Hatena::ブログ(Diary)

三等兵

2011-02-16

便利な便利なamazonのレビューをポップアップ表示させるユーザースクリプト(万国対応)

こんな感じで画面遷移せずポップアップ表示。

image

孤独なグルメの孤独なレビューもこの通り。青いあれと隣り合わせで寂しくない。便利。


インストール

リンクをクリック。OperaやSafariはダウンロードになるかも。

UserScriptが扱える全てのブラウザ(Firefox, Google Chrome, Opera, Safari)で動作確認。

firefoxのグリモンは0.8系で。0.9系は確認してない。けどGMには依存してないので古いFirefoxじゃなきゃ大丈夫。なんでGoogle Chromeも普通にインストールできる。

OperaはUserScript使うと既存のJS(amazon側の)は動作しないの?なんかよく解らないんだけど。とりあえず動作はする。SafariはGM関係ないけどNinjaKitで動作する。


機能

  • レビューを画面遷移せずその場でポップアップ表示
  • たぶんほぼ万国の(USやUKやら海外の)amazonにも勝手に対応
  • ページング系も勝手に対応(AutoPagerizeは確認済み)

最低限の使いやすさはあると思う。レビューも見やすい。


使い方

★のついた商品なら大抵このpopupが寄生するので、

f:id:sandai:20110216000046p:image

寄生したpopupという文字を押すと、

f:id:sandai:20110216000047p:image

このようにレビューがポップアップ。通常は右上隅にポップアップされるけど、右上・下、左上・下に指定できるようにしている。しかしソースコード直接いじらないといけない。

プログラム分からなくてもソースコードの「windows setting」ってとこに設定はまとめてあるので、誰でも直接いじれると思う。ウィンドウの大きさと不透明度も設定できるよ。

見なくなったらポップアップはポップアップウィンドウ以外のとこ押せば消えます。

あとポップアップの中でレビュー画面以外に飛ぶリンクには取り消し線がついてるから、そこは新しいタブやウィンドウで開くようになってるよ。

結構便利なんでよかったら使ってみてください。もし使ってみて他のUserScriptとかぶってたりうまく動かないことあったらご報告くださればいとうれし。


雑話

というわけでMacキーボード慣れスクリプト第2弾。結構慣れてきた。ショートカットも必要なものは大抵覚えた。Macはシンプルで構造のデザインがすっきり。見た目のデザインもさっぱりすっきりシンプル。まだzshとかよーわからんのですが。こういうの苦手。

あと今回はCodaを使って書いてみまして。結構使いやすい。appleScriptで拡張書けるみたいだから今度は簡単にそれ書いてみる。どういう言語かよく解らんけど。

どころでCodaの日本ユーザーってどれぐらいいるのでしょうか?検索したらまだ情報少なくて・・・。便利なハブサイトとかないのかな?

たろきちたろきち 2013/05/28 00:12 いつも便利に使わせていただいており、ありがとうございます。
amazonの仕様変更のためか、最近読み込みがずっと続いたまま、レビューが出てきません。
申し訳ありませんが、ご確認お願いできないでしょうか?

sandaisandai 2013/07/03 09:33 遅くなってしまい申し訳ありません。問題箇所は修正したので再度インストールしてください。
http://userscripts.org/scripts/show/97021

たろきちたろきち 2013/07/04 17:51 いままで使えなかったところでも使えるようになっており、ますます便利になってました。
ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sandai/20110216/p1