さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2010/02/28(日)

0レース

| 20:04

朝に訃報電話があった事もあり、馬券は買わず。

おばちゃん

20:04

親戚のおばちゃんが亡くなられた。

ご冥福をお祈りします

約1ヶ月

「良くないと入院された」と聞いてから約1ヶ月。頑張った、耐えたんだけど、残念ながら回復せず。

2010/02/27(土)

0レース

| 21:43

どうしようかとビデオを観ながら考えているうちに、時間切れとなったので、馬券を買わず。

どうしようか悩むと、当たらない可能性を強く意識してしまうので、馬券を買わない判断をしてしまう。

2010/02/26(金)

引っ越し

23:32

会社実験室とかを、引っ越ししなければイケなくなった。

荷物をガンガン放り込んでいるから、整理が出来なくなっている。最悪でも来週中に処理しなければイケない、出来るのだろうか(^^ゞ

2010/02/25(木)

今日は

21:56

残業トップ2+課長の3人が居ない(休み&出張)事もあって、定時で退社。

早く帰っても、起きてても録りだめ番組視聴するだけ。その上、最近は超眠いんで、視聴することなく寝てしまう事もあり得る(多少は早起きなんだけど、朝に視聴してみたり。健康的?)。

2010/02/24(水)

保険

| 21:55

ロードスター任意保険の申し込みに行く。

フルオプション?のため、おすすめプランも「前年同条件」しか記載されていない、というのもスゴい話だ。

車両保険も25万円/何でも保険金払います仕様だし。

ちょっと不思議!?

前年同条件/割引き最大で、車両の価値は30万⇒25万円しか変わっていないのに、15%程値下がりする事になっている。

ロードスターの事故率?が下がったって事かな??

生存数も少なくなって、事故件数も減っている、と考えるのが一番妥当かな。喜ぶべきか、悲しむべきか!?

2010/02/23(火)

会社Opera

| 23:46

以前から不調だった、Operaが復活した。

昔から使っている「profileフォルダー」を使い回していた事が原因。profileフォルダーを綺麗にすると社内ポータルJavaScriptが動くようになる事を確認できたので、少しずつ今までの環境に近づけていくと、やはり可笑しくなる。

で、結論。

UserJavaScriptフォルダー(いくつかのスクリプトを保存済み)を設定すると死ぬ事を突き止め、一つずつスクリプトを殺していき、根本原因を突き止めた。目出度し目出度し。

良さそうなスクリプトを拾ってきて、時間をおいて可笑しい事に気付いたら、スクリプトが悪さしているとは思えなかったのが敗因。長かった。

JavaScript

これらのJavaScriptも、Macではうまく動いていない。

JavaScriptってOSに引き摺られるんだっけ??

2010/02/22(月)

引っ越し

23:29

作業場のレイアウト変更を押し付けられた。

「(面積が)狭くなるから纏めきれるかい」ってーの。

広くなるなら誰も文句言わないが、狭くなれば、エリアの取り合い、棚の取り合いになっている。

2010/02/21(日)

G1フェブラリーS

| 20:30

今日はG1と言う事もあり、フェブラリーSのみに集中、1レース2,000円購入。

結果

4頭ボックスなら当たっていたが、買い目の都合で外れ。

もう少しなんだけど、なかなか結果が伴わない(>_<)

2010/02/20(土)

2レース

| 20:36

東京/京都のメインレースを2レース、1,800円購入。

結果

どっちも、いい感じだったけど、後1頭が外れたり、着順だったりと、やっぱり外れてしまった。

2010/02/19(金)

ついつい

| 23:15

何回目かも分からない再放送だが、ついつい「風の谷のナウシカ」を観てしまう。

それもあって、仕事を早めに切り上げたわけで。

DVDは持ってるんで録画する必要もなく、放送があれば観る切っ掛けになる。

CM邪魔だが、TVで観てしまうな〜。

2010/02/18(木)

不調

22:53

先週末から体調が悪いんだけど、未だに良く(マシにも)ならない。

本当にインフルエンザなんじゃないかと??

旧型はまだまだ効果残ってるはずだから、新型か?? それとも新型の新型(変異型/流行の愛先端)だったりして。

せめて定時で帰れる雰囲気になってくれんか。誰か死ぬぞ!!

2010/02/17(水)

拡張

23:22

会社PCの拡張(増設)が完了。

メモリ 1GB×1⇒

×2)、

グラフィックボード ATI Radeon

HDD 80GB⇒

I-O DATA SATAII7200rpm3.5インチ内蔵HDD HDI-SA500H7

I-O DATA SATAII7200rpm3.5インチ内蔵HDD HDI-SA500H7

OSが32bitXPなんで、メモリは実質3GBちょい。のこりの700MBじゃRAMディスクには小さいし、MOTTAINAI

今の私の使い方なら、標準状態+αくらいでも十分対応可能だったりする。気持ち動作が軽くなった程度*1と、体感的には変化無し?? 今後これでも「落ちまくり」って事になったら「自分を褒めてあげたい。」(^^ゞ

*1:多少でも軽くなった、と思えるなら実は結構速くなってるはず。

2010/02/16(火)

何となく

23:09

3D-CADの方も何とか、力業でクリアは出来そうな気配(あくまで気配なだけで、出来るとは限らない)。

使い方が少しずつ分かってきているだけで、強度計算とか、材質選びとか、厳密に図面の書き方を理解できていないので、最終的にちゃんとした図面が描けるのか.....

2010/02/15(月)

インフル?

23:33

インフルだとは思っていない(だけで、当たり?)のだが、先週末から調子が悪い。

元々調子がいい、って事はないだろう。

と言うツッコミは無しにして貰うとして、新型インフルワクチンまで打ったのに、効果出る前に感染してたらシャレにもならんがな。

2010/02/14(日)

2レース

| 19:42

昨日は馬券を買っていないので、今日は頑張って?2レース、2,000円購入。

結果

相変わらず当たらない。

的中率0%、回収率0%。払い戻しってなんですか??

2010/02/13(土)

ウイルス予防

21:31

ウイルス対策として、ワクチンを。

新型インフルエンザ用ワクチン接種が始まっている、との情報から前回と同じ病院へ行った。

コレでひとまずは安心か? いや、効果が出てくる2週間程度経過すれば一安心だな。

インフルエンザで暫く休んだ方が、仕事がとっちらかって面白いかも!? どうせやる気は無くなってるんだし、担当も外れて目出度し??

2010/02/12(金)

CAD

23:49

3D-CADを本格的に動かさなければならなくなってきた。

仕事で使う高機能なCADだと、使いこなすまでに時間が掛かるんだけど.....切羽詰まれば、何となく理解している数少ない機能を駆使して仕上げる事になるんだけど、効率よく作業できないんで、なかなか締め切りには間に合わない(>_<)

まぁ、こう言うのは数をこなさないと上達もしないわけで、ゴリゴリ作業するしかない。

2010/02/11(木) 建国記念の日

Opera10.5βと

| 20:13

Operaブラウザーの「Ver.10.5β(forWin)」がリリースされた。

喜んでインストールしようとしたけど、そこはβ版。まだ上書きインストールは出来なかったんで中断*1。上書きインストールできるのは、RC版くらいだろうか?? 残念。

おまけ?

iPhone用に「Opera Mini」がリリースされるかも知れない。らしい。

アップルが拒否し続けるのは、独禁法に引っ掛かったりしないのか?気になる。

最近、iPhone/HT-03Aは文鎮にしかなっていないんだけど(^^ゞ

*1:ただし、リカバリー作業自体があまり苦にならないEeePC901には、V10.10を残しながら、別フォルダーへ新規インストール済み。

2010/02/10(水)

totoBIG

| 22:46

何か、totoBIGに「5等」が追加されるらしい。

当たりやすくなるのは目出度いが、金額的にメリットが大幅減だ。

BIGなんだから、元々確率より金額をに振っているんだから、5等より金額を上げる方に振ってくれた方が。

当たった事がないのに、偉そうに言うな(>_<)

2010/02/09(火)

やってもーた

21:53

出張帰りに夕食を食べに「すき家」へ。

「“ネギ玉”と“豚汁たまごセット”」を注文。

店員さんに「たまご付いてますけど!?」と言われてしまった。ごもっとも(^^ゞ

牛丼食べるときは、「たまご」と「汁物」を追加注文するのが癖になってるんで。

出張失敗

21:53

出張先で、予定の調整がうまく出来てなかったらしく目的の作業ができず。他の方々のお供をするだけで終わり。

再挑戦の可能性が出てきた。次は1人か??

2010/02/08(月)

出先

23:23

出先のホテルから。

無料インターネットサービスが使える事は確認済みだったので、イーモバの出番は無し。

飛行機内では、暗かったので、車窓(って言わないか。機窓?)はまぁまぁ綺麗ではあったが、雲が出てきてあまり見られず。

昼間に乗ればもっと景色を楽しめたかも。ただし、明日の飛行機も同じ時間帯なので、景色は.....

出張の本題の方は、ボチボチとこなして逃げるとしよう。

2010/02/07(日)

0レース

| 20:19

留守番していて、ふと気付くと3時頃になっていた。

面倒になって今日馬券を買わなかった。ので「-0円」、勝てなかったけど負けなかった(^^ゞ

2010/02/06(土)

初雪?

20:16

朝方、雪がちらついていた。

初雪。

だと思う。会社にいるときは、秘密主義なのかブラインド閉め切ってるんで、少々の天候変化に気付かない事が多い。

2レース

| 20:16

適当に2レース、2,000円購入。

結果

ゴチャゴチャ考えても駄目なら、適当に勝ってみたけど、適当ではやっぱり当たらず。

2010/02/05(金)

確定!

23:06

出張が、「確定?」から「確定」へと格上げ!?

改めて飛行機/ホテルの予約をした。

現地で、何を質問/確認すればいいのだろうか?? よー分かってなかったりする(^^ゞ

2010/02/04(木)

確定?

23:30

延期になっていた出張が、ほぼ確定。来週に1泊2日の予定。

本件とは別の出張も行かされそうな雰囲気。3泊4日くらいの予定*1。この出張は、残業は無いはず(ホテルで、内容のまとめ作業/復習的な作業はある)ので、サービス残業と言えなくもないが。

どちらの出張も、体力的には楽かな。

*1:来週は「建国記念の日」があるので再来週か?

2010/02/03(水) 節分

Macじゃイマイチか

| 21:36

アマゾンで買った

であるが、Mac上のParallels上のWinXPではもう一息のようだが、全データの読み込みが完了しない。

電話帳だけだが読み込めたのは進歩である。

2010/02/02(火)

突然

22:19

出張が延期になった。来週の予定。

行きたくないのでラッキーだが、遅れて「1人で行け」とか言われたりしないか心配。

2010/02/01(月)

突然

23:32

出張が決定してしまった。2泊3日。

ホテルにはLAN&W-LANが完備のようだし、今回はEeePC901も活躍する事だろう。

行きも帰りも飛行機。初飛行となる(^^ゞ

行きは何人かで集団行動、帰りは予約が取れず1便早い予定。キャンセル出ればいいが。

1回2回で手続きを理解できるとは思えない。「行きは良い良い、帰りは怖い!!」