さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2009/02/28(土)

4レース

| 20:11

いろいろ4レース、3,000円購入。

結果

「当たって負け」ならまだ我慢も出来るが、払い戻し「0円」じゃーねー。

2009/02/27(金)

生き返る!?

| 22:35

悪魔の日の不幸な出来事に対し、友人に頼んでいた「ゾンビ召喚」で、目出度く、重要ファイル1個のゾンビ召喚に成功した。

始末書もんの事態を免れた。

神様、仏様、○○様」

って、神や仏がゾンビ召喚せーへんやろ。

他にも、そこそこの数のファイルを召喚できているらしい。

2009/02/26(木)

PSP2やPS4

| 23:25

PSP2/PS4について、具体的?な話が。

PS4って、値段や消費電力は時間お金やで、PS3をまだ買っていないんですが。逆に、PS3を買っていないからPS4に手を出しやすい!?

PS4より気になるのは、PSP2か。

PSPは初っ端からケチが付き、ゲーム小僧って事もないから、しょっちゅう使ってないし、ここ何ヶ月も電源入れてない。

こんな状況だから、PSPって電源ON 1回当たりの投資額って幾らなんだろう?? もしかすると、1回200円位になってるかも。

他のゲーム機同様、あんまり遊ばないだろうけど、衝動買いしてるかも。

2009/02/25(水)

Safari4β

| 21:45

アップルの「Safari4β」は、チョット気になる。

レンダリングエンジンがどうとかじゃなく、タイトルバーにタブを表示する所。これで、1行分稼げるから、ネットブックとかには特に有利になるんで。

これはOperaは勿論、各種アプリ採用して欲しい。

もしかして

MacNetBook発売の布石なのか??

2009/02/24(火)

日曜日の悪夢

23:40

日曜日に出勤させられた原因である、設備の操作説明等をしたら。

あーら不思議、しょっちゅう止まること止まること。

これまた、捕まったがな。

明日は帰れるのだろうか??

2009/02/23(月)

Win7RCは4月?

| 22:17

Windows7 RC版」が、4月にリリースされるかも知れないらしい。

RC版が4月なら、製品リリースは夏頃か?

その頃には、デュアルコアタッチパネル対応のネットブック/トップのラッシュが始まるか??

ただ

EeePC901にインストールしたWin7は、思ったほど軽くなかったのと、インストール先を間違えた(? デュアルブートにするべきだった)ので、Win7インストール前の状態に戻してる。

やっぱり、ネットブックには厳しいのか?

自爆

| 22:17

盗撮画像を、「Winnyで暴露」して逮捕された大馬鹿野郎が居るそうだ。

こういう馬鹿野郎のためには、暴露ウイルスは必要だと思ってしまう。

2009/02/22(日)

G1、他

| 19:58

東京11R G1フェブラリーステークスと他2レース、計4,800円(G1:3,600円、他:1,200円)購入。

現場に空き時間って事で、日曜日に出勤させられたので、久しぶりにEeePC901とイーモバを一緒に出勤させた。

結果

準備不足か、休日出勤甲斐もなく全敗。

昨日の勝ちで、負けないと分かってても悲しい。

2009/02/21(土)

3レース

| 20:21

満遍なく各場1レースずつの3レース、2,900円購入。

したが、京都11R京都記念投票全てが返還となったので、京都12Rに投資した。

3レース(2,900円)-1レース(返還1,300円)+1レース(900円)で、結果3レース2,500円購入。

結果

返還&スライド投資して、結果オーライ。京都12Rで、10,540円(3連単200円×52.7倍)の当たり\(^_^)/

明日のG1フェブラリーステークスの軍資金は稼げたし、今週の負けはなくなった。

2009/02/20(金)

コピー厨

23:45

今日は昼休み直前から、ず〜っと図面のコピーに追われていた。結局、約10時間位は図面の捜索とコピー作業(>_<)

大層なコピー機のくせして、原紙の給紙をミスってばっかり、徐々にコピー機の扱いが雑になるなる。コピー動作は遅いし、結構イライラ。ただ、大層なことはあって、A3サイズなら紙折りしてくれるのがマシ。

2009/02/19(木)

アップルも

| 23:16

ネットブックを発売するかも知れないらしい。

Windowsばっかりというのも悲しい(Linuxという選択しもあり、気が向いた時にUSBブートしたりするけど)ので、マックは気になっている。噂の新型Mac miniは結構買う気になってたりする。nVIDIA IONプラットフォームになれば、かなり傾くな。

そこへ、ネットブックが発売されれば、一気に2台?で現PC環境を総入れ替え、って事もあり得る? そこまでは無いかな。

Mac miniが先か、ネットブックが先か??

一番の問題は

ソフトが無いって事か。

ATOK/Operaは何とかなっても、メーラーやその他よく使っているソフトをどうするか?

で、考えているのは、仮想化なんだけど、処理速度が.....

2009/02/18(水)

少しずつ

| 21:51

月曜日の「自販機くじ」当たりに続いて、アンケート謝礼「図書カード1,000円」が当たった。

競馬の負けを別の所から、回収してきている。が、競馬は競馬で、宝くじは宝くじで、株は株で、と全てにおいて負けないことが最大の目標なんだけどね。

2009/02/17(火)

早退

22:53

今日は、いつもより早く退社。

最近の状況から考えれば「早退」と言えるかも。2時間近く早かったんで。

残業も多くて今日位なら、もう少し、体が楽だろうから、やる気も出るっちゅーもんやけど。

今はまだ、先日の「HDD飛びます、飛びます」事件の後遺症でやる気にならんのであった。

2009/02/16(月)

昨日の負けを

| 23:31

会社自販機で取り戻す。

戻れへん、戻れへん。

朝、何気に自販機でペットボトルお茶を買ったら、珍しく(その自販機では初めてかも?)「当たり」。

メモで、「7777が出たらもう1本」とか書いてあるんで、1桁目に「9」が出た時点で「外れ」を確信していたんだけど。

「4桁揃ったらもう1本」と修正して貰おう。

2009/02/15(日)

7レース

| 19:29

昨日の勝ちに気をよくして、今日も7レース、3,900円と多めに購入。

結果

成長しないな〜。

あっさりと返り討ち。で、全敗。

2009/02/14(土)

7レース

| 21:21

気付いた時には、締め切りだったので実際には6レース、2,600円購入。

結果

東京10R銀蹄ステークスで4,290円(3連複300円×14.3倍)の当たり。

久しぶりに当たったことと、(少なくとも今日1日では)勝ったことで、ホッとしている。

2009/02/13(金)

13日の金曜日

23:47

だからと言うわけではないが、また長時間残業となってしまった。

朝から、PCが起動せず、仕方なくリカバリーCDの出番となった。HDD40GBの内、使用量は約20GB、その内の約10GBが必要なデータ、その内の約4GB位が無くなると非常に困るデータだったと思うが、取り出せたのが約2GBのみ(>_<) メールデータは取り出せず。

パーティションが3つ有ったが、2つ(30GB超)のパーティションが見えなくなっていた。何となく症状は、少し前のEeePC901の時と同じようである。

暫くは、マトモに仕事が出来ん。したくもないが、しない訳にもいかん。

2009/02/12(木)

今日は

23:37

リーダー出張で、居なかったので「定時で帰れるかな?」と期待していたが、「そういや、あの作業は中断してたな。」と少し位残業して終わらせようと作業を始めた。

が、あまり進まず結局いつもと変わらない時間に退社。作業完了して気分良く、って事もないので眠いだけ。

今の仕事は、どうにも作業完了する前から、次々と仕事が積まれて行く状況にある。そりゃ、年間の総労働時間オーバーになるわ。

残業“0”を目指そうとしてるような奴を、押し込むには問題のある部署である。

2009/02/11(水) 建国記念の日

ビデオ

21:11

今日は休めたので、録り溜めしている番組を消化(し切れていないが)。

最近残業続きで、いつものように帰宅後に消化できないんで、休日まるまるビデオ漬けになってしまうがな。

だからと言って、なかなか視たい番組を減らせないのがキツい。

オフィス

| 21:11

予約していて先日届いていた、

JUST Suite 2009 特別バージョンアップ版

JUST Suite 2009 特別バージョンアップ版

インストール

Office2003やKingsoftOffice2007も有るので、あんまり使うことはないと思うんやけど、ATOKは家PC2台/会社PC1台でも使ってるし、なんかの記事で「SuiteNavi」が良さそうだったので、勢いで「JUST Suite」を選択。

インストール中、何が原因かは知らないが、ハング(に限りなく近い状態)になり、強制電源OFF。再起動後、上書きインストールすると、インストール済みのアプリはちゃんとスキップしていた(改めて一からインストールするんじゃないかと、気になったがセーフ)。

インストールで一番気になった、ATOKの設定も思ったより引き継いでいたのがチョット感動(するには悲しいレベル。他の細かい設定も引き継いで貰いたいんだけどな〜)。

2009/02/10(火)

花火でビル火災

| 23:19

中国国営放送局が、無許可で花火を打ち上げた上、建設中の新社屋を全焼させたらしい。

国営局が「違法に花火打ち上げた」って言うのも、さすが中国と思ってしまう。

死傷者も出ているし、どうやって責任取るんでしょうね〜。また、自殺者(なのか、消されるのか?)出して、有耶無耶にしそうな気もするが。

2009/02/09(月)

四川で耐震化

| 23:37

中国・四川地方で、耐震構造建築が進んでいるらしい。それも震度9対応!!

確かに被害が大きく、倒壊家屋も多かったから、出来るワザだけど、ついつい耐震偽装が横行してるんじゃないか?と心配してしまう/されてしまうのが、中国なんだな。これが。

2009/02/08(日)

7レース

| 20:18

昨日、休日出勤でもあり買えなかったので、2日分合わせて、7レース、4,300円の資金投入。

結果

何事もなかったかのように、全部持って行かれた(>_<)

勝てないどころか、昨日の休出手当が飛んで“タダ働き”になってしまう〜。

オイラの景気が上向くのは何時から??

2009/02/07(土)

出勤

23:10

昨日の退社直前に捕まってしまったので、仕方なく休日出勤

午前中は、まだ思ったほど忙しくもなかったけど、昼からは休憩らしい休憩もなく、一区切りして「これで、帰れる。」と思ったのも束の間、次から次へと同じ状況で、結局大きく残業まで“オマケ”で付いてきた。

0レース

| 23:10

準備もしてなかったので、今日は、馬券は買わず。

もう一つの理由は、先週の不調をリセットできるかも、と思って。

明日は頑張るぞ、っと。

2009/02/06(金)

捕まる

23:14

帰ろうか、どうかチョット悩んで、もう一つ仕事を済ませて「明日は気分良く休める」と思った。が、仕事を済ませて「さぁ、帰ろ!」と思ってPCをシャットダウンのため事務所に戻った時に、“運悪く”

「チョット来てくれる。」

「なんでっか?」

「明日、出勤して。以上。」

で、強引に休日出勤が決まってしまった(>_<)

そら、予定なんて無いけどさ。

倒れるっちゅーねん。

2009/02/05(木)

ブログ炎上で

| 23:16

ブログに言われ無き誹謗中傷を書き込まれた事で、共学罪/名誉毀損で被害届を出したそうだ。

書込み内容(誹謗中傷のレベル)や、頻度なんかで、我慢の限界って言うのもあるわな。

書き込んでいる側は、お祭り騒ぎしてるだけで、被害者の感情なんか気にもしてないし、それにそう言う状態の時って、IP割り出されて捕まるなんて思いもしてないだろうから、エスカレートするんでしょう。

偶には見せしめも必要でしょう。

2009/02/04(水)

レイアウト

21:46

やっと、事務所のレイアウト変更があった。

良くも悪くも、新しい席である。

良くも

異動に伴う荷物を、やっと片付けられる。

悪くも

今までは、リーダーたちとは柱を挟んで直接見えなかったので、気にせず退社できていたのが、しにくくなる。気にしてちゃ負けなんで、帰るけど。

ドライブレコーダー

| 21:46

ベクターからのメルマガで知る。

チョット値段が高めだけど、スペック的には良い感じである。

ドライブレコーダーEagleEyes kbb-001

ドライブレコーダーEagleEyes kbb-001

前後カメラの同時記録

GPSで走行ルート確認可能

・長時間記録(最大6時間以上)

・衝撃時の前後ロック時間も前3分+後1分と長時間

赤外線で夜間の記録も改善

もしもの時に

実は役に立たないらしい。

事故った時の証拠としては採用されないとか。

逆にスピードオーバーの証拠にもならないんだろうけど。これはなるのに、加害/被害の証拠にはならないと言うことなら、何のために付けるか分からなくなる。

2009/02/03(火)

最近

21:58

元々、新しい職場に異動になった要因の一つである?残業時間の削減効果*1向上ではなく、ただのパシリとして仕事を回してきているような。

パシリとしてなら、パシリらしい仕事をさせやがれ。

やっぱり、今の職場には向いていないと、つくづく思う今日この頃

*1仕事量が同じであれば、人員増加で平均勤務時間が減るはず。

2009/02/02(月)

100ドルの次は20ドル?

| 23:04

100ドルPCの次は、インドで20〜10ドルのノートPCとなる?

でも、100ドルPCも実現できていなかった(はず)なのに、20ドルが実現できるのか?

OSWinじゃなくLinuxとして、液晶は5インチ位のVGAで。でも無理だよな。

今思われているPCとは、別の物になりそうだな。

面白いとは思うし、それに見合う使い方を考えるのも楽しいと思う。ソフトを開発できるスキルがあれば、だけど(>_<)

2009/02/01(日)

6レース

| 20:53

昨日と同じく、東京/京都それぞれ3レースずつ、2,900円ずつ購入。

結果

今日もヤバそうだったので、1レース追加投資した。が、そのまま返り討ち

結局、土日で6,000円の負け(>_<)

来週こそは取り戻す。いや、返り討ち返しを狙う。