さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2008/01/31(木)

広辞苑

| 22:07

何も考えずに、

~広辞苑 第六版 DVD-ROM版~~動画・画像・音声付き~

~広辞苑 第六版 DVD-ROM版~~動画・画像・音声付き~

を注文した。

ふと、気になったが、

広辞苑 第六版 DVD-ROM版 (<DVDーROM>(HY版))

広辞苑 第六版 DVD-ROM版 ((HY版))

との違いが全く分からん。ロゴビスタ版は安いし。

その前に

DVD版は、ロゴビスタから発売されるのは聞いていたので、岩波書店版があることを知らんかった(^^ゞ

2008/01/30(水)

スキミング防止

| 22:11

[rakuten:justmyshop:1393096:detail]

とか

[rakuten:at-home:10028332:detail]

を買ってみた。

非接触ICカードはともかく、磁気カードを非接触でスキミングなんて出来るとは思えないが、磁力でデータを壊されないようになれば上出来と思っているが、実際の所はどうなんでしょう??

仕事では、多少なりとも磁石を扱っているし、IDカードの読み取りがヤバくなってくると、ついつい気にしてしまう。

2008/01/29(火)

ワンセグTV

| 21:30

先日注文した、

i-SEG  3.5型 ポータブル 液晶 テレビ  BS-200M ワンセグ

i-SEG 3.5型 ポータブル 液晶 テレビ BS-200M ワンセグ

が届いた。キャンペーンの参加のため、Edy払い。

アンテナに問題有りかも

外部アンテナを使用しても、受信レベルが安定しない。外部アンテナは固定されているのに、チャンネルごとに、アンテナマークが1〜5本で大きく違っている*1

本体の位置/向き等でも変わるし。外部アンテナなのになんで??

ダイヤル式おやすみタイマーを使っても、Liイオンバッテリー内蔵しているから、タイマーが働いてもそこから数時間映ったまま。バッテリーを傷めるんじゃないかな?? 買う前には気が付かんかった(>_<)

音量にも

音量にも問題有り。

音量“0(MUTE)”と“1”の間に3つくらいは欲しい。寝ながらTVには“1”でもウルサい。

1/30 21:27追記

*1周波数マッチングミスっているとしか思えない。もう少しまともなアンテナなら良かったのに。

2008/01/28(月)

お年玉

21:32

年賀葉書のお年玉くじの抽選結果を確認した。

受け取った葉書と返信用予備と併せて、70枚くらいあるが「4等 お年玉切手シート」が2枚当たっただけ。

100枚当たり2枚の当選だから「確率」から見れば「よくできました」なんだろうけど。

それでも悔しい!?

番号を控えている訳じゃないから確定ではないが、書き損じ等で残っている葉書の番号から考えれば、50枚くらい送って「2枚」の切手シートが当たっているんじゃないか??

2008/01/27(日)

チョット来たかも

| 20:17

占いでは調子が良いみたいだったので、頑張って馬券を買う。

3レースで2,000円購入。

結果

京都9R若菜賞で3連単4,860円(100円×48.6倍)当たり。

やったー、兆しかもね。

2008/01/26(土)

儲かった?

| 22:10

何となくタイミングも逃したこともあり、馬券は買わず。

結果

「負けていない」と言うことは「儲かった」って事になる?

悲しいな。しっかり馬券が当たって、回収率で100%オーバーしないと。

2008/01/25(金)

応援団

22:17

今日1日、忙しい部署に応援に行った(行かされた?)。

慣れない作業は疲れる。姿勢もキツかったので体が痛い。残業付きだったし。

暫くは忙しいらしいので、また行くことになるんだろうな。

暇そうに見える(見せている? 本当に暇?)と、狙われるからな〜。

2008/01/24(木)

夫婦喧嘩は長生き

| 21:48

できるらしい

ウマくストレス発散できるからなんでしょうかね〜。

それなら平均寿命が延びてるのも頷ける気がしなくもない??

2008/01/23(水)

風邪気味

21:31

昨日は、胃/腸辺りの不調であったが、トイレにこもってスッキリ出し切ったからか、それなりに回復はしたが、隠れていた風邪の症状が*1

現状、風邪“気味”であって、気を付けていれば大きな問題にはならないと思う。

出張?

「明日、出張に行って欲しいんやけど。」昨年に続き、不調な時を狙って出張の話を持ってくる(結果的に、今回の出張は無くなったが)。

*1:元々風邪気味だったところに、ヤバい物でも食べてピーピーになったかも知れないが。

2008/01/22(火)

半休

19:26

午前中、とんでも無く調子が悪く、トイレに入り浸り(^^ゞ

で、午後半休で退社。

薬飲んで寝てたら、調子も「ぼちぼちでんなー」位には回復。明日は出社できるでしょう。

2008/01/21(月)

初パソリ

| 21:02

アマゾンEdyキャンペーンの参加するため、予約していた

ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)

ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)

の支払い処理依頼メールが届いたので、“初めて”

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

で決済した。おサイフケータイとしても使っていないので、本当に初めて♪シャキーン

後10日くらい有るので、もう1〜2回買い物してみるかな。

寝ながらTV(PSP1+ワンセグチューナー)が失敗だった事もあり、

i-SEG  3.5型 ポータブル 液晶 テレビ  BS-200M ワンセグ

i-SEG 3.5型 ポータブル 液晶 テレビ BS-200M ワンセグ

が気になっていたりする。

補足

Opera9.50-9745がデフォルトブラウザーでは、EdyViewerが自動起動しなかったので、決済できない(設定とかの要因もあるかも)。

URLをコピーしてIE(Firefoxでもイケる?)で開く必要有り。

決済完了/EdyViewerを終了すると、Operaで決済完了の表示がある。

Winユーザー=IEデフォルトじゃないぞ〜。ちゃんとOperaも対応しろ!!

2008/01/20(日)

2レース

| 20:11

京都で2レース、2,000円購入。

日刊スポーツ競馬」の有効期限が切れていたので、併せて継続申し込み(6ヶ月2,550円)。合計4,550円。

結果

流れは変わらず、全部外れ(>_<)

2008/01/19(土)

ニッセイのオバチャン

| 20:20

CMでお馴染み?の契約内容の説明のために、ニッセイのオバチャンが来た。

無駄?に高い契約をしているみたい。見直す必要がある。

馬券買わず

| 20:20

ニッセイのオバチャンのこともあり、馬券のことは半分忘れていた。

負け続きの流れを変えるため、と言い聞かす。

2008/01/18(金)

無論、オムロン

| 21:34

音波歯ブラシが気になっていたんで、お試し価格?だった

オムロン 電動歯ブラシ マイクロビブラート ダブルメリットブラシ HT-B201

オムロン 電動歯ブラシ マイクロビブラート ダブルメリットブラシ HT-B201

を購入。併せて、

も購入。

単機能で、値段と乾電池仕様*1で決めたけど、何れは真央ちゃんモデル

OMRON オムロン音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B453-K ブラック

OMRON オムロン音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B453-K ブラック

か次期モデルに機種変か??

*1

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

も使えるだろうから便利なんじゃないかと。

2008/01/17(木) 阪神淡路大震災13周年

防災訓練

22:00

今日会社で防災訓練があった。

真面目?に、慌てず(ノンビリ/ダラダラとも言う!)行動した。

今日は、チョット風が吹いていたこともあり、寒かった。風邪引いたかも。

消防署

前回はチョット覚えていないが、その前くらいには消防署から指導に来ていただいたが、今回は「こんな訓練、アホらしくて??」来られていなかった。

2008/01/16(水)

プレゼント

| 22:23

プレゼントで、

幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが

が当たっていた。ヨッシャー!!

応募した記憶はあるが、いつ頃だったかは覚えていない(^^ゞ

2008/01/15(火)

PHSバッテリー

| 21:31

自宅加入電話回線デジタルコードレス子機として使っているPHS「ブラウザホン641Ss」のバッテリーが寿命に近づいてきたので、予備も含めて2個注文。

そうは言っても、本体の寿命は何時頃なのかが問題であって、バッテリー2個を使い切るまで持つか? バッテリーの方が先か? その後は完全に入手不可能だろうからどうするかも考えておかないと。

なんか

携帯電話も予備バッテリーを購入するようにしているが、携帯電話なんかは予備バッテリーを「使わずじまい」で機種変してしまったりする。

予備バッテリー貧乏になってしまう(^^ゞ

2008/01/14(月) 成人の日

F905iキャンペーン

| 12:56

microSD 1GB プレゼント「F905i」キャンペーン”アンケート回答の謝礼

が、今日届いた。思ったより、物が良かったのでビックリ

microSD1GBなら、ノーブランドの1,000円/GB程度の物(を大量購入でもっと安く入手した)かと思っていたんで。

2008/01/13(日)

今日も

| 20:26

今日も自粛、これで流れが変えられるのだろうか?

来週も自粛してみたり。2月24日G1フェブラリーステークスまでノンビリするか??

2008/01/12(土)

競馬せず

| 20:10

外れの連鎖と切るために、馬券は買わず。

明日も続けるかどうかは未定。

F905iバッテリー

| 20:10

F905i用予備バッテリー“F10”を購入。

帰宅して、「F904i」用を流用していることに気付いた。逆に、対応機種に「F905i」が入ってないので、間違えたのかと思って焦った。

2008/01/11(金)

Fケータイ用シンクソフト

| 09:00

最近データリンクソフトも「ドコモ純正」がリリースされているが、OUTLOOKとシンクできるのは少ないみたい*1だけど、富士通純正の「シンクロソフト」が有ることに気付いた。ビックリ

ただ

アドエスも同じだが、毎日のようにケーブル抜き差しが必要だし、コネクタのヘタリが気になる。何とかしてくれ〜。

登録忘れ

途中で寝てしまった。1/12 09:00

*1携帯万能は出来るらしい。

2008/01/10(木)

PS3用ゲームをPS2で

| 20:48

PS3用ゲームソフトガンダム無双」をPS2用にリメークして販売するらしい。

これって単純に考えれば、PS3(+ガンダム無双ソフト)が売れていないって事なのか??

初期型PS3も販売終了みたいだし、PS3はヤバいのだろうか?

逆に

言い換えれば、PS2でも動かせるほどの処理だったのか??

バンダイナムコゲームスが、手を抜いていた*1って事になるが.....

*1:PS3の能力を引き出せていなかった、とも言えるが。

2008/01/09(水)

次世代DVDの覇権争い

| 21:35

Blu-rayDisc対HD DVDhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/09/news081.html:title=覇権争いが終結」するのか?

大手がドンドンHD陣営から離れようとしているらしい。

HDとBDでどっちが高性能かは知らないが、1消費者としては覇権争いや値下がり期待のまま消えて行かれても、消費者が業界に振り回されるだけでメリットはない。それが、やっと/とうとう1本化されれば、一気に普及するかも知れないな!?*1

そろそろ

本格的に次機種の検討を始めるべきか。

*1業界は、コピー対策としても移行したいはず。

2008/01/08(火)

残業

23:39

最近は月1の残業だった。

給料から見ればしんどいけど、残業無しの生活になれてきてるので、残業はしたくないな。

残業0では

生活費は真っ赤っかとなってしまう(>_<)

2008/01/07(月)

ドコモPHS終わり

| 21:07

ドコモPHSも今日で停波。端末無料キャンペーンも併せて終了。

9年弱と5年弱の2回線とも、FOMA(A2502/SH905i)に切り替えて生きながらえている。

3回線もあれば、ポイントが貯まりすぎてタマランな〜。喜ぶべきなのか??

無駄遣いだから、回線を減らすか、らくらくホンにして親に渡すか。どうせ1回線は半分死んでるんだし。

2008/01/06(日)

正月終わり

19:25

正月休みも、今日で終わり。

やっぱり短いな〜。休み明けいきなり、1週間フルに出勤だし疲れるがな。

3レース

| 19:25

今日も3レース、1,800円購入。

結果

暫く競馬はお休みかな(>_<)

2008/01/05(土)

金杯×2、他

| 19:49

中山11R中山金杯京都11R京都金杯と京都12Rの3レース、計2,000円購入。

結果

罰が当たって、全損。

金杯は「JRAプレミアム」対象レースだったけど、当たらんことには意味はない(>_<)

2008/01/04(金)

葬儀

22:22

昨日に引き続き、留守番

葬儀が昼過ぎからなので、夕方か夕食食べてからでも「19時頃には帰ってくるかな」と思ってたけど、甘かった。

正月休みもあってか、焼き場が「お休み」、営業中?の焼き場が「大繁盛(って言うのも罰が当たる(^^ゞ)」なため、納骨もかなり遅くなったらしい。

「初七日」等を済ませて、夕食抜きで帰宅してきた。それでも、昨日より遅くなったので、(事故等の)心配した(帰るコールが昨日と同じくらいの時間)。

2008/01/03(木)

F905iのバッテリ

| 21:41

最近会社とかでは、アドエスばかりだったので気にならなかったが、(家にいることもあり)F905iを手に入れてからはこちらばかり。

で、今日はゴソゴソ弄っていたら、1日経たずにバッテリ切れになってしまった。

さて、Fのバッテリが持たないのか、新しいおもちゃに喜んで使い込んだだけなのか??

通夜

21:41

親戚の通夜で、今日留守番。明日も同様。

気分的に、土曜日金杯に手を出すか、悩む。土曜日に告別式なら手を出さないと思うけど.....

2008/01/02(水)

東京10区

| 21:43

東京10区の民主党候補江端貴子」さんの事をニュースで言っていたが、その後ろのポスターに「EVATA TAKAKO」とローマ字(というか英語というか)と「エヴァンゲリオン」が。

「おっ、やるな!」と思いながら、「ちゃんと許可取ってるか?」と心配してみたり。

2008/01/01(火) 元日

年賀状

19:47

返信率は6割くらいか、チョット悲しい。

1通は出していたはずなんだけど、チェック漏れか出していない可能性があるので、さっさと印刷して投函しに行った。

ついでに、毎年恒例の「3時のお茶タイム」で喫茶店に。

あけおめ

00:09

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。