さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2006/11/30(木)

ファームアップデート

| 23:19

W-ZERO3[es]用「ファームウェアV1.50a」がリリースされた。

ホームメニューや、機能限定ながら名刺リーダーまでインストールされるようで(名刺リーダーは有料だから無い物と思ってたんだけどね)。「動作の安定性を向上」って今回も詳細は不明(^^ゞ

アップデートは済んだので、これからホームメニューなどの使い勝手を確認していく。楽しみである。

前回のV1.02aと同じく、ファイルの日付が1日進んでる(12月1日に)。

無印は??

無印W-ZERO3のアップデートは、どうなってるんでしょうね〜??

ホームメニューや名刺リーダーは無印でも有用でしょうに。

大きい不具合が無いから、リリースのタイミングを逃しているのかな?

2006/11/29(水)

Qステア「RX-8」

| 21:07

チョロQサイズのリモコンカー

Qステア QSS05 RX-8スターターセット (C/D)

Qステア QSS05 RX-8スターターセット (C/D)

を買った。

この値段で、コントローラーと車、電池まで付いてるのは、すごい設計してるな〜。製造コストは幾らなんだろう??

その上、ウケるんだから安い買い物である。交換用の電池代の方が気になってしまう。

ロードスター乗りとしては、NAロードスターも販売して欲しいぞ。一応、チョロQは初代から3代目まで所有してます。

2006/11/28(火)

臨時ボーナス

| 21:03

課内で忘年会用に積み立てていた「積立金」が返金された。ヤッホー!!

泊まりのことを考えての「2千円/月」の積み立てで、元々忘年会には行くつもりは無いので、利子の付かない貯金モード

今年の分に加えて、昨年分も積み立てたままだったようで、約4万円の返金。

さ〜て、なに買おうかな〜〜(^。^)

豊作はめでたくない!?

| 21:03

豊作の野菜が、ダブ付いて価格暴落のため、廃棄処分されるらしい。

物資を輸入に頼っている日本に、物資(野菜)を廃棄する余裕があるのだろうか??

実態調査は必要でしょうが、国が(廃棄処分しなくてもいいくらいの)妥当な価格で国が買い上げて、食糧援助とかに回せれば、廃棄もせず、税金無駄にばら撒く(支援先の官僚とかの私腹を肥やしたり)ことなく、援助できるんじゃないか? 諸外国にも顔は立つし。

2006/11/27(月)

Wii、抽選応募

| 21:21

近所の量販店で、

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】

の抽選販売の受付をしていたので、ダメ元で応募しておいた。

もし、当たれば

Wii Sports

Wii Sports

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)

を購入するでしょう。

ノートPC、買う?

| 21:21

Wiiの抽選販売応募のついでに、ノートPCを物色していたら、

工人舎の「SSシリーズ

が在庫処分で、「89,800円」になっていた。この価格なら、悪くない。

ただ、バッテリ駆動時間「2.4時間」と「WindowsVistaアップグレードキャンペーン」に非対応なのが残念。

2006/11/26(日)

G1ジャパンカップ、他

| 19:03

東京10R G1ジャパンカップを中心に、6レース4,300円購入。

結果

武が勝ったのが非常に残念(武に勝って欲しくないのと、凱旋門賞ケチがついたんであっさり負けるんじゃないか、と期待したんだけどね〜。

今日もまた、全部外れ。ちょっと口座残高が心配になってきた(>_<)

2006/11/25(土)

G1ジャパンカップダート、他

| 21:38

東京11R G1ジャパンカップダートを中心に、5レース計4,000円購入。

結果

全部、外れ。

ウィルコムからDMが

| 21:38

今ごろDMが届くって何だろう、と思ったら、「ウィルコム定額サービスの概要を改めてご案内します。」だと。

定額プランの分かり易さや、他社携帯電話料金プランとの比較が記載されている。

ついでに、紹介用葉書も入ってる(^^ゞ

SBMとばっちりで余計な出費なのか、チャンスなのか??

2006/11/24(金)

PCのHD死ぬ

| 21:34

最近の不調が進行して、とうとう起動しなくなってしまった。

エラーメッセージを見る限り、WindowsXPCDから「修復」すれば、復旧するようだが、HDDが「セクター不良多発」だからすぐに起動しなくなるんだろうな。悲しいな。

新しいメーカー製PCは高いから買いたくは無いし。でも、確実に、今より遥かに快適に使用できるし、保証がついてて、リカバリ簡単で、悩むな〜〜。

逃げ

ノートPCに、最低限メール/ブラウズ/ActiveSyncできるようにセットアップして逃げる。OSはインストール済みなので、まだ助かった。

ツール類のインストール/設定中にデータ消しちゃったし、最近ついていない(>_<)

11/25 21:24

2006/11/23(木) 勤労感謝の日

ハンカチ王子のハンカチ(レプリカ?)

| 15:11

夏の高校野球で有名になった「ハンカチ王子」のハンカチのレプリカ(って呼べるのか?)

ハローキティ 幸せの青いハンカチ ライトブルー

ハローキティ 幸せの青いハンカチ ライトブルー

ハローキティ 幸せの青いハンカチ ダークブルー

ハローキティ 幸せの青いハンカチ ダークブルー

が発売されていた。色は、ライトブルーの方がオリジナルに近いように思うが、レプリカならそこまで合わせて欲しいな。元々2色有ったのか??

ポジションランプ交換

| 15:11

先日、「ポジションランプ片方、切れてるで。」と指摘があり、切れている事を確認していたが、オートバックスに行ったときは点いていた?

ですが、怪しいので「明るいLEDタイプ」を物色。

あまりの高額さにビビりながらも、「PIAA(ピア)ハイパーLED 超TERA T10ウェッジH-374 12V特殊超高照度×3(4500K)」を購入した。

交換したら、確かに明るい!!

ただ、レンズとかに発熱の影響が出るんじゃないかと。メリットばかりじゃないと思う。

追記

球の全長の事(レンズとの相性)もあるのか、車内から見ると、第一印象ほどのことは無かった(>_<)

2006/11/22(水)

すばるの視力10倍

| 22:41

ハワイにある「すばる望遠鏡」の視力が10倍になったそうだ。

視力10倍もスゴいけど、宇宙にある「ハッブル宇宙望遠鏡の3.4倍の解像度」もある事の方にビックリする。

オイラの視力も10倍にしておくれ!?

2006/11/21(火)

面白いけど

| 22:41

ターボリナックスWizpy」は面白いとは思うけど。ちょっと高めのUSBメモリだな。

電話機能がないのでスマートフォンにはならなくても、PDAとしては動いて欲しいな。保存データ暗号化にも対応して欲しいし。

WindowsPCに接続したときにも、(ほぼ)同じ環境で作業出来ると便利だと思うんですが、自分で環境構築するしかないのかな、やっぱり。

プレインストールされる「Turbolinux FUJI」

はフルスペックなんでしょうかね〜?? 最近OSは重いしな〜、速いPCも必要だし(>_<)

2006/11/20(月)

ホームスター用恒星原板

| 22:37

恒星原板の新製品

リリースが予定されていた。

これらが同梱されている

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックシルバー

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックシルバー

まであった。光学性能が上がっている点は気になるが、原板だけ買って終わりかな。「家庭用星空投影機 ホームスター専用ソフト 日本の星空(カラー版)」には星座ライン入り版が無いようなので、「プロ」購入の意味が無い訳ではない。

2006/11/19(日)

G1マイルチャンピオンシップ

| 21:00

今日は、購入しようと思ったが、締め切りのため、購入出来ず。

結果、買えずで正解。負けなてない。

スーファミPC

| 21:01

秋葉T-ZONEでスーファミ型PC「スーパーファミコン改」が展示されているそうな。こういう拘りは好き。

リビングテレビの横に設置すると、間違ってファミコンとして電源入れる客人もいるかもね。ウケ狙いとしても面白い。

PC不調で、代替機に購入!?予定はないけど。

2006/11/18(土)

留守番

23:34

今日は1日、留守番。家から1歩も出る事もなく。

録り溜めビデオを見続けた。大方は見終わった。競馬もせず。

2006/11/17(金)

歓送迎会

23:34

転勤者と、育児休暇明け復帰者、2人の歓送迎会に参加。

私は飲まないので、食べて、喋っただけ。と言うか、全員で「愚痴大会」と化していた。

まぁ、全員楽しんだろうから、成功だったのではないかと。

2006/11/16(木)

倶楽部活動

| 22:32

本日めでたく、餃子の王将の「餃子倶楽部」の権利獲得、会員証を受け取った。

最近の実績から考えると、1年間で4〜5千円位はお得になるかもね。ラッキー!!

あいアイ愛「i」

| 22:32

RJCカーオブザイヤーで、三菱i(アイ)」が選ばれた。三菱自動車が着実に良くなってきているって事なんでしょう。

スポーツなんかもそうだけど、「i」ちゃんブームなんだろうか??

2006/11/15(水)

ネタのために

| 23:12

手品のネタ作りのために、硬貨に穴を開けて逮捕されたそうな。

紙幣ならしないだろうけど、硬貨ならやってしまうかな〜?? いやいや、そんな事できるほど硬貨も持っていなかったりする(>_<)

2006/11/14(火)

WiiでのDVD再生

| 20:43

インプレスの記事によると、

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】

のDVD再生機能は、1年後。それも、アダプタ追加かモデルチェンジしてから、らしい。ちょっと意外。

う〜ん、コストダウンの影響がこんな所に出て来ている。まぁ、DVDプレーヤーは所有している人も多いだろうから、大きな問題にはならないんだろうけど。

ただ、テレビの周りにあれもこれもと、機材が増えるのは頂けない。タコ足配線や消費電力、ノイズの問題もあるからね。消費電力に関しては、PS3が1台増えるだけで十分問題(>_<)

2006/11/13(月)

PLCアダプタ発売

| 22:34

電力線通信PLCアダプタが発売されるそうだ。

でも、これって通信を宅外へ漏らすんだよね??

本来は、引き込み部分でフィルターかまして宅内と宅外(電力会社管轄)を分離(ルーター)する筈なんだけど、その点について書いてないんだよね。

それでなくても、既存無線通信への干渉で揉めに揉めていたんだし、本当に大丈夫か?

気になっているだけに、安心して使いたいからね。ハッキリと説明して貰いたいな。

PC絶不調

| 22:34

BeSilentが絶不調。

最近OPERAは簡単/突然に死ぬし、突然リセット掛かるし、リセット後何回も再起動するし。

HDDがヤバそう。なんで、まずは代替機を用意しないとイケないんだけど、どうするかな??

そこそこ快適に動く、中古ノートPCを1台購入するか? 痛い出費だな〜。

2006/11/12(日)

G1エリザベス女王杯、他

| 19:22

京都11R G1エリザベス女王杯を中心に、3,900円購入。

結果

最近、また当たらなくなってる。全て外れ。

F900iTは?

| 19:22

ふと思う。

「F900iT」はスマートフォンではなかったのか?

最近のスマートフォン程、自由に弄れなかったとは思うけど。

M1000」も含めて、思った程盛り上がらなかったな〜。定額でもなかったからかな?? WindowsOSじゃなかったから??

2006/11/11(土)

いろいろ6レース

| 20:36

いろいろ6レース、合計1,200円購入。1レース平均200円かよ。

結果

全て外れ。1レース平均200円で当てようってのが甘いな(>_<)

明日の、G1エリザベス女王杯の軍資金を稼ぐつもりが.....

2006/11/10(金)

はてなパーカー欲しい!

| 03:32

ダメ元で応募「はてなパーカー欲しい!」

2006/11/09(木)

WindowsMobileはもう古い!?

| 22:13

サムスンが、「WindowsXP搭載携帯電話」を発売するらしい。

WindowsMobileが搭載されたスマートファンがラインナップに加わり、画期的だと受け入れられたと思ったら、既に新しい時代突入していたみたい。

ただ、TransmetaCPU(Crusoe?)でも、WinXPHDDや大画面LCDを搭載すれば、ヘタすりゃ待受けですら数時間、って事にもなりかねないと思われ、本当に携帯電話として使い物になるのだろうか??

IXY、結構良いかも

| 22:13

デジカメWatchの記事を読んでみると、

も結構良いかな、と思う。

安くはないし、必要十二分な解像度、(新品で購入すれば)振り回したり出来ないでしょうけど。

マクロモードって、広角側の方が近付ける気がするんだけど、こいつは望遠側になっている。これなら、最短10cmでも誤魔化せるかもね(歪みも少ないようだし)。

のメッキ部はどうしてゴールドなんだ?? 似合ってないと思いますが。キヤノンさん。

2006/11/08(水)

PHS、世界で1億加入

| 21:40

PHSが、世界で「1億を突破」したそうだ。

頑張れ!!ウィルコム

やっぱ「中国はスケールがデカいな〜」と思ったが、日本携帯電話加入は数千万(だよね?)だから、大したこと無いのかな。

私は、1億分の3台と健闘(>_<)

[es]以外は、何とかしないとイケないんだけどね〜、放置してます。

本田美奈子.追悼アルバム

| 21:40

が発売されるそうな。

アマゾンだと、

優しい世界

優しい世界

の方が高い。限定版買うやろ、普通

2006/11/07(火)

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT

| 22:47

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT [DVD]

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT [DVD]

は、(映画を見ていない事もあり)バトルの迫力/東京ロケとか、気になっている。思ったより、高くないし。

HD>ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 【※本商品はHDーDVDになります。DVDではありません。】

も出るそうで。プレーヤーを持っていないから関係ないけど(^^ゞ

HD DVD」と「Blu-ray」の勢力争いが決着していないから、買う訳にも行かない。

では、オマケに釣られて高い買い物をしてしまった(>_<) オマケが大した事が無かったので、ショック大。通常版で十分だった。

2006/11/06(月)

Vistaは1月30日

| 22:24

MS幹部が、WindowsVistaは「1月30日に発売する。」と明言したそうだ。

こうやって、期限を切られると、バグが残ってても気にせず出荷して、後で揉める事になるんだよな〜。

ズルズル出荷延期するのも、いらいらするんだろうけど。

WinXPの「サービスパック3」を大幅に延期させてまで、Vistaを優先させたんだから、「まとも」であることを信じたい。

まぁ、Vistaをインストール出来るのは、何年後かは知らんけど。Vistaがまともに動かせるようなPCは所有していないので(>_<) ましてや、メーカー製PCを買えるような財源もない。

RyusyoRyusyo 2006/11/07 10:16 たとえば、マイカーと同様、新型発表には興味がわきます。でも、一体何をするか、パソコンでしたいことは、インターネット、帳簿の整理、すばやい計算事務。vistaでなくてもXP、いや、98でもMeでもできるならいいとしよう。
いいかげん、パソコンの「メカマニア」を卒業したいです。XPで使いたいソフトがたくさんあります。少ないおこずかいはソフト購入に当てたいです。今の私にとってvistaは不要なOS、もう少しvistaや高級機に抵抗したい気持ちです。

sanchansanchan 2006/11/07 21:49 Vistaでないと使えない、と言う事はありませんね(逆にそんなソフトは使いたくもない。)。
新しさ/安定性のバランスを考えれば、WinXP/2000くらいが無難ですよね。
ソフトウェアも、電化製品の修理期限のように「出荷停止後数年間のバグ対応」を義務付けて欲しい位です。
「メカマニア」卒業は難しいでしょう!?
卒業したつもりでも、質問されれば「さくっ」と答えてしまうでしょうし、何か買う時なんかに絶対、あの機能が欲しい、この機能はなくても良い、この値段ならこっちの機種の方がお得、とか必要以上に検討しちゃいますから(私の事ですが)。

2006/11/05(日)

いろいろ

| 21:19

色々4レース、2,100円購入。

結果

全部外れ。土日で、1,360円の負け、残念。

相変わらず

| 21:19

偶に、ゲーム屋を覗いたときに、

ナムコミュージアム Vol.2

ナムコミュージアム Vol.2

を「買わないとイケないな〜」と思いながら買わずにいたんだけど、すでに購入済みだった(^^ゞ 危ない危ない。

ナムコミュージアム PSP the Best

ナムコミュージアム PSP the Best

は、購入している事は記憶にあったんだけどね。

ゲームに限らず、購入した事をすっかり忘れている。ゲームに限らず稀に、ダブっている事はある(>_<)

2006/11/04(土)

エアクリ・フィルター交換

| 19:21

昨日チョンボガソリン給油出来なかったので、GS行く前に「HKS・スーパーパワーフロー」のフィルターを交換した(ゴミはGSで捨てて貰うため)。

エンジン掛けて、気のせいかエンジンが軽やか、静かに回る。

フィルターの効果?だと思うんだけど、前に何時変えたっけ?? そんなに汚れてるような気はしないし。見た目と詰まり具合は違うって事だな、もう少しこまめに交換しよう。

エンジンが軽やかに回ってるなら、燃費にも影響するかな。約1ヶ月の平均燃費が“11.42km/L”がどうなるか楽しみ。

いろいろ

| 19:21

色々5レース、3連複を中心に1,000円購入。

結果

東京8R秋陽ジャンプSで、1,740円(200円×8.7倍)当たり。

2006/11/03(金) 文化の日

チョンボ

21:55

ホームセンター経由でガソリンスタンドへ。

行くつもりが、ホームセンターで「あれっ、財布がない」。ホームセンターは、車にある小銭で事足りたが、GSは諦めて帰宅(>_<)

3,000円前後だろうから、小銭で払えなくはないが(3万円位はあるはず)、GSクレジットカードで払いたいし。

2006/11/02(木)

駐禁監視員を逮捕?

| 23:07

駐車禁止監視員が、間違って駐禁エリア外の駐車車両に、違反シールを貼り付けていたそうな。監視員を逮捕じゃ〜。

「間違っている」と思わなかったり、抗議して「公務執行妨害」取られたりしたら悲しいし。

これが続くと、監視員制度の見直しがあるかも。

2006/11/01(水)

PremiumVersion発表

| 20:57

W-ZERO3[es]Premium Version」が発表された。型番は変更無し。

先日からの、[es]の値下げは在庫処分だったようで、ちょっと悲しい。

11月16日発売だけど、後1ヶ月程待ってW-OAM対応W-SIMを待ったほうが良いんじゃないかな!?

私の場合、名刺リーダーは特に必要ではない。ましてや、5,000円も出してまで。

[es]の発売当初から言われていた、携帯電話らしくない操作性に対するシャープ/ウィルコムの回答である「ホームメニュー」は、ちょっと魅力有るが今更の感もあって、使わないかも。

これから購入する方には、取っ付きやすそうで便利だとは思いますが、今まで「このプラグイン良いじゃん。」「こっちの方が良かった、入れ替えや。」とカスタマイズしてきて、Today画面に慣れているんでね。