼントするんじゃないから、単体でワンセグ見れるんでしょ。ワンセグ携帯と違って。

[es]オプションのワンセグチューナーも、W-SIM無しでも見れるんですよね??

2006/08/15(火)

マツダ、ピンチ?

| 21:50

北米向けマツダ車を「約4,700台」搭載貨物船が、航行不能に陥っているようだ。

テレビニュースを見たときは、傾いていたようなので、全数が破損していると思われ大損か?

保険には入ってるだろうから、金銭的には被害はないのかな??

シェアや、決算には影響するだろうけど。

輸送会社は同時期に原油流出事故も起こしてるし、今後保険料が上がって、輸送コストが上がる。中期的に見れば損だな、やっぱり。

自動車4,700台と言う事は、1台200万円として「約100億円」、スゲー!!

1台1.5tとして「約7,000t」、そんなもんかな〜!?

4,700台の積み卸し作業で、何時間くらいかかるんだろう??

と 2006/08/17 23:05 全数、きちんとくくりつけられて大丈夫らしいですよ。これで安心!!
どこのドキュメンタリーかで見たのですが、こういう車を積む人は寸分ないスキマに車を停め、かつロープで確実に固定する仕事をするそうです。
日本人の技、誇りをもっていいですね。僕も頑張ろう・・

sanchansanchan 2006/08/18 21:12 >寸分ないスキマに車を停め
これは見た事有ります。ワイヤで固定してると言っても、船が傾けば、ますますヤバいぞ。なんてったって「沈没するんじゃないか」って位傾いてたんで。

と 2006/08/19 02:20 できれば全数、無事でいて欲しいですね。
そしてジャパニーズマジックとして後世に語り継がれて欲しい。そうでなければ彼ら職人が報われませんよ。

2006/08/14(月)

OperaMobileのUA

| 22:52

PC版のように、「OPERAとして認識させる」オプションがないのは、悲しい。

モバイルとして」
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; SHARP/WS007SH; PPC; 480x640) Opera 8.60 [ja]
「デスクトップとして」
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Opera 8.60 [ja]

は変更出来るが、どちらもIEに化かしてるだけで、面白くない。

次期バージョンで、

「OPERAモバイルとして」
Opera/?.?? (Windows CE;SHARP/WS007SH; PPC; 480x640)
「OPERAデスクトップとして」
Opera/?.?? (Windows NT 5.1; U; ja)

オプションも欲しいぞ。気分の問題かも知れないが。

サイト側も、WILLCOMをモバイルとして扱って欲しいぞ。デスクトップと扱って欲しいときもあるが。

2006/08/13(日)

OperaMobileの設定

| 22:03

モバイルつれづれ日記さんを参考に、[es]OperaMobileテンキーの設定を変更。

jigブラウザで使っていた設定に近づけてみたが、「Reload」が動かないのはちょっと辛いかも。

動作確認時に、「数字入力モード」に変更するのを忘れて、「かな入力モード」のまま数字を入力して、「何これ」と一瞬考えてしまう。何回やっても、忘れてしまう(^^ゞ

【設定】
1 = Back                      「戻る」
2 = Forward                   「進む」
3 = Page up                   「ページアップ(ページトップ)」
6 = Page down                 「ページダウン」
4 = Open link in new page     「リンクを新しいタブで開く」
5 = Reload                    「更新(動作せず)」
7 = Cycle to previous window  「左タブ」
8 = Cycle to next window      「右タブ」
0 = Close page                「タブ閉じる」

2006/08/12(土)

スマートフォンって?

| 23:05

ネットアンケートの答えてて、所有物の項目。

テレビ」「免許の種類」…は、当然答えられるとして、

W-ZERO3の場合、「PDA」「携帯電話(PHS)」は、どう答えればいい??

両方チェック? 携帯電話だけ? いやいやPDAでしょ??

003/004の場合は「PDA」で、[es]の場合は「携帯電話(PHS)」かな??

ザウルスも持っているので、両方にチェックしたけど、スマートフォンしか持っていない人は、どう答えるんでしょうね〜。

2006/08/11(金)

盆休み

23:05

今日から「盆休み」。

約1週間の休みであるが、暑くて休んでいるのか疲れているのか、で休みにならないんじゃないか??とも思う。

2006/08/10(木)

同期、何とかOK

| 23:07

会社PCで、ActiveSyncでの同期が何とか出来る事が分かった。

起動後1回目の接続は問題ないように思われたので、ActiveSync非常駐化ソフトActiveSync Toggle

で、ActiveSyncだけを再起動してやれば同期は可能のようだ。接続してから、「あっ、(再)起動してない。」って事が多々あるんだろうな。

2006/08/09(水)

同期、不安定

| 23:08

[es]の初期化後、会社で同期してみたら「おっ、出来るやん。」

退社前に再度更新してみたら.....不安定だな〜。

OUTLOOKが怪しいのかな〜??

実験だけで、USBコネクターカバー「バカ」になりかけてる(>_<) キーロックスイッチもヤバいぞ。

2006/08/08(火)

完全初期化

| 21:29

会社でフルリセットしてみたが、同期出来ず。

帰宅後、ACアダプター接続して、いざ勝負(初期化)。購入後間もないから、余り気にせず初期化出来る。今のうち。メインで使い出すとなかなか出来なくなるんでね。

結果、同期出来た。OUTLOOKとは同期出来ないのは別の理由なので取り敢えず我慢。明日は会社で確認。

バックアップ/リストア

会社でフルリセットする前に、全データバックアップしておいたが、完全初期化後のリストアで、インストールしていたアプリまで復帰したのには、ビックリ&感動した。オンラインサインアップも不要だったし。

ただ、同期出来なくなった理由が不明で、アプリの影響であるならば、すぐに同じ事態に陥るかも知れない。

2006/08/07(月)

同期不可

| 22:40

[es]会社でも、同期出来なくなってしまった(出来なくしてしまった?)。

PCで同期出来ないのは、以前のキングソフト・KIS2006インストールに絡む不調が原因だろう、と想像出来る(OS再インストールが必要)。が、会社PCでの同期不可はいまいちハッキリしない。

一度フルリセットが必要かな!?

2006/08/06(日)

墓掃除

20:01

朝から、近所の方々と墓掃除。

運動してないから、すぐにヘロヘロ。汗につられて「蚊」もうようよ、いっぱい刺されてしまう。

運動不足夏バテ、墓掃除が終わってからも体調は回復せず。ヤバいな〜。

2006/08/05(土)

私は「エーアイアイ」

21:45

昨日の「探偵!ナイトスクープ」の依頼で、携帯電話カメラのシャッター音がどう聞こえるか?

最初は「撮ったのかよ」か「撮ーったのかよ」でした。それ以外シャッター音に使えんでしょうが。と思っていたが、中盤くらいからは「エーアイアイ」にしか聞こえなかった。

依頼者と同じSH902iだったので、自分で何度も確認したが、やっぱり「エーアイアイ」にしか聞こえなかった。

と 2006/08/06 01:49 私は、カメラのシャッター音はニコンの銀塩カメラが最高だと思うのですよ。
あの「カシャー」という音。かっこいいです。
ところが盗撮をする人が多い世の中、携帯カメラは無理やりシャッター音をオンにしてますよね。
このさいエッチ写真を盗撮する人を根こそぎ社会奉仕作業などに10年くらい強制労働させればいいのでしょうが、だめですか?
下着、性器があからさまに写っていれば、10年くらい学校、駅や公園の公衆便所の清掃をさせればいいのです。もちろん清掃が不十分なら、再度1年超過とかで。
私は一方、友達(被写体)に動揺させることなく自然の姿を残したいので、シャッター音はオフにしたいです。でもおバカさんが犯罪に使うから悲しい
不意打ち写真とはいえ、もちろん本人が嫌がったら消すとかしますよ。
でも自然の写真の方が、本人が緊張してない分、きれいに見えることが多いのです。

2006/08/04(金)

MSの罠

| 23:31

W-ZERO3[es]と連携を考えて、不本意ながら会社PCに「OUTLOOK」をインストール。MSの罠に掛かった(>_<)

直接「仕事のため」のインストールじゃない、って事は怠けてるって事になるな(^^ゞ

ウイルス対策も兼ねて、OUTLOOKは避けていたので慣れていない事もあり、使いやすいとは言えないが、使えないと言う程鈍くさいソフトでもないため、これから使っていこうと思う。家PCにもインストールしないと。

会社と家で、スケジュールは共有出来る。家で会社の予定は分かるが、逆に会社でプライベートの予定がバレる。デメリットの方がデカい? アカンがな。

メーラーとしては使わないので、アドレス帳はプライベートをメインに登録する。

やはり、連携する事を考えれば、コネクタ周りが不満である。次機種では対策して貰いたいな。

同期不可?

家PCにOUTLOOKをインストールしたが、上手く同期出来ない。

予定表とかの「同期対象」のチェックが出来ない。困った。完璧に罠に掛かったかな? 8/5 21:44

2006/08/03(木)

Winnyの情報漏洩対応

| 23:30

Winnyによる情報漏洩事故(事件?)について、漏洩情報保有者を割り出して、「情報削除をお願い」をしているそうな。

地道に削除依頼するのが一番、手っ取り早いかも。急がば回れ。

監視されていると思えば「Winnyを使用しない」「他のソフトに移行」「もっと地下深く潜る」のどれかだろうが、3つめはもっとヤバい事態になりかねない。

2006/08/02(水)

sanchan2006-08-02

タッチペン

| 22:46

W-ZERO3[es]タッチパネルに、便利なボールペンを所有している事を思い出す。

ゼブラの3色ボールペンの1色(青)を、タッチパネル用のチップに変更した「シャープ純正ザウルスオプション品」である。定価800円くらいだった記憶

「ハイパー電子システム手帳DB-Z」とあり、いつ頃の物だっけ?

会社では、シャープペンシルマジックと一緒に、ポケットに。

2006/08/01(火)

ASTRODEAウォッチ、2006年モデル

| 23:11

ASTRODEAウォッチの2006年モデルが、発売開始された。

2005全天モデルを持っているので、今回は「新月齢モデル」を狙おうか??

でも、最近出費が多いので、パスするかも。

と 2006/08/03 00:16 高いですよー。
2万円台なら嬉しいのですが。それか、電池交換不要なら今の値段でもいいですがね。
他にお勧めがあれば教えて下さい。

sanchansanchan 2006/08/03 22:02 確かに安くないです。私から見れば、「超高級」腕時計になってしまいます。
お勧めかどうかは分かりませんが、私の場合、候補に挙がるのは、カシオ・Gショック系かプロトレック系ですね。

と 2006/08/04 21:24 うーん、あまりピクッとこないんですよ。
今、持っているのはリコーので、今も発売中のだとこれが一番近い。
ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_208_24231698_24182664/3747313.html
非常時に助けを求める時とかにも使えるのが売り(そんな確率天文学的だろ
でもカレンダーもついてないし、充電台に月に一回載せないといけないのでスマートじゃないのが嫌いなのです。

シチズンのホームページを見て、これなら、と思ったのは
ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/46232739.html#SPEC
でした。
無難どころになってしまうのがつまらないですよねー