さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2009/04/30(木)

なんか

21:54

今日からゴールデンウィーク

ではあるが、家に居ると日曜日(か土曜日)にしか思えない。曜日とかゴチャゴチャしてちょっと混乱。

連休明けにも会社で混乱するんだけど(^^ゞ

通信教育で、休みのようで休めない在宅勤務状態なのが悲しい。

2009/04/29(水) 昭和の日

何とか

22:51

明日からは、ゴールデンウィークを満喫できる。

満喫とは大嘘。予定はなく、わずかにある予定は、通信教育ビデオチェックくらい。

「嬉しい」とは言い難いゴールデンウィークだ(>_<) 朝ゆっくりできるので助かるな。

2009/04/28(火)

予定通り

00:05

予定通り?予想通り?明日は出勤になってしまった。

所属がちょっとややこしくなってて、一応の上司に休暇申請をしていたけど、打ち合わせ中に「明日いつまでに資料作れる?」と別の上司。

「明日休み。それって休むなって言ってる?」と心の声。

明日はグループで1人しか出勤しないこともあり、我慢して出勤とした。

04/29 00:05

2009/04/27(月)

安心してたら

01:02

何となく、残業が落ち着いて来たか、と思ってたら、しっかり長時間残業。

救いなのは、明日1日でゴールデンウィーク突入って事。それも確定ではないんだけど。なんでGW全てで「緊急対応可否」を聞いて回っとるんじゃ。

自宅待機のGWって、何のための連休やねん。

だからと言って

予定がある訳じゃないけどね(^^ゞ

04/28 01:02

2009/04/26(日)

寄り合い

20:00

アマチュア無線クラブの寄り合いのため、昼前から外出。

クラブの寄り合いと言っても、ただ頭数にしかなっていないんだけどね。機材のチェックや「コンテストの参加」が目的だけど.....ワイワイやってただけだったり。

2009/04/25(土)

予定通り

| 22:57

休日出勤&悪い流れを断ち切るため、今日馬券を買わず。

こういう日に限って、当てられそうなレースがあったりするんだよね、これが、そういうのを見たくもないので、レース結果も見ないようにするわけで。

流れよ、変われ!!

2009/04/24(金)

メガシャキ

00:02

このCM聞いてると、「目が借金」や「メガ借金」に聞こえてしまう。

借金はヤバいぞ、っと。

お馬さんの餌代のために、借金してしまいそうな勢いで負け続けてるわけで。都合よく?土曜日は出勤、日曜日は外出の予定なんで、負けない予定。

でも、totoは負け続けてるけど、買ってたりして(^^ゞ

04/25 00:02

2009/04/23(木)

草薙君は

| 00:07

さ〜、草薙君はどうしちゃったんでしょう??

泥酔して、全裸で騒いで、「公然わいせつ罪」で逮捕されるとは。SMAPと言うかジャニーズで、この失態となればヤバいかも。

ただ酔っぱらったのか? 失恋したのか? ジャニーズ/SMAPのおかげで結婚とか許可されなかったとか?

定時頃に、この話聞いて俺でも「嘘っ!!」ってビックリしてしまった。会社内か近場のオッサンのことかと思ったくらい。

04/24 00:07

2009/04/22(水)

久しぶり

22:21

今日は定時(に近い)の日で、通信教育課題も終わってたので安心*1して録りだめ番組を観る。

勉強のことを考えなくてもいいので、疲れて寝てしまっても大丈夫なのが気分がいい。

で、家電量販店に。

Macと言えばアーティスト、ならお絵かきツールの

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

とか、BDレコーダー

の値段はどうだ?とかウインドウショッピング。結構買う気で行ったのに、なかなか踏ん切りがつかんな〜。

先月から、ちょっと使い込んでることもあるしな。

*1:無理して夜更かししてまで、勉強しなければいけない強迫観念もなく。

2009/04/21(火)

LOOX

| 22:38

富士通の夏モデルで、LOOXシリーズに「Mネットブックモデルが追加された。

だからー、縦576ピクセルは狭いって。600ピクセルでも狭いのに。

どっちかって言うと、「U ECO」の方が気にはなる。グリーン電力証書システムの分、高額になるんだろうな。

とか言ってたら、「新型Mebius」の方がかなり面白そうじゃないの。値段的にも、極端に高いって事もないし。

2009/04/20(月)

残業

21:53

今日はいつもより早く退社。

通信教育のことと、帰れコール*1もあったんで。

3〜4ヶ月前には、残業時間なんか気にするような生活をしているなんて、思いもしなかったがな。

*1:月間残業時間オーバー対策のためで、自分ではオーバーしても上司が怒られるだけだから、どっちでもいいんだけど。

2009/04/19(日)

G1皐月賞、他

| 20:14

中山11R G1皐月賞と他3レース、4,800円(G1:3,000円、他:1,800円)購入。

結果

何故か?当たらない。

来週はG1もないので、悪い流れを変えるために馬券を買わないようにするか??

寝モバも可能

| 20:14

システム環境設定」⇒「共有」⇒「画面共有」を「入」にするとVNCビューワーでリモートコントロールできることを知る。

これでEeePC901から、寝ながら&部屋外からMacをコントロールできるので便利になる。

アップルでも、独自開発はしていなかったのね!?

と思ったら

解像度のEeePC901から、高解像度のMacをコントロールするのはスクロールが.....縮小表示すると文字が見えんし。

それと、Macからは英語キーボードのように見られてるみたい。

使いにくいがな。もう一歩なんだけどな。

2009/04/18(土)

JG1中山グランドジャンプ、他1レース

| 23:26

中山11R JG1中山グランドジャンプと他1レース、2,800円(JG1:1,600円、他:1,200円)購入。

結果

休日出勤(残業付き)の甲斐もなく、全部外れ。

やっぱり、JRAのための残業(時間外)手当だ。偶には、いや何時も、JRAさんには残業お疲れさん手当も出費していただきたいぞ。今年はほとんど貰ってないな〜(>_<)

2009/04/17(金)

午前様までは

00:26

今日は午前様にはならなかったが、ご飯食べて風呂入って頭洗ってたら日が変わっていた(>_<)

04/18 00:26

2009/04/16(木)

眠っ

01:17

昨日は、録り溜め番組観ながら寝てしまうし、今日午前様

眠いぞ〜。

通信教育も進められん。締め切りに間に合うんかな〜??

04/17 01:17

2009/04/15(水)

広島のミッキー君

| 21:55

広島市民球場で、ボール運びのアルバイトをしていた「ミッキー」君が亡くなった。

マツダスタジアムでも、登板してほしかったな。

2009/04/14(火)

今日は

22:16

多少は、ノンビリしていたか??

仕事押し付けてくる奴は、出張で居なかった。が、逆に居ないが故に、直接こっちに指示が飛んでくるのが厳しいが。

明日も同じ状況だと思うが、別途忙しい気が。

2009/04/13(月)

通信教育

23:30

上司から、半分脅されてやることになった通信教育。

4月1日から始まっていたが、忙しかったので、実際に始めたのが昨日から。○×や選択クイズテキストを見ながらやれば何とかなるが、記述(入力)や論述形式のクイズは厳しいな。日本語知らんから(^^ゞ

3回中1回目の締め切りまで、1週間とちょっと。無理かも。

2009/04/12(日)

G1桜花賞、他

| 20:54

阪神10R G1桜花賞と他1レース、4,500円(G1:3,100円、他:1,400円)購入。

結果

桜散る。

アカン、JRAに有り金全部持って行かれる〜。

2009/04/11(土)

3レース

| 19:32

メインを中心に、3レース2,300円購入。

結果

JRAプレゼントするために残業してるんちゃうぞ!!

全部外れ(>_<)

ミス

01:32

日付変更を忘れたので。記事は移動した。

2009/04/10(金)

今日も

01:32

午前様。当然、眠い。せめても救いは土日が休みなこと。

見れていない番組を、どれだけ消化できるか? 結果はいかに??

04/11 01:32

2009/04/09(木)

しっかり

01:55

今日は、しっかり午前様。眠たい、っちゅうねん。

メールもまともにチェックできんがな。

日曜出勤してることでもあるんで、週末くらいはしっかり休めますように。

04/10 01:55

2009/04/08(水)

予定通り?

21:58

予定通り、定時退社。と言いたかったが、ちょこちょこ片手間作業をやって(やらされて)いたら、残業1時間ついてしまった。

疲れも溜まっているんで、早く寝るとしよう。

2009/04/07(火)

今日も

00:56

ほぼ午前様

明日(すでに今日ですが)は、「定時の日」だから早く帰れるとは思うけど、あれやって、これやっといて、で知らず知らずのうちに残業になっているかも。

定時と言っても、50分位はサービス残業になっていたりする(帰ろうという雰囲気がない)。

04/08 00:56

2009/04/06(月)

午前様?

00:48

家に帰ったら、23時55分くらい。

もう少しで午前様だった。これでも早い方、まだまだ残業してる連中が。今の部署は、変な奴ばっかりだ。

04/07 00:48

2009/04/05(日)

買わず

| 21:34

今日休日出勤で、G1も開催されないんで馬券は買わず。

こう言うのをきっかけに、爆勝モード突入しないかな??

2009/04/04(土)

3レース

| 20:22

いろいろ3レース、2,500円購入。

結果

JRAは、何が何でも俺が賭けた馬券を当てたくないらしい。

このJRAを欺いて、馬券を当てるにはどうすれば.....

ATOK2008

| 14:53

Mac miniに、

ATOK 2008 for Mac 通常版

ATOK 2008 for Mac 通常版

を導入。少しは、使いやすくなったかな。

ただそれでも、Windows環境とは操作性に違いがあって、違和感が残る。Winでは、変換キーでATOKのON/OFFしたりしてるんで、変換/無変換キーが使えないのがちょっと.....

ATOK2009がリリースされるまで待った方がいいかな?と思ったけど、「ことえり」には慣れなくて仕方なく??

ちょっと改善

キーボードが、

PS/2マウスのため、PS/2⇒USB変換ケーブルを使っているが、別のメーカーのものに変更すると、Win用日本語キーボードと認識はしたみたい。「変換キー」を(スペースキーとして)使えるようになった。

17:57

2009/04/03(金)

また日曜日

23:46

ヤバそうな話をしていると思ったら、やっぱりこっちにとばっちり

土曜日出勤の話をパシリを混ぜんと、勝手に決めようとしていたが、先週末土日出勤の話が出たが、こちらの状況について話していた人が、

「土日出てるし今日も休んでないから、出勤できひんよ。」

と報告。パシられなかった、ザマー!!

結果

日曜日の出勤となる。やっぱりパシラーだった(>_<)

2009/04/02(木)

なんか

23:48

ちらっと会話の中で、

「先週土日出勤したよな?」

「半日ずつやけどな。」

時間関係なく土日出勤してるやろ? 23日から休んでなかったよな? それって、休み取らんとアカンのんとちゃうか?」

「明日しか残ってないんやけど。アンタ休むやろ。あの作業せなアカンし、もう遅いがな。」

お上に怒られるんは上司やし、そうすりゃ、もう少し残業も減るやろうし、めでたしめでたしかな。

2009/04/01(水) エイプリルフール

MacからWinをリモートで

| 23:35

MacからWindowsXPhomeをリモートコントロールしてやろうと、VNC互換ソフト(Win:TightVNC、MacがChicken)を導入してみたが、Mac用のVNCクライアントが遅すぎる。役立たずである。

キーボード対策も気を付けないと、Win側で使いにくくなるんでしょう。

Jolly

Mac用VNCクライアントを「JollyFastVNC」に変更すると、まぁ我慢できるレベルで操作できている。

04/02 23:29

Connection: close