さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2011/07/31(日)

グータラ

20:53

機能よりはグータラではない。

午前中は「墓掃除2」で死にそうになり、午後は昼寝、夕食以降はお休み準備(^^ゞ

2011/07/30(土)

ぐーたら

21:24

眠すぎて、昼寝で潰れる。

ちょっと目が覚めたときに、ウロウロしようかと思いながらやっぱり寝てしまう。

ギャンブルも無し。復興くじは、締め切りまでに購入しようと思う。

2011/07/29(金)

障害クリア

00:24

治具不具合を、派遣くんが見事解決してくれた。

メーカー返送し調査して貰うつもりで、再納入がどうなるかと心配していたが、安心して週末を休める事が決定。助かった〜。

07/30 00:24

2011/07/28(木)

連チャン

00:18

昨日に引き続き、(別の)現場に問題が発生してラインが止まったらしい。

今日も呼び出しモード。言う事聞いてくれそうな方々に片っ端から電話を掛けていた。結果が判明する前に、消える事にした。十分眠たかったし。

07/29 00:18

2011/07/27(水)

とばっちり

00:02

たまたま担当者が居なかったので、障害対応に捕まってしまった。

上司に状況を報告するために現場を見に行くと、触った事もない設備じゃさっぱり分からず。報告すると、帰宅している派遣さんを呼び出していた。かわいそうに本日2回目の出社。

ある程度、状況改善してきたのでソソクサと逃げ帰る。居ても邪魔になるだけ。

07/28 00:01

2011/07/26(火)

ぼーなす精算

00:33

先月の仮ぼーなすが精算された。

一応、仮ボーよりはアップで、残業代とあわせて先月のぼーなす振り込みよりも高額の給料振り込みがあった。ちょっと嬉しかった。

07/27 00:32

2011/07/25(月)

スーパーフレックス

22:16

確認のような「勧告」があった。分かってはいたが、意見を聞く振りをしながら、勧告/強制。

こんな制度に頼らなくても良いような仕事量にしてくれたらいいのに、そっちには力を入れない。困ったもんだ。

今の疲れを考えると、制度開始後暫くすれば1時間くらい遅刻していく事が常態化する事だろう。私は制度を活用しないつもり。早出/遅出が入り乱れると、余計に疲れる事になりそうなので。

2011/07/24(日)

墓掃除

20:12

毎年恒例の墓掃除・前半戦。後日仕上げの後半戦。

運動不足の身体には応える。が、何kgかは痩せたんではないか?? でも水分もたっぷり取ってるから「±0」、いや、プラスになってるだろう。

2011/07/23(土)

蝉

大人

| 21:00

昨日(実際には今日)帰宅時に蝉が、

♪大人の階段、の〜ぼる〜

と階段(壁)を上って、大人に変身していた。

残念

携帯撮影したこともあって、手振れ(ピンボケ?)が酷い。

2011/07/22(金)

午前様

01:39

久しぶりに午前様となってしまった。

土日は休みとするため、かつ遠路はるばる出張ってこられてるお客さんに付き合わないわけにも行かず。

と言いながら、お客さんは明日も出勤なのに、こっちは休む(^^ゞ 申し訳ない。

07/23 01:39

2011/07/21(木)

フレックス?

22:48

なんかウチのグループだけ?「スーパーフレックスにする」とかいう噂を聞いた。

残業時間減らすためであるが、余り関係はない。単に遅く出社、もっと遅く退社、と時間帯がズレるだけである。それに、周りと時間帯がズレる事で、別の所でギクシャクしそうだ。

私は遠慮する。

2011/07/20(水)

早退2

21:48

昨日に続き、今日はさらに早退。残業が付かないくらいのインチキ定時でもなく、しっかり定時でタイムカードを通す。

定時ではあるが、定時後に英語試験があったので、帰宅時間は昨日と同じくらい。

合格がどうとか、何点以上でないと駄目とか、そう言う事はなく強制的に受験させられただけ。点数はどうでも良くても受験したなら点数が気になってしまう。

2011/07/19(火)

早退

22:03

台風6号も近付いているし、残業時間もそれなりに多いし、ダルいし、で2時間程度の残業で終わり。

2時間と言えば、何時もに比べれば、早退と言えなくもない。

普段がこれくらい、偶に3時間程度ならもう少し身体も楽なんだが。

2011/07/18(月) 海の日

台風6号

21:16

結構大型のようで、早くも今日から曇り空。雨もパラパラ、少しは風も吹いている。

昨日はどピーカン、風もほとんど無かったんで、多少は過ごしやすかった。

明日から明後日くらいは風雨が厳しいようなので、会社に行きたくなかったりするんだけど。晴れでも行きたくないか(^^ゞ

天気予報では、台風が通り過ぎても天気がすっきりしないみたい。洗車(して貰う)の予定してるんだけど.....

なでしこ

| 21:16

女子サッカーWカップで、「なでしこジャパン」が優勝した。目出度い。おめでとう!!

今まで19敗4分けだったか?負け続けだったと聞いて、あんまり期待せず、申し訳ない。

明るい話題のない今の状況を考えれば、なおさら功績は大きいな。

2011/07/17(日)

ニート?

21:16

今日も、食っちゃ寝の1日。明日も同じ??

こうも蒸し暑くて、運動不足メタ坊な身体では何もする気が起きない。動かないからメタ坊が加速するわけだけど。

地球温暖化反対。

2011/07/16(土)

昼寝

21:33

小刻みに昼寝。昼寝と言いつつ、朝からウトウト。

でもしっかり睡眠が取れていないのは、喜べない。やっぱり寝だめは出来ない。もっと普通の生活が出来るようにならないものか。

2011/07/15(金)

セーフ

01:02

土曜日の出勤が予想されたが、居ても居なくても変わらない人間は「出勤しなくても良いよ。」との事。

助かった。

突然の呼び出しの可能性は残っているが(^^ゞ

07/16 01:01

2011/07/14(木)

徹夜?

23:28

昨日は試作が長引いて、徹夜もしくは徹夜直前で一端退社して朝から再出勤というハードスケジュールだったらしい。

私は早々に逃げるしかない。付き合っても役に立たない事も分かっているので。

でも、皆さんは元気すぎる。ついて行けない。

土曜日も出勤決定と言ってた。コレは付き合わないとイケないかも(>_<)

2011/07/13(水)

お人好し?

23:23

担当が不在で代わりに応対していたら、気付いたときには担当に祭り上げられている。そんな事が良くあるんだが。

で、直接メール送ってくるんで、やっぱり担当のように応対してしまう。

解凍に悩むようなネタは、担当に振ってはいるが。なかなか振り逃げ出来ていない(>_<)

2011/07/12(火)

こらこら

00:38

設計の出来/質が悪いのに、試作ばっかり前進させて、まともな物が出来るのか??

前進させるにしても、試作品でしっかり検証するならまだしも。

試作製造する前から設計ミスが判明してすぐに再設計が決定するわ、挙げ句にほとんど使い物にならない設計ミスも予定通り作ってしまう*1と言う、今の時勢に合わない事までやらかす始末。

振り回されて、残業休日出勤が増えてしまう。

07/13 00:38

*1:強度検査等には使えたりする。

2011/07/11(月)

アマゾンの野郎

23:23

前に梱包に関してクレーム申告*1したら、今回発注時によく見ると「できるだけ纏めて発送する」と言い逃れできるような文言に変わっていた。

で、実際に分割発送された。同じ日に分割発送するとはふざけている。

やっぱり、選択肢はもう1つ計3つは必要だ。

1.準備ができ次第分割発送。

2.できるだけ纏めて発送。

3.何が何でも一括発送!! ただし納期は問わず

理由は分かるが

配送センターが2箇所(今は3箇所だったか?)あるので、それぞれの配送センターから別々に発送すれば、単純に2回に分かれるんだな。

加えて、業者が出品しているから、分割されやすい。

今回、アマゾン発送というのだけは気にしていたが、業者の出品かどうかは気にせず、アマゾン一括発送を信じた(あっさり裏切られたわけであるが)。

*1:一括発送指定しても分割発送された。

2011/07/10(日)

0レース

| 21:41

昨日の負けに気を悪くして、今日馬券を買わず

よって、負け無し、勝ちも無し。

スマフォ

| 21:41

ドコモモデルはあまり乗り気ではなかったが、

iモードサービスのスマフォ対応が進み出した事

・現メイン機F-01Bのボケボケ仕様が我慢できなくなってきた事

から、メイン携帯機種変するべく、準備のため、

を注文した。

現在狙っているのが「F-12C」。

指紋センサー非対応なこと以外はOK。富士通が独自にやってる歩数計サービスも継続できる(はず)。

F-12C予約受付までに、隠し球でF-12C+指紋センサーの端末が出てくれば気にせず移れるんだが。

逆に買ったすぐ後に出てくると、どうするか悩むな(余り回戦を機種変して、メイン回線で使うかな)。

まだ

iコンシェルには未対応だった。いつ頃対応してくれるんだろう??

2011/07/09(土)

2レース

| 20:55

メインレースを2つ、2,000円購入。

結果

最近ギャンブルが全般的に外れっぱなし。

全てのギャンブル系から手を引いて、運気が変わるのを待った方が良いのだろうか??

2011/07/08(金)

アカン

00:57

眠すぎて仕事にならない。

かなり仕事の効率が落ちている事は間違いない。休憩時間とかの方が元気かも知れない(^^ゞ

07/09 00:57

2011/07/07(木) 七夕

七夕ですが

23:46

雨のため、織姫彦星もお出かけできませんでしたとさ。

眠い

23:46

今日は全体的に、ウトウト(居眠り)モード

「寝てたやろ?」と言われても、反論できないくらいにウトウト。明日は全開で船漕いでるかも。

2011/07/06(水)

残業するな

23:28

と言わんばかりに、事務所のエアコンが止められた。

暫くして「暑い、暑い」と言いながら、エアコンを付けようとする人々が続出。でもエアコン動かず「早よ帰れって事か。」と諦める。

さらに暫くすると、電源ONするとエアコンが動いたりする。が気が付いたら自動停止していた。

総務部門の「嫌がらせか?」と思っていたら、他の部屋や現場の電源(ブレーカー)が落ちていた事の「とばっちり」だった。どちらが真因かは分からないが(^^ゞ

明日仕事にならないかも知れない。休もうか??

2011/07/05(火)

PC買えそう

23:58

経費じゃなく予算確保してあるネタに忍ばせて、稟議で処理しようと画策。稟議対応なら10万円に拘らずに済むんで、マシなノートPCを狙う。

が、細かい話、難しい話、ややこしい話、口論しないとイケない話は苦手なので、誰か対応してくれると信じる。

ノートPCがあてがわれると、会議データ取りに役立ってくれる事でしょう。多分。

2011/07/04(月)

PC高い

23:40

会社で使うPCの構成を考えていたが、経費で納まる金額(10万円以下)にするのが結構大変。

どうせ買うならと保証の事も考えて、あれもこれもとオプション付けていたらあっという間に予算オーバー。PC買うとき10万円の壁はごっつぅ微妙

2011/07/03(日)

クラブ活動?

21:35

から、クラブ活動に顔を出した。

雨もぱらついてたし、活動時間はほぼ終わり、後片付け前だった。

皆さんは実際には昨日から活動してたんだけど、終わりの2時間ほどで「参加」の実績を残しておいた(^^ゞ

クラブ活動参加のため、馬券は買わず。G1シーズンも終わったんで気軽に遊んでみよう。

2011/07/02(土)

出勤?

21:36

出勤してみたが、眠かったので仕事全然捗らず。

眠かったというか、寝ていたと言っても良いほど、何していたのか分からない出勤だった。

会社には悪いと思いながらも、こういう状況作ってる会社が悪いと思う。

2011/07/01(金)

出勤

23:58

試作続きで、ラインが安定稼働させられない。

こんだけ試作ばっかりやってて、儲けが出せるのだろうか?