さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2008/10/31(金)

CF-IDE変換基板、到着

| 22:18

物は届いた。

けど、良くも悪くもキット(CFコネクタ/他)が半田付けされていないし、そもそもCFカードを買わないと。

CFカードもうまく選ばないとあんまり意味がないし、楽しくもあり難しいな。

2008/10/30(木)

高速、1,000円?

| 22:20

高速通行料を1,000円乗り放題にする、とか言う話が出ているみたい。

短い区間では得にはならないけど、そこそこの距離走れば、ガソリン価格の低下と相まって、レジャー客は増えるかも。

昼間半額とか言うのと合わせて、出来るんやったら、もっと前からやっとけよ。税金泥棒が。

それも、自公が負ければこれらの話もなくなる。って、民主無料だったっけ?

実際、無料には出来ないと思う。補修は必要だから。

選挙がなければ、どっちの話もないんだろうね。

2008/10/29(水)

Cドライブ増量?

| 21:57

soltec工房さんの「CF-IDE変換基板キット」が落札できた。

で、8GB以上のSLCタイプCFカードを使い、CドライブとDドライブを入れ替えれば、OS起動ドライブの容量不足は、(あまり)気にしなくても良くなるんで使い勝手は良い(TEMPの事とか)。

ただ

これからCFカードの準備に入らないとイケないんで、緊急の予算審議が必要(>_<)

それに、先日買った、バッファローの64GB-SSDが余ってしまうし、64GBの魅力も捨てがたい。

とは言っても落札したんだから前向きに、使い道(嫁ぎ先?)を検討しなければ。

2008/10/28(火)

残業

22:51

偶にする残業。

それに、作業内容/時間の管理を始めるとかで、息が詰まるって言うか、なんか居心地も悪くなって行くし。

小遣いを考えればそこそこの残業が必要だけど、メール見たり、テレビ見たり、で、残業したくないな。

2008/10/27(月)

修理上がり

| 21:41

電動ファンの「修理が上がった」とメールを貰ったので、定時で終わって車屋さんへ。

車を受け取り、修理代金(2.7万円)を支払って帰宅

気のせいか、静かになってるような。ファンから出るメカノイズが減ってるのかな。

次は、何が壊れるんかな〜、高額部品が壊れると嫌やな〜。

2008/10/26(日)

G1菊花賞+1レース

| 20:26

京都11R G1菊花賞ともう1レースで、4,000円(G1:3,200円、他:800円)購入。

結果

当たらんねー。

先週のように、レース数を少なくしてみたけどアカンかった(>_<)

2008/10/25(土)

4レース

| 19:51

色々4レース、2,000円購入。

結果

欲張って、レース数を多めに買うと外れるのか、全部外れ。

先週のように、1〜2レースに集中したほうが、当たる確率は高いのかも。

2008/10/24(金)

オーバーヒート?

| 22:50

帰路の途中で、ふとメータパネルを見ると「水温計」の針が真ん中を越えている。

信号で止まれば、ジワジワと“H”に近づいてるので、水温計に気を付けながら車屋さんに辿り着く*1。オーバーヒートにならずに済んで助かった。

見て貰ったら、「電動ファン」が回っていなかったので、そのまま入院決定(>_<)

代車

代車は、内張り引っぺがし、ロールケージ組み込みバケット2脚付きのミラターボ

モータースポーツは好きだけど、実際この手の車に乗ることはないから、違和感アリアリ

*1:本来なら、すぐに車を止めて車屋さんに来て貰う所なんだろうけど(^^ゞ

2008/10/23(木)

無料の年賀状

| 22:26

広告付きで無料の年賀状「tipoca<ティポカ>」と言うサービスが始まるらしい。

面白そうだけど、相手に気を遣いそうやな。

そろそろ、年賀状だけの付き合いで、それすら止めようかという相手には、義理をアピールできて良いかも。

企業から見れば、切手代/用紙代/印刷代にメディアインデックス社の儲けまで入れて、1通当たり6〜70円位掛かってしまうことにもなるわけで、今年だけで終わるかも。と心配するのは私だけ??

2008/10/22(水)

グーグル/MSは

| 22:21

以前、検索と言えばヤフーだったが、グーグルに抜かれたりして、買収されるやどうやになって士待てたと思ったら、利益半減、リストラ10%、とかなりの落ち目

チョット?したことで順位が入れ替わりするが、さーてマイクロソフトやグーグルが落ち目になるのは何時なんでしょうね。、

マイクロソフトやグーグルが転けると、シェアはどうなるんでしょうね。

2008/10/21(火)

フラゲ

| 20:34

昨日、商品発送のメールが届いていたので、今日水曜日だと思ってた(^^ゞ

結果的に、10月22日発売の、

WE LOVE ヘキサゴン リミテッドエディション(完全限定生産盤)

WE LOVE ヘキサゴン リミテッドエディション(完全限定生産盤)

を、フライングゲットした。

明日は、これを聞きながら(悲しい)通勤だ。

リミテッド

リミテッドエディションだけ、曲間にMCが入っているので他のバージョンとは原盤が違うと思っていたが、23曲目の後ろにMC+「南の島〜友へ〜」+MCがくっついていた(1トラックで2曲+α)。自分で切り取らないとイケない手間はあるけど。

確かにリミテッドエディションであった。

10/22 20:00追記

2008/10/20(月)

JRでの研究成果

| 21:58

JR福知山線脱線事故に関して、人的要因等を研究した成果で、「仲の悪い上司に褒められても逆効果になる」事があるそうだ。

そう言われれば、私もそう言う状況だと思うな。

いやー、褒められることはないかも。話すこともないし。ボケ上司が逃げてるからな〜、年に1〜2回くらい仕方なく仕事の話を持ってくることはあるが*1

関係改善する気はないが、向こうの出方次第で僅かに改善するかもね。

*1ボケ上司が私を避けているから、本来私に作業指示するはずも別の人に指示するか、もしくは経由して間接的に指示してくる。

2008/10/19(日)

G1秋華賞+他1レース

| 19:16

京都11R G1秋華賞と東京11R府中牝馬Sの2レース、計4,500円(G1:3,300円、他:1,200円)購入。

結果

G1は「あんなもん当たるかい」って事で外れ。東京の方で万馬券14,760円(3連単100円×147.6倍)の当たり。

土日で8,460円の勝ち。ふー、久しぶりだなー。

G1菊花賞を始め、来週分の資金は稼げたかな。

2008/10/18(土)

4レース

| 19:47

京都を中心に4レース、1,800円購入。

結果

JRAは、何が何でも当ててやろうという奉仕精神がないようだ。全部外れ。

明日のG1資金は稼ぎたかった(>_<)

2008/10/17(金)

容量が

| 22:26

やっぱりCドライブの容量が鬼門だ。

Cドライブの容量を節約するために、RAMディスクにTEMPを割り当てていたからか、今回のOfficeUpdateを実行とすると、「必要な更新プログラムを確認できません。」と言われてアップデートファイルすら確認できない*1。最悪Office2000を再インストールだな(>_<)

3.5G

ASUSUダウンロードページの「ユーティリティ」に「software program for 3.5G network」と言うのがあったが、インストールしてみるとしっかりエラーとなろ。3.5G通信モジュールは付いていないから当然なんだけど。

*1Officeは2000パーソナル。StarSuiteに比べて「小容量/MSオリジナル」なんで敢えて互換ソフト使用しないで済む。

ななしさんななしさん 2008/10/28 20:11 WindowsUpdateなどは、再起動後にもキャッシュ内ファイルを参照するので、(終了時にすべて消去されるから)RAMディスクをOFFにする必要がありますよ。
アップデートが完了したら、RAMディスクをONに戻してかまいません。

sanchansanchan 2008/10/28 21:38 コメントありがとうございます。
確かに、TEMPフォルダの設定を戻すのを、忘れていた可能性もあります。
毎月のことで面倒なんで、RAMディスクを止めるか、ブラウザのキャッシュファイルだけにすることも考えています。

2008/10/16(木)

ウザイ季節

22:02

成果評価制度の季節。

成果のない(覚えていない?)人間には、捏造/横取り、開き直る、位しか書くネタがないんだな、これが。

書くことがないから、1行のコメント考えるのに1日仕事だったりする(^^ゞ

一応提出期限は守ったが、内容が無いから上司からいちゃもんを聞くことになるのを覚悟(^^ゞ

2008/10/15(水)

BDレコーダー内蔵AQUOS

| 21:50

シャープが「Blu-rayレコーダー内蔵AQUOS」を発表した。

便利ではある。が、普段からレコーダーを使っていれば良いんだけど、あんまり使わないなら、消費電力に問題が出てくる。レコーダーの電源を独立してON/OFFできるなら問題は少ないか。

バラで買うより、安くなる可能性はあるな。

サイズ(予定は32インチ)から考えると、フルHDじゃないのが微妙かも。37インチなら値段/消費電力がポンと上がってしまうし。2011年までは時間があるから、買わない(買えない)けど。

2008/10/14(火)

ウイルス

| 20:50

先日の「EeeBox」でのウイルス混入に続き、「EeePC701SD-X添付のUSB-HDD」にもウイルスが混入していたらしい。

最近のアスースは、チョンボが多いような。

勢いがあるのか、調子に乗っているだけなのか??

2008/10/13(月) 体育の日

だらだら

20:59

借りていたDVDと、録りだめた番組を消化して終わり。それでも、消化し切れていないのが悲しい。

最近特番が多いので、たまりやすいんだよね。特番って事で2〜3時間の番組も多いし。

2008/10/12(日)

3レース

| 20:28

メインレースを中心に3レース、2,500円購入。

結果

昨日に引き続き、全損である。

ギャンブルには向いてないのかな〜(>_<)

2008/10/11(土)

オイル交換

| 21:12

先日、車屋さんに寄った時、「そろそろオイル交換した方がええよ。」って事を話していたので行ってきた。

車も古くなって、オイル交換するにしても、オイル漏れを抑える(事ができるかも知れない)添加剤とかも必要となってきてて、その他諸々の費用もあって、結局1.5万円も掛かってしまった。

1万円は覚悟してたけど、ちょっと予算オーバー(>_<)

マツダは何処へ

| 21:12

フォードが、「マツダ株の売却」を検討しているらしい。

売却されるにしても、売却先が気になるがな。

日本企業へ打診してるって事は、買えそうな所だから、体力的にマツダじゃない三菱って事はないだろうし、すでにトヨタ配下のスバルダイハツもないだろう。なら、トヨタや日産ホンダスズキか?

日産よりはトヨタの方が好みかも? それよりも、マツダ自身に買い取って貰って独立が第1希望ドイツ系に売却が第2希望かな。

5レース

| 21:12

色々5レース、2,000円購入。

結果

またまた、全部外れ。どうしたもんか??

2008/10/10(金)

au携帯、アップデート

| 21:02

au携帯で、ソフトウェアアップデートがあるそうだが、不具合内容が「落下の衝撃で二度と起動しなくなることを修正」だそうで、なんか不思議な感じ。

落下の衝撃で壊れるのは、「物理的に」壊れると思うけど、ファームウェア更新改善するって、イメージが沸かないなー。

あんちょこ

| 21:02

ネットを探せば大体見つかるネタだと思いながら、

EeePC 究極カスタマイズ読本

EeePC 究極カスタマイズ読本

を購入した。

有用な情報を見つけ出す手間なんかを考えれば、まぁ仕方がないかな。

2008/10/09(木)

クルトガ

| 21:35

がっちりマンデー」や「ケータイWatch」で紹介されていたシャーペン

を購入した。メカ好きには面白いアイテムである。

芯が回って尖ってくれるが、芯が出てくるわけではないので、クルトガ第2弾では、尖るだけじゃなく芯が出てくるようにできればシャープペンシルでは最強かも。

埼玉限定「10B筆鉛筆」の影響(使ったことはない)で、さらっと書ける気がするので「2B」の替え芯も購入してみた。

クルトガ自身は、「HB」位の方が似合ってる感じ。なぜなら、柔らかさの影響で「尖るより、すり減る方が早い」ようだから。

そうは言っても

私は手動クルトガが苦手なので、紙をひっかいたりしなくなるのはメリットがある。

2008/10/08(水)

BIOS1603

| 22:41

EeePC S101の発表会で、OSアプリの起動が速くなると言う「今後XpressPathを標準搭載する」と有ったので、もしかしたらとアップデートファイルを探していたら、「901用BIOS 1603」が落ちていたのでさっさとアップデート。

肝心の「XpressPath」は見つからず*1

RAMディスク

少し前に購入したRamPhantom2は早くも「RamPhantom3」にアップグレードしたが、「LE」は無償アップデートでも「通常版」は無償アップデートではないのか?? この野郎!!

忘れていたんで、慌ててユーザー登録しておいた。メールダウンロードURLでも送ってくれないかな、と。

*1:まだリリースされていないのか、旧機種?では未サポートなのか??

2008/10/07(火)

すき家>吉野家

| 22:30

すき家の店舗数が、吉野家の店舗数を上回ったらしい。

その結果と言うことではないと思うが、私の行動範囲では、すき家の方が多いかな。

とは言いつつ、すき家だろうが吉野家だろうがマクドだろうが、普段は行くことは減っているから株主優待券を使い切ることもない(^^ゞ 使わないなら、株主である必要性も薄らいでいく。

手持ちの株がすべて、りたくても売れない状況になってるし(>_<) 売る気はないけど、買い増しは考える。

2008/10/06(月)

sanchan2008-10-06

車屋さん

| 21:10

平日の休日出勤で、早めに仕事を切り上げ(今日しなくて良いことは明日する?)て帰宅、帰りに車屋さん兼ラリー屋さんに寄る(寄り道と言えるが遠回り)。

ラリー競技車両“GA2シティ”を見ると、いつの間にか「痛車」になっていた。

よく見ると、「他所様のスポンサー(ライバルとも言う)」のステッカーを3種(枚)も貼ってありまんがな

2008/10/05(日)

DVD鑑賞

| 20:31

借りてきたDVD

マリと子犬の物語 スタンダード・エディション [DVD]

マリと子犬の物語 スタンダード・エディション [DVD]

を鑑賞した。

はてなで、義援金受付窓口がスタートした切っ掛けの中越地震での、実話を元にした映画であり、(恥ずかしながら)涙してしまう。

原作
山古志村のマリと三匹の子犬

山古志村のマリと三匹の子犬

アニメ版は、

G1スプリンターズS、他

| 20:31

中山11R G1スプリンターズSと他6レース、計5,100円(G1:2,500円、他:2,600円)購入。

結果

G1は3着を間違えて惜しくも外れ、他のレースでは中山8Rで2,340円(3連複300円×7.8倍)の当たり。

トータルで負け、土日では4,960円も負け。

G1シーズンだから

外れ(負け)続けると、損害も大きくなるんだよなー。

2008/10/04(土)

5レース

| 20:11

最終レースをメインに、5レース2,200円購入。

結果

全部外れ。先週の少ない儲けがあっと言う間に無くなる。

明日のG1スプリンターズSの資金が.....

Firefoxユーザー数は?

| 20:11

Firefoxダウロードユーザーの「75%は使用していない」らしい。

Firefox3のリリース24時間でのダウンロード世界一だとか言ってたけど、ストレージの肥やし量も世界一だったって事か?

ちなみに

Operaの場合は?

私は一度ダウンロードしたファイルで、2〜3台にインストールしてるけど、こんな場合はどうカウントされるんだ??

2008/10/03(金)

障害

22:58

仕事で障害多発だったので、昼からは休憩無し。

まぁ、一応解決*1したので、少しは報われたかな。

確認作業のため月曜日は、振り替え休日だったのが振り替え休日出勤となってしまう(>_<)

*1:本当に解決しているかどうかは後日の確認次第

2008/10/02(木)

sanchan2008-10-02

Opera9.60RC1

| 21:50

今日リリースされた「Opera 9.6RC1」のセットアップファイルアイコンが、今までのInstallShieldの物からOperaの“O”のアイコンに変わっている。

デスクトップに両方置いてると、間違えてセットアップ実行してしまいそう。

2008/10/01(水)

バッファローSSD

| 21:40

バッファローがSLC版SSD「SHD-EP9S16G」を正式発表した。

MLC版買ってなかったら、速攻でカゴに入れてる所だけど、追加で約3万円+MLC版の行き先を考えれば手を出しにくい。

それなら

EeePC900を買って、Cドライブ用SLC8GBを901に移植して、SLCだけで24GB(=SLC8GB+16GB)にする。900は68GB(=SLC4GB+MLC64GB)にして併用する。ってのはどうだろう?

金掛かりすぎるがな。殆ど同じスペックPCを2台買う*1こと自体無駄だし。無理無理。

*1:900+イーモバのセット購入、って訳にも行かないし、単純に8万円コース(^^ゞ

Connection: close