さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2010/07/31(土)

はてなロゴTシャツとステッカー欲しい!

| 22:29

「はてなロゴTシャツとステッカー欲しい!」と叫ぶだけ。

当たるとは思えないが、ディープパープル、サイズMが欲しい。と叫んでおく。

何も無し

| 22:29

競馬も、totoも、宝くじも、何も無し。

休日出勤だわ、残業だわ、本来の作業内容はあまりなく、障害対応ばっかり。

出勤していなかったら、月曜日は帰れんとは思う。出勤しても帰れんかも知れんが。

2010/07/30(金)

りょうさん

00:24

新機種の量産開始。CAD三昧の日々が報われるか??

量産がうまく行っても、次々と初物とか目白押し。死ぬぞ!!

残業するな」「休め」と言うけど、そのバックアップが出来てないんで、休んだ分残業で対応しないとイケないんですが。

07/31 00:24

2010/07/29(木)

やっぱりCAD係?

00:03

外注に依頼している治具設計も、こっちに回そうという気配が。ヤバい。

あのさー、素人だよ。プロの設計に勝てるわけ無いやん。どんだけ時間を掛ける気?

金払うか、時間を掛けるか(掛けても出来る保証もないぞ)、ハッキリしろ。それなりの物で良ければ、それなりの時間で出来るとは思うが、まともな物は絶対!!出来ない自信はある。

07/30 00:03

2010/07/28(水)

仕返し?

23:35

パシリを拒否して、依頼元が納得したか?と思ったら、別のことでイチャモンを付けてきた。間違いなく仕返しだな、コレは。

その仕様を決めたのは俺じゃない。今頃言われても対応できん。出来なくはないが、金は誰が払う? データも作り直しだ。うちの部署は貧乏だぞ。

まぁ「今後(次機種等に)考慮する。」が良いところ。

2010/07/27(火)

完全にパシリ

23:26

完全にパシられているようだ。

依頼元と取引先とで、やり取りが必要な物まで中継させようとする。最初と終わりはまだしも、間は依頼元で対応しろ、ってんだ。

こっちのチョンボを、やってくれと言ってるわけじゃないし。

後は上の者同士で決めてくれ。

2010/07/26(月)

FOMA補助充電アダプター

| 20:18

休みだったんで、ドコモショップで「FOMA補助充電アダプター01」を(ポイント交換で)貰ってきた。

家に帰ってから、「FOMA補助充電アダプター02」の発表。なんとタイミングの悪い事。

それでも

新型ともなれば、ポイント交換(1年超で500pt、2年超で無料)も無いだろうし、もしポイント交換できるようなら交換対象契約も残ってるから、なんとでもなるんやけど(^^ゞ

死に損ない

20:01

健康診断の結果にクレームが付き、再検査(精密検査)のため病院へ。早めに着いたこともあって、約1時間病院内で過ごす。

公用外出でも良かったが、面倒なので有給休暇として、ノンビリ?過ごす。

結果は?

何もないことを祈る。

が、何かあって残業禁止令でも出てくれないか、とも思う。

2010/07/25(日)

修理

| 21:32

先日の応急手当の時に頼んでいた、交換用部品ラック&ピニオン」が届いたとの連絡があったので車屋さんへ。

部品代+工賃で3.5万円也。リビルド部品なんで外した部品を下取りとして返品しないとイケないから、思ったより安いんだと思うけど。

2010/07/24(土)

死ぬ〜

19:55

暑い〜。

会社にいるときはあまり気になっていなかったが、休みになってこの時期の暑さを思い知らされる。

夕立が欲しいな。

2010/07/23(金)

セミ

01:26

残業して退社時、建屋を出てから駐車場までの縁石に、暗いながらも何かゴミのような物がくっついてるように見えたので、よく観てみると蝉が脱皮羽化していた。

そろそろ日付も変わろうかという時間に、ご苦労さんです。

下手すりゃ気にもせず「ゴミ」で済まされていたかも知れないし、今日に限って言えば残業した甲斐があったのかも。

そう言えば

蝉の脱皮羽化って、初めて観た気がする。

07/24 01:26

2010/07/22(木)

金のことは

23:22

予算費用や経費や、お金のことは分からん

買おうとしてる物が、高いか安いか、高機能かどうか、コストパフォーマンスはどうか、知らんって言うてるやん。

機能は分かっても、無駄に高機能なのか、妥協できないほどの機能不足なのかもよー分からん。今の設備がどんな機能かも分かってないのに。

ペーペーのパシリに無茶言うたらアカンって。

2010/07/21(水)

やってしまった

23:23

タダ働き。サービス残業

キリが悪かったのは確かだが、あれよ、あれよ、と時間は過ぎる、電話の中継したら捕まるし、でいつもと同じくらいの残業となってしまう。

長くても1時間くらいの予定が.....

何とかして、取り戻したる。

2010/07/20(火)

電子本

| 23:25

電子書籍派閥争いが激しくなってきた。

フォーマットはいずれ決まるんだろうけど、旧フォーマットの書籍を読み続けられるようにしてくれんと、ユーザーが困るんですけど。

ってこういうネタは、いつもユーザーを無視して、メーカー側の消耗戦に突入業界全体が衰退して消えていくことになる。って事を何時になったら理解するんだろう。

そう言う風に考えると、やっぱり2番では駄目、1番でないとイケないって事になるか。

そう言うことになりますね、蓮舫さん。

無闇矢鱈と、規格が乱立されると本当に終わりますよ、業界の方々。

取り敢えず、昔から利用している「XMDF」フォーマットを推します。

2010/07/19(月) 海の日

やっと

| 20:52

iPhone3GをiOS4.01にアップデート

今までもMacでウマく同期できなかったので、先日買った工人舎ミニPCiTunesインストール、EeePC901からデータを移して同期開始。

何とかOSアップデート、アプリアップデートが完了した。

と思ったら移行を失敗したようで、いくつかアプリが消えていた。無料アプリはともかく有料アプリまで。iOS4で動かないアプリもあるし。

現時点では失敗したかも。3Gではマルチタスクも使えないし。

2010/07/18(日)

3レース

| 20:14

散髪から帰ってきてメイン〜オーラスに間に合うようだったので、久しぶりに馬券を買ってみた。

3レース、1,500円購入。

結果

久しぶりだから? 適当に買ったから? いつも通り!? 負けまくり。当たらんな〜。

2010/07/17(土)

出勤

21:12

出勤したは良いが、約8時間半の勤務時間だったもののトータル2〜3時間しか主目的の場所にいなかったりした。

後は、別の事務処理/CAD作業をして過ごす。

残業するな/休日出勤するなと上司のチェックが厳しい所へ、今日の状況なら別の意味でウルサくなりそうな。それに眠気に負けることもしばしば(^^ゞ

かなり来てる。やはり一度倒れないと、この状況を打破できないのか??

梅雨明け

| 21:12

本州が全体的に「梅雨明け」、暑さが厳しくなってくる。

梅雨時は湿度も高すぎたが。どっちがマシかと聞かれても、答えられない難しい質問だ。

2010/07/16(金)

徹夜の予定

00:31

今日は徹夜(に近い)予定だったが、重大事件発生により、作業中断したこともあって、午前様目前で退社。

逆に、明日休日出勤が確定してしまった(>_<)

それでも3連休なので、1日出勤しても日/月の連休だからまだマシである。

07/17 00:31

2010/07/15(木)

良くも悪くも

22:25

良くも悪くも残業が多いから、「休みを取れ」命令が出た。

上からの命令なら休みやすい。が、休んでて良いのか? 休めない状況作ってるのは、あんた等なんですがね。

明日は、「2日分の仕事有るかも」発言まで飛び出すわ、休んでて良いのか、自分の首絞めてるのか、怪しい状況である。

2010/07/14(水)

トイレの神様

| 22:21

トイレの神様」の植村花菜さんが上海万博でライブを行ったそうで、大盛況とのこと。

探偵ナイトスクープで「トイレの神様のこと」を知って、

わたしのかけらたち (DVD付)

わたしのかけらたち (DVD付)

を即決?*1で購入。

トイレの神様を目をウルウルさせて、車を運転していたり(^^ゞ

ザ・ロード

ザ・ロード

でも目をウルウルさせてたり。車で聴く曲じゃない、と思いながらも聴き入っている。

*1:即決でアマゾンカートに入れる所まではした。が結局、近所のCDショップで見つけたのでそちらで購入した。

2010/07/13(火)

こらー、ドコモ

| 23:34

ドコモがスマートフォン向けiモードメールが使えるサービスspモード」を始めるそうだ。

ふざけるな、ドコモー。なんで、HT-03Aは対象外なんじゃ。

AndroidあかんのやったらXperiaも同じやろうが。それでなくても、HT-03Aは2年縛り(まだ1年残ってる)やのに。

対応機種への機種変のみでいいから、無条件に対応するなら許したるぞ。

spモード対応機なら、普段使いも出来るかも知れんのに、どうにもこうにもガラパゴス携帯しか使えない状況が続く。

スマフォを常用しなくても、使い分け位はしたいんやけどな〜。

2010/07/12(月)

修理

| 23:27

以前にもあった、パワステ絡みの異音を見て貰うために車屋さんに。珍しく定時(の予定が気付いたら1時間経っていたが)。

オイル空っぽ、補充して一時凌ぎ。

顔出したついでに、エンジンオイル交換。オイル/工賃込み4,500円也。

細かいのが無かったので「部品交換分を前払いしようか?」と提案したら「絶対忘れるからアカン。」と(こっちも忘れるけどね)。結局「500円玉×9枚で良い」と言うことで車の中の小銭をかき集めて支払った。またチビチビ小銭を補充していく。

部品

交換部品はリビルド品を取り寄せ、車屋さんの時間に余裕があるときに、作業して貰うことにして帰宅

2010/07/11(日)

選挙

| 20:34

結論として、「民主党」に投票

ゴタゴタしてるとは言え、自民党じゃないし*1、他の党もドングリだし、組合の顔立てるために民主党かな、と。

何処も一緒という意味では、棄権も一つの選択肢かも知れないが、選挙に行かずに文句言う資格もないんで一番マシだと思う所へ投票しておく。

実際には

昨日に期日前投票を済ませていたんだけど。

*1自民党入れるくらいなら、幸福実現党にでも入れた方がマシだと思ってる。

2010/07/10(土)

出勤

22:21

治具の加工依頼(CAD図面をメール送信)するため、サービス出勤。リーダーさんのチェック/課長承認もまだだったので。

「ちょこっと修正くらいなら、そんなに時間も掛からんだろう」と思っていたが、思ったより時間が掛かって2時間ほど。数1,000円はドブに捨ててしまった。

まぁ、納期が厳しいので、頑張ってみたが無駄に終わるかも(^^ゞ

2010/07/09(金)

倒れるぞ

02:06

昨日に引き続き、CAD&事務処理三昧。

仕上げが良いのか悪いのか? 判断するリーダーさんは別件で何処行ったか分からんし、伝票処理しようにも、リーダー居ない、承認する課長は帰るの早いし。

イオイ。

大丈夫か? 俺。倒れるぞ。

07/10 02:06

2010/07/08(木)

省力か?

01:29

定型作業っぽいんだけど、全然省力化できない*1ので作業が滞るったら、ありゃしない。

今日労働時間15時間以上のうち10時間くらいは、事務処理。CAD業務も溜まっていくし、その内徹夜が続くことになるぞ、こりゃ。

07/09 01:29

*1時間不足、能力不足、情報不足等々で手を付けられない。

2010/07/07(水) 七夕

今日は

23:56

定時の日。なのにいつも通りに残業

相変わらず、うちの会社はどうなってんねん。って思う。

忙しい人なので、気性が激しいと言うんじゃないと思うが、忙しくて機嫌が悪そうなときは声かけにくい。で、処理が遅れてしまう。で、納期に間に合わない。と言うデフレスパイラル(^^ゞ

今日は、リーダーさんも機嫌が良かった。で事務処理は進む。

2010/07/06(火)

無理に?

00:11

CAD勉強したからって、無理に振ってくれなくても良いんですけど。

納期や仕上がり、等々気にしないならそれでも構わないんですが、(特に)納期が厳しいのに振られると倒れるぞ!! いや、早く倒れたいぞ!?

07/07 00:11

2010/07/05(月)

お金のことは分からん

22:59

予算決算や、経費やどうや、要るモンは要るし。

どっから金出すのか、そんなもん知らんがな。俺に聞くな。

分からん話に悩んでるうちから、次から次へと「アレやっといて。コレやっといて。」「急ぎやで。」とか言われたら、忘れてしまうっちゅうねん。

あ〜〜、仕事が溜まっていくー。

2010/07/04(日)

今日も

| 20:20

今日も何となく、馬券を買う気分にならなかったので、0レース

日通じて、負けなし(>_<)

賭博とは

大騒ぎになっているが、一般的に競馬とかは問題ないと思うが、厳密に言えば「ゴルフで昼食を賭けてもイケない」とか言うし、誰か説明してくれ。

2010/07/03(土)

0レース

| 21:01

馬券購入を考えたが、あんまり気分が乗らなかったので、馬券を買わず。

馬券は買ってないので当たらないが、別のキャンペーンで「QUOカードを当ててやった、受け取れ!!」と郵送されてきた。

今日は1,000円の儲け!?

2010/07/02(金)

休み

00:52

週末は休み。

噂ではリーダーさんは、明日出勤して宿題を片付けるらしい。指示無いし、噂は噂として聞いてないことにする。実際の所は分からない。リーダーさんは入れ違いで出張に出ていたし。

07/03 00:52

2010/07/01(木)

帰還

00:01

思ったより時間が掛かったが、何とか帰還。

やっぱり最終日はかなりハイペースで、理解不能な部分がチョコチョコ

3日間の感想は、「作業がはかどる」と言うよりは「丁寧に仕上げられる」と言った方が講習の成果が有るんじゃないか?

多少は約作業が出来て、多少は図面らしく仕上げて提出できるようになったかな。

07/02 00:01