さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2008/04/30(水)

餃子

23:18

帰りに王将によって、餃子等をお持ち帰り。

餃子が明日から値上げだったことに、店頭で思い出す。

6月からの餃子チケットが売っていたので2冊購入。

こちらは大幅値上げ!!

今までのは、「2人前×7ヶ月」が980円(63%OFF)だったはずだが、「2人前×6ヶ月」で"1,260円(50%OFF)"になっている。値上げ+値引率ダウンで損した気分l(^^ゞ

悲しかった

注文してから受け取るまで、時間が掛かったのは仕方がないとして、

焼売冷凍で時間が掛かってます。」

心の中で叫ぶ。

「お〜ぃ、冷凍かい。まだ冷凍餃子事件解決してないぞ、コラ〜。そんでもって冷凍品で時間掛かるなよ!!」

冷凍焼売だったのか〜、悲しかった。中国製じゃないだろうから、気にしてないけど。

2008/04/29(火) 昭和の日

ガソリン

| 22:21

昨日も出張で車での移動時にGSに並んでたし、今日の帰りも並んでた。

ニュースで言ってた、読みも正しかったのか?

私は昨日の移動時に、よく入れるGSで給油した。昼間だったからか客は居なかった(^^ゞGS入るためにアイドリングさせてれば、あんまり意味はないような気もするが。本来なら、1日から値上げじゃないはずなんだけど、無理して値下げしてきたから、残念ながら上がっちゃうんだろうね。

明日に

もう一度悪あがきして、GSに寄ってみるつもり。10L位しか給油できないが。

どっかの総理

「ガソリン値下げして、どんどんガソリン使って下さいじゃ、環境に悪いでしょう。」とか言ってたけど、「値上げしたから車に乗らないで下さい。」じゃ環境破壊するだけの道路(税金)は要らんでしょうが。採算取れない道路ほど無駄の物はない。

道路造れば、整備費も嵩む事も忘れるな。

道路族がこんだけ税金に拘るのは、「賄賂貰うため」だとしか思えない。

出勤

22:21

休日出勤ならまだしも、振り替えのため平日出勤。残業まで付けて。

2008/04/28(月)

迷WANのルート検索

| 22:49

通勤の行き帰りで、迷WAN BZN-300の道案内(を蒸ししリルート)させながら運転しているが、「距離優先」設定なのだが道を外れると、どうも最初に検索したルートに「距離優先?」で戻そうという動きをしているように思われる。

そのルートが、距離が最短になるルートであれば問題ないんだが、無理にルートに戻そうとしている(みたい)だから、距離が伸びることになっている気がしている。

検証するのにも、時間(手間)が掛かるので「コイツ頭悪いんじゃね」とか言いながら、適当にあしらってたりする。

地図も、この道入ってるならあの道も入れてくれ、って思うことが多々あり。マップの修正ってやらせてくれないからな〜。

2008/04/27(日)

4レース

| 20:47

東京/京都で2レースずつ、4レース2,000円購入。

結果

東京12Rで3,400円(3連複200円×17.0倍)の当たり。

昨日は買ってないから、珍しく土日で僅かながらに勝ち越し(^^ゞ

2008/04/26(土)

今日は無し

| 21:13

今日は何となく、馬券を買わず。

と思ったら、今日の競馬が終わった頃に「そういやキャンペーンやってたっけ。」少しくらい買っとくべきだったか。

toto

BIG(は多め)とBIG1000は昨日購入してるし、使いすぎ防止と言うことで我慢我慢。

おサイフ

21:13

ドコモショップに行ったが、おサイフケータイの事とデータ(メール等)を吸い出すの忘れてたから、新品交換を我慢して帰宅。

途中でガソリン入れようと思ったら、"おサイフ"を忘れてることに気付いて、これまたすごすごと帰宅せざるを得なかった(^^ゞ

2008/04/25(金)

ドコモショップ行けず

| 22:36

ズルズル残業突入してしまった。でドコモショップに行けず。

「5S」と言えば、「仕事を後回しに出来る」んじゃないかと思ってる(のは私だけ?)ので、ついつい整理・整頓をしてしまう(^^ゞ

周りから見れば、何もしてないとほぼ変わらないだろうけど。

2S

5Sの内の2S(清潔/躾)は、一番向いてないネタだ。

2008/04/24(木)

指紋センサー傷

死もんセンサー

| 22:08

今日携帯(F905i)を開くと、見慣れないメッセージが。

「指紋センサーが起動できません」

だって。

電源OFFしてみたり、バッテリも外してみたり、色々やってみたけど全然ダメ

センサーは死んだ、と諦める。

で、ドコモショップに行く事になるんだけど、なんと都合の良いことか、もうすぐGWだし修理じゃいつ帰ってくるか分からんし、交換でもおサイフケータイの移行を気にしないとイケない。

鬱陶しいなー。

便利だと思って指紋センサーを狙ったのに、肝心なセンサーが逝っちゃうとキツい。

多分

この傷が故障の原因でしょう。当てた気はしないんですがね〜。

もうチョット深い所に配置してくれて貰わんとまたやっちまうがな。

2008/04/23(水)

走ローソン

| 21:18

ローソンが過疎地等で、「移動コンビニ」を開始するらしい。

ローソンがやるなら、1日1回は来て貰わんとアカンな。出来れば家まで&予約も受けてくれると便利だよね。

コープとかも、やってたっけ!? 近所での頻度は、週1回くらいは来てくれてるのか??

2008/04/22(火)

フラゲ

| 23:03

アマゾンで予約していた、

Don’t Stay(初回生産限定盤)(DVD付)

Don’t Stay(初回生産限定盤)(DVD付)

が届いた。

フライングと言っても1日だし、輸送による遅延を考えて2日早く発送しただけなんだろうけど。

合わせて、

を注文していた(一括発送)が、なんで買ってなかったのか、チョット不思議

シングル扱い*1だったからかな??

早くMP3化して、カーステで聞かないと。

*1:基本的に、シングルは買わない。と言いつつ最近シングルも2〜3枚買ってたな。

2008/04/21(月)

鬱陶しい制度

| 22:56

鬱陶しい制度の資料を作ってみたが、捏造は出来んかった。

パシリにやった仕事のこと書けるわけ無いやん。

取り敢えず、明日が期限だったので「提出した」と言う事実だけは残しておいた。

どうせイチャモン付けてくるのは分かってるんだけど、それこそ「鬱陶しい」っちゅうねん。

2008/04/20(日)

G1皐月賞、他

| 20:35

中山11R G1皐月賞と他2レース、5,500円(G1:3,600円、他:1,900円)購入。

結果

悲しくなる位*1、当たらない。

*1:「悲しくなる位」じゃなくて、すでに悲しい。

2008/04/19(土)

JG1とか

| 21:08

中山11R JG1中山グランドジャンプをはじめ計3レース、2,500円購入。

結果

やっぱり外れ。当たらん。明日のG1皐月賞の軍資金が全く稼げなかった(>_<)

電車遅れる!?

| 21:08

4月になって、新人の増加が原因で電車の乗降に時間が掛かり、ダイヤが乱れる事態になっているらしい。

乗降に便利な位置を聞いているから集中するのか、聞いていないからなのかは知らないが、ダイヤ乱れる位ってのも困ったもんだ。

逆に言えば、景気回復してるって事なんだろうか??

ダイヤの乱れと言えば

そう言うのを聞くと、JR福知山線の事が思い起こされる。遅れても急ぐこと無きように。

2008/04/18(金)

totoBIG

| 22:56

totoBIG/同1000を購入(計4,000円)購入した。今までも購入しているが。

でも

新聞でも「1等があんまり出ない」と指摘されている。

totoとしては、「キャリーオーバーが増える⇒クジが売れる⇒購入が増える」の好循環なんだろうけど、キャリーが増えればついつい買っちゃうがな。

俺だけ当たってくれ!!

2008/04/17(木)

レジ袋有料化、7割が賛成

| 23:13

アンケートでレジ袋の有料化に7割の方が賛成したらしい。

賛成かどうか微妙だけど、反対はしないな。

私はスーパーに行くときは、(何か買うつもりだから)エコバッグは持って行くけど、買うかどうか分からないウインドウショッピングの場合は、持って行かない。そんなときに衝動買いしちゃうから、レジ袋代を取られることになるわけだ。

レジ袋の有料化も良いけど、メーカーには梱包の簡素化とかも対応して欲しいな。

2008/04/16(水)

迷WAN、バージョンアップ

| 19:46

タイミングが良いのか悪いのかは分からないが、「ソフト・バージョンアップ」がリリースされた。

旧機種でもいろいろ言われた事もあるとおり、今回も「約2万円」だそうで。

「高い」とも思うし、CD/DVDマップと比べて「そんな物」とも思うし、「値段じゃなくIPC製に変わって、どうなのか知りたい」とも思うし、悩むな〜。

アプリ地図を含めて(自分にとって)鈍臭くなると、本当に無駄遣いになってしまうし。

なんで

BZN-100/300ってハードは一緒じゃないの?

敢えて分ける必要はないと思いますが?? 無理にラベルを分けてコストアップを図ってるのか??

2008/04/15(火)

休み

22:59

明日は有給休暇消化のこともあり、休み。実際用事もあるし。

明日が休みだから、と言う訳じゃないとは思うが、緊急の仕事が続々と。明日の打ち合わせに出席してね、とか。

2008/04/14(月)

GPSログ

| 22:32

迷ワンBZN-300のGPSログを取ろうと思ったが、設定をミスってて取れなかった。ミスのおかげ?で、ハングするし。

画面を見る限り、停車中でも思ったよりフラついてるし。こんなにフラつくんだったっけ。以前GPSの誤差情報が緩和されて、大幅に精度が上がったって聞いてたが、こんな物だったのか?? DGPSじゃないからなのか??

よく分からん話だな。

ログ取りは明日改めて挑戦。

後継?端末

| 22:32

ウィルコム/シャープが新型スマートフォン(で良いんだよね?)「ウィルコムD4」が発表された。

今度は完全なWindowsOSだから、アプリにはそんなに困ることはないでしょう。

携帯電話として見れば大きすぎる。

・バッテリの持ち。

タッチパネルじゃない(みたい)し。

・高いし。

魅力的ではあるが買えないな。

2008/04/13(日)

BINGO!

BINGO

| 20:28

今年に入ってから(だったと思う)、毎日頑張って?いるインフォシークの「ラッキーBINGO」で初めてBINGO達成。結果は50ポイントだったけど(^^ゞ

いつも思うのは、どう考えても抽選数字はコントロールされてる可能性の高いこと。

本当にランダムなら結果は違ってると思う。だって、当選者数は決まってるし*1、大概火曜日にはリーチになるんだから。

G1桜花賞、他

| 20:28

阪神11R G1桜花賞と他4レース、計5,500円(G1:3,400円、他:2,100円)購入。

結果

G1では外れたが、中山12Rで3,240円(200円×16.2倍)の当たり。

土日では、4,460円の負け。なかなか勝てんな〜(>_<)

*1:先着順って事もある。なんで、朝起きたら確認してしまうんですが(^^ゞ

2008/04/12(土)

3レース

| 20:37

福島中山で3レース、2,200円購入。阪神で1レース購入検討したが、美味しくなかったのでパスした。

結果

美味しくないと思っていたのが、実際には美味しかったことが判明。

ま〜た負けちゃった。

2008/04/11(金)

ナビゲーション

| 23:03

出勤時に、迷WANをダッシュボードに“置いて”会社までルート案内させてみる。帰りも同様。

意外?と使えた。

ジャイロはないし、幹線道路ばっかり使うのかと思ったら、細かい道路も使ってみたり。

いつものルートで走行したんで、何回もリルートさせてやった。次回はナビの言うことを聞いてやろう。

それから

何時までもダッシュボードに“置いて”置くわけにも行かないんで、早く設置場所を決定しないと。

2008/04/10(木)

PND

| 23:28

ポータブルメモリーナビ

マヨワン ミニ 2GB BZNー300

マヨワン ミニ 2GB BZNー300

を購入した(個人売買)。明日から、遊んでみる。

2008/04/09(水)

| 22:36

最近、朝のエンジン始動時なんかに数秒間ガラガラ音がすることもあり、オイル交換に行った。

安いオイルとオイル漏れ対策添加剤で約6,000円。

オイル交換と別件*1でリフトアップして、下回りをチェック。

もう、そろそろ

壊れるのが早いか、壊すのが早いか、って感じになってきたかも??

*1今日駐車場の車止めに気付かず、勢いよく乗り越えてしまったので。擦った程度で問題はないと思われる。アライメントは狂ってるだろうけど。

2008/04/08(火)

テレビ

| 20:58

親の寝室のブラウン管テレビの色が可笑しくなっていたので、帰りに近所のお店で、

シャープ 20v型 ハイビジョン 液晶 テレビ AQUOS LC-20EX3

シャープ 20v型 ハイビジョン 液晶 テレビ AQUOS LC-20EX3

を注文。でも問屋在庫が怪しいみたいなので、

シャープ 20V型 ハイビジョン 液晶 テレビ AQUOS LC-20D30-B  ブラック

シャープ 20V型 ハイビジョン 液晶 テレビ AQUOS LC-20D30-B ブラック

のどちらでも良いよ、と。

通販と比べりゃ高いことは分かっているが、今後の付き合いとかもあるし、別のところで無理言うこともあるやろうし気にしない。

アンテナ

すぐにどうにかしないとイケないこともないが、ボチボチ作業することを考えて、テレビと合わせて同軸(3C-2V)を1箱注文した。

2008/04/07(月)

次期Windowsは1年以内リリース??

| 19:48

ビル・ゲイツ氏が、「次期Windowsのリリースは1年以内かも。」と言ったとか言わんとか。

事実なら、Vistaからは2年ほど*1であり、マトモに普及しない内から、新しいOSに変わってしまうのか!?

ノートPCの「Vista&Office2007優待」で買ったVistaですら、未だに使っていない私としてはチョット複雑な気持ち。

噂の「MinWin(軽量カーネル)」には魅力有るから、そう言う意味では歓迎かも。

*1:Win2k⇒XPやMeも短かったから、そんなに珍しくないみたい。

2008/04/06(日)

0レース

| 20:33

今日は法事があったので、馬券は購入せず。

昨日はツバメの恨み。今日馬券買っても、先祖呪いで外れてるだろうから、負けていない分儲かった!?

2008/04/05(土)

2レース

| 19:02

2レース、2,000円購入。

結果

ツバメさんの恨みか、すべて外れ。今日は仕方がない。

合掌

19:01

たまたま、天井裏に仕掛けていた「ねずみ取り粘着シート」に鼠が引っかかっていないかと覗いてみた。

大変申し訳ないことに、なんと「ツバメ」さんが引っかかっていた。

合掌。

気のせいか

他のツバメさんは、我が家から逃げてしまったかも知れない。

2008/04/04(金)

ガソリン

23:09

ガソリン価格が来んらする事を見越して、月末31日に20L入れていたが、行き付けの店はガソリンが安くなっているのだろうか?

値段表示はしていないし、下がっていなくても当然ではあるし。

高速使えば、確実に値段は高いままだし、今度、親戚に来て貰うんだけど、高速の長距離移動するのは申し訳ないと思う。

2008/04/03(木)

パシラー

23:01

珍しく?忙しい日に限って、他所の応援をパシラれて(頼まれて)しまう。

普段から忙しい?けど、忙しい様には見せてないから、都合良く振り回されてしまうところが、いかにも「パシラー」らしい。

2008/04/02(水)

値上げの春

22:15

ガソリンは値下げらしい*1けど、他の物は値上げばっかり。

月1くらいの「王将」でも、餃子の値上げが決定したようで、普段の生活に影響しないところで残念に思ってたりする。

知らんかったけど、王将の餃子は東日本西日本で値段が違ってたんやね。

一応ハイスピード

| 22:15

4月1日から、ドコモのHIGH SPEEDエリアで7.2Mbpsサービスが始まってるらしいが、我が家には関係がないみたい。

念のため、携帯の「HIGH SPEEDエリア確認アプリ」で確認したら、一応ハイスピードエリアに入ってたけど、7.2Mの気はしない*2

瞬間風速はそこそこでも、クリックしてからの反応が遅すぎて、そっちの方がイライラしてしまうぞ、ドコモ。

*1:1日から下がってる店もあるみたいだけど、まだ入れてないから実感はない。

*2ファイルダウンロードで100KB/sとか出ると「3.6Mハイスピードなんだ」と思う。

2008/04/01(火) エイプリルフール

引っ越し?

22:08

先日の引っ越しに続き、作業場の机を引っ越し。

そんな話あったっけ?? 聞いてないような気がするけど。行き先でも受け入れ準備なんて出来てないし。

作業場が移動すると、作業しにくいんだけど「移動を決めた奴」は「そんなのカンケーねー」で自己都合だけで動いてるような奴だから。

あ〜〜くそ〜〜、気に入らん!!