新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野公園の桜 2013.3.16

2013年3月16日 麦野公園(福岡市博多区
 
今日は朝と夕方に行ってみました。
西鉄雑餉隈駅側のソメイヨシノ、七、八分咲きのように見えました。

 


 
夕方見てみると、線路側の3本のソメイヨシノのうち、天神側の木が、花が10輪ほど開いていました。


これで、線路側の木はすべて咲き始めました。
残るは筑紫通り側の真ん中の木だけです。
 

雑餉隈駅側の木は、もう見上げていかない人のほうが少ないぐらいです。

 
下の道や横の歩道橋を通る人が、口々に「きれい…」「かわいい…」と口に出していきます。写真に撮る人もときどき見かけます。
私が写真を撮っていると、「この木はいつも早いんですよ」と教えてくださる方が何人もいらっしゃいます。
この桜の今後を心配する声も聞くようになりました。それはもう少ししてから書きたいと思います。
 

 
もうすぐ、満開です。お近くの方はいまのうちにぜひ。
 

 

麦野公園の桜 2013.3.16