さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2011/10/31(月)

デフ良い感じ

| 22:38

オイル交換して、普通に乗っていれば異音と言えるくらいのデフ作動音が大幅に大人しくなり、気にせず乗れるようになった。

作動音が全く無くなったわけでもなく、イニシャルを下げた感じ。

ある程度摩耗してくれば、今までのオイルに変えてみるのも一つの手。摩耗が進みすぎても、次オーバーホールキットは手に入らない可能性大(全国に2つと言われていたので、後1つのはず)なので、出来るだけ労る必要があるので、それはそれで気を使う。

2011/10/30(日)

G1天皇賞(秋)

| 22:17

東京11R G1天皇賞(秋)の1レース勝負。3,000円購入。

結果

擦りもせず(1頭は入ってたので擦るくらいはしたか?)、外れ。

なかなか当たらんな〜。

2011/10/29(土)

オイル交換

| 21:13

デフの作動音が未だ収まらず、デフオイルを交換した。

オイルを「柔らか仕立て(FF車用デフに使うようなオイル)」に変更。

交換直後は、まだ気になったが、すぐに気にならないくらいにまで音が出なくなった。デフの効きが悪くなったかも知れないが、私の運転では全く問題ない。快適になった分「目出度し」である

2011/10/28(金)

揉め事

01:04

グループ内で揉め事。

指示ミスもあった気がしなくもないが、(やっちまった事を)「やってない」と認めなかったらしい。

なんとか収まったようで、一件落着となったようだ。業務がちゃんと回ることを祈る。

10/29 01:04

2011/10/27(木)

忙しい?

23:59

派遣を一杯募集しとるけど、忙しいんか?」

「いーや、ラインがウマく回ってないだけで、人海戦術対応してるだけや。」

今朝の会話。

ラインがウマく回って、省人化も進みながら、減らすに減らせない工員を一杯募集できるくらいやったら、コストももっと下がって目出度し目出度し。なんやけどね〜。

実際は、不具合潜在、叩いては次が見つかる、の繰り返しでバラしては組んで、組んではバラすのが忙しい状態のが大半。こっちは別の依頼主への対応で忙しい。

2011/10/26(水)

眠い

22:34

疲れ、風邪薬(飲んでいること)等が重なって、打ち合わせやデスクワークでは、寝てしまう(寝てしまいそうになる)。

起きているつもりでも何を言ってたか、あっという間に記憶から消え失せてしまう。

「帰れ命令」「残業は許可採ってからやで」」と指示が出たので、無理せず定時退社、本、風邪薬、その他一杯を買って帰る。

2011/10/25(火)

取り引き

01:03

仕事で色々無理をお願いしている取引先の営業の方が、近くに来ているとのことで初顔合わせ。

お願いしている物と、追加でお願いする予定があるものの話をさせていただいた。追加依頼予定分がちょっと曲者なので、実際の所どうなるかは分からない。

無理?

こちらは無理をお願いしていたつもりが、他所様は、もっとエグい要求をしているらしい。普通のお願いしかしていないらしく、感謝されるくらいであった(^^ゞ

10/26 01:03

2011/10/24(月)

ちょっとマシ

23:38

薬のおかげで、ちょっとマシになってきたので、今日仕事はそれなりに何とか適当にコナせた。

少しずつ快方に向かっているようなので、良しとするか。

土日に死んで、動けなかったのが悔やまれる(^^ゞ

2011/10/23(日)

G1菊花賞

| 19:11

京都11R G1菊花賞のみ、3連単3,000円購入。

結果

人気順で決着してしまったため、外れ。

1着のオルフェーヴルダントツ人気だったので、3連単でもオッズが低く面白味に欠けたんで「、わざと外したら.....

そんな事だから、当たる物まで外してしまうんやけど(>_<)

2011/10/22(土)

おとなしく?

21:18

体調絶不調で、家でおとなしくする。

明日に体調が戻るかどうか? でビデオは観ていたら、体調は悪いまま(>_<)

そろそろ寝よう。

2011/10/21(金)

風邪引いた?

23:24

昨日、せき一杯の方が今日は休暇をとってしまう。

どうも風邪をうつされたのか、のど痛い、鼻水ズルズル。こっちも休みたい。平日に一杯。

休めない状況を作るから、体調崩すんや。

2011/10/20(木)

ますます欲しくなる

| 00:14

こんな記事見てしまうと、ますますマウントアダプターが欲しくなってしまう。

400mm/F8だと、2,200mmの望遠鏡状態か〜、面白うそうだ。50mmF1.2もISOと相まって、良さげ。

広角系レンズが〜.....(現在)どうしようもない。取り敢えず常用できる35mmF2位の物が良いな。

10/21 00:14

2011/10/19(水)

イジメられっ課

23:35

機能の1件もそうだが、うちの部署はお願いされやすいようだ(押しつけとも言う!?)。

「アレお願い。」「出来なかったら謝りに行け」

ってのが、多すぎるような気がする。

イジメられっ子の、素質全開なのか??

2011/10/18(火)

ええかげんにせーよ

00:04

2〜3ヶ月前から障害流出で揉めてるのに、無視し続けてきたのに、相手側上司から電話1本で「直ぐやる課」に早変わり。

今までの放置プレイは何やったんや。っちゅうねん。

俺から言わせれば、「電話1本で動くんやったら、今までの無視してきたのはどう言うこっちゃ!?」「何かあれば、(事の大小に関係なく)毎回電話するで。」とさらに突っ込んでみるが。

そんな事されたら、困ったちゃんはどう反応するのだろうか??

10/19 00:04

2011/10/17(月)

新設備

23:50

「新」と呼ぶにはちょっと違い、放置していてやっと立ち上げようと動き出した設備のセッティングをやったが、思ったように動かない。

暫くは、このオモチャ時間を費やすことになる。コレしか業務がないなら、もう少しは喜ぶんだが(>_<)

2011/10/16(日)

G1+1レース

| 22:21

京都11R G1秋華賞と、東京11R府中牝馬Sの2レース、計3,500円(G1:3,000円、他:500円)購入。

結果

いつも通り(>_<)、どちらも外れ。

今年は黒字決算に出来るやろうか? トントンにはしたいな〜〜。

2011/10/15(土)

今日は家で

| 19:52

大問題発生!?

AcerASPIREは、再起動エラー発生するして電源落ちるし、何がどうなってるんだかルーター?のDNS機能しなくなるわ*1。で大騒ぎ。

イーモバが悪いわけではないことは、PCに直結で問題なく接続可能なんで、ルーターに何か問題有りそう。

DNSの設定」弄って何とか逃げている状態。

*1IPアドレス直指定なら繋がる。ルーター内はIPアドレスでVNC動く。

2011/10/14(金)

動かん

| 23:59

ノートPCお下がりが回ってきた。

会議の時に、自席PCにリモート接続して資料を見ることが最大の目的だから、PCの性能がどうこう言うつもりはない。が、UltraVNCでの接続がうまく行かない。残業時間はコレで潰れる。

縮小表示やマルチディスプレイ対応してるんで、UltraVNCで接続できることを期待しながら、半分諦めモード(>_<)

アプリバージョンにも影響しているようにも見えるが、今のところは何とも言えない。

2011/10/13(木)

気にしたら負け

00:04

全員無視せざるを得ない状況で、ちょっとでも気にして一言「どうする?」とか言おうものなら担当決定。気にして一言超えかけてしまうので、ぼろ負けだ。

余裕がない状況で、余計な作業を押し付けられたくないが、自分から言わなくても「やっといて」と言われて撃沈(>_<)

こんな気にならないような仕事量にして貰わんと、全員がギクシャクして協力しようとか思わなくなる。って思わんのかな〜?? 上は上で大変すぎるんやけど。残業(総量)を減らそうとしてる気配はあるが、増員とかのペース以上に仕事量が増えている。

10/14 00:04

2011/10/12(水)

たまの定時

21:42

数10分程度の後片付けはあったが、たまの定時退社。

車屋さんに顔出してみようと行ってはみたが、出ているのか営業終了なのか、灯りが消えていたので素通りしてドライブして帰る。

本当なら

| 21:42

docomo11年冬モデルのリーク情報。本当なら「T-01D」が候補に挙がる。

「F-12C」は買うつもりだったけど、「iコンシェル」未対応(docomoが悪い)の事と「指紋センサー」非搭載から止めてF-09Cを消去法でF-09Cとしたが、T-01Dは指紋センサーが搭載されるらしい。やっと富士通?らしいスマフォが出てくるのか!?

残るは、iコンシェルか。細かいところも使い方に合わないところが出てくるとは思うが、我慢できなければF-09Cに戻ればいいわけで。

リーク情報なんで話半分、絶対に移行したいわけでもないし、じっくり考える。

2011/10/11(火)

分からん

23:52

作業内容/手順が分かることは少ないが、分かることは細かくやろうとしてしまい時間が掛かってしまう。

からないことは、何から/どう手を付けて良いのか分からないので、やっぱり時間が掛かる。連絡採ろうとしたら、相手が居なかったりしてさらに時間が掛かる。

居ないことにしてくれへんかな〜。

2011/10/10(月) 体育の日

4レース

| 20:37

東京だけしか開催してなかった。3連休とかなら2場×3日と思ってたけど。

終わりから4レース、2,000円購入。

結果

東京9Rで、まぐれ当たり。11,530円(3連複100円×94.0倍、枠連300円×7.1倍)の払い戻し。

2011/10/09(日)

追加ストラップ

| 21:31

昨日届いた外れストラップのリベンジのため、家電量販店カメラコーナーへ。

ワンハンド・ストラップそのものが2〜3種類しかない。ダメ元で買ってみたが、コンデジ/携帯用の極細丸紐タイプだったので、またしても外れ。

通販だと物を見ないので、好みに合うかどうかを含めて、よろしくない。結局、かなり大型のカメラ屋さんでないと、どんな物があるかも比較できないんじゃないか? 困った話や。

2011/10/08(土)

別の意味でやっちまった

| 20:42

用に、アクセサリー類を購入、物が届いた。

Qで

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

を使うと、すぐ電池が無くなるので予備に

PENTAX 充電式リチウムイオンバッテリー D-LI68

PENTAX 充電式リチウムイオンバッテリー D-LI68

と、各種フィルター

Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 40.5mm シルバー枠 レンズ保護用 241516

Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 40.5mm シルバー枠 レンズ保護用 241516

Kenko レンズフィルター MC クローズアップレンズ No.3 40.5mm 近接撮影用 342732

Kenko レンズフィルター MC クローズアップレンズ No.3 40.5mm 近接撮影用 342732

の3種類、念願?のワンハンド・ストラップ

PENTAX ハンドストラップ ホワイト O-ST991WH 39851

PENTAX ハンドストラップ ホワイト O-ST991WH 39851

を購入。

やっちまった件

添付のストラップを外し、ワンハンド・ストラップを付けようとすると、困ったことに気が付いた。幅が違う(Qの小ささからホールも小さくしてあった)ので、結局使えず元のストラップに戻した(>_<)

Q用のストラップ買うときは紐の幅に気を付けましょう。

2011/10/07(金)

今日もやっちまったか?

00:29

製品の半完成後の試験作業(の確認作業)をした。

公式の手順を踏まずに、適当に作業するとそれなりに動作したんで「OK」と思っていたが、手順を見直すと(結果的に)作業を忘れていることが判明。

結局やり直し。

やり直してみたら、思っている動作と違うことまで判明。色々確認していると、評価機とも同じ動きのため、問題なしだった。一安心。逆に試作機側に障害を内包している可能性が高くなったわけだが。

さぁ、どこまで報告するかな!?

10/08 00:28

2011/10/06(木)

やっちっまたな〜

23:46

偶然?障害発見

対応方法検討し、原因究明もし、偉いさんが謝りに行くよう調整完了。

個人的には(直接の)原因を作っていないが、間接的に原因を作ったらしいことは判明してしまった(>_<)

雰囲気的には、相手方は怒っていない様子。最悪の状況ではないのが救いか

別の相手は怒り気味だけど(^^ゞ 相手も多すぎるっちゅーねん。

2011/10/05(水)

法則は正しい

| 23:48

マーフィーの法則は、正しいのか!?

忙しいときほど、ますます忙しくなってるし、業務に余裕があるときは余裕続き。

昨日リーダーは「今日早退する」つもりでアピールしていたが、今朝「やっぱり休む」とメールが届く。

で、リーダーが居ないときに限って、「やったこともない作業の良否判定」しろ、やとか、「よー分かってないことの回答」求められてもどうしようもない。

「休むな」と言いたいが、残業も多いんで「もっと休んでや」と言わないとイケないくらいだったりする。

2011/10/04(火)

チョンボ

00:03

直接自分がチョンボしたわけではないが、全体で見ると(誰かの)チョンボであり、やり直し決定。依頼元の方がチョンボ度合いが強いと認識されているようで、高ビーな言い方はない。

納期調整とか、交渉ごとは嫌いやって言ってるやん。まとめ役的なこともだけど。

なかなかうまく行かんな〜。

10/05 00:03

2011/10/03(月)

Q

| 00:46

マウントアダプターやオプション類が、ジワジワ増えてきた。嬉しく思うが、まだまだジワジワ。本家にもっと気張って貰わんと。

本家と言えば、HOYAからRICHOへ移った。RICHOのデジカメ部門とグループ内で競合して、縮小されはしないか心配になってくる。吸収合併、「Q終わり」ってならんことを祈る。

10/04 00:46

2011/10/02(日)

G1スプリンターズS

| 20:48

中山11R G1スプリンターズSの1本勝負、3,000円購入。

結果

◎のロケットマンが何処かで怠けていたのか、3着以下となり完敗決定(>_<)

2011/10/01(土)

3レース

| 20:46

2週続けて僅かでも勝ったのにいい気になって、阪神/札幌で3レース、2,000円購入。

結果

いい気になっていただけのようだ。全部外れ。

G1資金稼ぐどころか、僅かな儲けまで吹っ飛ばしてしまった。

前週/前々週と競馬をしたのが日曜日だけだったので、土曜日馬券を買ったのが外れの要因か? 明日なら勝てる?かも(^^ゞ