さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2007/07/31(火)

チョンボ

| 22:54

「Pocketの手2.0.5」をダウンロードして、インストール、実行して簡単に設定とか見ていると「IE mobile設定」⇒「プロキシ接続を有効にする」にチェックが。

プロキシーサーバーの設定がないので、

「そりゃ繋がらんわな。」

となっとく。設定変更して接続確認できた。自分で設定したような、してないような??

それでも、メール受信が出来ないことには、代わりがないが(>_<)

新規でもW-VALUE SELECT

| 22:54

ウィルコムの「W-VALUE SELECT」が新規でも契約できるようになるそうで。

こらこら、それならアドエス機種変で手に入れずに、素[es]解約、アドエス新規の方が良かったかも知れないやんけ。基本的に通信専用だから、電話番号/メールアドレスに拘りは少ない。W-VALUE一括5万4千円も払わずに済んだし(約4千円安いだけだけど)。

2007/07/30(月)

予想通り、自民の負け

| 22:50

年金/金/失言問題で、自民大敗の予想の通り、ボロ負けとなった\(^_^)/

民主が大勝したと言っても、自民の自爆が要因だから、あぐら組んでノホホンとしてると、しっぺ返し食らうから気を付けましょう。

次に、安倍政権はどう出る??

アドエス不調

| 22:50

素esの時もあったが、「オンラインサインアップ」が繋がらない。

前は、エラー表示であったが、今回は一切ダイヤルアップしない*1

それと、発信はするが、メール受信していない。

色々ツール類をインストールした影響*2も考えられるので、いずれ完全初期化してみようと思う。

*1プログラム内部ではIEを呼び出しているはずなので、IE/Lunascapeでも接続できない。リンククリックしても無視される。

*2:現状、WM6に完全対応している保証もないので文句は言えない。

2007/07/29(日)

sanchan2007-07-29

6レース

| 21:08

各場メインレースを中心に6レース、2,500円購入。

結果

全部外れ、先週の儲けを不飛ばしてしまう(>_<)

参院選挙の予想は大体当たってるんだけど、競馬は難しいね〜。

朝の顔

09:14

アサガオが1輪咲かせていた。

2007/07/28(土)

4レースほど

| 21:16

いろいろ4レース、1,900円購入。

やっぱり

先週の「勝ち」は、まぐれだったことが判明。全部外れ。

自民党、舐められてる

| 21:16

社保庁が「宙に浮いた年金5,000万件の精査」を放置しているらしい。

と言うことは、長官等の業務命令を無視しているわけで、職務怠慢による「懲戒処分」対象なんじゃないの??

やったー!! 退職金を全額回収できるな。焼け石に水でもあるが、無いよりマシだ。

自民党、終わったな

自民党の公約を無視するくらい、社保庁の怠慢ぶりは根が深いようで、社保庁に影響力のない事を露呈した、公約守れん自民党はどう責任取るつもり??

明日参院選挙は楽しみでもある。

2007/07/27(金)

死の天使

| 23:12

死を予知する猫「死の天使」が、リハビリセンターで飼われているそうな。

病室を回診し、さっさと通り過ぎれば問題なし、丸くなって付き添えば「死近し」らしく誤診は無いらしい。

動物はなにかしら予知能力を持っているみたいだけど、こういった能力もあるのか??

人間様の特殊能力は何処行った?? 超能力欲しいぞ。

2007/07/26(木)

日本米を中国へ

| 22:42

日本米の「コシヒカリ」「ひとめぼれ」等を、中国へ輸出するらしい。

偽物天国 中国に行ったら、「偽コシヒカリ」とかひとつまみしか混ぜていない「コシヒカリ80%ブレンド米」とか広く出回るんじゃないの?

日本側は、偽物対策に力入れんとイメージダウンするよ。

その前に

減反政策とかはどうなってたっけ??

輸出するくらいなら、その前に食料自給率100%目指さんとアカンのとちゃうんかい?

2007/07/25(水)

面白いかも

| 21:53

得意なのはパチモンだけかと思ったら、ちょっとはまともなもん「環境に優しい? ソーラーパワー携帯」作ってるやん。

完全充電は難しいかも知れないけど、減りを抑えることは出来るわな。

でも私の場合、基本的にポケットに入れてるから、太陽電池恩恵は受けられない可能性が高い(^^ゞ

2007/07/24(火)

天下りは無くせるの?

| 22:59

安倍さんが「天下りを無くす」とか言ってるけど、天下り調査の段階で官僚に逃げられてるやん。

逃げるくらいだから、「後ろめたい事してる」って分かってるんやから、そいつらの給料/賞与/退職金を全額没収するくらいのことせーよ。

良くも悪くも、小泉さんの方が自分?の考えで押し切ろうとする姿勢が有るから、安倍さんよりマシな気はする。小泉復活論が出たりするのは、そう言うことですよね??

2007/07/23(月)

勘弁してくれ

| 22:51

WiiのOperaのFlashプレーヤーに脆弱性発見されたらしい。

PCとかはともかく、WiiOpera(インターネットチャンネル)は、ショッピングチャンネルに繋がらないとダウンロードできないんだよ。

こちとら、マグレで繋がったときに高額パケット代払ってやっとこさダウンロードできたのに、また落とせってか。計算ではOperaダウンロード1回で、2,500円くらい必要(パケットパック90の場合)。

バグがないとは思わんが、勘弁してくれ。

って言うか、ショッピングチャンネルの接続性を改善してくれ。回線が遅いからって、繋がらないのは問題じゃ。回線が遅いのは分かってるから、時間が掛かるのは我慢する。

残業したくない病

22:51

基本的に残業はしたくない(最近は出費がかさんでいるので、多少はしても良い(^^ゞ)。

工数が足りないから「残業するな、する時は上司の許可を取れ。」とか言ってるくせに、残業しても仕事が終わらない位の「ネタ」持ってくるなってんだ。バカヤロー!!

2007/07/22(日)

sanchan2007-07-22

不運

19:47

蝉が脱皮していたが、抜け殻に羽が引っかかって、暴れたがために羽1枚が伸びきっていなかった。

柿の木に移してやったが、残念ながら寿命を全うできないでしょう。

昨日と今日で4レース

| 19:47

昨日2レース2,000円、今日2レース3,000円購入。

結果

昨日は当然?外れ。

今日は“なんと”新潟11R関越ステークスで、3連複10,530円(300円×35.1倍)当たり。

前回当たったのは、1ヶ月以上前(>_<)

2007/07/21(土)

sanchan2007-07-21

怪獣?発見

14:07

庭で「怪獣」発見。

毛虫のようであるが、よく分からん。

素[es]でOpera8.7

| 15:58

アドエスで設定等をしていると、Windowsフォルダ内に「Opera.cab(約2.5MB)」と言うファイル発見

「まさか!!」

と思い、素[es]へコピーして「完全初期化」を覚悟しながらインストール

案の定、Opera8.7でした。ツールバーは変だし、ブックマークファイルは上書きされてしまった。

f:id:sanchan:20070721154607p:image

注意

当然こんな使い方は保証外ですし、ライセンス的にも問題があると思いますので、やらないでください。今回は実験です。

アドエスからOpera8.7がアンインストールできそうなのに、添付CDにインストールファイルがないので「可笑しいな」と思っていた訳でして。DicLandは、添付CDにファイル一式入ってるのにね。

2007/07/20(金)

社保庁HP、大人気

| 21:33

社会保険庁のHPが、政府系HPでトップのアクセス数を記録したらしい。「ワースト1」なのが悲しいな。

年金加入記録を確認出来るページ」が目的だそうで。その内の1人です。

そう言えば、何の因果先月に申し込んでいたID/PWが昨日届いた。約2週間のはずが約1ヶ月半とは。でも、全員に年金記録を郵送するとか、言ってたので申し込む必要はなかったんじゃないか?? 社保庁解体とか言って本当に年金は大丈夫なのか??

ちなみに

記録の消失は無かった。

当然ではあるんだけど、今の状況を考えれば消えていても可笑しくはない。こんな風に思われていること自体、真面目な社保庁職員には辛いとは思う。

2007/07/19(木)

アドエス入手!!

| 22:15

昨日電話がなかったので「ダメか」と思っていたが、今日午前中に電話が来た。

「18時までに来てください。」

「それは厳しいな。ダメなら週末伺います。」

と言いつつ、仕事をチャッチャと片付けて定時速攻でウィルコムカウンターへ。17時45分頃到着。待ち時間に、

[rakuten:mikasacamera:10001145:detail]

を購入する。

帰宅後、取り敢えず充電して、EasyProtector貼って、最低限の設定を完了。miniSDからmicroSDへのファイルコピーや同期等はこれから。

淡い期待を打ち砕かれる

W-OAM対応と言うことで、屋内での電波状態が「(多少なりとも)改善されるのではないか?」と淡い期待をしていたが、電波が弱すぎる場合はW-OAMも意味はなく圏外であった(>_<)

2007/07/18(水)

電話なし

| 21:59

今日は「アドエス入荷したよ」電話がなかった。

明日有るのか?? 今日電話がないって事は、明日も無いんだろうな〜(>_<)

DS vs PSP、ワンセグ対決

| 21:59

DSとPSP本体では、DSの圧勝ですが、ワンセグチューナーオプションで見ればPSPの方意味あると思うな。

DSの小さい4:3の液晶(に上下黒帯付き)よりは、PSPの大型16:9の液晶の方が合っているのは間違いない。後は操作性か?? ただデータ放送には対応して欲しいな。

初期型では使えないのが許せん、買換えろってか?

GPSとワンセグが使えれば、ちょっとは活用できそうだ。

DS用は、去年発売予定だったはずだけど年内と大幅遅延したので、チューナーの発売では逆転されてしまったな、任天堂

2007/07/17(火)

アドエスは明後日?

| 22:44

アドエスは明後日の7月19日発売開始ですが、私は手に入れることが出来るのでしょうか??

明日の「電話待ち」です。もしかすると明後日??

噂によると「充電台」は8月発売らしいですが、それまで[es]の時と同じく充電の度に、カバー開けてコネクタ挿して、ってやらないとイケない。

う〜ん、充電台は本体と同時発売が当たり前だと思うんですが、シャープさん。

会社用と車用のUSB充電ケーブルも、早急に発売よろしく。

これくらいは

| 22:44

平成19年新潟県中越沖地震」に対する「はてな義援金窓口」が始動したので、僅かながらも募金(募ポイント?)した。

奇しくも窓口が開設されたのが、「平成16年新潟県中越地震」だったのが何だかなー。

「二度あることは三度ある」って事にならないように願う。

2007/07/16(月) 海の日

2レース

| 20:55

小倉のみ2レース、2,500円購入。

罰当たり

新潟でまた大地震があったのに、馬券を購入した罰が当たって、すべて外れ(>_<)

罰は関係なく、最近馬券当たってないけど。

2007/07/15(日)

いろいろ5レース

| 19:27

各場1〜2レースで5レース、2,400円購入。

結果

やっぱり全部外れ。

アドエスに、車検に、レコーダーに、と資金が必要なんだけど、ドンドン高額商品になっていく。

台風は何処行った?

06:42

昨日の予想では、明け方には一番厳しい状態だと思ってたんだけど、晴れてるし(少し曇ってきた)。

「拍子抜け」な感じ。

2007/07/14(土)

台風4号

21:27

の影響か夕食後位から、ネットにうまく繋がらない。

それでなくても、台風情報を見たいのに(>_<)

ネット依存が強いな。

台風情報は、地デジの「データ放送」のおかげで、何とかなるのが救いか。

今日は無し

| 21:27

台風の影響で開催自体が「怪しい(と思った)」ので、今日は買わず。

って、明日は大丈夫なのか??

小倉月曜日に延期になったみたいだから、後2日は遊べそう。

2007/07/13(金)

はてなTシャツ欲しい!

| 21:46

「はてなTシャツ欲しい!」イベントに参加。

好きな/気になるキーワードは、「Advanced/W-ZERO3[es]」「ユーノス・ロードスター」「ギャンブル(株や宝くじなんかも含む)」辺りかな。

当選すれば、ベーシック2007、サイズM、ワインレッドにしよう。

アドエス準備

| 21:46

アドエスを発売日に入手できるか確定していないので、ちょっと早い気もするが準備した!?

ポケゲ」さんの、「EasyProtector(モバイル仕様)」と「ポケットmicroSDカードリーダー」「キーホルダースタイラス」を購入した。

EasyProtectorにしたのは、「テカテカ」が嫌いだから*1プロテクター以外は、実際にアドエス受け取って、「使い勝手見ながら」って事になると思う。

PHS代替サービス用?

| 21:46

ドコモが、「HSDPA対応データ通信端末」を開発中らしい。

秋発売予定で、未だに開発中ってのも気になるが、時期的に「PHS代替サービス」用って気もするがどうなんでしょう??

早くサービスの詳細を発表してくれ〜!!

*1:その割には、素esではハーフミラータイプだったりする。

2007/07/12(木)

中国と北朝鮮、大丈夫??

| 22:12

コピー商品に始まり、偽薬、今度は「段ボールマン」と、毎日のようにニュースになっている。

とどめ?は、北朝鮮が韓国に「中国産は偽薬が多いから韓国産の薬を恵んでよ。」と言ったらしい。中国としては「北朝鮮に言われたくない。」と思ってるでしょう。どっちもどっちだと思いますが。

北が、中国にケンカ売るための発言か?? 中国まで敵に回しちゃって、北と中国で一戦交えてもらって両国とも国力落としてもらうのも、日本にとって都合が良いかもね。

2007/07/11(水)

naniって何?

| 21:49

nani」って言うW-SIMジャケットが発表された。発売は未定。

仕様を見れば、後スライドキーボードが付いていれば、次期W-ZERO3無印と言っても十分そうである。ちょっと面白そう。

ウルトラマンはどこ?

| 21:49

地球を守る」を合い言葉に「ウルトラ警備隊」隊員を募集中らしい(隊員条件有り)。

合い言葉からウルトラ警備隊と名付けているが、肝心の「ウルトラセブン」や「ウルトラマン」は何処にいるのでしょうね〜??

2007/07/10(火)

日本じゃ考えられん!?

| 22:23

偽薬を承認して賄賂を貰った役人が「死刑」になったそうだ。

「腐ったミカンを処分しただけ」っちゃ、そうなんだけど。

日本じゃ、賄賂貰おうが「死刑」になることは無いやろうな。

中国医薬品食品の安全性に対する国内外の不安が高まる中、信頼を取り戻そうとする当局の狙いもありそうだ。

狙いが「ありそう」じゃなくて、「ある」だと思いますが??

そんな事を狙わないとイケないくらいに、信頼は地に墜ちている、と言うより「地獄にまで堕ちてる」様な気がするな。

某国の総理は、何時まで「嘘つき野郎」を庇っているんでしょう?? 先日の自殺野郎に続き、また「事務所費不明朗会計処理」野郎を自殺に追い込む気か? 自殺じゃなくて実は「私刑」だったりしてね。

2007/07/09(月)

こんな偽物は要らん

| 22:11

中国で偽物バッテリーが爆発、死亡したらしい。

普通ならサードパーティ製とも言うんだろうけど、爆発するような物までそう言いたくはないな。さすが?中国。

こういう話聞くと、「高価でも、やっぱり純正」が良いのか悩んじゃうな。

2007/07/08(日)

阪神だけ

| 23:27

阪神だけで3レース、2,900円購入。

結果

どうにもこうにも当たらん。最近負け続け。

馬券が当たらんかったら、金箔馬券貰っても嬉しくないんですが(>_<)

2007/07/07(土) 七夕

sanchan2007-07-07

4レースほど

| 20:26

4レース2,000円購入。

結果

ぜーんぶ外れ。欲しい物いっぱいあるのに頭金が減っていく〜。

当たり馬券

馬券は外れたけど、「当たり馬券」を貰った。

2007/07/06(金)

WVSスタートキャンペーン

| 22:24

ウィルコムの10ヶ月以上の機種変のみ対応だった「W-VALUE SELECT」が「スタートキャンペーン」と称して、期間限定ではあるが6ヶ月以上10ヶ月未満でも対応できることになった。

それは良いんだけど、10ヶ月以上のユーザーにも少しメリットが欲しいぞ。

通常44,800円の機種変費用が実質29,040円になり「15,760円の得」になるなら、10ヶ月以上なら34,800円が実質24,800円くらいにならないのかよ。

今からでも遅くはない。追加で発表してください、ウィルコムさん。

2007/07/05(木)

ちょっと悲しい

21:39

今日の昼食(社員食堂)では、「ドライカレー」。

帰宅後の夕食は、「カレーライス」。分かってたら、ドライカレーは食べないんだけどね。

想定外カレー続きなんで、ちょっと悲しかった。

auも、PCデータ通信定額制へ

| 21:39

auも、「PCでのデータ通信定額制」を検討しているらしい。

ドコモも検討中だし*1、その前に「@FreeD代替サービス」について詳細決定しないとイケないが、時期を考えればそのままフルスペック(HSDPA対応)でサービスイン*2するかも知れない。

何はともあれ、各社とも年内には「PCでのデータ通信定額制」が導入されるのは間違いないでしょう。

ウィルコム/イーモバイル含め各社の、通信品質/安定性の比較も重要だな。

*1SBMは検討の有無に関わらず、ドコモ追従を公約している。

*2:料金の折り合い付かずに、2段階(低速低額と高速高額の定額制)で対応するのかも。

2007/07/04(水)

当てつけ

| 21:19

原爆万歳」野郎の後釜に、防衛庁/省として初の女性大臣誕生した。

まぁここまでは良いとして、「言葉は選ぶ」そうで。

言葉を選ぶことは大事だけど、選びすぎて言わなきゃイケない事まで、選び損ねないようにして貰わんと。

アメリカは改めて「原爆万歳」って言ったみたいだから、小池百合子防衛相の最初の仕事は、この発言に噛み付いて貰おうか。

2007/07/03(火)

ゲイツ抜かれる

| 21:08

世界一大富豪と言われ続けたビル・ゲイツが、長者番付で抜かれてしまったらしい。

あまりにもかけ離れているんで、「億ドル」や「億円」の違いも、「どうでもええやん、誤差やんけ。」位にしか思えない(^^ゞ

ただ、株価の影響のようだから、ちょっと株価が下がれば、あっさり入れ替わるだろうね。

今度は早いね

| 21:08

先日の農水大臣の時は、かばい過ぎたがために自ら?口封じされてしまい党がダメージを受けたが、今回の「原爆容認」野郎の場合は同じ轍を踏むまいと、さっさと首切りした。またも自殺なんかされようものなら、年金問題だけでもアップアップなのに原爆問題まで上乗せされたら、参院選歴史的大敗が確定しちゃうもんね。結局の所、選挙対策な訳ですが。

2007/07/02(月)

数100万円の携帯

| 22:07

08年秋に、「数100万円の携帯電話」が発売されるらしい。

金持ちは喜んで買うのかな??

今のペースじゃ、2年もすれば電話としては価値が無くなる、と言ってもあながち間違いじゃないし。

そうなったら、貼り付けてある宝石等を引っぺがして換金したり、次の端末に貼り付けるんだろうか??

携帯電話じゃ、アンティークとか言う言葉は似合わんな〜。

2007/07/01(日)

1レース勝負

| 20:37

阪神12Rの1レースだけで勝負、1レース1,500円購入。

結果

買わなきゃ良かった。

TV代稼ごうと思たのが間違いだった(>_<)

TV壊れる

| 20:37

昨日の夕食後、テレビを見ていると「プチュ〜ン」を言って画面が消えてしまう。

サブ電源OFFで暫くおいておくと、数分くらいは移ったりしたが、今日の朝には数秒しか保たず。

「こりゃ、アカン。液晶TV買いに行こう!」

最低限の仕様は、

・液晶TV20インチクラス*1

地デジ対応

・ワイド画面

辺りであるが「液晶テレビならシャープでしょう」と、HPを見て、カカクコム見て、楽天もちょっと見て、仕様と相場を確認し

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20D10-B ハイビジョン  ブラック

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20D10-B ハイビジョン ブラック

に決定。

カカクコムの最低価格には及ばないまでも、1〜2割高くらいに収まるんじゃないか、と甘い期待で家電量販店へGO!!

予想をあっさり裏切られたが、こちとら買わないわけにも行かず、仕方なく購入決定。

買値はともかく、上記仕様に加え、

・(フルスペックじゃないけど)ハイビジョン対応

BSデジタル対応

入力系統数等インターフェース類の多さ

等々、十分満足できる。

マイルーム2011年対応完了。じゃ無いんだよね。そのうちAQUOSファミリンク対応レコーダーも購入しよう。

*1:4:3の15インチCRTなんで、高さを合わせると18インチワイド辺り。