さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2012/01/31(火)

また

23:07

グループは違うが、この前まで同じ部署だった派遣くんが今日退職(って言うのか?)する。

目的があるのであれば、惜しいけど仕方ない。

目的が無く、(うちの業績不振、不振が予想されることにより)首切り状態であるなら、申し訳ないと言わざるを得ない。

真相は聞いていないので分からないが。

年末に、うちのグループから派遣くんが去り、さらに(家庭の事情があるようだが)辞めたいという状況。真相が、人間関係とかに原因があるなら今後も同じ状況に。ヤバい。

2012/01/30(月)

定時

| 22:15

久しぶりに定時退社。

車屋さんに行ってみた。が、「暗くなってからの作業は遠慮したい。預かって作業する。」との事。

もっともな話だが、お互いの予定から来週末に仮決め。その時に保険のことも申し込み予定。

ルームランプのの事も忘れずお願いしないと。点灯しないこともあるんで。

2012/01/29(日)

2レース

| 20:52

東京京都のメインを2レース、計2,000円購入。

結果

京都11R京都牝馬Sで、4,540円(3連複200円×22.7倍)の当たり。何時以来か忘れたが、珍しく勝てた(^o^)

お年玉

| 20:52

やっと、年賀葉書抽選結果を確認した。

大当たり★お年玉年賀状チェッカー」に助けて貰ってサクッと。予備の新品葉書も含めて、100枚足らずなのもあるが(^^ゞ

確認を始めて、2枚中2枚で4等当選。幸先が良い。

とは思ったが、後が続かず。

結局、4等が4枚。それでも、理論確率2%と言うことを考えれば、4%も当たっていれば目出度し目出度し。である

2012/01/28(土)

HID交換?

| 20:26

不調(ではなく故障)して、国内ブランドで余り高額じゃないHIDセットを捜索依頼中だった「HIDセットが入荷した」と連絡があったので車屋さんへ。保険のこともあったし。

が、いつもの様にシャッターも開いていたが、不在であった。明日も居ないようだ。

こっちもいつもの様に、電話確認しないで行ってから考えるパターンなんで、文句を言うことはない。来週は用事で行けないかも知れないのが、気になっている。

保険関係は、仕事終わりで行っても対応できるやろうけど、HID交換は.....

2012/01/27(金)

ドコモの障害対策

| 23:38

お上にまで怒られたドコモが、通信システムを全面的に見直すらしい。

品質からもやってもらわないと困るんだが、一サラリーマンの素朴な疑問。

昨日の今日でこうも簡単?に年間500億以上の費用を捻出できるのか?と考えてしまう。株主の了承は得られているのか、とか逆に心配してしまう。

2012/01/26(木)

ドコモ怒られる

| 22:59

ドコモがお上に怒られて、反省文(対策報告)を書かされるそうで。

年末年始の2ヶ月くらいでも数回、障害発生させてるからな〜。各キャリアともスマフォで苦労してるから、ドコモを反面教師にしてシステム増強しておかないと、明日は我が身だよん。と。

だからと言って、制限掛けるようなことをしないようにね。

2012/01/25(水)

障害

23:33

障害発生。謝る、焦る、原因探る、対策考える。胃に穴開ける。

色々と、指示ミスが重なったことが原因のようであるし、厳しい条件が付いていた(ここぞとばかりに言ってきた?)ようで、出荷済み品の対応/今後の製造条件出しが問題だ。

認識の違いもあるが、違いが無くてもNGな物は言い訳も出来ない(>_<)

2012/01/24(火)

やっと

22:46

勉強の途中結果を上司に提出した。捏造がバレるか、見て見ぬ振りか??

コレで終わりじゃなく、上司のチェック(面談等もあるかも?)、研修参加と続く。

研修後の報告、数ヶ月後の成果報告を目的とした研修Part2と延々と続く鬱陶しい話だ。

2012/01/23(月)

23:54

噂は聞いていたけど、派遣くんが辞める(地元に引っ込む)気配が。

色々作業をお願いしてることもあるし、それはそれはヤバい話である

俺より、よっぽど出来る人材。代わりに俺がプータロー予備軍になるんで、残って貰わんと。

年末にも1人辞めはったし、さらに辞められると業務が回らなくなるという意味でもヤバいがな。

2012/01/22(日)

多少は

21:21

多少は気合いを入れて、勉強に励む。

録りだめビデオを観ないで、ついでにテレビをサブディスプレイにして、T-01DでBGM流しながら。

少しは専念したことで、思っていたよりは(思っていたとおり?)進められた。もう少しで完了できるかな!?レベルまでには進んだか。

2012/01/21(土)

あれれ

22:01

土日は休み

ただ、今日は「何したっけ?」状態。いろいろ(と言うか勉強の続き、仕上げたいだが)やる事あるんだが手付かず。手を付けずと言った方が正解か(>_<)

締め切りが厳しくなってきた。明日もあるけど!?

1日で出来るくらいなら、とうの昔に終わってる。天然系、思い付き、閃きだけで生きてるような俺には向かない作業だ。

2012/01/20(金)

チョンボ

23:53

設計現場に支給するべき部品発注を、チョンボってたみたい。

明日の作業をするかしないか、等々で揉めていた。結局、週明けに作業することで決着したようだ。

状況把握だけで、かなりの時間を費やすという、大ブーイング状態で本日の業務終了。

2012/01/19(木)

眠い

23:43

暇ではないが、眠いから仕事が進まない(やる気が起きない)のか、やる気が起きないから眠いのか、は知らないが。

疲れているのもあるだろうし、体調不良というのもあるだろう。

無理すれば、また体調に影響するし、寝れば勉強に影響する。どっちにも厳しい選択になる(>_<)

2012/01/18(水)

低回転

22:24

全く頭の回転が上がらない。

回転が上がらない、と言うより停止状態といった方が正解。

別のことには、それなりに回転してるんだが(^^ゞ レッドゾーンって事も無いけど。アイドリングくらいか??

2012/01/17(火)

進まん

23:26

相変わらず、資料作りが進まん。業務の合間というのもあるが、作文が苦手なのをつくづく痛感する。

作文。読んで字の如く、文を作る。簡単に言うと「でっち上げであるきれい事を並べる訳で有るが、それなりに繋がりを考えないとイケないので、訳が分からなくなる。

2012/01/16(月)

文章苦手

00:08

昨日書きかけた資料。

保存忘れて会社に持って行っても役立たず。

少しずつでも進めるしかないんだが、1行の文章を考えるのに1日以上掛かったりするのが、作文苦手な人間の悲しい定め。

01/17 00:08

2012/01/15(日)

勉強が

19:53

勉強(と言うか資料作り)が、なかなか進まない。

勉強が気になりながら、別のことがもっと気になったりするし。困ったもんだ。

その割には競馬はやらず(偉い!?)。

困ったもんだ。

2012/01/14(土)

ヘッドライト

| 21:02

数日前からヘッドライト(助手席側)が点灯しなくなっていた(正確には数ヶ月前から兆候はあった)ので、回路系(イグナイター/バーナー/配線)を交換しに行った。

メーカー不明の怪しいものじゃなく、(多少なりとも)メジャーブランド品のHIDキットを当たって貰ってることもあり、今回はハロゲンバルブに戻して時間稼ぎすることに。

LEDヘッドライトキットは、いつ頃値段が落ち着くのだろうか?

2012/01/13(金)

リカバリー

00:03

製造不良と思われる部品のリカバリー(の準備/確認)で1日潰れる。

準備はほぼ出来たが、ウマく動かない(安定性に欠ける)。週明けからまた確認作業だ(>_<)

01/14 00:03

2012/01/12(木)

3度目の正直

22:47

疑問であったネットワーク設定(正確にはサーバー側設定)が、ちゃんと反映されていて今日からソフトが使用できるようになっていた。

長かった。

仕事しない言い訳が出来なくなってしまったが(^^ゞ

2012/01/11(水)

やられた〜

22:20

今日ソフトが使えるようになると思っていたら、駄目だった。

「設定見直した」と言ってたのに、実際には作業を忘れていたらしい。もう一度突いて作業して貰ったが、設定反映まで時間が掛かるようだが、明日に使えるようになっているのか甚だ疑問だ(>_<)

使えるようになっていることを信じたいが。

2012/01/10(火)

困った

23:35

新事務所ネットワーク環境の影響か、ライセンス認証が取れずにソフトが立ち上がらない。

管理者も休んでるんで、対応できず。

一番使用する方は今日は休んでたから良かったけど、明日も直ぐに動かないので仕事にならない(>_<)

2012/01/09(月) 成人の日

3レース

| 21:30

各場メイン中心に3レース、2,000円購入。昨日は1レースで2,000円だったけど(^^ゞ

結果

レース数増やしても変化無し。で、全部外れ。

レース数と点数(金額)を増やさないと駄目なのか??

2012/01/08(日)

1レース

| 20:26

今年最初の勝負。

京都11Rシンザン記念の1レース、2,000円購入。

結果

物の見事にめった切り。負け。

2012/01/07(土)

0レース

| 21:56

競馬初め」と思ってたら、今日は競馬がなかった(^^ゞ

本当なら、東西金杯だけでもかって競馬初めしたかったが。

気を取り直して、明日から頑張ろう。

2012/01/06(金)

午前様

01:04

久しぶり(だったと思う)の午前様。

休み明けからまともにお風呂に入ってない。初日は遅くなかったが頭痛で浸かるだけ、昨日/今日は遅くてちょっと浸かるだけ。

何とか3連休確保出来たので、ゆっくりしよう。

01/07 01:03

2012/01/05(木)

ちょっとマシ

23:44

今日は、昨日のようなことはなく(昨日ほどではなく)、頭痛/風邪の症状は我慢できるレベル。

連休モードも終わって、いつも通りの残業と来たもんだ。

明日は、余裕を持って仕事できるのだろうか??

2012/01/04(水)

疲れる

21:54

連休明け、気温低下の影響か風邪気味と色々な要因からか、非常に頭が痛い。

風邪なら薬等で良くなるだろうが、事務所引っ越しの影響なら良くならないことになる。身体が慣れれば問題ないが、変に慣れすぎても異常発見が遅れてしまうがな。

2012/01/03(火)

連休終わり

20:30

短すぎる正月休み今日で終わり。

短い上に、充実していないと言う悲しい連休。

研修の予習/資料作りもあったんだけど、物量が多く「頑張ろう」という気にならず(>_<) 研修資料は会社印刷しておこう。週末の3連休のために。

2012/01/02(月)

のんびり

22:38

家を出る用事もなかったので、コンタクトレンズも付けずノンビリ。

テレビ三昧で過ごす。

2012/01/01(日) 元日

初日の出?

謹賀新年

20:39

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

チョンボ

新年早々?チョンボ発覚。実際にチョンボしたのは1週間ほど前ですが。

届いた年賀状の内、出したはずの数枚で印刷漏れが見つかった。抽出条件に問題があった(としか思えない)。

慌てて印刷し、郵便局へ投函に行く。

初日の出

雲が出ていたので、地平線から少し上がってから太陽が拝めた。

待ち構えていたわけでもなく、T-01Dで適当にパッと撮影したのでご覧のとおり。一応初日の出ってことで。