さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2007/01/31(水)

パケ・ホーダイがパワーアップ?

| 21:08

ドコモフルブラウザ対応機種向け新料金プランパケ・ホーダイフルとBiz・ホーダイ」が発表された。

Biz・ホーダイは、スマートフォンには安心して使えるようになるんで意味はあるが、パケ・ホーダイフルは要らんな。約2,000円も高額なプランを契約するより、「jigブラウザ」やその他フリーで使えるフルブラウザ使うでしょうね。

発表資料の中で

ただ、この発表資料の中に

PHSサービスの事業終了に伴う「@FreeD」の代替サービスとして、データカードFOMAPCなどに接続して使用する場合においても、定額料金で64kbpsパケット通信がご利用可能な料金プランについても、2007年秋頃より提供する準備を、現在進めております。

とあり、こっちの方が気になる。

なんで64kbpsやねん、07年秋やねん。コレはコレで気になるがな。

2007/01/30(火)

戸籍無しで20年

| 22:44

日本国内で、出生届を出さずに、20年も放置できるもんなんだね〜。

家族や近所の人には、子供が居る事が分かっていても、戸籍が無い事までは分からんから誤魔化せたんだろうけど、毎日ブラブラしてたら怪しまれるだろうに。

保険類には契約できないし、病気になっても知らんぷり。死んでも知らんぷり? 葬式は??

今回は、犯罪犯して捕まったから、バレたけど、大人しくしてたら一生無戸籍状態か、スゲー。

事実小説よりも奇なり!?

2007/01/29(月)

発掘!捏造大事典

| 22:00

あるある」の、「納豆ダイエットできません」騒動に続いて、「レタス不快眠」やちょこちょこ捏造が見つかってきた。

ただ、レタスの件は調査した教授が、捏造に気付いていながら放置していた事が事態を悪化させた、とも言える訳で。

これから各局の番組で「捏造」暴き合いなんかが流行ったりするのかな?? まぁ、それはそれで面白いけど。

2007/01/28(日)

いろいろ6レース

| 19:55

いろいろ6レース2,500円購入。オッズが低めだったんで、予定より多めに買ってしまった。

結果

京都9Rで、3連単1,400円(100円×14.0倍)当たり。土日で、4,660円の勝ち。

今月トータル2,500円の勝ち、ヨッシャー!! って言うほどの事は無いな。

2007/01/27(土)

いろいろ5レース

| 19:22

いろいろ5レース1,500円購入。

結果

東京9Rで、3連単7,260円(100円×72.6倍)当たり。5,760円の勝ち。

2007/01/26(金)

シャープ、ぼろ儲け?

| 22:22

メーカー別のシェアで、「シャープが独走」しているそうだ。

普通なら、ぼろ儲けなんだろうな。

でも、「やられまくっちゃ」障害やアップデートなど、他社よりも多かったような。負の財産はどうなんでしょうね〜??

2007/01/25(木)

XP Homeのサポート延長決定

| 22:15

から「正式発表」となった。

「Home Edition」も「Professional Edition」と同じくらい(最短2014年4月)のサポートが受けられる様になって、やっと家電に近付いたかな。

早いとこ、サービスパック3のリリースをお願いする。どないもこないもナローバンドでは、WindowsUpdateすらまともに出来ない。

メーカーの特権?

| 22:15

メーカー直販の特権で購入したPCの、ミニチュアUSBメモリを105円で購入できるそうな。

こう言う物は、PCショップでは用意しにくいよな。大量に売れるから出来る事でもあるし。

105円なら、全員(と言ってもいい位の方)が購入するでしょうね。

2007/01/24(水)

携帯電話の電波は安全!?

| 22:06

携帯電話の発する電波は「体に悪影響は無い」と言う研究結果が出たそうだ。

「良かった」と言うべきか、今更「影響ある」とも言えんやろうし(これは捏造になってしまうな)。

2007/01/23(火)

あるあるが、うそうそで、ないない

| 22:31

「発掘!あるある大事典供廚データ捏造騒動の責任を取って、番組を打ち切るそうな。

私自身は、打ち切る必要性までは無いんじゃないか、と思うけど、スポンサー様が降りれば続けたくてもそうも行かないか。

取材に時間がかかるなら、特番に移行するのもいいかもね。健康番組全体の信頼性も、地に落ちちゃったかな。

2007/01/22(月)

納豆は

| 22:43

週末の、「捏造!ないない小事典つー」騒動の影響なんだろうか? 社員食堂で「納豆」が無かった。

売り切れ、って感じじゃないみたいだったし。どうなんでしょう??

「無かったのが復活していた」ら、騒動の影響だろうけど、逆の状況だからね〜。よ〜分からん。

2007/01/21(日)

いろいろ

| 19:44

いろいろ5レース1,900円購入。

結果

小倉10Rで、3連複930円(100円×9.3倍)当たり。土日で、2,770円の負け。

負け、は負けだけど、一矢報いたかな?

と言いつつ気が付けば、今年に入って負け越してしまった(>_<)

2007/01/20(土)

いろいろ

| 20:02

いろいろ7レース1,800円購入。

結果

ぜ〜んぶ外れ。厳しいな。

JRAから

| 15:46

JRAから封筒が届いた。

「何じゃらホイ?」と見てみると、「ラインアタックキャンペーン」の文字が。

「おっ、なんか当たったみたい。」

中身を確認してみると、「The 51st ARIMA KINEN オリジナル・エコバッグ」だった。

Wチャンス20万名様。それって、スカ(と一緒)やんけ。

2007/01/19(金)

EXCELパッチのパッチ

| 22:22

やっとEXCEL2000のパッチのパッチリリースされた。

これで、普通仕事が出来る。助かった〜。って、仕事らしい仕事してたっけ(^^ゞ

2007/01/18(木)

OperaMobileのブックマーク

| 23:13

以前から、(BookSyncやz3bmsyncを使って)OperaMobileからIEMobileへブックマークの変換を試みてみるが、なぜかうまく変換できない

ふとIEアドレスバーを見てみると、URLがおかしい。

インターネットショートカットファイルを、メモ帳で見てみると、

通常のショートカット

[InternetShortcut]

URL=http://hogehoge.com/

不良のショートカット

[InternetShortcut]

URL==http://hogehoge.com/

となっていた。

OperaMobileのブックマークファイルを見たら、同じように「=」が1文字多かった。プログラムが悪いわけじゃない事が分かった。疑って、ごめんなさ〜い。

Operaブックマークを「=」1個に修正して、変換したら、問題なく使用できた。

最近、OperaMobileの起動の遅さが気になって、仕方なくIEを.....ちょこっと見るときはIE、しっかり見るときはOpera、と使い分けするべきかな〜、と思い始めた結果がこれ。

OperaMobileは、なぜこんな仕様なんだろう(PC版OPERAは普通に「=」1個)。

2007/01/17(水) 阪神・淡路大震災12周年

納豆

| 21:37

発掘!あるある大事典」で取り上げられて、「店頭では売り切れ」と言う話を知っていた。

たまたま、会社コーヒー/砂糖スーパーに買いに行ったら、あらビックリ!! 見事に1個も無い。

セールだから、とか言う事でもなく、高めの商品までもが売り切れてる。

ここまでTV番組に反応した事は、記憶に無いような(思い出せないだけ?)。

嘘つき

データ等が「大嘘」だったそうだ。こんな事で、売り切れ解消される??

1/20 19:28

2007/01/16(火)

XP Homeのサポート延長?

| 22:48

WindowsXP HomeEditionのサポート期間が延長されるかもしれない、らしい。

前々から思っていた事ではあるが、PC家電化が進めば、ますますOSのサポート期間も重要になるでしょう。

私は、

asin:B000FCOIWE:detail

12月下旬購入で、Vista&Office優待キャンペーンに乗っかれたからまだいいが、10月くらいにXP Home搭載PCを購入してしまうと、09年1月までしか、安心して使えないなら勿体無くて使えない(買い換えるともっと勿体無い?)。

本体寿命とOSサポートが同じくらい続かないとね〜。

でも、これをマイクロソフトにやられると、他のOSメーカーソフトウェアメーカーには辛いかも知れないな。OSの寿命が延びたのに、アプリが付いて来ないとこれまた困った事になる。ソフトメーカーもがんばってサポートしてや。

ソニーが真似

| 22:48

シャープの「AQUOSケータイ」の真似して、ソニーが「BRAVIAケータイ」の愛称をつけたそうな。

情けない。真似するんじゃない。

2007/01/15(月)

W-ZERO3シリーズ、またキャンペーン

| 21:33

ウィルコムが、またまたBluetoothカード&ヘッドセット・プレゼントキャンペーン」を実施している。

もう新規契約は、出来ないし.....

[es]はともかく、「W-ZERO3無印」も「miniSD-IO」に対応してたの!? ぜんっぜん知らなかった。

miniSDメモリBluetoothカード無線LANカード、どれ採るかな??

2007/01/14(日)

いっぱい

| 19:47

メインレースを中心に、16レース2,700円購入(ほとんどが1点100円の購入)。

結果

中山8Rで、3連複950円(100円×9.5倍)当たり。

1,750円の負け。土日で2,000円の負け、1週目の儲けをだいぶ飛ばしてしまった(>_<)

Vista&Office2007

| 19:47

富士通FMV向けの、

Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版

Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版

Microsoft Office 2007 Personal アップグレード

Microsoft Office 2007 Personal アップグレード

の、優待アップグレードキャンペーンに申し込んだ。

ただ、(中古品と言う事で)富士通からクレームが来ないか心配。

OK

「正式に受付を受理しました。」とメールが来たので、めでたしメデタシ。

1/15 20:35

NHKに悪魔?

| 19:47

NHK「大相撲中継」で悪魔を召喚。

悪魔である「デーモン小暮閣下」が召喚されたが、NHKにとって悪魔なのか? それとも救世主なのか?

今のNHKには、少なくとも「悪魔ではない」でしょうね。NHKだけじゃなく、大相撲人気にも「救世主」となるのか、見物だ。

2007/01/13(土)

いろいろ4レース

| 19:58

京都競馬場を中心に、4レース2,300円購入。

結果

京都4Rで、3連複2,050円(500円×4.1倍)当たり。で、ちょい負け。

3連複4.1倍であるが、馬連(6.2倍)どころか、枠連(6.7倍)や単勝(5.5倍)の方が高配当だったのが悔しい。

ちょっと燃費アップ

| 19:58

スタッドレスタイヤに交換した事で、転がり抵抗も減ってるだろうし、ますます運転が大人しくなって、燃費が「1km/L」程よくなった。

逆に、マフラーがススけて来ている。燃調に問題ありかな!?

2007/01/12(金)

SEG CLIP、ぼちぼち使える?

| 21:48

今日届いた、

I-O DATA USB接続ワンセグチューナー SEG CLIP GV-1SG/USB

I-O DATA USB接続ワンセグチューナー SEG CLIP GV-1SG/USB

であるが、1番の懸念事項であった「FMV-NB55S/TSは対応外」については、理由は分からないがクリアした*1

ただ、まともに映っているのは1局(+ちょっと怪しいのが1局)だけだったりする(>_<)

データ放送ウインドウが「マウス操作不可」なのは、早く改善してほしいな。ボタン類も小さめ。

これって

同じチャンネルのテレビと比べて、「時間は1秒程のズレ」なのに「映像は4〜5秒のズレ」もあるのは、SEG CLIPの仕様? ワンセグの仕様?

番組のスタートが、00秒からスタートしない事になりますが。

1/12 13:02

*1:危ないアプリを知らない間にアンインストールしていたのかも。

2007/01/11(木)

MSに「やられまくっちゃ」

| 22:28

会社で、WindowsUpdate&OfficeUpdateをやったら、大当たり。

EXCEL2000のパッチに不具合あり」にしっかりやられました。

発生頻度の少ない障害なら逃げ道もあるんだろうけど、障害発生しないファイルの方が少ないような状況では、使い物にならない。

「さっ、EXCEL使おう。」っと隣の机へ。

メールメール。」っと自分の机へ。

「ぎゃ〜、添付ファイルがEXCELだぎゃ〜。」

そりゃもう大騒ぎさ。

EXCEL2000だけ」みたいだけど、何時になったらパッチのパッチがリリースされるのか??

2007/01/10(水)

USBワンセグチューナー

| 21:25

先日、

I-O DATA USB接続ワンセグチューナー SEG CLIP GV-1SG/USB

I-O DATA USB接続ワンセグチューナー SEG CLIP GV-1SG/USB

ポチッとやった。明日くらいに届く予定。

あのアンテナでちゃんと受信できるのか?

そんな事より、「FMV-NB55S/TS」は対応していない事の方が問題だったりする(>_<)

「NB55S」は対応している事から、内蔵アナログTVチューナーとぶつかるのかな〜。TV関係のアプリアンインストールして使えるなら、さっさと消すんだけどね。

2007/01/09(火)

BD/HD両対応ドライブ発表

| 22:23

先日の「トータルHDディスク」に続き、今度はドライブの発表だ。

規格統一をほったらかしたまま、周りから統一が進んでいる。が、規格統一されない限りユーザーが付いて来ないでしょう。リードだけの問題じゃないしね。

両対応ドライブにトータルHDディスクを入れたら、BDとして再生するのか? HDとしてか??

OS/2消滅

| 22:23

IBMの「OS/2のすべての活動を終了」した。

シームレスに動かせたのが、Windows3.1のアプリまでだったのが残念だったな〜。

でも無いらしい

インプレスによると、消滅はしていないらしい。

01/11 22:05

排気音、規制強化

| 22:23

自動車/バイクマフラー騒音対策で規制強化されるらしい。

08年以降の製品だから、私の場合は関係ないが、走行状態(特に加速中)で音量測定されるとヤバい。

2007/01/08(月) 成人の日

メインレース、他

| 19:16

メインレースを中心に、3レース2,500円購入。昨日、一昨日の僅かな儲けで勝ちは確定していたので、ちょっと多め(強気)に購入してみる。

結果

しっかり返り討ちに合う。3日間トータル3,560円の勝ち。負けてないし、悪くないな。

休みも終わり

19:16

短い正月休みも、今日で終わり。

明日から朝起きられるか、かなり心配だな。

2007/01/07(日)

メインレース、他

| 19:11

メインレース2レースと、もう1レースの計3レース2,000円購入。

内、200円はIPAT会員登録抹消防止の為の、実績作り(普段は即PAT)。

結果

即PAT、IPAT共に京都11Rで4,030円(3連複500円×7.5倍、ワイド100円×2.8倍)当たり。トータル2,030円の勝ち。

2007/01/06(土)

金杯、他

| 19:52

2つの金杯をはじめ、10レース2,800円(100〜200円×24点)購入。

金杯で完敗

2つの金杯はどちらも外れ。

他のレース(中山8Rで3連複100×9.3、京都12Rで3連複100×59.0)が当たって、合わせて4,030円のお年玉

結果オーライだけど、金杯が〜。嬉しいような悲しいような。

BDとHDのコラボ!?

| 19:52

ワーナーが、Blu-rayDiscプレーヤーでもHD DVDプレーヤーでも再生できる「トータルHDディスク」を開発したらしい。

ソフトメーカーが、これを採用すればソフトの問題はクリアできるとは思うが、ハードメーカーが協力しないと普及は難しいんじゃないかな〜。

多分ライセンス料の都合*1で、ソフトの価格が割高になるだろうし、ハードが揉め続けたら周りが振り回されて、BDだろうがHDだろうがプレーヤーが普及しない(トータルHDディスク意味無し)と思う。

冬タイヤ

| 19:52

今晩から天候が荒れて、「平野部でも雪が降るかも」言う予報もあったので、「まだまだ要らないかな〜」と思いながらもスタッドレスタイヤに交換した。

*1ライセンス料のこともあるが、BD/HDの2種類リリースする事を考えれば、ソフトメーカーとしては無駄が少なくなるので、メリットは大きいな。

2007/01/05(金)

SBM、まともな「予想外割」

| 20:53

ソフトバンクモバイルが、いろんなバッシングに負けず?新しい料金プランホワイトプラン」を発表した。

孫社長が、

一切付帯条件のつかない、シンプルな料金体系にした。

と豪語しているが、「21時〜1時は除く」や「SBM同士/SBM以外宛で料金が違う」と言うのは、本来「※」印の扱いだと思いますがね。

そうは言っても、今までに比べれば「※」印は減っているし、維持費が月額1,000円前後なら欲しくなる人は多いかもしれないな。

ドコモauの、子供/高齢者向けプランよりも安価に維持できるのは、魅力あるでしょう。

これでSBMユーザーが増えると「同士定額が効く」⇒「各社の競争激化」⇒「収益悪化」で、みなコケル!?

2007/01/04(木)

ロト6、購入

| 20:18

昨日の予定通り、ロト6を購入(10口2,000円)。

結果

買わなきゃ良かった。

本、買わず

| 20:18

ロト6買いに出たついでに、本屋に寄ったら、

W-ZERO3[es] パワーナビゲーター

W-ZERO3[es] パワーナビゲーター

があって、立ち読みしたが購入には至らず。大体知っていたのと、まったく使用予定に無い内容だったり、すぐに必要じゃない内容だったり。

2007/01/03(水)

ロト6

| 19:34

久しぶりに「ロト6」を買いに行ったら、12月31日から今日まで正月休みだった、残念。

早速、明日にはロト6の抽選があるから、明日もう一度買いに行こう。

何だかんだ言っても、なかなか当たらないんだよな〜。「年末ジャンボ宝くじ」も30枚買って、900円しか当たらんかったし(^^ゞ

2007/01/02(火)

紅白歌合戦、視聴率40%割れ

| 20:18

NHKの「紅白歌合戦」の視聴率が、40%を割り込んだらしい(ほぼ最低)。

不祥事の影響だけじゃないと思うが、中途半端な理由による人選/選曲の影響は大きいんじゃないのかな。NHKが自爆で落ちぶれるから、紅白の威厳とかが無くなって舐められてるのかも。

若干名のおふざけの影響や、歌(歌唱力)以外の話題ばかりなのも頂けない。「お笑い紅白歌合戦」と考えても、お笑いが少ないし.....

「人気が有れば何やってもいい。」と思ってる様なレーベル/アーティストにも問題があると思うけど。金のためなら、覚醒剤やっててもすぐに復帰させてしまう業界が最大の問題かも。

2007/01/01(月) 元日

元旦

10:24

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。