さんちゃんの日記

【分類:/IT//W03es/AV/SPorts////?/etc】  
20040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405

2012/02/29(水)

不安定

| 23:24

接続できることを確認していたが、間が空くと繋がらなくなり、悩んでいた。

証明書が絡むと、調子悪い(接続できない)時は切断(WiFi-OFFではない)して再設定してやらないとイケんようである。コレが正解であれば大変不便だ。

Androidタブより

もっと問題なのが、普通にノートPCが接続できないほうが大問題である。

2012/02/28(火)

接続OK

| 23:55

会社アンドロイドタブレットの、無線LAN接続設定を何とか完了。

2台目を操作し、覚え書きしながら立ち上げ。セキュリティについて色々五月蠅いので用心しながら、安全志向の設定手順も完成。

それでも、会社の(正式な)了承がないので「極秘資料」と言うことになってしまう(^^ゞ

2012/02/27(月)

難しい

| 23:52

会社アンドロイドタブレット無線LAN接続しようとしたけど、セキュリティのこともあり、証明書がどうの、設定がどうの、で全然繋がらず。

どう設定したかも覚えていない状態で、偶々繋がったと思ったら、次の瞬間にはまた嫌われてる状態。使えるようになるとノートPCよりも楽に持ち運べるんで助かるんだが。

暫くコレで遊べて?やる気にはなる(^^ゞ

2012/02/26(日)

今日もノンビリ

21:46

昨日に引き続き、家でノンビリ。ビデオ観ながらネットショッピング

T-01Dは、USBホスト機能が付いてたけど、ケーブル別売りだったんで忘れてたけど、ファイルのやり取りが不便なんで使えるかもと思って、

[rakuten:fami2:10006608:detail]

を選択。安かったし、会社用とか予備も含めて5本。

T-01D初期購入者のプレゼントで、予備バッテリが貰えたけど、バッテリ単体で充電できないんで、

[rakuten:ioplaza:10171249:detail]

を選択。

その他、レアショップの名に恥じないもの?をいくつか選んでポチッとな。

2012/02/25(土)

のんびり

22:13

食料の買い出しを除き、家でノンビリ過ごす。

まりまくりビデオを消化、それでもまだまだ消化不良ではあるが。

明日に何処まで消化できるか、が勝負か。来週は来週でまた溜まるし。

2012/02/24(金)

00:16

CADソフトの癖が理解出来なかった。

毎日使ってる訳じゃ無いとは言え、今日やっと何となくではあるが癖を理解出来た。

長かった。以前から思ったように動かないんで、ちょっとイライラしていたんだよね~。

次使うときには、また悩むと思うが(^^; まぁ、引っ掛かっても少しは対応が早く出来るんで残業も減るだろう。

02/25 00:16

2012/02/23(木)

監査

23:46

取引先が「監査してやる」と乗り込んできた。

結果的には厳しいツッコミは無く(知らない所ではツッコまれていたのかも知れないが)、全体的には和気藹々だったようだ。

準備や監査に時間取られたくらいで、被害は少なかったのが救いである。

2012/02/22(水)

うとうと

22:22

今日残業時間は、"うとうと”しておばちゃんの事を言えない状態だった。順調にいけば30分位で終わりそうな作業だったが、1時間近くかかってしまった。

いつもはおばちゃんの寝ぼけ眼を見つけては、オチョクったりしていたが.....(^^ゞ

2012/02/21(火)

何とかクリア

01:50

上司が折れて、何とかコメント貰って、報告書を提出できた。

向こうが厳密に時間をチェックしてしまうと、「日付が変わって締め切り過ぎてるから許さん。」と言い出すと、「骨折り損の草臥れ儲け」で別のところでヤバい話になってしまうんじゃなかったっけ!?

02/22 01:50

2012/02/20(月)

却下

00:11

チンタラ考えていた研修の報告書を、何とか上司に見せる所まで漕ぎ着けた。

理解していない内容の報告書には、ツッコミどころ満載で、ツッコまれるわ、答えられないわ、一からやり直しかと思うくらいに、赤ペン先生モードに。

締め切りもあるんで、入力して終わりかも。

02/21 00:11

2012/02/19(日)

G1フェブラリーS

| 22:12

G1のみ1レース、2,000円購入。

結果

一番人気馬も、私が買うと勝てない。ので、私も勝てない(>_<)

2012/02/18(土)

まだまだ

23:34

宿題がまだ終わっていないので、今日は宿題を終わらせるべく頑張る。

が、進んではいるがゴールにたどり着けず。作文/捏造は苦手が故に亀さんレベルにしか進めない。

2012/02/17(金)

眠い

00:38

朝は起きれないし、夜は残業もあってなかなか寝付けない。

ビデオは溜まって消化できないし、身体が持たん。

02/18 00:37

2012/02/16(木)

00:48

「物がない」と探していて、他人事のように振る舞ってた奴が「一番状況を知ってて別の部署に横流しして保管されていた」と言うオチが。

どんどん話しが大きくなってきていたし、メールでTO/CCとして送ってるんだから無視していたとしか思えない。

ふざけやがって。

02/17 00:48

2012/02/15(水)

どっちもどっち

| 23:38

長期間取り引きのない預金口座(の残高)を没収して、「復興財源にする」って話しが出てきたが、金融業界が反発しても関係ないやろうが。

自分らの小遣い減るから、怒ってるだけのような気がしなくもないが。

預金者が怒るなら分かるが。期間を延長して、それでも連絡が付かない場合は対象とする、とか国が取るにしても何か対策を検討して貰わんと。

その前に、税金無駄遣いを真っ先にやって貰わんと。その辺突いて政権取ってるんだから。

2012/02/14(火)

バレンタインデー

23:58

気にしていないながらも、貰えないと悲しい(>_<)

残り物には福があったら嬉しい、で明日に僅かな期待(^^ゞ

東日本応援

| 23:59

東日本大震災復興に向けて、応援しよう。

復興に回る想定額が低すぎるし、その前に遅すぎるがな。月1ジャンボでも良かったやろうに。

2012/02/13(月)

WLAN

| 00:42

会社ノートPCで、無線LAN接続が出来なくなることが良くある。

その都度、設定を色々弄って対応するんだが、弄りすぎて元がどうだったかからなくなったりするのが困る。

何故、突然接続出来なくなるのかが、分かれば対処もしやすいんだが、分かるくらいなら予防も.....

セキュリティ、セキュリティと変な設定を強要するから、こんな事になるんじゃ〜。

02/14 00:42

2012/02/12(日)

Sukiyaki

21:19

(我が家では考えられないくらい)上等のお肉を頂いたので、すき焼きにして頂いた。美味しかったです。ありがとうございました。

我が家標準の肉ランクを含めても、すき焼きって何年も食べていない。鍋物を食べていないわけではなく、あくまで「すき焼き」として。

2012/02/11(土) 建国記念の日

HID

| 21:28

不調で片側をハロゲンバルブに戻していたヘッドライトを、メーカーで使用しているHIDユニット*1一式を交換に行く。

いつも(これでHID交換3回目だったか)ながら、リトラクタブルと言うこともあり、取り付けには苦労されている。

帰路で、点灯させていたが、青白っぽいようだ。5000Kかそれ以上かも。4000Kくらいかそれ以下の黄色っぽいのが好みなんだが。

メーカーが採用しているって事で、余り高額じゃないのが嬉しい。怪しい安さでもない。

*1メーカー使用品とは言いつつ、ロードスターには非対応/対象外であることは間違いない。

2012/02/10(金)

宿題

23:56

報告書というか感想文というか、先日の研修の宿題を仕上げないとイケないんだが、気が乗らないというか、内容がまとまらない。

でも締め切りを考えれば、来週中頃、遅くても来週末には仕上げないと。

この週末が勝負である。80%くらいは仕上げるように頑張らないと。

2012/02/09(木)

不明

22:26

最近仕事(業務)で何をやればいいのか、分からなくなっている。

忙しすぎるのも困るが、忙しいようで、忙しくない。でも絶対何か忘れている気がするのもモヤモヤする。

気持ちだけ、何か不安になってしまう。

2012/02/08(水)

宅配

| 22:45

先日、出張先の友人から預かっていた、車検の代車のキーを車屋さんへ配達。

車検は終わっているが、こっちに戻ってこれずタイミングが合わないので、直接受け取り不可。週末に嫁に仲介して貰え、と。

納車に出られると、こっちのHID交換作業にも影響するのが、ちょっと心配

2012/02/07(火)

黄色のお医者さん

| 00:15

新幹線のホームで待っていると、反対側のホーム(の向こう?)に 「ドクター・イエロー」の新幹線(で良いよね?)が到着。

初めて見たんで、ちょっと感動した。

自分土産にドクター・イエローの

[rakuten:h-momo:10003305:detail]

ハシ鉄キッズ ドクターイエロー923

ハシ鉄キッズ ドクターイエロー923

を買った後だったんで、余計にビックリ

02/08 00:15

2日目

00:15

昨日にもまして、付いていけない。

日程的には終わったが、実質宿題となって研修が長引いてるも同然(^^ゞ

すっきり終わっても、感想文を書かないといけないんだけど。

02/08 00:15

2012/02/06(月)

初日

20:41

研修って言うのは、やっぱり訳わからん

聞くだけじゃなく、グループで討論会やったり発表したり。苦手なことばっかり。

研修の成果が出ることを祈る。

やっちまった

「やっちまった」というのは間違いか。

昼食は社員食堂カレー、夕食もCoCo一でカレーを食べる。夕食はどうしようか悩んだが、連チャン覚悟で(^^ゞ

2012/02/05(日)

移動

22:34

明日に間に合わすため前泊。

出張先に出向中の友人と買い物へ。俗に言う「中華Pad」をゲットした。

カタログスペック結構いいと思うが、少し触ってみただけだけど速いようには思えない。値段が値段なんで文句は言えないが。

PCもって出張することを思えば、軽量/バッテリ長持ち(と思う)なのがメリット。1〜2泊程度なら十分かな!? 出張自体滅多にないし。環境だけは整えておかないと。

2012/02/04(土)

寝る

07:22

日記を書く前にちょっと横になったら、そのまま朝まで熟睡。

02/05 07:22

2012/02/03(金)

久しぶり

01:27

今年に入って、残業控えめだったけど、出張のこともあり今日はしっかり。

残業も嫌やし、出張も嫌やし。

今回の出張は

日曜移動なんで早めに現地入りして、出張先に出稼ぎに行ってる友人とショッピングの予定。ちょっとは出張も楽しくなるのが救い。

何を買おうか悩む。一応タブレット狙いではあるんだけど、画面サイズ/OS/予算等全て未定。

タブレット買うなら、ホテル用有線LAN無線LAN変換器とかも買っておかないと。

02/04 01:27

2012/02/02(木)

21:41

今日は、ちょっとは雪が降った。

直ぐに止んだようだが、帰る頃には半分凍っていたので、夜中に雪が降れば朝には銀世界!?

「雪降ったら休む」って言う奴ばっかり。下手すりゃ全部の作業が回ってくることに。それは遠慮しなければ。

2012/02/01(水)

22:06

今日は、雪が降りそうな予報もあったが、全く降らず。明日は、雪が降るかな??

積雪のため「早く帰れ命令」が出ることを祈りつつ。忙しくて帰れないのも困るが。

車には、スタッドレス履かせてるんで、偶には効果を実感したいし。ぶつけたくないし、ぶつけられたくもない。

Connection: close