さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2008/07/31(木)

マツダ・オールスターゲーム

| 21:50

マツダが冠スポンサーになったオールスターゲーム第1戦は、全パのサヨナラ勝ち。

パリーグ派の私は喜んでいるが、マツダがスポンサーなんだから全セに勝って貰うのも良かったか?とも思う。

その前に、広島市民球場で第1戦やったれよ。

2008/07/30(水)

まっちゃん、完走

| 22:16

松村邦洋さんが、制限時間(7時間10分)内にフルマラソンを完走したそうだ。

私以上に、マラソンとは無縁だと思ってたんだけどね〜。私なら42.195kmじゃなく「42.195m」位しか走れないかも(>_<)

予定外

| 22:16

ABC朝日放送の「おはよう朝日です」のオープニング曲*1が収録されているはずと思いこんでて、

PASSION(初回生産限定盤)(DVD付)

PASSION(初回生産限定盤)(DVD付)

を買ったけど、入ってなかった、残念。

今日届いたのには訳があって、

陽は、また昇る(DVD付)

陽は、また昇る(DVD付)

を合わせて予約(一括発送)してたから。

初公開時に、「これ、良い!!」と思ったんで。一耳惚れ!?

*1おは朝のオープニング曲は「Top Of The Morninng」だそうです。

2008/07/29(火)

モバHO!終了

| 21:54

「モバHO!」が、2009年3月でサービスを終了することが決定したらしい。

USEN系列?の会社から、「端末安くするから契約して」とか言ってきたこともあって、真剣に考えてみたこともあるけど、チョット料金が高かったよね。

基本的に端末はゴミになるようで、結果的に反エコ状態(>_<)

2008/07/28(月)

まいった

| 20:44

いやー、今日の夕立には参った、参った。

「雲が増えてきた」とか思ってたら、アレよ、アレよと暗くなってきて、バケツをひっくり返した奴が居て??

って事はなくて、実際バケツをひっくり返した“様な”「豪雨」に加えて「雷ドッカンドッカン*1」で事務所PCの大半が「プッツン」と再起動まくり

オイラのチンタラしたPCも何回再起動したことか

(2回は再起動したが、以降はBIOSパスワード入力状態で放置して、事務所を離れたので回数は未確認だったりするけど)。少しは仕事してるっちゅーねん。

気持ち

涼しくなったかも。その分、湿度が高くなってるやろうけど。

*1:1回は建屋に直撃したんじゃないか、と思えるくらいに近かった。

2008/07/27(日)

5レース

| 19:31

函館を中心に色々5レース、3,000円購入。

結果

「何がどうなってんだか??」って言えるほど、当たることもないけど、これで3日続けての完敗。

次くらい当たって貰わんと、厳しい。給料も少ないのに。

2008/07/26(土)

6レース

| 20:32

色々6レース、3,000円購入。

結果

またまた全部外れ。

2008/07/25(金)

コンピュータ、コンピューター

| 22:39

マイクロソフトが、外来語カタカナ用語の表記を変更するらしい。

「コンピュータ」は「コンピューター」に、「プリンタ」は「プリンター」に.....

1991年の「内閣告示2号」をベースに変更するらしいが、「20年近く経ってから対応かよ!」とも思うし、JIS規格では長音記号を付けないことを推奨してたって、内閣とJISで強いのはどっちやねん。

ちなみに

フロッピー」なの? 「フロッピィ」なの?

末尾が「er/or/ar」とかじゃないからねー。

2008/07/24(木)

また岩手近辺で地震

| 22:11

前の地震から1ヶ月程しか経っていないのに、また岩手県近辺で大きい地震発生。M7.2で震度6強だそうな。

震源深さが120Kmもあるのに、震度6強を記録するのはビックリ。また深いから広範囲で揺れたらしい。

不幸中の幸いか、震度6強という割には被害が少ないようで何より。

hatenacontribは

動くのだろうか?

前回の締め切りから1ヶ月も経っていないから、動かないかも??

2008/07/23(水)

ドラマ目指して

| 21:08

休みに、「サマージャンボ宝くじを売りに来ていたので、ドラマ「ロト6で3億2千万円当てた男」の2匹目を狙って、連番10枚購入。

題して「食堂で3億円当てた男」ですか?

2008/07/22(火)

禁止、禁止

| 20:56

プールでの死亡事故の(暫定)対策で、「飛び込み禁止」されたらしい。

毎度毎度、何かあったら禁止するという事しかできんのか〜。

オリンピックで飛び込み禁止なんかあるか? オリンピックの競技中に事故があっても、飛び込み禁止になんてならんやろ。飛び込み禁止してたら、練習にならんからオリンピックに出れんがな。

先生がしっかり見ながら、一人ずつ飛び込みすれば問題ないやろうに。

2008/07/21(月) 海の日

負けた

| 20:09

最近の低燃費車3車種の実燃費を比較したら、デミオがトップだったらしい。

セカンドカー*1に良いかなとは思ってるんで、このご時世、良いと思う車種が燃費が良いのは選択しやすくなるね。

ただ、98年式2000ccクラスの車よりも、92年式ロードスターの方が2km/L程度燃費が悪いのが悲しい。年式では古いが排気量は小さく軽量なんで、せめて同等くらいを期待するんだけど。

*1:セカンドカーなら13C-V、ファーストカーならSPORTかな。

2008/07/20(日)

3レース

| 20:01

5レースくらいの予定が、DVD見ていて気付いたら2つほど時間切れだったので、結局3レース3,200円購入。

結果

全部外れ。

函館9Rマリーンステークスで切った1頭が1着だったのが悔しいがな、万馬券が〜。

2008/07/19(土)

5レース

| 20:28

小倉を中心に5レース、2,500円購入。

結果

小倉10R九州スポーツ杯で、4,300円(3連単200円×21.5倍)の当たり。

明日の分までは稼げていないけど、勝ったから良しとする。

後で

7/20馬券を買おうと思ったら予定より残金が多かった。

小倉12Rで賭け分すべてが返還されていたので、結局4レース2,000円で4,300円の当たり。

7/20 13:20

2008/07/18(金)

クーラービズ

| 21:02

クールビズで言う所の「夏は28℃」では、仕事の能率が低下するらしい。

能率と省エネバランスを考えれば、エアコンの設定をもう1〜2℃下げた方が良いのかな。

暑がりの私には、もう少し温度を下げて貰わないと、汗かきすぎて体重が.....めでたいやん(^^ゞ

2008/07/17(木)

220万%

| 22:43

ジンバブエでのインフレ率が「220万パーセント」らしい。

「220万パーセント」って想像も出来ないんですが!?

缶コーヒー1本100円だったのが、翌年には「200万円オーバー」って事で良いのかな??

貯金1,000万円が、「500円くらい」の価値しかないって事?

「訳分からんことになっている」って事くらいしか理解できない(>_<)

ここは

財産(って程ではないのが悲しいが)を、金塊とかに変えておくべきなのかな。金塊とかは、世界中どこでも価値に大きな差はないだろうから。

2008/07/16(水)

橋本知事、公用車でジムへ

| 21:51

大阪府の橋本知事が、公用車を使ってジム通いしているらしい。

予算削減や賃金削減と言い出した知事本人が、「公用車使って」ジム通いはアカンやろ。大阪府の財政が理解できない無能力派に、反撃のネタ与えてどうすんねん。

無能力派との戦いに備えて、体鍛える必要性も分かるけど。

2008/07/15(火)

iPhone用アプリ

| 21:24

iPhoneを「そろばん(Abacus)」アプリがリリースされた。

タッチパネルを指2本で操作できたり、本物のそろばんとも通じるんではないか。

iPhone用のキラーアプリになるかもね。

そうは言っても

そろばん何級とも言えない私には、関係のないアプリでしょう(>_<)

iPhone用のキラーアプリになるかも。

DSテレビ

| 21:24

ゲームを扱ってる本屋に寄ったら、

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

が売ってたので、衝動買い

最近テレビCMでちょこちょこ見かけていたのと、店頭に空箱が展示してあったので、「これってネット専売じゃなかったっけ??」と思いつつ聞いてみると、裏から出てきた。

やっぱり

どうも、部屋では映らんかった(>_<)

そんなに電波状態は悪くないはずなんやけどな〜??

2008/07/14(月)

PTAが犯人捜し?

| 22:23

大分の教員採用試験に関わる汚職事件で、PTAが、「汚職事件に関与しているか」を確認するための情報開示請求をしたらしい。

関与がなければいいが、「関与してますよ〜」と報告受ければ、やっぱりクビを要求するのだろうか??

クビかどうかは関係なく、居座りにくいわな。居座ったとしても、生徒からイジメられるやろうし。

そんな奴のために落とされた、真面目な先生(の卵)の名誉回復はどうする?? 補欠合格って言われても、悲しい物があるな。

日本全国、不正を暴かんとアカンな。

ただ

教員だから問題になってるように言われてるけど、裏口入学だって同じ事ですが.....

2008/07/13(日)

6レース

| 20:14

色々6レース、3,500円購入。

結果

何となく嫌な予感もあったが、予感通り全部外れ。

全敗&6,000円の負け。

夏痩せ?

20:14

夏バテもあるのか、最近食欲も少し減っていたのか、暑さで汗を一杯かいたからか、最近では見たことがない数字が。

ちょっとビックリ

体力が落ちてりゃ意味ないし、筋肉が減って脂肪に変わってても意味がない。

てれふぉーん?

| 20:14

iPhone」を「あいふぉーん」と発音するらしい。

「テレフォン」や「スマートフォン」の事もあるんで、「あいふぉん」でもええやんけ。

京ぽん」の事もあるから「あいぽん」でも!?

2008/07/12(土)

sanchan2008-07-12

野生?

20:26

去年の種が飛び散ったのか、アサガオが地面に這い蹲って咲いていた。

4レース

| 20:26

色々4レース、2,500円購入。

結果

全部外れ。

土曜日プラス確定後の日曜日全敗なら、そんなに気にならないけど、土曜日の負けからスタートすると、日曜日にプレッシャーが。

2008/07/11(金)

toto

| 22:29

朝に、イーバンクからメール

「入金がありました。」

「ん? 入金??」

イーバンクに入金があるのって、toto miniBIGしかないぞ? 2〜3日後の入金だったはず、金曜日に入金なら違うのか??

帰宅後、確認したらtotoの当選金だった!!

「3等4,180円」の当たり。今までの賭け金から考えれば「焼け石に水滴」(>_<)

2008/07/10(木)

タスク

22:28

私のCPU(脳)は、シングルコアで低速な上、シングルタスクです。

擬似マルチタスクは可能ですが、タスク切り替えは超低速です。

希に、処理速度が多少向上しますが、再現条件は不明です。

タスクが溜まりすぎると、自動的にタスクがキャンセルされることがあります。

その辺の仕様を理解した上で、タスク(仕事)を割り振って下さい。でなkれば、暴走しちゃいますよ。

2008/07/09(水)

たいま

| 21:32

税金泥棒の国交省職員で、大麻を育てて捕まったバカが居るようで。窃盗(税金泥棒)も罪状に追加しといてね。

ただ

普段見ることはないから、大麻が植わっていても、(私は)気付くことはないでしょう。

旅行行くから、暫く面倒見といて」とか言われるとヤバいな。

先進国

| 21:32

中国/インドを始め5カ国が、「先進国はCO2を80%以上削減しろ」と言っているらしい。

途上国が言うなら分かるが、核兵器を配備してるは、ロケット飛ばしてるような国が言うな!! お前らは十分先進国なんだよ。下手すりゃ日本より先進国かもしんねー。

2008/07/08(火)

足首が

20:49

以前にもあったが、週末くらいからだったか左足首が痛い。

ただ今回は、以前の時よりも痛みが強いような気がする。腫れ具合も。

以前も、気が付いたら(突然?)痛みがあり、気が付いたら直ってた。様な記憶があって「今回も」と思てたけど、そうはいかない予感。ヤバいな〜。

2008/07/07(月)

眠い

23:02

最近、眠いモード突入

20時くらいになると、眠くて横になるとそのまま寝てしまう。

今日も一端寝て、目が覚めてからこれを書いてたりする。あ〜眠い。

2008/07/06(日)

4レース

| 19:44

色々4レース、3,000円購入。

結果

珍しく、2レース“も”当たり。

阪神9R鶴橋特別で4,590円(3連単300円×15.3倍)、阪神12Rで5,500円(3連単200円×27.5倍)、計10,090円で土日でも4,090円の勝ち。

昨日はどうなるかと思ったけど(^^ゞ

2008/07/05(土)

6レース

| 20:29

いろいろ6レース、3,000円購入。

第1レースから3連単が発売されるとあったので、早くから購入しようとしたら、7月19日から。3連単が買えなかったけど、せっかく接続してしまったので、意地でも購入した。

結果

無理してまで馬券を購入した罰が当たって、すべて外れ。

明日から頑張ろう。

2008/07/04(金)

どんくさ

| 21:47

裁判所が押印忘れで「無効な逮捕状」を発行、誰も気付かずに容疑者逮捕・拘束していたそうだ。

最終的に処理できたみたいだけど、何とも鈍臭いこと。

不当逮捕損害賠償とか、司法取引/過失相殺で減刑とかになったりして。(取り締まる側として)恥ずかし〜。

2008/07/03(木)

政府系ファンド?

| 21:12

日本版「政府系ファンド」を(実験的に)立ち上げるらしい。

運用次第で継続、もしくは解散となるようである。

が、元本の10兆円の財源は何処にあるんじゃ!! 自民党ボケとんか? 元本割れしたら誰が責任取って穴埋めするんじゃ。*1

「税金=小遣い」くらいにしか思ってない自民党らしいわ。

*1:どうせ、元本も穴埋めも税金投入でしょうよ。

2008/07/02(水)

U3対応アプリ作成ツール

| 22:29

緑のgooとかで検索していたら、レジストリを使わないU3非対応アプリを、対応アプリ?のようにパッケージングするツール「PackageFactory for U3」と言うのがあったので、幾つかのツールをパッケージにしてみた。

頻繁にアップデートされると、パッケージングはチョット鬱陶しい。*1

PackageFactory内で、日本語使うとランチャーに登録できない(ミスる)みたい。

便利だけど

やっぱり、U3LaunchPadに登録できるのは便利。だけど、U3LaunchPadで階層化とかできないから、いっぱいアプリを登録しても、探すのが面倒になるだけだから、U3LaunchPadとは別にランチャーが必要かも。

Opera@USB

なんか「Opera9.5@USB for U3」は、ウマくファイルを解放してくれないようで、U3LaunchPad等から安全な取り外しが出来ない。何とかして〜。

*1:パッケージに拘らず、ファイルだけ上書きすれば良いんだけど。

2008/07/01(火)

どちらが正解?

| 22:05

秋葉量販店で、展示中のPCグリッドコンピュータとして利用する実験をするらしい。

省エネの観点で見れば、PCに負荷をかけ続けるようになるから良くないし、グリッドとして成果が出れば社会貢献するし、どっちが正解なんでしょうね??

簡単なら

日本語で簡単に参加できるなら、グリッドコンピューティングに参加しても良いかなと思ってみたり。