さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2008/08/31(日)

6レース

| 19:46

昨日に引き続き、新潟を中心に6レース、3,500円購入。

結果

札幌12R札幌スポニチ賞で2,800円(3連複200円×14.0倍)の当たり。

今日は負けたけど、予定通り土日で4,370円の勝ち。

12レース買って、3レース当たりで「的中率25%ってのも初めてかも」って位記憶がない。

2008/08/30(土)

6レース

| 19:21

小倉中心で色々6レース、2,700円購入。

結果

小倉9R玄海特別で4,990円(3連単100円×49.9倍)、小倉10R阿蘇Sで2,780円(3連複200円×13.9倍)

の当たり。計7,770円の払い戻しで5,070円の勝ちで、明日も3,000円くらいの購入額(の予定)だから、土日合わせての“勝ち”は決定。ひっさしぶり〜。

2008/08/29(金)

新型?Eeeシリーズ

| 22:15

Eeeシリーズの新型が発表された。

初期型とEeePC901の間の2機種で、(値段はともかく)スペックの一部、SSDの容量は魅力有る。

701のSSDが8GBになったが、初期型で8GBあれば「あんまり苦労せずに使えるイメージ」で、もっと売れてたかもね。

と言いながら、HPでは単に「8GB」となっているけど「4GB+4GB」って事はないよね??

2008/08/28(木)

流行りはUSB

| 22:10

昨日のUメモに続き、最近の流行りは「USBメモリ」みたい。

USBメモリ経由で感染するマルウェアが居ることは聞いていたが、なんとまぁ、「国際宇宙ステーション(ISS)のPCがUSBメモリ経由でマルウェアに感染」したらしい。被害がなかったのが幸いであるが。

ISSでは

インターネット接続できないから被害がなかった」って、ISSとNASAとかと直接接続するからインターネットじゃない(地上と宇宙を繋ぐ巨大なイントラネット?)、って事??

2008/08/27(水)

Uメモ

| 21:39

USBメモリの省略形かと間違いそうだが、ソースネクストの新しい「ソフト流通媒体」としてソフトをUSBメモリに入れて販売するそうだ。

新しいとは思うけど、空き領域は普通にUSBメモリとして使えたりもするようですが、最初の1〜2個はともかく、それ以降はUSBメモリが邪魔になってくる。

せめて

インストールせずに、ソフトを使えてデータをそのUメモに保存できれば便利だと思うけどね。U3対応USBメモリのような使い方が出来れば、旧型EeePCでもストレージを圧迫せずに済むんだけど。*1

*1インストールしても、しないでレジストリを汚さずそのままでも使えるのがベター。改めて検討して下さい、ソースネクストさん。

2008/08/26(火)

イーモバ1本

| 20:55

計画?通り、ドコモデータ定額プラン+moperaUを「音声プランSS+iモード無し」に変更した。

これで、通信はイーモバ1本に絞れる。維持費は多少は安くできるでしょう。

維持費は安くできるが、通信速度もチョット低下してるみたいだけど(^^ゞ ドコモ強し!?

キンケシ

| 20:55

キン肉マン生誕“29”周年を記念して、「純金製キンケシ」が予約受付されることになった。

「予価49,350円」まとめ買いもないが、これは「大人買い」だな。

消しゴム?

純金製だから、消しゴムではないんだけど、それでも「キンケシ」とは、これ如何に!?

2008/08/25(月)

ドコモもパケット通信3段定額制

| 21:59

やっとドコモも3段階パケット定額制「パケ・ホーダイ ダブル」を発表した。

1段階定額では使用量が気になってなかなか契約できないが、2〜3段階であれば「契約しても良いな。」と思える。

その上今回のプランでは、フルブラウザーでも、3段階目の上限が決まってるので、やっとフルブラウザーを使える環境が整ったかな。上限が決まってるから逆に、気にせず使ってしまい、毎月上限だったりするのかな〜(^^ゞ

気になるのは

ウィルコム(のPC通信)もそうだけど、2段階目まで(1回でも)フルブラウザー使用で、その後iモードブラウザーだけを使っても、やっぱり3段階目が上限になるのだろうか?? それだとチョット損した気分になる。

2008/08/24(日)

自動車税の見直し?

| 20:44

CO2排出量を基準に、税額を決める方式を検討しているらしい。

環境問題考えれば、今までやらなかった方が不思議

排気量クラスごとに星の数決めてりゃ、大排気量車の方が「割安に見えてしまう」事くらい分かるやろう。税収を優先してきた結果がこれで、京都議定書の事や洞爺湖サミット議長国としては、それなりの行動を示す必要も有るやろうし。

さて

旧車や(合法)改造でCO2排出量が増えた車はどうなるのか? 自動車税額に差が出ないのはどのクラスになるのか、気になるぞ。

ロードスターは、結構な増税になりそうな気が(>_<) とうとう維持費を考えて買い換えか??

5レース

| 20:44

昨日勝ったのに気をよくして、5レースで3,800円“も”購入。

結果

罰が当たり、全部外れ(>_<)

土日で、2,570円の負けとなる。

ルーター

| 20:44

イーモバ対応のルーターが値下げされていたので、

PLANEX モバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-HPMM-ER

PLANEX モバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-HPMM-ER

を購入。

今まで使ってた無線LANルーターでは、接続がヤバかったのが、ルーターのアンテナの効果か、EeePC901(のアンテナ)がよく出来てるのか、思ったより接続性/安定性が良くなっている。

惜しむらくは

IEEE802.11n」非対応なことか。

SSD悔しい

| 20:44

結局、バッファローのEeePC901専用SSD

[rakuten:pc-express:10209993:detail]

を予約している(当然代金振込み済み)のだが、

ポイントのこととかを考慮しても、アマゾン

BUFFALO Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G

BUFFALO Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G

の方が、安かった。その時はアマゾンで扱ってなかったような気がするな〜。予約時、扱っていたら、完全な私のチョンボだ(>_<)

2008/08/23(土)

7レース

| 20:32

午前5レース1,800円、午後2レース1,700円の、7レース計3,500円購入。

午後の分は、午前の僅かな当たりがあったので、追加購入できた。

結果

午前は札幌2Rで1,190円(3連複100円×11.9倍)、午後は新潟12R阿賀野川特別で3,540円(3連複300円×11.8倍)の計4,730円当たりで、1,230円の勝ち。

久しぶりの勝ちだ、うれしー

2008/08/22(金)

選挙対策か

| 22:12

不景気時に消費税は上げない。

言うことはもっとものようだが、結局は選挙対策なんでしょ。勝った途端に上げるくせして*1

まぁ次の選挙は、消費税率を上げなかったからと言って、勝てるほど甘くはないでしょう。後期高齢者医療問題も選挙対策で、一時的な減免措置でもやるか?

自民公明にもう1党加えるか? 加わりたい党はあるか?? 下手にくっついたら、自分所も危なくなりそうだもんね。

*1:って次、自公が勝てば景気は上向くのか? 景気上がらない、消費税上げれない、年金原資不足、政治不信、景気後退.....と。

2008/08/21(木)

被告を蹴っ飛ばして

| 21:20

殺人罪の被告を、遺族の少年が蹴っ飛ばした事件で、「不処分」となったらしい。

法廷(裁判所)で蹴っ飛ばしたりするのは、とんでも無い話ではあるが、殺人犯して「蹴り1発」ならやられて当然っちゃ当然。

これで、(過失相殺とかで)被告の刑が軽くなったら大ボケ。普段から喧嘩っ早いなら、別の問題だけど。

2008/08/20(水)

XBOX360人気上昇!?

| 22:29

XBOX360が、「品切れのお詫び」が出ている。

人気急上昇と言えばそうなんだけど、「生産台数を絞り過ぎてただけ」って事はないの?

品切れで、儲け損なうわ、キャンセル続出だわ、って事にならないように。

2008/08/19(火)

お盆は事故死者減

| 22:12

お盆期間中の事故死者数が、最少を記録したらしい。

ガソリン価格の影響もあったんだろうけど、このまま高値安定なら、年間通じて死者数どころか、事故件数まで減少するんじゃないの?

税金ボッタクって、無駄道路造るけど自動車その物が減少/事故減少、「道路を整備した効果が現れた」とか言って、税金泥棒を正当化するんだな、きっと。

2008/08/18(月)

メモリ増設

| 21:48

盆休みに注文していた、

[rakuten:donya:10011621:detail]

が今日届いた。

喜んで、交換作業。

初めての裏蓋外しは、爪の引っかかりがしっかり?してて手こずった。そのため、ネジ2本で良いはずなのに、「まだネジ外すのか?」と無関係なネジまで緩めてしまう失態((

2度目からは爪のバリが取れたのか、あまり苦労せず))。

外したメモリを見ると「A-DATA製PC2-3200(DDR2-400)品」だった。メモリ増量(+RamPhantom2によるRAMディスク)の効果は有るでしょうけど、PC2-5300(DDR2-667)に変わった効果(意味)は有るのだろうか??

交換後、起動してみると「げげげっ、1GBしか認識してないやんけ〜。なんかドジったか?」と電源OFFし、BIOSを起動すると2GBを認識していたので、「SAVB&EXIT」で抜けて再起動すると、OSでも2GBを認識していた。あっぶねー。

一安心したのも束の間、暫くすると「画面が真っ黒」で、キーは効かず電源ボタン長押しでシャットダウンする羽目に(>_<)

改めて、何回かメモリモジュールを抜き差しして、ちゃんと刺さっている(端子が接触している)と思えるようになってから電源ON。今の所は問題ないみたい。

2008/08/17(日)

sanchan2008-08-17

21:27

手が届くような所に、「蝉が留まってるわ。」と手を伸ばしても逃げない!?

枝に留まったまま、お亡くなりになっていました。

騒音器?

| 21:27

電気自動車のように、排気音(騒音?)が出ない車には、消音器ならぬ「騒音器」装着が義務化されたりして。

静かだと、近付いても気付きにくいからね。

私の場合は、マフラー交換もあって五月蠅いかも知れないが(^^ゞ

悪人には

静かだと、喜ぶ輩は多いかも。

昨日と今日と

| 21:27

昨日は3レース2,400円、今日は5レース3,000円購入。

昨日も今日も

先々週も、その前も、当たらない。1週あけても変化無し(>_<)

2008/08/16(土)

紙ジャケ

| 20:43

中島みゆきの全アルバムを「紙ジャケット仕様」で再販するらしい。

紙ジャケにすることもあって、安価になる見たい。欲しいと思うんだけど、逆に枚数が多すぎて大人買いも出来ません(^^ゞ

こういうのは助かるんだけど、私の欲しいと思ってるようなアルバムは、マイナー過ぎて再販の可能性すらないのが悲しい。

ただ、再販だからと言うことだけじゃなく、石油使用量削減という意味でも、紙ジャケット仕様をメインにする必要があるんじゃないでしょうか? メーカー様。

ある程度の枚数を持ってると、CDケースも結構邪魔になるんだよね。

2008/08/15(金)

やかましい?

| 22:14

毒餃子事件に絡んだ農水大臣の「消費者がやかましいから」発言を撤回しないらしい。

やかましいから、仕方なく対応する。って事か?? やかましくなけりゃ何もしないのか? それとも、もっとやかましくして欲しいのか??

消費者バカにしてるな、コイツ。

こんな奴を大臣にしてるような内閣が、「安心実現内閣」だと今でも思ってるんか?

さっさとクビにしないと、コイツのせいで「安心実現内閣」を実現できないよ(どっちにしても実現前に解散だとは思うけど)。

2008/08/14(木)

使い切りカメラ

| 21:25

使い切りカメラを1,980円で発売するらしい。

50枚撮り1,980円なら、中古で5,000円位のを探した方が役に立つような。何なら下取りに出せるし。

メモリカードを入れ替えれば何枚でも使えるんだし、旅行に持って行くような使い方には絶対向かないな。

PCユーザーは、普通デジカメ持ってるやろうしな〜、商売として厳しいな。

このカメラを普及させるには、取り扱い店舗を“一気に”増やすしかないんじゃないの? ノンビリしてたらスケールメリットが出ないから、結局廃れていくだけ。

2008/08/13(水)

やってもーた

| 22:40

買って約1週間の今日は、EeePCリカバリ(^^ゞ

昨夜、適当ファイル復元ソフトで検索して、見つかったファイルをすべて復元不可能(に近い?)な様に削除したら、あ〜ら不思議。起動しなくなっちゃいましたとさ。*1

で、朝からリカバリ*2Winアップデートここを参考に軽くカスタマイズ

*1:もしかすると、削除されていないファイルリストアップ、全部まとめて削除してしまったのかも。

*2:Cドライブ/Dドライブとも、強制的にリカバリされるので注意。

2008/08/12(火)

国産食料にポイント制度?

| 21:36

食糧の自給率アップを目的に、国産食料購入にポイント制度を導入を計画しているらしい。

自給率ダウンの要因の一つは、単に安いからと輸入ばかりして国内産業をないがしろにしてきた結果やろうに。

ポイント制度もどうかと思う。環境問題と合わせて、CO2排出量に合わせて税金を加算する方が良いんじゃないの? 第一次産業をもう少し優遇したりしてさ。

でも

これまた、産地偽装とかやられたりするとポイントだろうが環境税だろうが、運用や対策はどうすりゃ良いんだ??

2008/08/11(月)

北島、金メダル

| 21:34

北島が、平泳ぎ100mで金メダルを獲得した。

スゴいことなんだけど、ただ今回のは「水着のおかげ??」と思ってしまうのは私だけ?

2008/08/10(日)

体調不良

19:52

今朝起きて、体を起こすと「クラクラ〜ッ」と。冷や汗ダラダラ。

もう一度横になれば良くなるかなと思ったけど、ダメ

昼過ぎまで横になっていたら、マシになってきたので、体を起こして大人しくする。夕方くらいには、何とか普通に歩けるくらいにまでは回復。

仕事嫌いだけど、明日は会社に行けそう。

こんな状況

だったんで、馬券も買わず/買えず。

2008/08/09(土)

ママでは金成らず

| 20:15

ヤワラちゃんが、「田村で金、谷で金、ママでも金」と意気込んでたが、残念ながらママでは「銅メダル」だった。

馬券は買わず

| 20:15

先週、先々週と完敗だったので、今週(今日?)は休んで流れを変えてみようと馬券は買わず。

馬券“は”買わなかったが、totoBIGはいつものように購入してたりする(^^ゞ

2008/08/08(金)

偉いさん

22:28

午前中は2人で出張事務所に帰ってくるのが昼になったので、吉野家へ。株主優待でただ食い。

昼からは、偉いさんが居なかったので、気分的にノンビリ。仕事もノンビリ??

オリンピック

| 22:28

真夜中って事もないので、一応開会式をチェック。

リハーサルの模様が漏洩したとか言ってたっけ。見ないで生の方が良いかな、と。真剣には見ていないけど(^^ゞ

2008/08/07(木)

auが転出増

| 21:12

auがMNPでの転出が多くなったらしい。

MNP導入で、ドコモの一人負け状態だったから、チョットは面白く(競争原理がウマく働く)様になるんだろうか?

私は、(サービスに大差ないように思うから)MNPを利用してキャリアを変える必要性を感じない。キャリア変えるくらいなら、メールアドレスも変わるんだし「電話番号も変えたらええやん」と思ってる。

もしMNP使うことがあるとすれば、ファミリー割引の都合だけだろうな。

2008/08/06(水)

思ったよりEee??

| 22:12

EeePC901は、思ったよりノンビリ動いてる。

CPUのせいか、SSDか、メモリ容量か??

新品状態でこんなだったら、使い込めば.....ヤバいな。メモリは

[rakuten:donya:10011621:detail]

を増設+RAMディスク化でもするか。

[rakuten:pc-express:10209993:detail]

も(予約して)交換しちゃおうか?

キーボード

変換キーが無い(Fn+無変換キーで代用)んで、ひらがなキーを乱打してしまう。そう簡単に慣れない気がする。

2008/08/05(火)

イーモバ

| 22:58

帰宅時、大きく遠回りして量販店?に寄った。

イーモバイルを取り扱ってて、PCセットも扱ってるのは知ってたんで、チョット期待。

予想通り渋滞してたけど、まあまあの時間に到着。

店内をウロウロしたけど、最近ミニノートPCの展示がない!? 旧型とかはあった。

店員に聞いてみると、「ASUSTeK EeePC901」の在庫があること&PCセット割引き(合わせて約3万円)を確認できたので、即決。

暫くは環境設定で遊べるぞ、っと。メインPC誕生??

想定外

PCセットの場合は、料金プランに制限があった。「新にねん」が良かったんだけど、「にねん」「にねんMAX」とかくらいしか選べなかったのが残念。維持費が安くなると思って、新にねんを考えてたのに。

2008/08/04(月)

水筒

21:50

最近、家でも会社でもペットボトルを水筒代わりにしている。

保冷・保温用にペットボトルカバーを購入したが、チョット後悔(^^ゞ

夏場は冷たい水/茶だから問題ないけど、冬場は熱々のお茶だから、ペットボトルでは気が引けるんだよね。

魔法瓶構造の水筒

とかだったら、広口で氷も入れやすいし、お茶も熱々のままだし。失敗したかな。

2008/08/03(日)

3レース

| 19:47

昨日の手広く購入して全敗だったことを反省して、今日は絞って3レース3,000円購入。

結果

関係なく全敗。

来週は休んだ方が良いかな(>_<)

2008/08/02(土)

7レース

| 20:26

今日は先週の負けを取り戻そう?と、手広く7レース3,000円購入。

結果

手を広げすぎたみたい。全滅で今週もヤバい(>_<)

2008/08/01(金)

ぶるーれい・れこーだー

| 22:08

先日、寄り道して量販店に行ったら、

シャープ 250GB 2チューナー ブルーレイレコーダー AQUOS BD-HDW22

シャープ 250GB 2チューナー ブルーレイレコーダー AQUOS BD-HDW22

期間限定で実質10万円弱(≒15万-5万pts)になっていたので、少し検討して(カカクコム最安よりも高かったけど)今日改めて出勤。

時間くらい店内をウロウロしたけど、先日の店員が寄りつかなかったことと、15万円の支払いのこと、他社レコーダーとの比較のこと、を考えて我慢我慢*1

もう一つの理由は、ドコモの通信定額からイーモバ+ミニノートPCも購入したいとも思ってるので(こっちは8月末までにイーモバだけでも購入する必要有り)。

*1:偉くなったもんだ、何年か前なら気にせず「いつもニコニコカード払い」だったのに(^^ゞ