さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2007/11/30(金)

レジ袋有料化で

| 22:40

時代の流れでもあり、レジ袋の有料化を実施したら、「窃盗犯続出」しているらしい。

見せしめに通報してみたり。店名が入ってるなら持ってきた時点で逮捕だな。他店の買い物かごを持ってきていても通報するべし。近隣店舗すべてで協力するしかない。

無料ロッカーみたいに、1,000円で貸し出し、戻せば返金される様にするとか。

って、こんな事を考えないとイケないのも、治安が悪くなった証拠。

2007/11/29(木)

SL-C860

| 21:51

会社の方から、

シャープ ザウルス SL-C860

シャープ ザウルス SL-C860

を譲って貰う。

値段は「お任せ」されてしまったが、悩みまんがな

オークファンを見ると、「1万円台後半」で落札されている。

と言うことは「1.5万円」になってしまうのか(^^ゞ

一応、「1万円」のつもりだったけど.....

プロキシ

SLザウルス用の「ZEROProxy」みたいなツールはあるのでしょうか??

そしたら、「bitWarp」を契約するのも良いかも。

また

wizpyに続きおもちゃが増えた。

来週には、カスタムFW+ワンセグ対応PSP1が帰ってくる予定だし、益々おもちゃが増える。

auもデータ定額

| 21:51

auも「データ定額プラン」を開始するようだ。

この記事を見ると、プロトコル制限ではなくトラフィックで制限掛かるみたい。ドコモよりも都合が良いな。

金的にもドコモよりも、良さそう。今はキャンペーン価格だけど、2月以降に対抗値下げと制限の掛け方を見直してくれたら、契約維持するけどね。

2007/11/28(水)

ジャンボ

| 22:04

休みに、社員食堂に「年末ジャンボ宝くじ」を売りに来ていた。

覗いていたらつい買ってしまった。連番10枚3,000円也。

追加購入するかどうかは不明。

2007/11/27(火)

wizpy紹介

| 21:52

会社で、ターボリナックスユーザー向けの優待販売のことを話したら、「1万円なら買ってもええな。」と言うので、販売ページの「友達に知らせる」リンクから、紹介した。

ただ

優待販売ページのURLが通知されたのだろうか??

OK

ちゃんと購入できたみたい、良かった。

11/28 21:04

広告付フリーソフト

| 21:52

ベクターが、「広告付フリーソフト」と言う配布形態でシェアウェアを提供するそうだ。

しょっちゅう使わないけど、1〜2回程度のお試しでは困る、と言うときには便利だな。

(画面サイズにもよるが)広告表示エリアの大きさや常時前面表示なんかによっては、邪魔すぎるかも。

2007/11/26(月)

エスカレーターは歩くな?

| 21:04

マナーとして歩く/立ち止まる、どちらが良いかは、何とも言えないが、「構造上歩くことを想定していない」と言うのも現在では、設計不良と言えるのではないか?

設計時期にもよるかも知れないが、今時「誰も歩かない」と言うことはあり得ないでしょう*1

また、歩く方のために、片側に寄るのも重心から見れば問題でしょう。

何なら「歩く方用」「立ち止まる方用」×上り下りで、エスカレーター4本の設置を義務づけるとかしないとイケないんじゃないの。

刑事さん

刑事物の映画ドラマで、犯人追いかけてエスカレーターで走ったりすると、行政から注意されたりするのか??

*1:想定できる事態なんだから、メーカーとして注意書きや設計的に対策が必要でしょう。事故れば「PL法」にも絡んでくるかも。

2007/11/25(日)

G1ジャパンカップ、他

| 21:17

東京10R G1ジャパンカップと他3レース、5,400円(G1:3,800円、他:1,600円)購入。

結果

返り討ちに遭う。金土日で、12,200円の負け(>_<)

あと1ヶ月、せめて回収率100%越えまで行きたいな。

2007/11/24(土)

G1ジャパンカップダート、他

| 19:36

東京11R G1ジャパンカップダートと他1レース、4,800円(G1:3,100円、他:1,700円)購入。

結果

全部外れ。

JRAさん、ちょこちょこ当ててくれんと売り上げに影響するよ。

明日こそ、当ててやる。でないと、また残高を気にしないとイケなくなるがな。

wizpyで

| 19:36

物は試しで、「wizpy」で日記更新してみる。

ATOKの設定とかが合っていないのもあって、使いにくい。Operaも入ってないし。

暫くは、カスタマイズで遊べるかも。

2007/11/23(金) 勤労感謝の日

5レース

| 21:36

いろいろ5レース、2,000円購入。

結果

G1資金を没収されただけ。外れモードどっぷり(>_<)

キャリーオーバーにつられて、totoBIGを買うんだけどね〜。結局な〜んも当たらん。

2007/11/22(木)

wizpy

| 22:20

ターボリナックスユーザー向けに、

Turbolinux wizpy 4GB ホワイト P0671

Turbolinux wizpy 4GB ホワイト P0671

が“優待販売 9,800円”+送料だったので、値段と容量と面白そうなコンセプト(使うことは無いかも知れないが(^^ゞ)で購入した。標準価格ではチョット折り合いが.....

私に、弄り尽くせるだろうか?? 出来ないだろうから、USBメモリ&MP3プレーヤーにしか使わないんでしょう。

2007/11/21(水)

スマートフォンユーザーは

| 21:51

スマートフォンユーザーは、「音声通話用端末を併用」するらしい。

私は、バッチリ当て嵌まってます。

バッテリの保ちと携帯電話への慣れが要因かな。

アドエス(PHS)だと、ダイヤルアップにも時間が掛かって、(閲覧する内容/時間的余裕にもよるけど)株価1銘柄位なら携帯で見てしまったりするから、最近アドエスの活躍の場が減っている。

FOMA/指紋認証対応のアドエスなら、一本化出来るんじゃないかな〜(FOMA並みにエリアが広がれば、PHSに一本化可能)。

2007/11/20(火)

クリスマス?

21:30

会社の帰りに、気付いた。

うちの会社が、通りに面した植木にクリスマス用のイルミネーションを飾っていたがショボイ*1

去年までは無かったはず。どうしたんだろう??

でも

省エネの流れには逆行してる気もするけど、約1ヶ月のイベントだから、まっいっか。

*1今日気付いただけで、途中なのか完成なのかも不明。

2007/11/19(月)

イーモバイル

| 21:58

友人が、イーモバイル「D01HW」を契約した。

家の中でも問題なく接続スピードにも不満は無いようで、羨ましいぞ。乗り換えキャンペーンで「1円」だったらしい*1

遠地へ出向のこともあるので、ちょうど良かったみたい。「EM・ONEα」も良いとは思うが、ActiveSyncしないと意味はないので、D01HW+ノートPCという選択になったようだ。

念のため

そんな話を聞いたら、気になってイーモバのサービスエリアを確認したら、08年2月末までには(塗り絵の見た目では)自宅から3〜400mまで来ているようだが、もう一息が途方もなく長いんだろうな。悲しい。

*1:乗り換えキャンペーンなのに、「そう言うことにしておきます。」とのことだったらしい。それって端末バラマキじゃねーの??

2007/11/18(日)

G1マイルチャンピオンシップ、他

| 19:17

京都11R G1マイルチャンピオンシップと他2レースを、5,000円(G1:3,200円、他:1,800円)購入。

結果

(私の場合)2週続けての、大口払い戻しはあり得ないようで、全部外れ。

来週は、G1が2つ(ジャパンカップと同ダート)開催されるので、資金を稼ぎたかったんだけど。残念。

2007/11/17(土)

グラウンドゴルフ

| 19:28

組合イベントで、「グランドゴルフ」と言う、パットゴルフみたいなゴルフをした。

ローカルルール(公式ルールは知らん)だったが、結構おもしろかった。

これを

スポーツと呼ぶには、チョット運動量に問題があるような気もするが.....

結果

6チーム参加して「6位」、最下位やん。楽しんだので良しとする。

2007/11/16(金)

またまた

| 21:19

ドコモau広告で、「いきなり半額」等の文言にまたもや、物言いが付いた。

前回から1年も経っていないのに、再発するのは(企業内での)チェックが甘すぎるんじゃないの?

お上も、最大フォントサイズと最小フォントサイズの差を規定するとか、配布前にお上チェックを入れるとかの、基準を設ける必要有るんじゃないの??

消費者を混乱させてから、イチャモン付けるのも問題やし。

2007/11/15(木)

GT-R好調

| 22:51

日産GT-Rの予約が好調で、月販200台の予定が11倍以上も受注したらしい。

話題性はあるが、高いんだけど売れちゃうのか。お金も、有るところには有るから。

会社に友人も、買う気有るのか無いのか、ため息ついてるみたいな。車代は勿論、維持費もバカにならないようで、真面目にディーラーに行くとぼったくられる?そうな*1

今から予約に行くと、納車は1年以上先になるわけで、その間に「諸般の事情」でキャンセルになる数も多いのかな。

予約が好調なら

予約が好調なら、オークションでのぼったくりモードも好調になってしまうのか??

*1タイヤ1セットで70万円、ブレーキパッド交換と言えばシステム一式交換で50万円とか。

2007/11/14(水)

満足度1位は三洋電機

| 21:51

電話メーカーごとの、「満足度1位は三洋電機」らしい。

あれっ、出荷台数はシャープだったはず。

満足していないけど、シャープ製を買ってるの?

はたまた、シャープ製に期待して買ったが故に、チョットしたことでもマイナスイメージになってしまうのか?? (三洋製は期待せずに買ったからよく見える?)

そうは言っても、すべての機種を弄った上で判断しているわけもなく、参考値にしかならないのではないの。

よく言えば

三洋電機は、この結果がウマく作用すれば、携帯部門売却が有利に進むかもね。

WinCE6.0R2発表

| 21:51

マイクロソフトが、「WindowsCE6.0R2を発表」した。

「これでまた、アドエスのアップデートがあるか?」と思ったが、WindowsMobile6は内部WinCE5.2?だから、アップデートの対象にもならんがな*1。ぬか喜びでした(^^ゞ

*1シャープが頑張ってくれれば、アップデートしてくれる?

2007/11/13(火)

モスバーガー、赤字

| 21:36

モスバーガーのモスフードサービスが、「クーポン利用で赤字転落」したらしい。

クーポンあれば有効に使いたくなるけど、企業としては使って欲しくない?からね〜。

配布量を制限するか、割引額を少なくするか、有効期間を短くするか、すべてクーポン使われても損がないくらいコストダウン、しないと儲けに影響するわな。

マクド

マクドなんかは、広告携帯クーポン乱発してるけど、大丈夫なんか?

って少し前に「儲かってます。」って言ってたっけ。

携帯クーポンがあるから、株主優待券のありがたみも割り引かれてます(>_<)

2007/11/12(月)

シャア専用端末

| 21:17

SBMの、「シャア大佐専用携帯電話913SH G TYPE-CHAR」の予約が始まったらしい。

一括払い「約10万円!!」では、やはり「シャア大佐」しか買えないかも知れない。販売台数はどんだけ〜?

ドコモの905iシリーズも6万円位(キャンペーンで約5万円)みたいだから、もうちょっと?高いだけと言えなくもないが。昔は保証金とかで10万円くらい払ってたんだよな〜、そう考えれば「普通」じゃん!?

2007/11/11(日)

G1エリザベス女王杯、他

| 19:22

京都11R G1エリザベス女王杯と他3レース、計5,000円(G1:3,000円、他:2,000円)購入。

結果

G1エリザベス女王杯で、3連単50,320円(800円×62.9倍)の当たり。久しぶりの大口払い戻し、回収率もほぼ100%に復活、ヤッホー!!

買い目を選んでは消し、選んでは消しを繰り返し結局、3頭の3連単ボックス6点のみ、払戻額を大体合わせて購入口数決定し、「え〜い、ダメ元じゃ。これで決定!!」と馬券購入した。

予想に自信はないし、ただのまぐれ当たりでしかないのが悲しい。

幸か不幸か、来週も土曜日に馬券は買えない*1のが功を奏すのか??

*1携帯電話から買おうと思えば買えなくもないが、操作が面倒なので買わないつもり。

2007/11/10(土)

何となく

| 19:51

何となく、今日馬券を買わず。

ちょっと面倒な気がしただけで、資金が少ないからと言うわけではない(^^ゞ

結果を見れば、買わなくて正解のようだったので、負けなかった\(^_^)/

明日は「G1エリザベス女王杯」だ、頑張ろう!!

2007/11/09(金)

墓穴

| 21:38

談合しましょ」と役所にFAX送ってりゃ、みんな大笑いできて目出度いね。

共謀罪」とかが施行されていれば、名前の挙がった企業は皆逮捕だったかもね。

こんなFAX送られるのは、普段からやってるか、目付けられて陥れられそうな企業くらいだろうから。

指名停止とかだけじゃなく、警察沙汰だから売り上げもヤバいんじゃないの。1通のFAXで会社傾く!?

2007/11/08(木)

LEDライト、再び

| 22:40

先日のキーホルダー用LEDライトとは別に、家用にもっと明るい物が欲しいと思い寄り道。

条件は、

・出来るだけ明るい(と思われる物)。

・電池は1本/2本/4本(3本では中途半端なので却下)。

辺りで、物色してみると条件に合うのが、

[rakuten:tantan-avc:10025160:detail]

位しかなかったので購入。十分明るかったので、ひとまず安心した。

単2の6本パック

を同時購入したんだけど、これなら3本使用ライトでも特に問題ないことに店を出てから気付く。

次は、

[rakuten:tantan-avc:10025163:detail]

を買ってみるか!?

2007/11/07(水)

ホワイトプランでも

| 21:36

SBMホワイトプランでも利益を出せるそうな。

月980円/SBM同士ほぼ通話無料なら、ユーザーを増やす(減らさない)ためだけで赤字覚悟のプランだと思ってたけど、赤字どころか黒字とは!!

会社では、(よく電話する相手に)SBMユーザーが思ったより多く、そのためにホワイトプランを契約しても良いかな」と思ってしまうところがSBMの思う壺!?

ドコモ&ウィルコムのWホルダーでも、満足できる端末とプランとエリアの組み合わせは無いぞ(統一が出来ない)。現状で考えれば、アドエスFOMA端末として使えればベストなんだけど。

2007/11/06(火)

値段は??

| 20:59

アルバムダウンロード販売し、「値段はあなた次第(オープン価格?)」で売り出されたが、「(途中?)結果」が出たらしい。

平均価格は「2ドル強」、「0ドル」が約40%も居たらしい。

やっぱり、「自分で値段を決めろ」と言われれば、「0ドル」になりやすいと思うな。元々、承知の上での実験?なんだし、違法でもないし。

「タダ」より安い物はない!?

2007/11/05(月)

民主は

| 21:22

民主・小沢さんの辞意表明で、民主党はどうなるの?

民主だけじゃなく、政治全体がややこしいことになってるし。

自民(与党)が、民主の混乱に乗じて「解散総選挙」に打って出る? 年金C型肝炎絡みで自民は自爆しかねないから、そうそうカードを切れないだろうし、このままズルズルなのも自民にとっては何も決まらないから厳しいだろうし。

民主としては小沢さんの慰留に努めるみたいだけど、一度辞表出して会見までやったような意志を撤回しないだろうし、単に政界を混乱させただけのような。

少ない資産

少ない資産(株)の時価が、大幅減と相成りまして(>_<)

競馬の原資は底着きそうだし、損失補填が出来んじゃないか!!

2007/11/04(日)

軽油は軽自動車用!?

| 21:29

セルフガソリンスタンド増加で、ガソリン車に軽油を給油するトラブルが増加しているらしい。

「軽」自動車に「軽」油を給油する「間違い」が増加しているのは分からんでもないが、「安いから」と軽油を給油している奇特な方々も。

ハイオク仕様車にレギュラー入れる」ってのは、聞いたこと有るけどね〜*1

「安いから」軽油を入れているなら、その内、灯油入れたりするんじゃないの??

そう言えば

昔、友人がディーゼル車(セダン)乗ってた時に「ガソリン入れられた。」って事で、マジックタンクキャップに「軽油」と書いたらしい。

いろいろ

| 21:29

いろいろ6レース、即PAT残金すべて(1,800円)つぎ込む。

ついでに、久しぶりにキャリーオーバー中のロト6/ミニロトを合わせて2,000円購入。

結果

アカン。そろそろ振込み考えんと、遊べなくなってしまう(振り込みの原資は何処にある?)。

*1コンピューターが対応してれば、本来の性能が発揮できないだけで問題なしだから。

2007/11/03(土) 文化の日

いろいろ4レース

| 20:29

最近負け続けで資金難のため、4レースで1,200円しか買っていない。

結果

沢山購入しようが、節約しようが、やっぱり外れ。

2007/11/02(金)

福田総理、民主・小沢さんに

| 22:00

自民・福田総理が、「民主・小沢党首に連立を打診」したらしい。

こらこら、乗るんじゃねーぞ。

自民党と連んでも、あかんやろ。公明党と組んででも、自民を野党に落とす位のこと考えんと。

連立なら

自民・民主・公明の連立って、過半数どころか大半が与党票になって、誰も暴走止められへんなるがな。

2007/11/01(木)

ドコモ、905iシリーズ発表

| 22:05

ドコモが秋冬モデルを発表した。

先日に予告されていたから「待ってました〜!!」な感じはあるが、905iシリーズだけじゃなくて705iシリーズも同時(併せて23機種)に発表するとまでは予想できなかった。

型番の決め方も気になる。SHやPには「i」と「iTV」で2機種リリースされているが、全機種ワンセグ対応だから敢えてTVを付ける必要はないわけで。

と言いつつ、SH905iじゃなく「SH905iTV」を狙ってみたり。機種変で行くかPHS切り替え無料を狙うか*1、判断が難しい。

AQUOSケータイに始まり

BRAVIAやWoooやVIERA、EXILIMにCyberShotと来るか〜!?

*1回線を維持するかどうかでも悩む。