さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2010/06/30(水)

だんだん厳しく

19:36

初日がじっくり説明されていたこともあり、だんだん進行速度が早くなっている。明日はさらに厳しい気がする。

早くなれば理解していない部分が、完全に飛んでしまうがな。

便利コマンドが分かって来たんで、今後の作業が多少なりとも楽になってくると信じる。楽にならないとこっちが困る。楽になったらなったで、次から次へと仕事が回ってくるやろうからそれも嫌だな。

CoCo壱番屋

今日の夕食はカレー屋「CoCO壱番屋」。

割増料金で辛さ指定ができるのに、「とび辛スパイス」がテーブルに置いてあるのは何故だ。辛さ指定しないでスパイス掛けたほうが安上がりやがな。

ふと

今週は、カレーの比率が高い。月曜、火曜、水曜と各1食。

週末にも普通にカレーの日があるはず。残り物カレーもあるはずだから、後2〜3食はカレーだな。きっと。

2010/06/29(火)

王将

21:35

CAD講習は、一部を除き一応操作実績のある内容(完全理解はいえないが)だったので、大きな問題はなく1日目は終了。

一部が今一理解できていないネタなので、何とかその部分は習得する必要がある。

明日からも大変だ。

講習後、2人で餃子の王将へ。

今の職場に移されてからは、1度も行ってなかったような?? なら1年半以上ぶりだ。

久しぶりというのもあると思うが、相変わらず安くて美味い。

安くて美味い王将で、2人で4,500円は食いすぎだな。4割くらいは同行者のビール代(^^ゞ

2010/06/28(月)

出張

22:06

余裕を持って出発しようとしたら、「早過ぎるやろ。」と言われてしまった。確かに余裕持ちすぎてるかもしれなかったが。

大酒呑みと一緒。

明日から3日間、座学(+CAD操作)なんで、別の意味でしんどい。定時終わりという意味では楽。復習(ICレコーダーテープ起しはどうしよう(^^ゞ準備はしているが)もしないといけないんで、サービス残業ってことになるな。

無理せず、頑張ろう。設計サクサクできれば「自分が楽になる」と信じて。

2010/06/27(日)

宝塚記念+1

| 20:23

阪神10R G1宝塚記念ともう1レース、計4,900円(G1:3,000円、他:1,900円)購入。

結果

擦っても外れは外れ。回収0円。

昨日も2レース1,100円の負けてるんで、計6,000円の負け。ボーナス/給料後なんで、対応可能!?

G1シーズンは終わったので、暫く少額投資で遊ぶ。

2010/06/26(土)

カーステ

| 20:23

注文していたスーツの引き取りと、株主優待を使うために、土砂降りの中、服屋とオートバックスへ行った。

欲しい物があるかどうかがポイントだったが、在庫があったので安心して優待の恩恵にあずかった。

[rakuten:geki-car:10062514:detail]

を購入。ドラレコ映像をその場で観たり便利そうなんで。

MP3日本語タグ表示も出来るだろうし*1、今使ってるカーステじゃ、英数字のみなんでせっかくの日本語タグも役立たず。

びっくり

念のためカーステに保険を掛けたが、保険料にまで優待券の恩恵にあずかれるとは思わんかった。結果的に全額に対し優待券使ってやった。

*1:出来るとも出来ないとも、どちらの情報も見つけられず。まだ取り付けていないので確認できていない。表示できなければ結局失敗かも。

2010/06/25(金)

そろそろ

23:37

オートバックス株主優待が期限切れだったはず。

何を買おうか、と言うより買いたい物は決まってるんだけど、売っているかどうかが問題。予約(注文)でも優待券使えるんだろうか??

明日明後日に行ってみよう。

2010/06/24(木)

ついて行けん

23:59

出張でも、夜遅くまで仕事してるはずなのに、出張から帰ってきて、そのままいつものように残業たっぷりする。

そんな疲れを知らない方々とは、一緒に仕事出来ません。もうちょっと、疲れてくれてもええやん。

あんまりにも元気すぎて、頑張ってるのも分かるんで、何をすれば良いか分からなくても残業?してしまう。

2010/06/23(水)

良くあること?

22:56

何とかの法則なのか、主役が居ないときに問題多発。

そんでもって、一人じゃ対応しきれなかったりするし、ベストな選択を判断できなかったりする。慌てるからチョンボったりする。

仕事取ってくるのは良いが、余裕を持って対応できるくらいの量にしとけ!!っちゅうねん。

2010/06/22(火)

眠い(かった)

23:34

朝は出社してからも、何時でも「おねんねモード」に突入可能だったし、 実際“瞬眠”していたと思う。

まぁそうは言っても、仕事しないわけにも行かず、仕方なく仕事していたら多少は眠気は収まった。今晩も爆睡できるだろうけど、爆睡しなくても良いくらいに眠気は取れないな、きっと。

2010/06/21(月)

だる〜

02:58

夜勤じゃないんやから。

先ほど帰宅お茶漬けで夕食!!完了。風呂に入るのも、その前にお湯を入れるのも面倒だったので、着替えて寝る。

06/22 02:58

2010/06/20(日)

Mem2GBイケる

| 20:58

[rakuten:edigi:10163247:detail]

仕様では、Max1GBだったと思いながら、念のため?EeePC901から2GBメモリを抜き取り、装着してみたら普通に認識した。良かった良かった。

アンチウイルスソフトインストール等、CPUやメモリへの負荷も少しは耐えられるかな。

2010/06/19(土)

工人舎

| 21:35

工人舎のSC3シリーズWin7Starterモデルを買った。出張も少しは楽になるかな。

嬉しい誤算なのか、使い始めだからか、Win7の中でもStarterだからか、ATOM1.33GHz、Mem1GBでも、思ったよりサクッと動作している。EeePC901(1.6GHz/2GB/SSD計96GB)の使い込み、MLC-SSDだったりで、結構ストレス溜まっていたんだが。

熱い

充電中もあって、熱い熱い。湿度/気温の影響で蒸し暑いし。

2010/06/18(金)

湯風呂

00:38

湯沸かし器が直った。

購入店の勘違いで、真夜中からの湯沸かし開始ではなく、帰ったときにはお湯が沸いていた。

久しぶりのお湯風呂、頭も洗って綺麗!?さっぱり。

06/19 00:38

2010/06/17(木)

残念

23:50

残念ながら、湯沸かし器修復せず。

今日も水風呂明日も水風呂(の可能性大)となってしまった。

明日はメーカーの方が来るらしいので、修復するとは思うが、電気のため実際に湯沸かしが始まるのが真夜中だそうで。イコール明日も水風呂。

こういう時は電気代が高くても、昼から湯沸かしGOして欲しいものだ。

乾布摩擦

状態のようで、水で汗を流しているといつもより身体がポカポカする気がする。この時期、喜ぶべきか、どうか悩むが。

2010/06/16(水)

水風呂

21:41

湯沸かし器が不調で、「湯沸かせぬ器」となってしまったので、今日は水風呂。

昨日から可笑しいと思ったが、その時にはすでに、冷めかけていた、って事だった。

明日には復活するだろうか???

2010/06/15(火)

ばたばた

23:03

なんか行き違いもあって、突然、急ぎの作業が入ってきたので、対応てんやわんや

本日分は何とか作業完了、明日も続きの作業対応。

全作業も順調に完了しそうなので、一安心。

2010/06/14(月)

早退?

22:18

リーダーさんが出張で不在。

一通り業務を終わらせて、特に何をするかもよく分からないし、ネタ無し状態となったところで帰宅。時刻は20時頃。

いつもの帰宅時間から見れば、早退と言っても過言ではない。

本当に何もないかを考えるのも嫌になるくらい、疲れが溜まってる(眠たい)し。

2010/06/13(日)

3レース

| 20:01

昨日の分と合わせて、と言うことではないが、3レース2,100円購入。

結果

東京11Rエプソムカップで、7,650円(3連複100円×76.5倍)の当たり。1ヶ月半ぶりの当たりだったか。

今のところ、1万円ほどのマイナス。もっと頑張らなくては。

2010/06/12(土)

0レース

| 21:16

何となく「買おうか買わないでおくか」と思っているうちに15時を回ってしまい面倒になって買わずにおいた。

1ヶ月以上先が締め切りのtotoは、ヤフーの策略に引っ掛かり「200万ポイント山分け」キャンペーンに乗っかかってしまったが。

2010/06/11(金)

指が

23:52

ここん所、カッターナイフで切り刻む作業が多かったので、指の関節が痛い痛い。

普段からカッターナイフを使っていないから、余計に力が入ったんじゃないかと思う。来週も1日くらいは作業しなければイケないかも。ヤバいな〜。

2010/06/10(木)

こら〜、イーモバ

| 00:40

イーモバの帯域制限条件が非常に厳しくなる。

1月300GBなら怪しいソフト動かさなければ問題ないだろうけど、1日366MBじゃ下手すりゃ毎日制限掛かっちまう。

良くも悪くも「制限時間帯も制限」してあるから何とかなるか?? でも、「非ただとも」の時間帯だしな〜。何ともならんような気がする(>_<)

せめて1日1GB位なら何とかなると思うんだが。

06/11 00:40

2010/06/09(水)

お金は嫌い?

23:53

会社でお金が絡む話は嫌いだ。

設備とか購入するのに、予算獲得から見積もり/値切り交渉、稟議、伝票処理まで面倒なことこの上ない。

法律/税金とか有るから、仕方ないんだけど。衝動買い派としては.....

2010/06/08(火)

良くも悪くも

23:17

リーダーさんが突如休暇。だからと言って、作業が減る訳じゃないけど。

作業は減っていないけど、いつも以上に効率が悪くなるだけ。

多少は早く帰れたのが助かったことか(^^ゞ

2010/06/07(月)

LHAは終わり??

| 23:37

諸般の事情により、UNLHA32.DLLの開発が中止された。DLLの使用を止めよう!!と。

日本人デフォルトアーカイバーと言えば、「LHA(LZH)」なんですがね〜。

DLL以外なら?

UNLHA32.DLLを使わないアプリでも問題はあるのでしょうか??

それでも駄目なら、今あるファイルを再圧縮し直さないと。

2010/06/06(日)

G1安田記念

| 20:22

東京11R G1安田記念のみ、2,500円購入。

結果

勝利の女神は何処まで遊びに行ってるんでしょうね〜??

2010/06/05(土)

20:19

今日暑い

少し前にも暑い日はあったが、湿度が高すぎ、ムシムシ暑いのが厳しい。

これからさらに蒸し暑さが厳しくなると思うと、ゾッとする。カラッとした暑さなら、耐えられるんだが(^^ゞ

2010/06/04(金)

軽くジャブ?

00:03

上司と、上司の上司と、上司の上司の上司と、職場全員と懇談会をした。

軽ーく愚痴っては見たが、軽ーく流されたりしたこともあり、

まぁまぁ和気藹々、淡々と進み終了。ピリピリムードで進んでいれば、バトルモードになったかも知れないが。

仕事量大、リソース不足辺りについては、向こうから先に「どうにも出来ん」と逃げられていたこともあって、アピールも右から左に抜けているんじゃないか??

06/05 00:03

2010/06/03(木)

NAV-U35アップデータ

| 22:07

本日、「NAV-U35のアップデート」がリリースされた。

言われてみれば、「電池残量誤検出」は何回か有ったような気がする。バグとは思ってなかったし、昼間は炎天下放置していたから、こんな物と思ってた。

ちゃんと

ParallelsDesktopからアップデートできた。

2010/06/02(水)

CAD三昧

01:20

少しの打ち合わせを除き、ほとんど1日中CADばっかり。

で、会社で日付が変わるまで、となると結構疲れる。肩こり疲れ目腱鞘炎等々思いっき病人だ。

06/03 01:20

2010/06/01(火)

無茶振り

23:38

お金を掛けるのか、時間を掛けるのか、ハッキリしてくれ。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」って諺を知らんのか??

二兎(時間/金)どころか、三兎(+品質)/四兎(+耐久性)でも得られればスーパーベストだが、そんなにウマく行き続けられるはずがない。

さーて、誰が責任取るんや? 責任取る前に道連れで会社無くなってるんやないのか??