さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2008/09/30(火)

後ろ向きガイドさん

| 21:59

観光バスのガイドさんも、高速道路ではシートベルトが必須になったので、ガイドさんのシートを回転できるようにしたバスが出来たらしい。

座ってれば、ガイドさんも楽になるな。

私には、ガイドさんは無理だな、後ろ向きに進むと「酔う」って言うか気分悪くなるんでね。新幹線とかの回転シートも多分ダメだろうな(やったことはないけど)。

2008/09/29(月)

toto

| 21:50

今朝、JNBに振り込みがあったので、何事かと思っていたら、なんとtoto miniBIGが当たっていた。

当たったと言っても、第360回「3等4,100円」だけど(^^ゞ

(額はともかく)土日月と3連チャンで、博打で勝ってしまった\(^_^)/ 週末のG1totoBIGも当たってね。

2008/09/28(日)

4レース

| 19:37

メインレースを中心に4レース、2,000円購入。

結果

阪神10R神戸新聞杯で6,280円(3連単200円×32.4倍)、札幌11R HTB賞で3,330円(3連複300円×11.1倍)の当たり。

土日で、8,580円の勝ち。久しぶりの勝ちなのと、来週のG1資金を確保できたのがうれしい。

2008/09/27(土)

5レース

| 20:58

阪神を中心に5レース、2,700円購入。

結果

阪神9Rで3,470円(3連単100円×34.7倍)当たり。

取り敢えず、明日分の追い金が不要になって良かった。

SSD到着

| 20:58

BUFFALO Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G

BUFFALO Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G

が到着。PC添付のDVDからリカバリーする。

基本的に「一からセットアップ」なんで、面倒である。最低限アップデートとか済んだら、ディスクイメージを残しておかないと。

Cドライブが4GBってーのが、作業を面倒にしている要因の一つだよな〜、やっぱり。

2008/09/26(金)

sanchan2008-09-26

飛んで、飛んで

| 22:11

前回は何となく理由(自爆?)が有ったが、今回は全く不明。

また、Cドライブが飛んで起動しなくなった。

Acronis DiskDirector Personal (説明扉付スリムパッケージ版)

Acronis DiskDirector Personal (説明扉付スリムパッケージ版)

で見ると、「FS:なし」とな!? なんでやねん

重要データは入ってない(はず)なんで、さっさとリカバリーすれば良いんだけど、

BUFFALO Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G

BUFFALO Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB SHD-EP9M64G

の事もあるし、もう暫く文鎮にしておこうか、とも思ったり。

都合良く

先ほど、「発送の案内」メールも届いたし。待ってましたー!!

2008/09/25(木)

吉本新喜劇 Featuring ハリウッドスター

| 22:18

吉本興業が、アメリカのタレント代理事務所CAAとが提携するらしい。

ハリウッドスターが所属しているから、もしかすると吉本新喜劇やNGKに、ハリウッドスターが出演するかも!? 逆もあるか?

出演が決まれば、入場制限することになりそうだし、チケット転がしが横行するんだろうな。

2008/09/24(水)

ドコモ・プレミアクラブ

| 21:31

プレミアクラブの「サービスが拡充」されるらしい。

ドコモはやっぱり、既存ユーザーの囲い込み戦略だな。

イマイチ

| 21:31

会社の帰りにガソリン入れた。

最近エアコン使うことも少なくなってきたけど、思ったより燃費が良くならない。

今日は、10.63km/L。目標?は、11km/Lオーバーなんだけど(>_<)

2008/09/23(火) 秋分の日

OperaLink

| 21:05

OperaLink」を使ってみようと思って、「MyOpera」のアカウント作った。

後は、EeePC901とかで効果を確認していく。

会社では

残念ながら、五月蠅いかも知れないので使えない(と思う)。現時点ではアクセス制限は掛かってないと思うけど、特にアクセスログから怪しまれると、ヤバいんじゃないかな。「仕事以外で使うな」って事になっているし。

2008/09/22(月)

バッファローSSD、発売延期

| 20:48

バッファローのEeePC901専用SSD「SHD-EP9Mシリーズ」が、「発売延期」となっているようだ。

巷の噂では9月20日だったのが、(私の場合?初回入荷?)26日予定になっているらしい。

緊急で対応しないとイケないくらいの、不具合発見されたんでしょうか?? バッファローのHPにもリリース出ていないし、何か隠してるのかな??

出荷時には、延期理由を公開して欲しいな。

2008/09/21(日)

彼岸

19:58

朝は土砂降り(先日の台風よりしっかり雨降ってた)だったけど、1時間も経たずに上がったので、墓参りに行った。

5レース

| 19:58

今日は5レースで、3,000円購入。

結果

何やっても外れ。もうすぐG1なのに、軍資金がどんどん減っていく(>_<)

2008/09/20(土)

6レース

| 20:26

3場とも第12Rを含む6レース、2,500円購入。1レース当たりの購入額が少ないか?

結果

近いのもあったけど。やっぱり、全部外れ。

2008/09/19(金)

農水大臣、辞任

| 22:35

消費者がやかましいから、辞任せなしゃぁない。

事故米問題の責任取って」って言っててるけど、事務所費問題もあるし、今止めたら退職金でも出るんか?? と言うより、逃げるんじゃねーよ。

こんな状況で、次の大臣になりたいって思う奴居らんぞ。

マルキュー

| 22:35

会社の人の好みが似てるようで、

こんなキーボード*1を愛用。でも近所に店頭在庫がないみたいで、見かけることはない。

これならいまでも手に入るようだ。

ただ、どんどん物が無くなってきている(生産完了)のも事実であり、何時まで買えるのだろうか(>_<)

会社で使っている物が壊れているんで、1つは早急に購入の必要性有り。色は、

の方が好みではある。

*1普通109キーでキー配置が特殊でないけど、縮尺だけ小さくしたタイプ

2008/09/18(木)

農水省は

| 22:11

噂では、三笠フーズ側から自民党献金していたらしい。

事務所費とかを誤魔化す事ばかり考えてるような金の亡者だから、「小遣いくれる上客」を潰すようなことは出来んかったようだ。結果、自分らまで首括らなアカン様になったわけやけど。何時になったら首括るんやろうな、楽しみだな〜。

実際に首括った農水大臣も居ったっけ。

台風13号

| 22:11

明日の台風の動きが気になる。

弱まっていたのがチョット強くなって、暴風域が復活してるし、コースによっては、明日は「昼までかな?」とか思ってみたり。

2008/09/17(水)

日テレvsフジ

| 21:53

日テレ製作の映画252 生存者あり」で、フジテレビの社屋をぶっ壊すらしい。

映画の中でも、「フジテレビ」って言うんだろうか? フジ社屋を模した日テレ社屋だったりするだろうか?

フジが日テレに逆襲したり、心太式にフジがテレ朝/TBSを壊したりしても面白いけどね。

そんな所で、話題になって気にしてたら、日テレの思う壺なんで気にしないようにしないと。

2008/09/16(火)

リーマン

| 21:28

リーマン・ブラザーズ破綻した。

リーマンとは直接関係ないけど、今日だけ見れば大損、給料吹っ飛ぶ(>_<) 「金返せ〜、この野郎」状態。

噂では、リーマンの負債額が「60兆円以上」らしい。

「60兆円」と言えば、日本国家予算(国債とか除いた歳入)にも負けないくらいだから、1社で何とか出来る借金じゃないよな。*1

日本の場合は、自治体含めて数100兆円の借金だから、「日本」として何時まで耐えられるのか? その内、「XX国 日本州」とかになってるかも。

TurbolinuxClient2008

| 21:28

TurbolinuxClient2008 LiveEdition」はフリー版として提供されている。最近は、商用Linuxのフリー版って、あんまり聞かんかったような気がするな。

このフリー版がPC内部のHDアクセスできるので、OSが起動しない時の「ゴミ拾い」には使えるので、一家に1枚作っておいても良いかも。

アクセス速度考えれば、USBメモリ(1GB)にインストールしていれば起動も速いし*2

*1:勤務先じゃ60兆から“0”を幾つ取ったら耐えられるんだろうか??

*2:この場合でも、起動用USBメモリリードオンリーなので、バックアップ用にもう1枚必要です。

2008/09/15(月) 敬老の日

ATOKでとにかく便利に変換したい!

| 22:42

2週目のお題「最近身の回り流行っていて変換できたらいいなと思う言葉」。

流行っているって言うこともないんですが、「開発言語の命令」や「表計算ソフトマクロ関数」なんかが変換できたら便利かな。

忘れてた

19:49

今日普通出勤だったので、いつものように同じ時間に家を出た。

だ〜か〜ら、世間は祝日休みだっちゅーの

会社に10分くらい早く到着、(早すぎて)閉門してるんじゃないかと思ってたら、他部署は休日だったこともあり、半半開きだった。危ねー。

なんだかんだ言っても

世間が休みなのに「普通出勤」ってアホらしい(>_<)

2008/09/14(日)

5レース

| 19:30

阪神を中心に、5レース、2,800円購入。

結果

明日の競馬休みと、4,500円の負けが決定。

競馬は負けるわ、明日は普通出勤だわ、仕事にならんな、きっと(>_<)

2008/09/13(土)

3レース

| 20:21

今週は変則開催で、2場ずつの3日間だと今日になってから気付く。

で、3レース1,700円購入。

結果

言いたくなくなる結果。また外れた。

月曜日祝日(敬老の日)だけど、普通出勤なんで、明日も負ければ月曜日は休み、明日勝てば昼休みにでも頑張って購入するつもり。

はてさて、どうなる事やら??

2008/09/12(金)

うるう秒

| 22:01

2009年1月1日の五山9時前に、午前8時59分60秒が追加されるそうだ。

自分のイメージでは、毎日同じ時間に同じ方向を見て、時計見ながら「おっ、1秒ズレてるぞ!」って事なんだよね??

そんな事考えてる内に1秒経ってしまうし。

最遠の銀河望遠鏡を向けて1日経って、どんだけズレるかって事なら人間の目で分かるのだろうか?

こんなやり方じゃ、地震とかで“わや”になってしまうけど。

NTP

NTPとかビデオは、1秒ズレてからしか調整できないだよね? 「何時いつ1秒追加するよ」ってメモリ出来ないだろうし。

GPSとかは影響ないの? スピードの計算とか誤差でちゃうんじゃないのか?

2008/09/11(木)

ボケ農水大臣は

| 22:31

事故米の食用転用事件で、「消えゆく総理」が早期解決を指示したらしい。

指示するのは分かる。腐っても総理大臣だからね。

農水大臣は動かんのか??

消費者がやかましいから食の安全について対応せなアカン」とか言ってたのに、(大臣として)動かんと言うことは消費者は静かなのか? やかましいことも分からんくらいボケてるのか?

自民党総裁が替われば、自動的に大臣の座から降ろされるから、動くだけ無駄なのか?

税金せしめることばっかり考えとらんと、仕事せぇよ。って、私が知らんだけ?

2008/09/10(水)

ぶるぶる

| 21:21

携帯電話が「ぶるぶる」していないのに、「ブルブルしたような気がする」事が偶にあったな。最近記憶にはない。

電話意識しすぎるとダメみたいだから、そのような事態が無いって事は、仕事をしていないって事になってしまうのか?? “携帯電話が必須”って程の仕事では無いのも事実だけどね。

2008/09/09(火)

不祥事誤魔化し?

| 20:40

9月16日から、高速道路の通行料を値下げするらしい。ETC利用者だけだけど。

休日の5割引きとかは、私にもメリットが得やすいな。長いこと高速利用してないけど、安くなれば、「チョット遠出してみようか?」とか思うかも。

だからと言って

政府国交省を見直すことはない。

元々ぼったくってて、無駄遣い省庁の象徴への批判を誤魔化すのが目的だから、やって当然のことをやっとやっただけ。マイナスイメージが僅かにマシになっただけだな。

橋本知事、クソしない?

| 20:40

オカンに怒られて、「クソ教育委員会」とは言わなくなるみたい。

まぁ、知事の発言としては不適切かも知れんが、クソ教委改め「他県より情けない教育委員会」への攻撃の手は緩める必要はないよ。

2008/09/08(月)

相撲界は

| 20:56

大麻やなんやで、相撲協会北の湖理事長が辞任したが、直接の弟子でもある力士がアウト(が確定的)なのに理事長辞任程度で引責なの? 理事には残ってるし。

もう一人の力士の師匠大嶽親方は降格処分なのに(それでも平年寄りだけど)。

横綱品格」がどうとか言いながら、野放し(甘やかし)にしてきたのは、協会や横審だろうが。

理事会全員総入れ替えくらいしないとイケないんじゃないの?

WADAさん

そう言えば、北の湖が(WADAでの精密分析の結果が信用できひんから)「科捜研でも調べろ。」とか言ってたな。

WADAさんより科学捜査研究所の方が上なの?

そんなにWADAが信用できないなら、オリンピックドーピング検査なんて全く当てにならん、って事ですが。

万が一

精密分析でもしっかり大麻の反応が出ているが、本人が「やってない。」と言っているのが本当で、万が一にも、2力士が無罪だった場合、どうやって事態を収拾するのだろうか??

2008/09/07(日)

ATOKでとにかく便利に変換したい!

| 16:34

当たるとは思えないが、念のため。

まぐれにも当たったなら、「ATOK for Windows スターターパック 1Year版 を2年分」を貰おうかな。

手持ち無沙汰(てもちぶさた)

読み方が分からなかったと言うか、「てもちぶたさ」だと思ってた。

「手持ち」が「ご無沙汰」と聞いて納得した記憶有り。

送りがな

「づつ」や「ずつ」なんかを、ATOKに指摘されることはよくある。

とか

クイズ番組とかの「漢字読み問題」の答えを調べる事もあるな。マウスだと手書き検索がウマくいかなかったり。

4レース

| 16:34

新潟小倉で2レースずつ、3,000円購入。

結果

全部外れ。

土日合わせて、2,830円のプラス計上ではあるが全部外れると悲しい。

2008/09/06(土)

5レース

| 19:40

満遍なく5レース、2,600円購入。

結果

札幌7Rで2,040円(3連単100円×20.4倍)、小倉9R不知火特別で6,390円(3連単100円×63.9倍)、計8,430円の当たり。

先週に続き調子が良い。

19:40

何年ぶりかの行き付け?のアウトドアショップに、トレッキングシューズを買いに。

傷んでるのに気付いてから、1年くらいは経ってるような。歩きにくさも我慢できなくなってきたので(^^ゞ

久しぶりだったんで、店の雰囲気というかイメージが違っててビックリ店長はいつも通りだっただけど。

2008/09/05(金)

きっつー

| 22:14

下位モデルのはずの「EeePC900-Xの仕様変更」されるみたい。

MLCタイプSSDの16GBから、「SLC8GB+MLC8GB」になれば、SSDに関して言えばスペックアップだがな(CPU以外は同等以上?)。今なら悩んでしまうかも!?

900用SLC8GBが901で使えないか、と期待してみたり(でも資金が)。

2008/09/04(木)

嵌められた!?

| 22:45

イーモバの「0円広告」が公取から、不当表示と指摘されたようだ。

イーモバPCセットで、3万円引きEeePC901を買ってしまった私は嵌められたのか??

私の場合は

全部承知で買ってるから、騙されたわけではないよ。

結局

各社、汚いことをやってしまうんだよね。指摘されるまでは、もうチョットもうチョット、と注記が小さくなっていくんだよね。

指摘されて、(プランとか)シンプルにすると言ってても、ニーズに合わせてると、また訳分からなくなってるし。

長残

22:45

ひっさしぶりに、2時間オーバー残業

小遣い考えれば、ちょこちょこ残業しておかないとイケないけど、やっぱり面倒だな〜。

2008/09/03(水)

罰当たり

| 21:29

寺の副住職が、スズメバチの巣を焼き払おうとして反撃されて、火種を放り出したまま逃げたら寺が全焼してしまったらしい。

スズメバチだけに、バチが当たったか。坊さんが殺生するな、って事かな?

キーボードが

| 21:29

KeySwap」を使って、変換キーが無いのは逃げた*1けど、Pauseキーってウマく入れ替えできないようで「アスースの野郎、役立たずなキーを残しやがって」な気分*2

別のソフトを探すしかないか、残念。

*1:“右Alt”を「ひらカタ」、“ひらカタ”を「変換」に入れ替え。

*2:“NumLock”に入れ替えて「テン卓」を使おうと思ってた。

2008/09/02(火)

橋本知事、府議を提訴

| 21:25

大阪府議の「政務調査費」が無駄遣いと言うことで、返還を求めて提訴するらしい。

そう言う話はどんどん進めましょう。当然、予算の行き先についても徹底的に行きましょう。

橋本知事の地位を確立すれば、バ官僚やそいつらに付きまとってる腰巾着も知事の顔色を伺うようになって、大阪財政改善するでしょう。

で、知事の支持率が急上昇して、益々税金を食いもんに出来なくなっていく。

でも

橋本ちゃんが辞任とかすると、元の木阿弥になってしまうのか?

2008/09/01(月)

contrib始動?

| 21:10

先週の東海関東付近の集中豪雨と、四川でまた地震が発生したみたいだし、hatenacontribが始動する頃か?

ハリケーン・グスタフってのもあるな。

チョット気にして

| 21:10

9月1日からのガソリン値下げの噂を信じて、帰宅時いつものGSに寄る。

値下げされてなくても仕方がないと思っていたが、「約10円/L」の値下げだった。

6月くらいの値段になった、今だけ??

ガソリン値下げも、燃費が10km/Lちょいでは安くなった気がしない。そんなにアクセル開けてたかな〜〜?