さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2011/08/31(水)

Q

| 21:56

定時だったので、車屋さんに行っては見たけど留守だった(様に見えた)ので、ちょっと気になっていた

PENTAX ミラーレス一眼 Q レンズキット ホワイト PENTAXQLKWH

PENTAX ミラーレス一眼 Q レンズキット ホワイト PENTAXQLKWH

を弄りにカメラ屋さんへ。

久しぶり、かつ予定外にカメラ屋さんに向かったので、渋滞になる時間帯の事を忘れていて、実際に渋滞に遭い挫折して帰路につく。

まぁ、購入するにしても

にするだろうから、こっちが発売されてからでも遅くはない。

2011/08/30(火)

初めからやれ

23:24

ISOについて「分からん、(他にもやる事有るんで)対応できん、間に合わん。」と拒否る、愚痴る、キレる。

と、あからさまに反抗していたら、リーダーが動き出した。初めから動け。

こっちも動きが分かっていれば対応できなくもないが、引き継ぎっぽい事もしていないもの分かるわけもなく、何時ものように今日まで、明日までの業務こなすのが精一杯。こなせていなかったりもするが。

2011/08/29(月)

ISO

23:20

部門担当でもなく、工程の担当を押し付けられているため、工程に関するISO対応を「よろしく」で振り逃げされている。

専任のように動いてないから、急ぎの業務やってるうちに時間切れ状態。実際どうなる事か、ISO落ちてからのお楽しみ。

2011/08/28(日)

勝負

| 20:48

1レース勝負、と思ったけど2レース勝負か??

気付いたら1レースは締め切り、もう1つもそんなに時間に余裕はなく、馬券的にも面白くなかったので、結局パス

負けてない。

2011/08/27(土)

車検フォロー

| 22:40

車検上がりから、オイル漏れがあった。結果5日ほど放置していたが、休みを利用して車屋さんへ。

最悪の結果が発覚。

ドレーンボルトが緩んでいるという「作業ミス」。オイル量も上限を下回る程度まで減少。って結構多めにエンジンオイルを入れていたようだ。

まぁ、問題解決したし、ガソリンタンク交換の効果燃費は良くなっている気がする。今日ガソリン満タンにしたので、結果は数週間後。

2011/08/26(金)

復活

| 22:22

メールサービス復活の連絡そのものは無かったが、ブラウザからログインするとあっさり受信箱が開いた。

懸念事項の、アカウント停止中のメール受信も問題ないようである。ふ〜、助かった。受信できていなくても問題ない広告メールがほとんどなのが悲しい気もする。

後はプロバイダーの暴挙証明できるような、ログが届けば完璧。プロバイダーがそんなヘマ*1しないと思いながら。

*1素人でも分かるようなウイルス等によるスパム送信での無関係アカウント停止や、捏造するにしてもプロでも分からんようなデータに仕上げるやろう。

2011/08/25(木)

どうなることやら

| 23:06

何とかサポートに電話が繋がり、メールアカウント復活して貰おうとお願いした。

遅ければ週明けになるとの事。キツいのー。

「まさか」と思うが、プロバイダー側のチョンボがないか、本当にこっちのミスなのか確認したいので、ログを送ってもらう事に。どんなログが出てくるんでしょう? チョンボが分かるような、都合の良いデータだろうか.....

メールのヘッダー部分とかが欲しいけど。

2011/08/24(水)

警告

| 23:16

プロバイダからメールサービス停止の通知が届いた。

思いっきり濡れ衣である。一応指定の対策を実施明日にでも「復活の呪文」を唱えよう。

いきなり止めるんじゃねーよ。

疑問

メール停止中は全く使い物にならないのだろうか? 受信だけは動いてくれればいいが。

受信されずに宛先不明で戻ったり、受信せずに捨てられていても、別の問題が出てくるがな。

2011/08/23(火)

車検上がり

| 23:29

最低限の車検費用消耗品交換も兼ねたパーツ交換/OH、作業中に発覚した不良部分の交換も重なって、予定外の高額車検となってしまった。

残業バブルのおかげで、支払いには困らない。「**万円か、結構行ったな〜。振り込んでおきます。」

後何年乗れるでしょうかね〜。

2011/08/22(月)

応援?

23:02

うちのグループに、応援として1人やって来た。忘れたかも知れないが、経験者なのですぐ慣れるだろう。

それより本人曰く「年末までの短期応援」と言い張っているが、帰る場所が残っているか? 短期が何ヶ月なのか?? 大抵最初言われた期間から数倍に延長されるから、最低1年以上だな。

別の部署では

請負ラインに懐かしい顔ぶれが。1週間ほどの「応援」らしい。が、応援要請の理由が笑える。

休み明けから「作業員会社に来ない」らしくラインストップして在庫の山になっていたそうな。残業過多で休ませているとか言う事でもないって、なんじゃそりゃ。派遣会社(の経営)も大変だ。

それとも、嫌になるくらいの作業なのか??

2011/08/21(日)

b-mobile

| 21:56

docomo回線を使っている事で、SIMGalaxySに刺してみたら以外?にも動作した。イーモバでは当然SIMを認識しない。

APN設定等をb-mobileにしてそのまま動いている。コレならサブ機として使い物になるかも。

2011/08/20(土)

GalaxyS

| 22:14

普段使っていない子回線を、GalaxyS2ではなく「S」に機種変(親は先日F-09Cへ機種変済み)。

条件付き*1で、約1.7万円。旧機種の保険ポイント使って1.4万円の一括払い。加えて、メインSIMspモード追加。

S2に比べたら遅いかも知れないけど、手持ちのAndroid機(IDEOS/ZENTouch2/HT-03A)との比較では断然快適。思いながらも手を出せなかったけど、コレなら売れて当然かも。メインSIMを差し替えて使おうと思ったけど、サービス対応状況から、メインには出来んのが残念。

根本的に残念な点

すでにリリース済みのアップデートをしようと思っても、専用アプリインストールが必要な点が、非常に残念。ケーブルつないで、ファイル転送/端末で実行するくらいでないと。

*1:10年以上のファミ割か、ファミ割MAX50等基本料50%OFF状態でないと割引きされないらしい。ただしオプション契約不要

2011/08/19(金)

揉め揉め

01:14

図面やデータを「登録必要だ」、「何でそんなもん必要なんや」と設計と揉め揉め。

帰る前でも「登録する」と言ったらしいが、設計は納得していない様子。試作なら「作業よろしく」でも動くところではあるが、量産前ではそうは行かん事分からんかな〜。

08/20 01:14

2011/08/18(木)

連絡なし

| 22:44

車検の状況を知りたかったけど、今のところ連絡は無し。

仕上がり予定と、費用総額がどうなるのか早く知りたい。代車に乗り慣れてくると、自車が戻ってきた時に違和感覚えたりするし、車検費用が高額になる事がバレバレの状況でどの程度小遣いを抑えないとイケないか、気になって気になって。仕事が手に付かん(今だけじゃないけど)。

2011/08/17(水)

変?

22:23

休み明けから、「残業するな」「早よ帰れ」と五月蠅く言うようになっている。前から言っていたが、さらに五月蠅くなってきた。

上司の上司からキツく言われているのだろうか?

納期遅らせて、業務減らしてくれれば、気にせず毎日定時で帰るんですがね〜。スーパーフレックスなんて使わなくても良いし。

残業バブルが弾けると、小遣いに困る事になってしまうんで、少しは残業した方が良いかな。"0"か"一杯"かと聞かれれば、"0"と答えるが。

2011/08/16(火)

車検2

| 22:57

ヤバい予想がヤバい方向で当たってしまった。こういう予想は当たるのか(>_<)

以前から気になっていた、(ガソリン漏れだと思っていた)「オイル漏れ」がやっぱり「ガソリン漏れ」との連絡が。

ダメ元で穴塞ぐ事も検討するけど、交換かも。」

ガソリンタンクに穴空いたまま車検に通るとも思えず、交換も含め修復しなければイケない。後回しにも出来ず、時間掛かりそう。他にも交換した方が良い部品もあるとのこと。

忘れかけていたとは言え、車検費用的にもヤバい事になってきた(>_<)

2011/08/15(月) 終戦記念日

車検

| 20:18

車検のため、車屋さんに車を預けに行く。

今回は(自分にとって)、大物の交換、オーバーホールが入るので、金額的に負担が大きい。が、残業バブルのおかげで、踏み倒しとか危ない橋を渡る必要はない。

交換部材は入荷済みだったので、「そんなに時間は掛からない」との事。

まぁ、車検に通ったからと言って、絶好調になる訳じゃないんで労りながら乗り続けないと、今後は修理代がかさんでしまう(^^ゞ

2011/08/14(日)

ダラダラpart幾つ

21:28

今日は本当にダラダラ、何もせず。

寝っ転がって、バラエティ観て、高校野球観て。

2011/08/13(土)

1レース

| 21:33

強くないけど、名前だけで気に入ってる馬が出走するので、1レースだけ2,000円購入。

結果

やっぱり強くなかった。完敗。

墓参り

21:33

朝の涼しい?間に墓参り。

涼しい時間帯って何時でしょう? 車に乗る前から汗ダラダラ、移動中はエアコン使うからちょっと汗引いて、車降りたらあっと言う間にまたシャツがびちゃびちゃ。暑すぎる。

2011/08/12(金)

ダラダラ+α

21:11

テレビ観ながら居眠り、目が覚めたら水分補給の繰り返し。

墓参り用生花や食料の買い出しのみに出掛ける。

短い休みをダラダラ過ごすのも良くないんだが。

2011/08/11(木)

盆休み

00:19

明日から短すぎる盆休み。

この不景気節電万歳のご時世に、“たった”4日間の盆休み。それも土日込みだから、2日おまけが付いただけ。お上の製作に反逆する暴挙に出やがった*1

08/12 00:19

*1:正確には大震災の前に、年間の予定は決まっていたように思うが、お上が騒いでるんだからちょっとくらい付き合ってやれよ。

2011/08/10(水)

大掃除

21:26

いきなり「席替え明日やる」の話が出た。

課員が増えているので分からなくはないが、前もって言っておいてくれないと、引っ越し準備が出来ないではないか。

残業するな、早よ帰れ、じゃ片付けの時間も取れない。そんな状況だから普段からも片付ける時間がないのに。

準備⇒作業⇒後片付けのローテーションが守られるのであれば、普段から整理・整頓できるかも。割り込みだらけじゃ無理です。

2011/08/09(火)

大丈夫か?

23:49

日経平均が乱高下(と言って良いのか?)。

400円引きになったかと思えば、150円引きまで回復。他所に引っ張られすぎな気もするし、経済が安定してれば円高で安定してしまう。

今は勝負所? 金で? 宝くじ系? 先物? FX? もっと別のネタで?

2011/08/08(月)

疲れる

21:48

暑すぎて疲れる。

昨日の猛暑エアコンストップの効果で、建屋全体がホッカイロ状態。建屋全体+事務所用エアコンは稼働していたが、ホッカイロを冷ますには能力不足のようで、室温が下がるところまで行かなかった。

総務命令の設定温度(28℃)の影響もあったと思う。もう少し設定を下げれたら、事務所だけでも快適になったかも。

元々の疲れと暑さで、寝てしまいそう。

2011/08/07(日)

0レース

| 20:53

馬券を買おうと、PC情報収集&購入準備。

していたら、PCが熱暴走?でシャットダウンしてしまい、買う気が失せたので0レース。

2011/08/06(土)

F-09Cの無線LAN怪しい?

| 22:10

F-09Cで「Wi-Fi」をONにした途端、動作しなくなってしまう。電池抜き差しとか繰り返していると、動作が止まっているようでも何とか動いてる事が分かってきた。

時間を掛けてWi-FiをOFFにして事なきを得たが、コレじゃせっかくのワイヤレスデータやり取りが出来んではないか

ドコモショップに行って確認してみるしかないか。

2011/08/05(金)

歓送迎会

22:52

寿退社する派遣ちゃんの送別会と、業務増対応も兼ねたその子の代わりの派遣ちゃん2人、応援の社員ちゃんの歓迎会が開催された。

部署の内の1グループだけの宴だったので、招待ちゃんの飲食費補填分の上乗せが痛い。ほぼ倍増。

花束贈呈、記念撮影で締め。

2011/08/04(木)

健康診断結果

23:29

健康診断の結果が出た。

おおむね良好ではあるが、一部BMI等ヤバ目の項目や、完全アウトの項目も。アウト項目については「病院行け!!」コメントのおまけ付き(>_<)

アウト項目、ヤバ目項目があるのは、残業過多の悪影響もあると思うが、会社はどう責任を取る!? 「証明できないなら知らん」って事で終わりだな。

2011/08/03(水)

車検

| 22:37

残業多く、フレックスの事もあり、完全定時退社となった。

ある意味「暇」となって、車検の準備(相談)のため車屋さんへ。軽く車検の話をして、後は何時ものように、ウダウダ話し込んで終わり。

車検を通すための最低限のチェック/修理はもちろんだけど、コレに加えて、ダンパー交換/デフのOHについて、交換部品の有無、費用を調べて連絡貰う事にした。

車検+2種の部品交換となると、ちょっと予算オーバーかも。払えないわけではないけど。

2011/08/02(火)

F-09C

| 23:55

スマフォF-12Cを検討しながら、結局「F-09C」に変更し機種変実行。

保護シールはまだ剥がしていない事もあって、タッチパネルの反応悪いかも。スマフォ的に使おうと思っても、ガラケーでもなく、スマフォ(Android)でもない感覚に慣れるのに時間が掛かりそう。

データ移行、設定やり直し、面倒だ。

2011/08/01(月)

フレックス

22:53

スーパーフレックスがスタートしていた。

スタートしてから説明するって言うのもどうかしてるぜ。

あんまりメリットはない。スピード違反常習犯には、遅刻の心配がないのでメリット大である罰金払わなくても良いし。

安心してると、一時停止義務違反とかでとっ捕まるんだな。