Hatena::ブログ(Diary)

三等兵

2012-06-17

雰囲気日本式ローマ字読みしがちな話の続き

コメントありがとうございます。見てくれているかわかりませんが疑問に思われたことをお答えします。

catについて

Itisango ASUSとか

@USAGI_WRP 記事が微妙、例えばcatはconcatenateだから発音がどうとか言うなら猫のcatと一緒ですし。

tmurakam cat はキャットであってるんじゃないの? 個人的には char を入れてほしい

doroyamada catはcatanateだからキャットでしょ。あとexecutableはエクシキュータブルだからホントはエグゼではないのよね。executiveの発音との混同かな。

これはwikipediaですね。

cat(カット)はUNIXの標準コマンドであり、ファイルを連結させたり表示したりするのに用いる。catは連結することを意味する「catenate」の略である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Cat_%28UNIX%29

えーカットなのかー!とビックリしたんですがキャットでいいのかな。concatenateとcatenateの違いはなんだろう?あまり深く考えたことがないです。

char

検索したらこういうのがあった。

データ型のCHARのこと何て言ってますか?

私は「キャラ」と言っています。

でもプロの講師の人が「チャー」と言っていたので

どっちが一般的なんだろう?と思い質問させていただきました。

別にどっちでもいいんでしょうけどね。

キャラクタ型の略だから「キャラ」型だと思っていたんですが。

みなさんどっちですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/529903.html

覚えたてのときはチャーでした。それからcharacterのことだったのかーと認識してキャラになったけどたぶん今はチャーです。一周しました。どっちが多いんだろ?

関係ないけどdoubleをダブルって覚えられないからドウブレとか言ってたかな。そもそも型の概念からして意味わからなかったからやけくそだった。booleanとかエイリアンのイメージしかなかった。新しい言葉を取り入れるときにどうしても既存の知識のうち語感の似ているものを連想してしまったりするのかもしれない。あとfloatなんてcssのfloatのイメージしか無い。


exe

これはIT用語のサイトで調べました。

読み :

エグゼファイル

別名 :

.EXE file

分野 :

Windowsプログラミング / Windows / プログラミング

http://e-words.jp/w/EXEE38395E382A1E382A4E383AB.html

一応Google 翻訳でも確かめました。なんか濁ってる感じはしますが。

execとかどうやって発音すればいいのでしょう?エグゼッ(ク)ッって感じでしょうか。いつもこれ困る。


雰囲気読みの発端はchmod

chmodってチョモドって読んでしまうんですよね。choじゃないのに。一般的にはチィモッドとかチィモドって言うと思うんですが。

そういえばこういう覚え方ばっかりだなー、なんか他にもあるかなーって思って、IT用語辞典 e-Wordsでabcの索引から選んで書いたのが前の記事のやつです。ほとんど悪ふざけなんですが。

なのでGroovyは単純に見つけて選んだだけで。Scalaの方が印象が強いですね。触ったことないからほとんど分かりませんが。Scalaはスカラって読んでます。

Gaucheはゴッチェって読んでましたが正しくはゴーシュらしい。英語っぽくないですね。そういえばSchemeはスチームって読んでた。スキームです。Haskellは読みやすくて好きです。言語は全く知りません。

あとはstdio.hとかスタジオって読んじゃってました。本かネットの文章でstandard I/Oだよーと書かれていてなるほどと思った。スタジオっていったら、写真とか映像とかで使う施設をイメージしちゃうのでよくないですね。


とまあ、探せばボロボロ勢いで覚えてるというか認識しているのがあるなーと思って、あとは悪ふざけであの通りでございます。結局ネイティブで発音できなければ意味ないと思ってぐだぐだに。

最後に。initはイニチって覚えてました。確か意味を調べてinitializeの綴りでinitiまで覚えることができてたみたいです。たぶん日本式ローマ字読みで読めて区切りがいい、ってことでそうなったんでしょう。今はイニットって読んでますが、まあもう略語だからなんでもいいか。

あとI〜Zの用語はないです。Hで面倒になりました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sandai/20120617/p1
リンク元