さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2007/02/28(水)

ブラック・ウェンズデイ?

| 21:51

なんか知らんけど、株価が大幅値引き。

う〜ん、見掛けの資産価値が、無くなるんじゃないかって言うほど、の損害(って言うのは嘘。大幅減少ではあるが)。

偶にはこんな事もあるだろうけど、やっぱり痛いな〜。

「売り買いで儲けようって気が(あんまり)無い」ので、あんまり気にしていないが。優待券目当てだったり、応援しようと思ってみたり。

持っている株だけ上がってくれれば、日経平均はもっと下がって欲しいかも。自己中だな〜。

売り買いで儲ける気なら、マツダはすでに売っている。

2007/02/27(火)

デジカメのオプションが〜

| 22:55

今日会社でPowerShotS80で写真を撮っていたら(撮っていたら、と言う程ではなく1〜2枚撮ったら)、「バッテリー残量無いよ」とカメラ様が宣う。

「会社に充電器無いやんけ〜。」

「会社にも充電器要るな。」

キヤノンホームページ見て、「なんじゃこりゃ〜、

Canon バッテリーパック NB-2LH

Canon バッテリーパック NB-2LH

Canon バッテリーチャージャー CB-2LW

Canon バッテリーチャージャー CB-2LW

に、もうちょっと足したら、カメラの買値と変わらんがな。」

と言うことで、

辺りにしようかな。容量も大きいみたいだし。もし少なくても、安いから我慢できるでしょう(会社なら数10枚も撮れれば十分だからね)。

互換品で思い出したように、CONTAX TVSデジタルBP-1500S互換バッテリを検索したら、富士フイルムNP-120と互換性があるらしい。

一度に購入できて送料/ポイントも考慮して、購入しよう。充電器も併せて。

2007/02/26(月)

杉花粉は多い?

| 23:28

今年は、「杉花粉が少ない」と言う情報もあったが、暖冬の影響で「逆に多くなる」と言う情報も。

花粉症ではない(と思っている)けど、「そろそろヤバいかな〜」とか思ったり。

檜や稲の方が、ヤバそうな気もする。3種類ともやられたら、長いよな。ストレス溜めないようにしないといけないんだけど、ストレスのネタはどんどん増えている(>_<)

2007/02/25(日)

いろいろ5レース

| 18:54

阪神中心に、5レース2,400円購入。

結果

阪神9Rで、3連複4,190円(100円×41.9倍)当たり。

喜んで、メイン2レースに追加投資(700円)したが「人間欲張っちゃ駄目」って事で、阪神9R以外は外れ。で、1,090円の勝ち。

土日併せて、1,270円の勝ち。減ってない、よしよし。でも、2週間の「負け」は取り戻せていないな(^^ゞ

2007/02/24(土)

microSD購入

| 20:37

突然の休日出勤だったが、区切りが付いたので早退して、デジカメ(PowerShotS80)用にSDカードを物色に行った。

SDカードにするか、miniSDにするか、最大容量はいくらだ?

ノーマルSD 2GB(2,980円)にするか、miniSD 1GB、microSD 1GBで悩んでいたが、

[rakuten:murauchi-denki:12912164:detail]

バルク品(1,980円)に決定した、これから先のことも考えて。次期W-ZERO3はmicroSDだろうし。

休日出勤でも

| 20:37

休日出勤だったが、昼休みは「真面目」に競馬タイム(^^ゞ [es]に活躍していただいた。

メイン2レースで、1,200円(中山:100×6、阪神:200×3)購入。

結果

阪神11Rで、3連複1,380円(200円×6.9倍)当たり。180円の勝ち(^^ゞ

ここ2週の大負けに比べたら、上出来、上出来。

2007/02/23(金)

嬉しい誤算、悲しい誤算

| 22:48

デジカメ

嬉しい誤算

先日購入決定した「デジカメPowerShot S80」が、まだまだ先のことだと思ってたら、「入荷の連絡あったから、持ってきたよ。」と。

と言うことで、物を受け取り、昼休みATMのお世話になりました。

悲しい誤算

まだまだ先だと思っていたので、SDカードや予備バッテリーはまだ購入していない(注文もまだ)。

その上、最初に写真を撮ったのが、仕事で必要になり(>_<)

餃子の王将

嬉しい誤算

セール中(21〜23日)だと言うことはわかっていたので、残業もあったが頑張って餃子を買いに王将へ。

「餃子倶楽部」で5%引き、クーポンで200円引きとセール中にも関わらず割引が有効だったのは、ちょっと申し訳なかったり。

出来上がるのを待っているときに、張り紙を見ると、23日限定、先着50名に「殻付き牡蠣プレゼント」とある。21時前だから無理。その上よく見ると、「22日のレシートを持って23日に来店の方」とあり「そんな奴おらんやろ〜。」と思う。

で、出来上がって「さぁ帰ろう。」と思ったら、「これどうぞ。」と店員さんが仰るので有難く牡蠣を貰った。在庫処分モード突入したらしい。

悲しい誤算

牡蠣を貰ったは良いが、あんまり好きじゃなかったりして(^^ゞ

2007/02/22(木)

生命の神秘!?

| 22:28

284gの「超」が幾つも付きそうな超未熟児が「退院」したらしい。

退院と言っても、284gから「2kg」になっただけで、まだまだ保育器のお世話にならないといけないんじゃないのかな〜??

親にしてみれば、そんな事は関係ないんですが。

2007/02/21(水)

デジカメ

| 22:36

以前(2〜3週間ほど前)に、「使用目的/性能(特にストロボ)が合わなかったから買い換え検討中。余ったら要る?」と話を聞いていた、

[asin:B000BHLT3E:detail]

を、売って貰えることに決定した。ラッキー!!

[asin:B000IOM4ZM:detail]

を代替機に注文しているそうで、入荷次第受け取る予定。

[asin:B000BHLT3E:title]メリットは、解像度(800万画素)と広角28mmからのズームだな。

本当はもう少し広角寄りの方が嬉しいが選択肢すら無くなるし、ワイドコンバーターもあるし何とかなる。

底値になってるSDカードと予備バッテリーを、探さないといけないな\(^_^)/

2007/02/20(火)

WinXP海賊版対策

| 22:43

WindowsUpdate時なんかに、「海賊版対策」するらしい。

誤爆がないことを祈る。

海賊版がすり抜けるのは構わない?が、正規ライセンスが海賊版って言われるとお互い困ることになる。

ボリュームライセンスはどうなる??

救済策

ユーザーが知らず知らずのうちに精巧な偽造品などを利用しているとわかった場合は、正規のOSを無償で入手できる。

を悪用して、組織的に偽造品を掴まされたように偽装されると、全員がタダで正規ライセンスを手に入れられるんじゃないの?

2007/02/19(月)

新W-ZERO3?

| 22:27

イー・モバイル向けシャープ製端末「EM・ONE(エムワン)」が発表された。

このままウィルコム向けW-ZERO3無印系後継モデルとしてリリースしてもいいな。

逆に、ワイドVGAなんで[es]系としては、厳しいだろう。WS007SHよろしく、画面サイズを3.5インチくらいに小さくしてテンキー付けても良いかも。

スペック的には、間違いなく新W-ZERO3シリーズとなりうるし、これにWindowsMobile6搭載で購入(機種変?)決定!? W-CDMAだからFOMA/SBMもちょっとの仕様変更でリリースできそうだな〜。FOMA端末としてリリースしてくれても良いぞ。

2007/02/18(日)

G1フェブラリーステークス、他

| 20:19

東京11R G1フェブラリーステークスを中心に、6レース5,100円(G1:3,400円、他:1,700円)購入。

昨日、少し資金を減らしてしまったが、結局、全額投入する。

結果

見事に外れ。2週続けて、スッカラカン(>_<)

暫くはG1が無いから、小さくてもプラスになるよう頑張ろう。

2007/02/17(土)

いろいろ6レース

| 19:52

メインを中心に、6レース2,100円(100円×21点)購入。

G1フェブラリーS資金を稼がねば。

結果

東京11Rで、3連複1,250円(100円×12.5倍)当たり。でも、850円の負け。

G1資金を稼ぐことは出来なかった。が、先週の完敗よりは、ちょっとマシ。

2007/02/16(金)

携帯スパムは

| 22:45

携帯スパムは大幅減」らしい。

確かに減った。減ったけど、月に1〜2通は来る。当然、携帯電話からの送信。これまた当然、キャリアに報告するが、本当に処分されてるのかどうかは知らん(>_<)

基本的に、インターネット経由のメールフィルタリングしてるから、届きにくいわな。デフォルトってことも知らんかったりするやろうし。

でも、スパマー絶滅させない限り、メールの便利さが.....

2007/02/15(木)

ファックス不調

| 22:52

「ファックスが不調」とオカンが言うので、チェックした。

紙詰まりする事は分かったが、何故かが分からん。ゴソゴソ弄って見たら排紙部で紙がつっかえている事は分かったので、配置を工夫してつっかえない様にした。

一件落着!!

ではあるが、感熱ロール紙のファックスも悲しい様な気も。コピーフラットベッドで普通紙が良いし。

だからと言って、都合のいいスペックの機種はない(と思う)。

欲しい機能は、

デジタルコードレス(今ある子機が使えればベスト)

・コピー

・普通紙

と、有りそうな無さそうな。

2007/02/14(水)

面倒だな〜

| 22:40

メインのメアドを変えたは良いが、意外とメルマガソフト/ハードの登録している。

受信したメールから、変更手続きしているが、何時になったら終わる事やら(>_<)

バレンタインデー

22:40

義理チョコのみ。当然??残念??

2007/02/13(火)

やってもーた

| 22:18

日曜日に、法令点検で工場が停電だったけど、常時動かしている恒温層(高温/高湿設定)の電源を落とし忘れていた。

層内は、ビチャビチャ。除湿しようと電源投入したら、アラームで止まっちゃうし。

知〜らないっと。

WindowsMobile6発表

| 22:18

マイクロソフトが、「Windows Mobile 6」を発表した。

ウィルコムは? ドコモは? SBMはちょっと気合入ってる?

この前、W-ZERO3シリーズは発表されてないし、春モデルで発表されるかな〜?? 機種変したいし。

東芝(SBM向け)はワイドVGAらしいし、新W-ZERO3は、スペック的にちゅーと半端じゃない方が良いな。逆に、コストダウンするなら徹底的にね(拡張性だけは残しておいてね)。

楽しみだけど、安定性や、電源管理、等々、性能向上してるんだろうな、マイクロソフトさん。

2007/02/12(月)

ODNからのスパム

| 19:37

ODNからのスパムが爆発的に増えたのと、対応がいい加減なので、「仕方なく」こちらで対応する事にした。

OP25Bを実施予定」と逃げ口上を書いておけば済むと思ってる、完了予定は書いてないし。所詮、予定は未定どころか、予定は否定!!

だからと言って、メインのOCNはまともなスパム対策してないし*1キャリア系ってそんな所??

対策

OCNをメインから降格。OCNからメインに格上げしたメアド転送。新メインのスパムブロックに任せる。

移行完了したら、OCNはいずれ解約だな。

*1まともな対策は有料!!

2007/02/11(日) 建国記念の日

いろいろ4レース

| 19:54

メインレースを中心に、4レース2,100円購入。昨日負けた残金すべて投入した。

G1でもないので、最低限の歯止めとして追加入金はしない。

結果

京都12Rで、惜しい外れ。3連単で3頭の組み合わせは買っていたが、3連複では購入していなかった。結果見たときは、「当たった!」と思ったんだけど.....

他は、惜しいと言えない外れ(>_<)

土日とも当たり無しって今年初、約2ヶ月ぶりだ〜。

2007/02/10(土)

いろいろ7レース

| 20:58

京都を中心に、いろいろ7レース2,900円購入。レース数/点数の都合で、ちょっと金額高めになってしまった。

結果

悲しい事に、すべて外れ。勝てないまでも、1つくらいは当たって欲しいぞ。

2007/02/09(金)

Vista&Office優待アップグレード

| 22:48

富士通Vista&Office優待アップグレードキャンペーン」で申し込んでいた、「アップグレードキットを発送した」とメールがあった。早い!!

嬉しい様な、どうでも良いような。アップグレード作業は、まだまだする予定はないから。

でもOffice2007付きだから、2月下旬じゃないの!?

意外と、申込者が少なかったのだろうか、それとも対象PCそのものが売れていない??

スペック的にヤバい「Home Premium」エディションを選んだからかもね。

到着

今日(2/13)、物が届く。宅配便なんだけど、発送から到着まで結構時間かかったな〜!?

2/13 21:46

2007/02/08(木)

シェアウェア版ASTRODEA!?

| 22:24

シェアウェア版ASTRODEAウォッチとも言えそうな、「Starlight Clock」がリリースされた。

さすがに、4万個以上の星の座標を計算するのは大変みたいで、家PCではスペック上、対応不可。会社PCでもCPUが非対応(クロック的には対応可能?)。

面白いんだけど、ベクターなんかで購入できれば便利なんだけどね〜。

久しぶりに

ASTRODEAのホームページを見たら、「小型全天ウオッチ」「新月齢小型ウオッチ」なんてのがリリースされていた。

少し安価になっているが、ステンレスってのは頂けないな。ASTRODEAは「オールチタン」だから良かったのに。

2007/02/07(水)

充電ランプが

| 22:58

帰宅後、PCと同期とって充電台へ。

暫くテレビ見てから、[es]に目をやると「あれっ、充電してないやんけ。」。

ごそごそ弄ってみても、充電ランプが点かない。電源ボタン押しても、電源ONしないし。「故障か???」

「バッテリ外して」からなら、何とか電源がONでき充電ランプも点いた。故障はしていなかった。ヤバいかな〜? Windowsだしな〜??

2007/02/06(火)

う〜

22:59

先週金曜日席替えに始まり、昨日/今日も普段の仕事ができない。「そんなに仕事してないだろ」って話は置いといて(^^ゞ

これも担当業務だと言えば確かにそうなんだけど、定期的な業務が溜まる溜まる。

う〜、自分のペースじゃないから、ストレスも溜まる溜まる。

仕事できない人間なのに、ますます仕事できないぞ〜(>_<)

2007/02/05(月)

ただマック

| 23:01

出張帰りに、マクドで昼食。「エビフィレオ」セットを食べる。

メガマック」を食べきれる自信はない(^^ゞ と思ってたら、昼食だからか、意外と食べれそうな感じだった、ちょっと残念。

株主優待券を使ったので、「ただ・タダ・無料」。

株主として、売り上げにも協力ししておこうと、「三角チョコレートパイ」をお土産に追加購入しておいた。

2007/02/04(日)

いろいろ5レース

| 17:06

メインを中心に、5レース2,800円購入。

キャンペーン用に、即PAT(2,100円)に加えて、IPATでも購入(700円)。昨日の勝ちがあるので、ちょっと多めでも安心!?

結果

あんまり結果(と言うか勝ち)を意識すると、ダメだね。

小倉12Rで3連複1,710円(100円×17.1倍)当たったが、1,090円の負け。

土日トータルで、9,080円の勝ち。ヨッシャー!!

2007/02/03(土)

いろいろ5レース

| 20:27

京都を中心に5レース2,000円購入。

結果

全敗。ヤバいな〜。明日負ければ、赤字に突入だがな。

チョンボ

今日の馬券買ったとき、「残金13,000円也!?」。

京都12Rで3連複12,170円(100円×121.7倍)当たってた。

それまでの状況と、確認時間のタイムラグで見逃したみたい(^^ゞ

2/4 11:12

2007/02/02(金)

二度あることは

| 23:01

「二度あることは」というか、「何たらの法則」と言うか。はぁ〜ぁ。

席替え中に、あんな事や、こんな事とか、なんでダブる/トリプるかな。

忙しくない時は、やる気も衰退するのに、忙しい時は、何から手を付ければ良いのか分からなくなる。能力の問題の方が大きいかもね(^^ゞ

2007/02/01(木)

席替え

23:10

明日は事務所の席替え。

あんまり仕事にならんみたいだし、雪降るような事言ってるし、休んじゃうか?

でも、こう言う事がないと、ゴミが減らないんだよな〜(^^ゞ

で、ゴミ減らした時に限って、「捨てるんじゃなかった〜。」と後悔させられちゃったりするだな、これが。