さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2007/04/30(月)

温泉たまご器

| 21:12

以前この記事を見て気になっていた、

[rakuten:t-east:830989:detail]

を暫く前に購入した。

何故お湯を入れるだけで、温泉卵が出来る?

記事にも書いてあるが、お湯の温度を保つことが重要なのに、たまご器ではお湯の温度が一定ではないし、外側から熱が伝わる事を考えれば半熟たまご器になりそうなんだけど*1??

*1:容器に断熱効果があると思うが、それは温度低下が遅くなるだけで、一定に保つものではない(はず)。高温を長時間保持すれば、普通にゆで卵になるだろうし。

2007/04/29(日) 昭和の日

G1天皇賞(春)、他

| 20:30

G1天皇賞(春)を中心に、4レース7,100円(G1:5,200円、他:1,900円)購入。

結果

うー、当たらん。土日とも、カスりもせず(偶には、カスってるかな?)全敗、8,700円の負け。

今週は、体調不良を言い訳にしておくか!?

2007/04/28(土)

2レースほど

| 12:31

軽く2レースほど1,600円購入。

結果

ちょっと欲張った(穴狙い)だったので、全部外れ。

明日の資金を稼げない(>_<)

それでなくても、明日からのG1は「G1トリプルUPキャンペーン第1弾」で、大量に購入しないとイケないのに。

ヘロヘロ

12:31

最近、何となく体調が良くないとは思っていたが、昨夜から症状が悪化したようで、もうヘロヘロ。

ゴールデンウィーク初日から、もったいない

書きかけ

12:31

書きかけで放置してました。

4/29 12:31

2007/04/27(金)

王将

22:04

餃子等の持ち帰りのため、王将に寄った。

一通り注文して待っていると、レジの所に「餃子チケット」なるお得な情報発見

餃子14人前(2,646円=189円×2枚/月×7ヶ月)が、なんと6.6割引の890円!!

有難く頂戴しました。その上、注文済みのレシートをいったんキャンセルして、チケットを含めて再計算してくれました。感謝

ドコモPHS代替通信プラン

| 22:04

ドコモPHSの終了日が発表された。

同時に、@FreeD代替プランの情報が公開された。

基本料(4,200円)は我慢できるが、HSDPAのくせにベストエフォート64Kbpsパケット通信ってのが気に入らん。せめて、FOMAの384Kbps位にして欲しい。

そんな事より、もっともっと気になるのは「家でHSDPA通信が出来るのか?」って事。

キャリアが何言おうが、どんなプラン考えようが、エリア外ならな〜〜んの意味もない。田舎は辛いのー(>_<)

2007/04/26(木)

地球型惑星、見つかる

| 23:08

近所(と言っても20光年先)に、地球型惑星が発見された。

平均気温0〜40℃と、水の存在の可能性から異星人の期待が高まる?

それはさておき、地球に対して、

直径1.5倍、質量5倍
重力も5倍? 人間の体が持たないような。骨々星人なのか??
公転周期13日
遠心力太陽側の重力割り増し!? 恒星の重力もあるから、大丈夫??
その他
自転周期は??

と人間は住めそうにないのではないか??

2007/04/25(水)

センスは?

| 22:20

MS旭山動物園などが協力して、WEBコンテンツMother Earth 〜母なる地球〜」を公開した。

MSのセンス、動物園側のセンス、どちらの効果/影響で訪問者が増えるのか、減ってしまうのか??

リアルでは入場者数をV字回復させた旭山動物園が、バーチャルノウハウをどう生かせるか??

私の場合、ハード性能/回線速度の影響で見ていない/見れない(^^ゞ

お上も偶には

| 22:20

お上(総務省)も、偶にはやるやないけ。

ボット感染者に「啓発メール」を出したらしい。

私の所には届いていないので、ボット感染していないと思うが、参加企業(ISP/セキュリティソフトメーカー)には入っていないみたいだからかも。

2007/04/24(火)

中国の国鳥は「日本ヅル」?

| 22:21

中国の国鳥を投票で決めようとしたら、「丹頂(タンチョウ)」がトップになったらしい。

ただ、丹頂の英語名が「Japanese Crane(日本ヅル)」と言うことで、揉めているらしい。

このまま決まるとは思えんな

丹頂に決まるかもしれんけど、その前に「Japanese Crane」の方を変更させるんじゃないか?? 「Chinese Crane」に成るとも思えんが。

日本の国鳥

日本の国鳥って「雉(キジ)」だったんだ。てっきり「朱鷺(トキ)」だと思ってた、恥ずかしいー(>_<)

クレーンって鶴

「Crane(クレーン)」って「鶴」って意味もあったんや。クレーンって言うたら「荷物釣り上げる重機」のことにしか思わんかったから(^^ゞ

2007/04/23(月)

無効票って

| 21:14

殺害された長崎市長に対する、期日前投票分が無効になったようで、ルール改正が必要じゃないの??

投票の権利もないのはちょっとねー。

追加の立候補を受け付けるくらいなら、投票権も復活させろよな!!

投票率低すぎて、「棄権は危険」とか標語を作りながら、有効(だった)投票を「無効」にしちゃうのはアカンやろー。

2007/04/22(日)

昨日の教訓を生かし

| 20:14

昨日の教訓を生かし?レース数を少なめ、(1レース当たりの)購入金額を多めにしてみた。

オッズも考慮して、京都のみで9R/11R/12Rの計3レース、2,500円購入。

結果

京都9R紫野特別で、馬単3,660円(300円×12.2倍)当たり。土日の購入分(4,000円)と言えないまでも、結構回収できたので、浮かれて12Rに追加投資(600円、計3,100円)した。

調子の良い時ってこんな物か? 京都12Rで3連複8,830円(100円×88.3倍)が当たっていた。この当たりは、追加分での当たりだったりする\(^_^)/

土日で4,600円購入、払い戻し12,490円で、7,890円の勝ち。G1天皇賞(春)資金を稼げたかな。

2007/04/21(土)

弱気

| 21:37

いろいろ5レース1,500円購入。

結果

最近の負け続きのため、資金を節約するため、買い目を少なくしたのが災い?したのか、すべて外れ。益々負けてるやん。

明日は、どんどん資金投入するか? レース数を絞ってみるか??

2007/04/20(金)

領収書って大事じゃないの?

| 23:09

ボケ自民党は、使途不明金を確保するため、領収書の添付義務化に反対してるそうで。

党への信頼(って有るのかどうかも怪しい。贈収賄のためって方が似合ってる気が(^^ゞ)を捨ててでも1人(議席1つ)を守る気なのか?? 律儀なこって。

国民のための政治って言うより、私利私欲のためって気がするのは私だけじゃないはず。

2007/04/19(木)

bitWarp用W-ZERO3

| 23:07

今回リリースでは、キャンペーン期間が4月25日5月31日になっていた。前回では、4月30日までだったんだけどね。

1ヶ月も期間が延長されたのは何故でしょう??

こちらとしては、じっくり検討できるから嬉しいんですが、逆に申し込み殺到で、納期に影響が出ないか心配だったり。

[es]買う前に、こいつが有れば間違いなく申し込みしてたでしょうが、今では料金プラン変更とかも検討しないと、bitWarpの維持費が安いと言ってても合計すりゃ.....

2007/04/18(水)

ドコモ・ポイント

| 21:39

ドコモの請求書を見て、「あれっ? マイナスになってる。」暫く考えたがな。

そういや「ポイント表示の誤記」って話があったっけ。

でも、「誤記のお知らせ」から「請求書送付」までに時間あるだろうが。お詫びのチラシを入れるとか、再印刷するくらい出来んかったか??

HPとか見なかったら、こんな事知らんがな。問い合わせの電話がジャンジャン掛かってるんじゃないの??

2007/04/17(火)

会社PC用に

| 21:35

少し前に、コピペ連続処理があったときに、

「うー、ディスプレイがもう1つ欲しー。大きい1つより、小さくても2つの方が仕事が早いー。」

と思ったので、今日の帰りにPCショップに寄ってPCIビデオカードを物色し、

[rakuten:pckoubou:10037884:detail]

を購入した*1

会社PCには、AGPスロット無し(チップセット内蔵)、PCI×2しかないので、マルチディスプレイ環境を構築するには、選択肢が限られる(>_<)

こいつは、PCIバス用でビデオ出力が2つあり、ファンレス、単体でマルチ可能なのが都合が良い。が、逆に今時PCIバス仕様で7,000円「も」するのが悲しい。

さあて、遅いAGP接続のビデオ機能と、速いビデオチップのPCI接続で、どっちが快適でしょうね?

普通?

当然と言えば当然なんだけど、Vistaには非対応(Radeon9500以降なら対応してた)。

快適さは大して変わらない。けど、気分的にPCIカードをプライマリーとして設定した。

4/18 20:42

*1HPも有るのに、楽天とかでは何故か「AOpen」となっている?

2007/04/16(月)

早くも?

| 20:38

虹彩認証対応マウス」が出てきた。

虹彩認証装置って、あんまり聞かなかったけどいきなり?マウスに搭載してきたのにはびっくり!!

普通に考えたら、虹彩認証装置単体で発売すると思うんだけど??

それに、マウスだと認証のために「マウスを目の前に持ち上げたり」しないとイケないんじゃないの? 単体ならディスプレイの上とかに設置できるから、認証には都合が良いと思うんだけど。

体感器は窃盗罪

| 20:38

パチンコ/パチスロで「体感器」を使うと、窃盗罪で捕まる事が決定したそうだ。最高裁判決だから、今後は「判例」としてまず間違いなく同様の判決になる事でしょう。

今後パチンコ/パチスロ屋は、体感器での損害分がまるまる浮くわけだから、益々ボロ儲けになるんじゃないの??

2007/04/15(日)

G1皐月賞

| 20:59

中山11R G1皐月賞を中心に、6レース5,200円(G1:3,200円、他:2,000円)購入。

結果

もう、ダメダメです。

G1の万倍馬券は無理にしても、他のレースで1つくらい当たって貰わんと。

JRA/みずほに小遣い貰わんと、欲しい物も買えんがな。

2007/04/14(土)

今日は無し

| 20:01

法事があったので、今日は馬券を買わず。

買っていれば、全滅だったみたいだし、買わずに正解。

法事

20:01

昨日夕方からの雨(一時、土砂降り)で、墓が泥んこになっていると思ったが、天候の効果で特に問題なく墓参りできた。

2007/04/13(金)

有罪の市職員に

| 21:46

有罪で「失職した市職員の支援のため」として、カンパを集めたら3人分7〜8,000万円も集まったらしい。

1人当たり2,500万円もある。普通退職金を貰ったのと変わらない。退職金を貰えない人から見れば、やってられないだろう。

罪を犯しても「退職金」まで貰えりゃ、そっちの方が手っ取り早く借金返せて都合が良いわ、と捕まる奴居るんじゃないか??

それに、市の「恥曝し」にカンパする方もボケてやがる。税金をぼったくってるから惜しくもないのか? 犯罪者の仲間に脅されたのか??

国民投票法案成立で

| 21:46

法案成立したら、「国民投票法案」その物が有効かどうかを、投票してみるのも面白い。

まともに審議もせずに強行採決しないと成立させられない法案は要らん。

ついでに、「裁判員制度」も投票してみろってんだ。

2007/04/12(木)

ウィルコム夏モデルが楽しみ

| 22:53

WM6搭載W-ZERO3や、デュアルSIMスロット搭載モデル、無線LANや大容量メモリ対応W-SIMモジュールなど、夏モデル(以降)が楽しみ、楽しみ。

W-SIM型無線LANモジュール」は、以前に予想していたっけ。「PHS+FOMA」のような使い方が出来れば便利だ、と思いデュアルスロットも予想していたはずなんだけど、日記としては書いてなかったみたい。残念。

SBMの、お・か・げ

| 22:53

携帯電話プラン等のテレビCMで、「短所を2秒以上“宣伝”」しなければイケなくなり、文字主体の広告でも、文字サイズが規定されるらしい。

利用者のために、SBMが悪役?になってくれたおかげ!?

これで、「パケット代120万円」なんて事もなくなる??

2007/04/11(水)

W-ZERO3用WindowsLive

| 21:14

MSが「Windows Live for Windows Mobile」をリリースした。

「for WindowsMobile」となっているが、現在はW-ZERO3シリーズ向けとなっているようだ。世界初というのは、ちょっと名誉かな。

でも、私は使わない。PCでも使ってないし。

ウィルコムのW-ZERO3向けサイト」からダウンロードできるらしいが、ウィルコムの契約無ければ使えないって事になるのか。一時的にW-SIM装着して、ダウンロードさえすれば、回線関係なく使い放題なのか?? まさか、ウィルコム回線でないと使えないのか??

高速化サービス高速化

| 21:15

ウィルコムW-ZERO3向け「高速化サービスを拡張」して、高速化するらしい。

現在は、「モバイラーズクラブ・Vサービス*1」に切り替えてるから関係ないが、「ファイル転送時の体感速度向上」は魅力あるな。

*1:モバイラーズクラブなら、ウィルコムに限らず他の回線でも対応できて、400円/月なのが魅力。

2007/04/10(火)

アマゾンでウィルコム

| 21:41

アマゾンで「ウィルコムW-SIMジャケット」を扱い始めた。

安いのか高いのか??

アマゾン経由で契約申し込みすれば、「青耳」+キャッシュバックと考えれば安いと思うが、キャンペーン期間を過ぎれば.....

ジャケット単体の販売であって、(新規)契約必須じゃないみたいだから、在庫状況によっては利用するかも。

2007/04/09(月)

快眠グッズ

| 22:44

気持ち良すぎて最後まで聞く事が出来ないかもしれないCD

が発売されているそうで。

平均6分半で眠れるなら、睡眠薬に頼らなくても一度買っておけば、後から追加投資が不要な「安全な睡眠薬」になり得るんじゃないの。

逆に言えば、最後まで聞いても眠れないなら、「かなりヤバい不眠症」って事になるのかな!?

「あの〜、このCD聞いても眠れないですけど〜。」

「じゃ、不眠症ですね。睡眠薬を処方しましょう。では、次の方〜。」

って事には、ならんやろうけど。

2007/04/08(日)

G1桜花賞、他

| 20:04

G1桜花賞を中心に、4レース4,800円(G1:3,600円、他:1,200円)購入。

G1じゃなく、「Jpn1」と言わないとイケなかったっけ!?

結果

G1は、外れ。武が連に絡んでないのに、悲しいかな外れ。絡みそうと思って、3連単で馬券買ったからな〜。

で、中山12Rで、3連複4,960円(200円×24.8倍)当たり。

今日は勝った(と言うほどの額じゃない(^^ゞ)けど、土日で、1,740円の負け。もういっちょ、当たってくれんと厳しいな。「当たってくれんと」と言うのも悲しいな、「当ててやる」って言わないと。

2007/04/07(土)

いろいろ5レース

| 20:57

メインレースを中心に、5レース1,900円購入。

結果

全部外れ。中山11R G2ニュージーランドトロフィーくらい荒れてくれると、諦めも付くんやけど。

最近、あんまり調子は良くないので、3連複/3連単を狙うからアカンのかな〜。

パケット代で

| 20:57

パケット通信料の請求額で、揉めてるらしい。

条件が一杯付いた名ばかり?の定額制で、知らずに「PC接続で120万円も請求」されたそうだ。

某社の某プランよろしく、小さい字でごちゃごちゃ書いてるからこんな事になるわけで。

これを切っ掛けにして、PC接続でも関係なく定額制の対象にしてくれないかな。将来的にはなるんだろうけど、時期が早くなる??

取り敢えず「@FreeD代替サービス」を前倒ししてくれるだけでも、キャリアに対するイメージが大きく変わるんだけどね。

2007/04/06(金)

コピーワンス問題、解決?

| 22:01

デジタル放送のコピーワンス問題が「コピー制御方式見直し」で、解決の方向らしい。

運用方法が解決方向でも、詳細な「詰め*1」と対応したAV機器はその後。TVとかはともかく、レコーダー類の購入は、ぎりぎりまで待たないとイケないようだ。

コピーワンス問題が、(最低限の)解決への道筋が付いたのが、せめてもの救いか。

*1:「詰め」も締め切り(2011/7/24)に間に合わせるための、妥協案なだけ。

2007/04/05(木)

休み

22:33

先月の土曜平日出勤の振り替えで、明日は休み。

3連休だし、ノンビリしよう。出来るのか??

女性専用って

| 22:33

鉄道会社女性専用車両って、「障がい者の方も乗車可能」らしい。

誰も知らんやろうな。

最初は「女性専用」だったから、そのまま浸透したんだろうけど、変更されればちゃんとアナウンスして貰わんと。「女性と障がい者専用」とかのステッカーに張り直してや。子供はどうする??

2007/04/04(水)

天下り野郎の口利き

| 21:51

公務員制度改革で、天下り公務員の口利きは「2年間禁止」とかを決めたらしいが、お前らボケてんじゃねーぞ。

口利きなんかを許す事を考えてるから、汚職とか無くならんのやろうが。口利きどころか、天下りそのものを許すんじゃねー。

この改正案が通ったとして(と言うか通すんだろうけど)、ザルの隙間も一緒に考えてあって「天下りやない」「口利きやない」と言い逃れようとしてるに決まってる。

2007/04/03(火)

セキュリティ強化のために

| 22:23

窓の杜に「MissingWipe」のことが掲載されていた。

データが消えると困るけど、情報漏洩/流出するのはもっと困るわけで。仕事の予定なんかより個人情報漏れる方が嫌だし(^^ゞ

通常のパスワードロックだと、データは消えないから、総当たりでチェックすれば解除されてしまう。

miniSDカードは、どうにも出来ないから重要な情報は入れないようにしないと、片手落ちになってしまう。

bitWarp対応W-ZERO3が気になっているが、MissingWipeは無印には対応できないのがちょっと痛いな。

2007/04/02(月)

黄砂

| 22:30

黄砂で、晴れてるのか曇ってるのか、よ〜分からんかった。

これで、雨降ってたら車は真っ白(真っ黄色?)になってる所だったな。長らく洗車はしていないので良い切っ掛けになっていた、とも言えるが(^^ゞ

週末は、久しぶりに洗車してみるか(正確には洗車して貰うか、だったりする)。

2007/04/01(日) エイプリルフール

いろいろ6レース

| 19:17

阪神を中心に、いろいろ6レース3,000円購入。

結果

中山10Rで、3連複5,160円(100円×51.6倍)当たり。

土日で、5,000円購入、5,160円払い戻しの、160円の勝ち。G1桜花賞に向けて(軍資金が出来た訳じゃないけど)ちょっと気分良い*1

*1:先週に続き今週も全滅なら、G1に資金を回せなくなってしまう所だった。