さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2010/04/30(金)

ぶらぶら

| 23:03

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

取り付け記念?で、ぶらぶらドライブ。100km弱。

1週間+今日のドライブで、前機種と同じくジャイロ/加速度センサーがない事による大きな欠点認識した。

現在地と車速を、PNDが認識するまでのタイムラグが大きく、車の動きに追従しきれていない*1。徒歩モードなら問題にならなくても、自動車/バイクだと.....

複雑な交差点だと通り過ぎてしまう。しょぼい地図なら表示されないところまで、データ量が多い分詳細に表示されてしまう事も原因の1つかな。

バッテリは鬼門かも

電源OFFはスタンバイ状態のようで、バッテリを消耗してしまうんで、車内に放置出来ない。車上荒らしの事もあるけど。

この点は、バッテリ無しの前機種の方がメリットあるかも。

汎用のスタンドにして使い分けるのも良いかも。

*1:例えば、交差点曲がり終わってるのに、画面では今から交差点に入るところ、みたいな感じ。

2010/04/29(木) 昭和の日

昭和の日?

22:09

昭和に想いを馳せる事もなくを、平日出勤。

うちの会社は、昭和天皇も、平成天皇も関係なく、天皇誕生日を「祝日」とは思っていないという非国民な会社である。

何はともあれ

明日から短い短いゴールデンウィーク。何をしようかな?

って予定を立てていない大馬鹿者。

2010/04/28(水)

NAV-U原因判明

| 21:37

NAV-U35の自動車内での「充電不可問題」の原因が判明。

購入店に行って障害調査して貰うと、本体ではなく、スタンド(クレードル)でもなく、結局の所、シガーソケットのケーブル部の内部断線していた(みたい)!!

シガーソケット部のLEDは点灯していたんで、まさか死んでるとは思わなかった(^^ゞ

応急手当は、カーステのUSB端子から電源を取れば逃げられるんで、暫くはそれで。

2010/04/27(火)

眠い

23:30

仕事がない事もないんだけど、何をすればいいのか分からなくなってきてて、結局何も出来ない(しない)。

加えて、眠気が勝ってしまうので、(仕事中に)お休みモード突入してしまったり

最近いろんな事に負け続け!?

2010/04/26(月)

タイマー効いてる?

| 22:57

先日買ったソニーNAV-U35であるが、どうもソニータイマーが動いてるかも。

ACアダプターの端子からは充電しているが、

SONY カークレードルキット NVA-CU10J

SONY カークレードルキット NVA-CU10J

に取り付けた時は、充電していない。今日の帰りにゴソゴソ(付けたり外したり)していたら、1度だけ充電したが、その後また充電しなくなった。

接触がかなり怪しい事が判明したので、定時の日とかに購入店に行って文句を言う事にする。

バッテリ運用

となるので、キーに連動してON/OFFしない。早めに修理しないと非常に不便である。

2010/04/25(日)

2レース

| 19:18

ナビで遊んでいて、気付いたときには15時を回っていた。

それから買える馬券で2レース、2,000円購入。

結果

東京11RフローラSで、8,300円(3連複500円×16.6倍)当たっていた。いやー、久しぶり。首の皮1枚繋がった気分。

来週の、G1天皇賞(春)の資金を稼げたという意味でも気分は良い。

2010/04/24(土)

無駄遣い?

| 22:09

イエローハット株主優待券の期限の事もあり、何か無いか物色しに行った。

それなりの値段だった事もあり、

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

衝動買いしてしまう。

ワンセグは不要だし、(使う予定はないが)防滴仕様/チャリンコ対応だし、家の近所も結構細かく表示されていたんで。

メモリースティックDuoなのは、マイナスかな。

今後ドライブレコーダーを買ったら、事故時のその場で確認しようとしたとき、大概はSDカードだったりするから、これでは使えない(>_<)

今の

今使っている、

マヨワン ミニ 2GB BZNー300

マヨワン ミニ 2GB BZNー300

では、ちょっと不満も出てきていたのが大きいか。特に、スタンド両面テープが剥がれたりするところ。

逆に、これの良いところは、バッテリが無いので電源切り忘れの心配は不要な事と、少しはいじれるところか。

2010/04/23(金)

ちょっとは

23:09

機能の上司との面談で、ちょっと愚痴ったら、少しは効果があった。

完全には遠いが、命令系統が1系統に近づいた。みたい。だからと言って、仕事が出来るようになるかは、無いだろうな。今の仕事量よりマシになる程度じゃないかな。

理論的に理解できていない状況では、積極的に動けなかったりするのがストレスにもなる。

2010/04/22(木)

捏造話

23:40

先日の目標管理での捏造した内容を、一応通った。

やったと認められたと言いたいが、本人はやった/出来たと思っていないので、別の力が働いたのか? 突っ込みどころを考えるのが面倒だったのか??

次は、すでに始まっている上期の、出来るはずもない目標を設定しないとイケない(>_<)

2010/04/21(水)

SDカード

| 21:33

SDメモリカードじゃなく、「SafeDriverカード」の方。

今回SDカードを貰ったわけですが、SDカード優待が受けられるとは思わなかった。ただ、近所には恩恵が受けられる店が少なかった(^^ゞ

自動車安全運転センター

交通安全協会と合わせて、事業仕分けの対象になっても可笑しくない。と思うが.....

2010/04/20(火)

お引っ越し

23:46

会社の事務所内の引っ越し。と言うか席替え

約30人(席)の内、数人だけ。結構大がかり。だった割には2時間程度。引っ越し要因も居たからか。

2010/04/19(月)

小さい「っ」

| 23:36

やじうまWatch」で紹介されていた、小さい“つ”の入力方法。

私は「ltu」。リトルのエルって覚えてる。

それに、「x」は「ん」に変更し、「ん」を1文字で入力できるように変更済み。なんで、「xtu」は「んつ」になる。

「ん」を変更していないと「案内」を入力するとき「annnai」と「n」を3回も入力するような事態になってしまうし、「ん」と「な行」をうまく判断してくれない(気がする)んで嫌。

MSJSの違い!?

MS-IMEでは「xtu=っ」が残ってても「x=ん」が追加できるが、ATOKでは「xtu」が入力できなくなるので怒られる。チェックが厳しい。

2010/04/18(日)

G1皐月賞

| 19:47

中山11R G1皐月賞だけの1レース、3,000円購入。

結果

1頭はともかく、後の2頭が予想外。で、外れ。また負けてしまった。次は何時当たるのだろうか(>_<)

2010/04/17(土)

0レース

| 20:04

留守番だった事もあり、お昼寝モード爆睡という事もなかったが、ウトウトしながら気が付けば、競馬も終わっていた。

totoBIGは買ったけど。

2010/04/16(金)

なんとか出来た

23:54

素人3D-CAD設計した、適当な図面から物が出来てきた。

板金物だったんで、鈍くさい図面でも思った通りの物が出来てきた。業者の腕が良かったんだろう。

今日の物は、修正が必要な事が分かったが、追加工よりより再製作の方が早そうなので、図面が書き直さなければイケなくなってしまった(^^ゞ

2010/04/15(木)

捏造完了

22:57

目標管理だとか成果評価だとか言う、嘘偽りだらけの報告書を上司メール

信じるのか、嘘偽りを正されるのか、輪を掛けて嘘の上塗りされるのか?? まぁ今日は締め切りの事を考えて「出しました、一応期限“だけ”は守ってます」をアピールするのが目的だ。

2010/04/14(水)

相変わらず

23:33

今日中、明日まで、の作業のオンパレード

少し先が締めの作業は後回しで、気付けば「今日まで」って事になるな。土曜日まで普通に出勤させようとする連中だから、遅れを取り戻そうとすると、休み無しだ。

土日休むけど。有休はほとんど休んでないな、そう言えば。MOTTAINAI

2010/04/13(火)

Opera Mini for iPhoneリリース

| 22:07

やっと、「Opera Mini」がiPhoneで使えるようになった。

ある意味画期的だ。自社ソフトと競合するような奴は却下されてたみたいだし。

戦略勝ちなのか? 審査が甘くなったのか? 独禁法とかで叩かれないようにアップルの作戦なのか?

3G香港版+iPhoneOS4は、マルチタスク非対応みたいで面白くない。なんとかしろ〜、アップル〜。と言いつつ、3Gでマルチタスクを動かせるほど、速度/メモリに余裕はないと思うのも確か。

2010/04/12(月)

捏造?

22:47

いつもの成果評価とか目標管理とか言ってる、捏造報告書を作成しろ!! との業務命令が来た。

大して仕事をしていないんで、書くネタがない。やったように書くのは辛い。数値では達成していないネタばかり、「頑張ったで賞」を狙おうにも逆に「頑張らなかったで賞」は貰えるが(^^ゞ

捏造するのに時間が掛かりすぎる。

2010/04/11(日)

G1桜花賞

| 21:32

阪神10R G1桜花賞のみの1レース、3,000円購入。

結果

1番人気アパパネはもちろん、桜の季節って事で、オウケンサクラの2頭を軸にしたとこまでは良かったけど.....また外れ。

2010/04/10(土)

2レース

| 23:47

明日の桜花賞の軍資金が稼げたらいいな。と甘い期待で軽〜く様子見。2レース、800円購入。

結果

G1は買うなという事か? 全部外れ。

2レースのうち、1レースはワイドで穴を狙ったんで仕方ないが。

2010/04/09(金)

次々と

00:06

図面が無いや、図面が間違ってるや、図面が出てないや、なんで次から次へと問題が出てくるかな〜。

こんな状況じゃ、本来の仕事が出来ないし、だからと言って図面処理だけが仕事じゃないんやし.....

何とかしてくれ〜。

4/10 00:06

2010/04/08(木)

未完成

00:28

昨日からチョコチョコやってたプログラムは、残念ながらと言うか、予想通りというか、完成しなかった。

プログラムも思ったように動かなかった事もあるが、取り敢えず標準的な作業の手順書を、との判断もあり時間切れ。まぁ、基準になる工数が分からないと、取り敢えずは仕方がない。後日再挑戦予定は未定。

4/9 00:28

2010/04/07(水)

ちょっとは

22:09

今日の午後は、特に大きな仕事もなく、久しぶりに自分なりに考えた効率化ネタについて進める事が出来た。

進んだだけで完成したわけではない(^^ゞ

この件は、今の業務にはほとんど関係ない事も、なかなか困ったチャンである。誰も評価はしてくれないし。

これのおかげで、評価対象の作業は手抜きになってしまうんで評価は下がるし。

2010/04/06(火)

無茶言うな

23:30

最近はどうも、「今日までに答え頂戴。」「明日までに…」と言う難題が重なるような気がする。

重ならないときは1つくらいで、重なるときは3つ4つと。

そんな状況ばかりで、休まれへんがな。休んだらどうするねん、どうなるねん。絶対プロジェクト1つくらい転けるぞ。

2010/04/05(月)

牛丼戦争

22:30

吉野家vsすき家vs松屋で、戦争(つぶし合い)が始まったみたい。

安くなるのは良いんだけど、儲けが減りすぎても困るんですがね〜。

すき家(ゼンショー)は500円のタダ券なんで、250円になるとかなりオプションを付けないとお釣りが.....

トントン

や、

だと大損。

20パック品でも、ご飯まで考えれば損である。吉野家の具はもっと割高なので.....

お互い

宅配してくれるんで、交通費は不要。トータルではトントンかも知れないけどね。

マクド

気を付けてくれないと、タダ券(株主)の効果が薄い。ハンバーガー3つに2つで500円って言われたら、株主になるメリットが.....追加投資どころか手放したくなってしまう。

2010/04/04(日)

2レース

| 20:22

阪神で2レース、2,000円購入。

結果

1〜2頭は当たってるんだけど、残り2〜1頭がなかなか当たらん。

2010/04/03(土)

1レース

| 20:38

軽く1レース、1,000円だけ購入。

結果

外れ。

また不調モードにどっぷり浸かっているようだ(>_<)

2010/04/02(金)

午前様々

01:30

土日は休みだし、まだまだ帰りそうな気配のない方々に比べりゃマシですが。

月曜の出張に持って行く資料作りしてはるし、午前様でも帰るの気を使ってしまう。

でも、する事/出来る事も無いんで申し訳なく思いながら帰路につく。

4/3 01:30

2010/04/01(木) エイプリルフール

4月馬鹿

| 23:58

Antroid mini」欲しいぞ。

Xperiaでiモードメール

| 23:58

Xperiaでメールが使えるようになるらしい。

正確には、1台目契約でも「iモード.net」が使えるようにするらしい。当然「HT-03A」でも使えるんだよね?

次は、iモードブラウザー対応だな。

F-01Bアップデートはバグあり?

| 23:58

見慣れないアイコンがあったので、アップデートがある事を知る。

お任せアップデートを待たずにアップデートしたら、ヤバくはないと思われるが「画面に1ピクセルの白いライン」が表示されている。

少なくとも、アップデート前までは気が付いていない。

来週にまたアップデートか??