さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2007/12/31(月) 大晦日

良いお年を

20:58

今年もありがとうございました。

指紋認証

| 20:58

F905iセキュリティのため、厳し目にロック設定したが、指紋認証の癖が.....

指の向き、滑らせる方向が微妙に傾いたりすると、認証に失敗するのがチョットね。

意識して、操作すれば良いんだけど、さっと開いて指を滑らせちゃうんで、よく失敗。

真っ直ぐ滑らせたときのデータと、斜めに滑らせたときのデータを登録してるけど、イマイチなんだよなー。再登録とかで苦労するかも。

やっと!?

ここ」を見て、何となく「おサイフケータイ」の使い方が理解できた(気がする)ので、これから挑戦してみようかと思う。

ポイントのやりくりとか、今まで以上にお得になるように検討もしながら。

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

を注文する、気が早すぎるがな(^^ゞ

2007/12/30(日)

F905i

| 21:37

回線用端末を「F905i」に機種変した。当然「バリュプラン」(の12回分割)で。

一通り弄ってみたが、指紋認証は(癖*1があるが)便利だね。待ち受け画面に、大きい時計/カレンダー/直近の予定(内容表示)/着信状況の表示が一度に出来て視認性が良い。

後は、SH系との操作性の違いに慣れないとキツいけど。

頭では理解していても、機種(と言うかメーカーポリシーとか)の違いで、カタログに出てこないような違いは実機で触らないと分かりにくいので、店頭にはホットモックをもっと置いて欲しいな。

まさかとは思うけど

メーカーサイトで「microSDプレゼント付F905iアンケート」をやっていたが、回答後大して時間も経っていないのに、スパムがジャンジャン*2届くようになった。

*1:指の移動方向がチョット傾いたりすると認証に失敗するとか。

*2:数時間で10通以上。それまでは月2〜3通もあれば多い方。

2007/12/29(土)

タイヤ交換

| 19:58

大晦日を中心に寒くなるという予報もあって、夏タイヤからスタッドレスに交換した。

タイヤ4本を積んだまま、9ヶ月くらい放置していたので交換後、ガソリン給油のついでに空気圧のチェックをお願いした。

せっかくスタッドレスタイヤにしたんだから、雪降って欲しいような、安全のために降って欲しくないような。

今シーズンは1度くらい、降雪で通勤に影響が出るんじゃないか、と予想してるけどどうかな?

2007/12/28(金)

Operaグッズ、ゲット

| 21:11

窓の杜イベント窓の杜大賞投票で、「Operaノート・ペン・タトゥーシールセット」が当選、賞品が到着した。

そう言えば

先日はケータイWatchプレゼントで、「シャープ 「SH905i」ノベルティストラップ」が当たったし、競馬の負けをチョットは取り戻している\(^_^)/

2007/12/27(木)

データリンク

| 22:22

昨日から、ドコモ純正データリンクソフトでデータを移そうとしているがウマくいかなかった*1

ケーブル購入も、やっぱりウマくいかない。

いろいろ弄っていると、まずA2502が邪魔しているようだったので、回線切断&ケーブルも外すと何とかデータリンクできた。ドコモにおちょくられた。

これで、主回線の端末が905に変わり、地震速報の受信も可能となったので、一度着信音を聞いておきたいが.....

*1:その前に、ソースネクストの充電ケーブルは、SH905iコネクタカバー邪魔して挿さらないことが判明、今日の帰りに使えそうなケーブルを購入した。

2007/12/26(水)

SH905i入手

| 22:05

PHSからの切り替えでお願いしていた、SH905iが入荷したので引き取りに行ってきた。

相変わらず、画面は綺麗だが、遅いというか、アニメーション効果等に力を使われているというか、操作に対する反応が悪そうだな。

家では、ワンセグもヤバい。PSP1で受信できないのも電波微妙なためか。

基本的なところで

液晶を開くのが、非常にやりにくい。

SH902iでは、液晶側とボタン側の間が指が引っかかるような構造であったが、SH905iでは薄くするために、指が引っかからず開けない。電話機としての根本的な操作性に問題有り。

2007/12/25(火) クリスマス

NHK会長交代

| 21:58

外部から新会長を招聘する事が決まったみたい。

NHKの怪しい体質が、変わるのか? 変えられるのか?

視聴料問題や横領問題を、きっちり見直し/処分して貰いたいし、して貰わんと、不払い問題も解決しない。強制的に徴収するって話もあったっけ??

不祥事関係もそうだけど、プログラム的にも魅力的な番組を作って欲しい。テレビっ子なもんで(^^ゞ

って

以前に比べて、最近NHKをよく視てる気がする。

ルソンの壺、ちりとてちんプロフェッショナル爆問学問電脳コイル、辺りは継続的に視てる。

2007/12/24(月)

なんとか

21:17

年賀状を作成し、投函しに行った。

「なんとか」と言うほど苦労もせず、手抜きなのが申し訳なく思う。苦労したのは、ソフトが新しくなったことによる、操作性に慣れてなかったことか。

プリンターには、おちょくられっぱなし*1

書き損じもあって、投函ついでにカーボンオフセット葉書を追加購入した。

*1ピックミス多発&印刷中に前触れもなくデータ化けで5枚ほど書き損じ。

2007/12/23(日) 天皇誕生日

G1有馬記念、他

| 19:28

中山9R G1有馬記念と他2レース、6,000円(G1:4,500円、他:1,500円)購入。

結果

ぜ〜んぶ外れ。

こうも当たらんと、競馬止めようかと思ってしまうな。今年は競馬止めじゃ。

次は、totoGOAL2にでもするか、ロト6か??

2007/12/22(土) 冬至

JG1中山大障害、他

| 19:22

中山10R JG1中山大障害と他3レース、2,800円購入。

今日/明日で、今年の競馬も終わりかと思うと、ちょっと多めに購入してしまった。

結果

どう転んでも当たらないみたい。

有馬記念資金を稼ぎたかったが、叶わぬ夢と散る(>_<)

ガソリン価格

| 19:22

ガソリン入れたら、気持ち値下がりしていた。

他所に近付いただけ、と言えなくもないが(^^ゞ

2007/12/21(金)

SH905i

| 21:45

PHSからの切り替えのため、ドコモショップに寄った。

予想通り在庫無し。

「PHSからの切り替え」の事を話すと、「通常の入荷とは別ルートで仕入れて回します。」との事で、予約確定。

ただ、料金プランは「ベーシックプラン」しか選択肢がないから、ウマく安価な選択が出来るだろうか?? 高額なのを承知で、再度機種変して「バリュープラン」に変更してしまうか!?

2007/12/20(木)

0系新幹線、引退決定

| 22:13

新幹線開通が東京オリンピックの年だから、40年以上*1も頑張ってきたが、来秋に完全引退となったらしい。

のぞみ」らしいって言えば最近車両でも良いけど、私の場合「新幹線」「ひかり」と言えば「0系/100系」みたいなイメージがあるから寂しいな(古臭い感は否定しない)。

そう言えば

出張も含めて「のぞみ」には乗ったことがないぞ。

そりゃ、「0系/100系」の方がイメージ強いわな。

*1:40年以上もよく頑張れたという気もするが、保守部品も供給されてたから整備が出来てたんだろうね。自動車なら完全にポンコツだ。

2007/12/19(水)

iPhoneはどこから?

| 21:49

アップルのiPhoneを、ドコモSBMの2社と交渉しているらしい。

2社から発売するって事? 1社に絞るための交渉?

私の場合、ドコモから発売されても、1年縛りですぐ購入できないだろうし、高価すぎるだろうし、iTunes嫌いだし(^^ゞ

iPhoneの操作性は魅力有るけど。

7系の個性派としてラインナップするかな? はたまた、11系? 8系? 素直に9系か?

数出ないとシェアに影響ないし、勢力図はどう変わるんでしょうね〜

2007/12/18(火)

シューマッハ、ヤバい?

| 22:19

M.シューマッハが、飛行機に遅れるからと「タクシードライバーと運転を代わり暴走した」件について取り調べがあるらしい。

はて、何の罪??

スピード違反」にしては現行犯じゃないし、「免許証不携帯」にしても同じ。タクシー運転してお金を貰ったわけでもない(普通に払ってる)。

どう決着するんでしょうね〜?

ハンドボールで再試合

| 22:19

オリンピックアジア予選で、判定が不公平として異議申し立てをして認められたそうだ。

オリンピックの予選で、意義申し立てられるような判定があること自体、運営側は恥ずかしいと思わなアカン。

2007/12/17(月)

堺市が町名変更?

| 21:16

シャープの誘致に成功した堺市が、地域の町名の変更を検討しているらしい。

亀山モデル」に負けないネーミングにしないとイケないし、さかいモデルを亀山モデルの上位にするのか下位にするのかでも変わってくる。

堺市亀山町では、どちらも亀山モデルとなってしまい違いが出ない。敢えて言うなら、「亀山市モデル」「亀山町モデル」なのか?

シャープ町ってのも、本社もないので違和感があるな。

良い町名が選ばれれば良いんだけどね。

シャープの原点って事で、早川町とか如何??

2007/12/16(日)

いろいろ6レース

| 21:27

昨日、買っていないこともあり、チョット多めに6レース、2,800円購入。

結果

悲しい。

実は昨日、馬券を購入しておくべきだったのか??

有馬記念資金がヤバい。

2007/12/15(土)

今日は

| 22:07

あんまり乗り気じゃなかったのと、昼から出かけたので、買わず。

儲けを飛ばしたのか、負けなくて正解だったのか、は知らないが。

年賀状

22:07

まだ買ってなかったので、郵便局へ。

土曜日だから“営業”はしてないかも。と思ったが、葉書買うくらいは問題がなかった。

で、物は試しと、「カーボンオフセット年賀葉書」にした。通常のインクジェット用も少し購入しておいた。

そろそろ

年賀状の受け付けも始まったのに、デザインを考えてない。来週くらいには投函したいな。

「したいな。」って事は希望であり、実際は.....どうなんでしょうね〜??

2007/12/14(金)

sanchan2007-12-14

200,000km

| 20:49

今朝の、出勤途中に走行距離が「200,000km」を突破した。嬉しいような、寿命が近づいてるようで悲しいような、複雑な気持ち。

信号待ちのタイミングで撮影したので、20万km弱だけど。

2007/12/13(木)

竹内ゆうじさん、死去

| 22:46

クイズ!紳助くんで活躍していた、なにわ突撃隊・竹内ゆうじさんが亡くなった。

最近、あんまり見ないな、と思ってたらガンで闘病生活送ってたんやね。

著書

の売れ行きを見ることもなく逝くのは心残りだったでしょう。

爆笑結婚式*1が一番記憶にあるな。

冥福をお祈りします。

PSP1でワンセグ

| 22:46

PSP1にカスタムFWを入れて貰って、「やっとワンセグ見れるぞ!」と意気込んで帰宅。

さぁ、どうだ。ウンともスンとも映らん。

PSP1はノイズの影響が多いから見るに堪えない、とか言うレベルじゃないのがキツいな。受信出来ん物は、PSP2を買っても役に立たないので無駄遣いはしない。

これとは“別に〜”

DS Lite用の、「あーるフォー」とか言う奴も購入してきて貰う。怪しい物が増えて嬉しい!?やら危ないやら。

*1ウェディングケーキが爆発して新婦がバカ受けしたり、土建屋よしゆきさんがユンボで式場の壁壊したり。

2007/12/12(水)

緑のgoo

| 21:21

いつもと同じように使ってるだけで、環境保護に貢献できる「緑のgoo」と言うサービスが始まった。

で、少しは協力するために、デフォルト検索エンジンを「緑のgoo」に変更する*1

私のデフォルトブラウザOpera」の設定で、

「ツール」⇒「設定」⇒「ネットサーチ」と行き、「google」を「編集」する。

・&Google ⇒ 緑のgoo
・詳細でアドレスを
 http://green.search.goo.ne.jp/search?OE=UTF-8&IE=UTF-8&from=navi&MT=%s&DC=20&IMG=0

と変更した。ついでに、ツールバーに「検索エンジンを表示」しておく。

ただ

緑のgoo版Firefoxのように、変化がないのがチョット寂しいかな。

*1ポイント貰える可能性を考えて、1日1回はinfoseekで検索する(^^ゞ

2007/12/11(火)

不思議

| 22:08

迷惑メールで不思議なこと?が。

同じメアド(偽装しているが)、同じタイトル、同じ内容なのに、スパムフィルターをすり抜けてくる奴がある。

ボットさんが、色んなルートで送ってくるから、希にブラックじゃないISPとかのものがあるのだろうか??

メアド変えずに

スパムを根絶する方法って有るのでしょうか??

無いだろうな、有ったら対策されてるでしょうから。

2007/12/10(月)

落とし物をネットで

| 21:39

遺失物法の改正により、落とし物をネットで探せるようになるそうな。(各都道府県警一覧)

さぁて、持ち主が見つかりやすくなるのか??

保管期間は短くなるし、高級品狙いで怪しい奴らが続出って事にならないか??

その前に、アナウンスをしっかりやらないとイケないし、インターネットをやってない人には、不利になっただけな気もするが。

Jリーグのスポンサー撤退

| 21:39

Jリーグ初期からのスポンサーが2社降りるらしい。

益々、toto廃止の現実味が.....

せっかく(私の中では)盛り上がってきてるのに。お馬さんに頑張って貰うしかない? 数字選択式くじに戻る? 舟や自転車バイクに手を出してみる??

2007/12/09(日)

G1朝日杯FS、他

| 20:08

中山11R G1朝日杯フューチュリティステークスと他2レース、4,500円(G1:3,500円、他:1,000円)購入。

結果

JRA財産を巻き上げられっぱなし。当たらん、悲しい(>_<)

友人は、G1で1,800円(馬連300円×6点)購入し、24,870円(300円×82.9倍)の当たり。羨ましい。

2007/12/08(土)

いろいろ4レースとtoto

| 21:29

いろいろ4レース、2,500円購入。toto miniBIG/GOAL3も併せて1,800円購入。

結果

G1朝日杯FS資金を没収される(>_<)

負け続けてると、当たる気がしなくなるのが、益々当たらない要因か??

2007/12/07(金)

ガソリン

| 21:46

帰りにガソリン給油した。

値上がりは認識しているつもりだったが、「税込み170円」にもなっているとは、予想できなかった。

通勤費の増額はまだかいな。

ドコモ好調?

| 21:46

905iシリーズ投入で、ドコモが好調らしい。

奨励金対策で、見掛け上値上がりしている様でも、トータルで割安になることが(他社に比べて)分かりやすいのか飛び付きやすいのかな??

私の場合

SH905iTVのつもりだったが、全部入りじゃなかったので、普通の905iシリーズかな。

2007/12/06(木)

電気屋さん

| 22:13

消耗品を探しに電気屋さんに行った。

が、思う物はなかった。結構欲しいんだけど。

タダでは帰れん

と言うわけではないが、季節物の

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)

と、

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP

と、またまたLEDライト

を購入。結構無駄遣いだった(^^ゞ

LEDライトは

が良かったけど。

埋蔵金

| 22:13

特別会計の積み立て金「特会の埋蔵金」から、国債の返済に充てようとしているらしい。その額10兆円!!

ビックリするやら、国の借金はそんな“端金”では「焼け石に水」じゃないの、って思うやら。

裏金

特別会計って、国の年間予算の何倍も裏金貯め込んでるって話があったと思うけど、それ全額返済に回せば税金年金問題等も解決できるでしょうに。

2007/12/05(水)

気になってるカイロ

| 21:45

ちょこちょこ見聞きしていて気になっている、

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ホワイト) KIR-S2S(W)

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ホワイト) KIR-S2S(W)

を、探してみたが無かった。

人気があるのか、生産量が少ないのか、困ったもんだ。

エネループと言うけれど

エネループ・カイロと言うから、てっきり

[rakuten:mitsuba:10000202:detail]

を使うのかと思ったら、リチウムイオン充電池だったのね。

2007/12/04(火)

IEとFirefox

| 22:28

IEとFirefoxのどっちが安全か?」って、Firefoxの方がマシだと思うが。

セキュリティホール発見から修正まで、ホールの数、で対決しているようですが、ホールの危険度やユーザー数、バージョンも考慮する必要有るでしょう。IE被せ型ブラウザもIEに含めるべきだし。

2つで比較するんじゃなく、OPERASafariとかもっとマイナーなブラウザも比較対象に加えて貰わんと。

トータルで比較して、安全なブラウザを決めてね。

私は

OPERA派でもあり、IEもFirefoxも大して変わらん様に思ってる。

2007/12/03(月)

生きた記録

| 22:57

「生きた記録」が盗撮とは.....

犯人の言う「心理を高揚させるような“風景”」には違いないとは思うけど。捕まるかどうかスリル満点!!

それでも、1.5万枚も撮影できたのは見事(なのか?)。

2007/12/02(日)

G1阪神JF、他

| 20:05

阪神11R G1阪神ジュベナイルフィリーズと他1レース、5,000円(G1:3,500円、他:1,500円)購入。

結果

やっぱり外れ。

JRAは「当ててあげよう」と言う気がないのか?? それとも「馬券を買うな!」と言ってるんだろうか??

2007/12/01(土)

3レース

| 21:28

3レース、2,700円購入。いつもよりチョット多めかな。

結果

書く必要もなく、全敗。明日のG1資金が.....