Hatena::ブログ(Diary)

三等兵

2011-06-11

東日本大震災の写真ギャラリー「Remember-311.jp」

あれから今日で丁度3ヶ月。日常まっさかりで周りは平常運転な毎日に戻っている具合です。

それでもいいけれども時々でいいから思い出せたらなと思いまして。あのとき嘆いていた感情は一時的なものだったのか。それともそうでなかったか。

人それぞれの日常があって守るべきものがあるのだから今まで通りで良いと思います。でもその日常のうちに少しでも思い出すきっかけを、そしてその次につながる何かを繋げられることができないかなと考えましてこういう次第に至ったわけです。

Remember-311.jp 東日本大震災写真ギャラリー

どうぞご覧になってください。

2011-02-01

はてなOAuth対応記念にはてブを一括整理できるwebサービス作ったよ

OAuth対応おめでとうはてな。ありがとうはてな。そしてちょっとごめんねはてな。今更だけどはてなブックマークを便利に編集するウェブサービス作ってみたよ。

はてブ整理~はてなブックマークを一括整理

f:id:sandai:20110201024012p:image

ネットワーク系の知識空っぽなので戸惑ったけど。htmlとかjsとかのほほんとしてたらだめですね。全く分からなくてかなり落ち込んだ。

どれぐらい落ち込んだかというと精神的ダメージにより散歩という名の深夜徘徊をしながら「家のドアを開ける前から、オレのことつけていただろ・・・。そろそろ姿を現したらどうだ・・・ッ!」っていうセリフを夜空を見上げながら言ってしまう中二病を発症しかけるぐらい落ち込んだ。しかけるぐらい。

これはさすがにあぶないと思ったけどそこはピンポン・ダッシュ歴12年の匠な私。ピンポンダッシャーとして数々の死線を潜り抜けピンポン・ダッシュにより鍛え上げた逃げ足、決して周囲の人間には見つかってはならないと研ぎ澄ましてきた第六感、FBI指揮下の元徹底的に警護されたオバマ大統領の自宅にてミッション(ピンポン・ダッシュ)を成功させたその確かなパフォーマンス、そして敗北という名の挫折を知らぬ絶対的勝利者ゆえのこの自信とはまったく関係のない右大腿骨あたりに潜むゼウスの力によって招かざる厄災は事なきを得たのだが・・・ククク(発症中


えーと、まあそんな感じで。作ったやつは簡単に言うとはてなブックマークプラスのブックマーク編集ツールの貧弱版。


できること

  • 一括ブックマーク削除(自分の消したいものを選んで一括削除)
  • ブックマークの迷子可視化(タグ無しのブクマを表示)
  • 一括タグ追加と削除(指定のブックマークに対して追加と削除を一括で)

無料はてブに無くて不便だなと思った部分を簡単に。一括で自由にやりたいので。スクショにあるように、シンプルにタグを基本としてブックマークを編集しようってやつ。フィルタとかない。

じっくり編集したい人向けというか、純粋にブックマークとして活用している人向けかもしれない。よくわかんない。


使い方

左にタグの一覧がばーっと出まして。右側でばーっと編集しまっせ。

f:id:sandai:20110201024014p:image

使い方は直接サイトで書いてますが、なんとなくで扱えると思います。あと私はブックマーク非公開です。タグ付けが少し独自なものなので非公開してます。

私みたいに非公開のはてブだと通常は外部からデータを取得できないのですが、非公開な人でも扱えたら良いなというわけで、そういう作りにして非公開者も編集が可能。

機能面は一通り確認した上で公開していますが、まだあれなのでαだかβだかγにしておきます。なんか語感が良いのでγにしておきます。がんまーぐんまー!

というわけで編集の前にバックアップを。バックアップは下記のURL。

http://b.hatena.ne.jp/dump

左クリック押すと面倒なことなるので右クリックで保存。ログインしてないと何も起こらないかなたぶん。


対応ブラウザ

  • Firefox
  • Google Chrome
  • Opera
  • IE7+

IE6は分からん。スマホとか携帯は無理。私が使えないので無理。


私の環境での利用結果(目安に)

Firefox-3.6.13で、ブックマーク数は約1300。タグ付けは↑のスクショみたいなの。ブックマーク情報の読み込みにだいたい約20〜50秒かかる。逝ってよし。

はてなからブックマーク情報をダウンロードする時間がかかるみたい。その他削除や変更の申請でも時間がかかります。確認してみましたが、はてブはインポートや一括削除遅かった。と思ったら早いときもあった。時間帯も関係するのかな。

私がまずいことやってるのかもしれませんが。そのうちなんとかできるならなんとかしよう。あと試しているとき借りてるレンサバが大変なことなっちゃったので、制限かけてます。微妙ですが。


今後について

今後についてですが、副業としていたピンポンダッシャーは辞めて本格的にアーティスト活動に専念するため、メジャーデビューします。ユニット名は今まで通り「中二ファンタスティック」。ファーストシングルは「ドアを開ける前から奴は見ていた」です。私の楽器担当も皆様ご存知かとは思いますが変わらず「骨がうずいて漏れる声」担当です。

うずきバンド業界で活動している人なら知らない人はいないと思いますが、やっぱり私のバンドは「うぐぐぐ」っていう中二的なうずき声がバンドのウリです。大腿骨辺りのうずきが業界では定評がありまして、ゼウスとタナトスのダブルボランチでして、私もそこなら誰にも負けないという自信はあります。

ちなみに曲中では「うぐぐうぐぐ、アウ、うぐぐうぐぐ、アウッ」っていう鎖骨あたりがうずくフレーズがあるのですが、そこも難しかったかな。鎖骨は苦手なんですよ。

鎖骨はリンパとかあとリンパとか、あとリンパとかあるんでベストポジションはどこかという議論も「アジアうずきカップ- AFC Asian Cup Qatar 2005〓」でも大論戦となりましたし。いや、それにしても懐かしいですね。

元気かなあ、ビンラディ・・・っと。あぶないあぶない。

と、とにかく最後のキメうずきであるアウッ、っていう部分もアウゥってなることがあって難しかったですよ!ウフフ!でもメジャーデビューが夢だったのでアウゥの部分はなんとかアウッってなるようがんばりました。

重要なのはどのようにして「うずき」を表現するかということです。

たとえば骨がうずく部分に手をあててうつむきつつ、鬼気迫る目でオーディエンスに訴えかける方法。これは「グラマラスうずき法」と言う業界では有名な技法なわけですがやっぱり面白くないですよね。私の場合はこれに改良を入れて「桜吹雪うずき法」という技法を編み出しワケです。

これはどういったものか簡単に言えば竜巻旋風脚です。

竜巻旋風脚のごとくうずく様が桜吹雪のようだ、と言われるのでそう名付けました。このうずきはかなり自信がありますが、デメリットとしてはケガ人がでます。ときどき不意打ち気味にヨガファイアーしてくる客もいますんで打ち消すのには丁度良いんですけどね。

とまあこのようなパフォーマンスが私がシーンのトップに出れた理由だと思っていますし、ライブを見に来てくださるオーディエンスもそれを楽しみにきていると感じていますが、メジャーデビューするということで今後の活動はより限定的になっていくでしょう。豪鬼との瞬獄殺対決もこれで見納めですね。もう瞬獄殺は封印します。というか痛いですあれ。

こうした結果からインディー時代のファンの方々から多くのご批判はありました。

いくつかご紹介しておきますと「生うずきこそ至高のうずきだったのに」、「これからというときにajaxレーベルからデビューだなんて・・・」、「音楽史の中でうずきという新ジャンルを作り出した中二ファンタスティックもその程度」、「結局商業的うずきだったってことか・・・」、「データ化されたうずきなんてうずきじゃない」、「ヨガファイアー」

などなど。このような方々のうずきを私は奪う結果となってしまったようです。

しかし、やっぱり私はもっと多くの人にうずきを提供したいのです。そのためには商業的うずきといわれようとメジャーしかないと思いました。なぜなら今のままではうずきはローカルなうずきのままですから。

これからもっとグローバルに日本は目を向けていかなければなりません。今の世界の公用語は英語です。でも私はこれをうずきにしたい。うずきによってつながる心と心。そうすれば言葉などいりません。世界に必要なのはうずきなのです。

できるはずです。私達とファンの皆ともできたんですから、言葉が通じなくたってうずきで通じ合えるはず。いつか世界の様々な街角で「うぐぐ、うぐぐぐ・・・ッ」「アウアウッ!うぐぐ・・・!」「ざわ・・・ざわ・・・」と語り合っている姿が普通になるように私達はがんばって活動します。

ここまでの話で納得の出来ないファンの方々はいらっしゃるでしょう。でもいつか、きっと分かり合える日がくると信じています。あなたと私は一度うずきで通じ合った中。一度結び付けられたうず絆(うずきずな)はそう簡単に切れることはないのですから・・・。それではどうかこれからもよろしくうずき申し上げます。

p.s 瞬獄殺のコツはパパンパパッ!ってコマンドします。そしたらすーって移動してドゥバババ!ってなってゆーうぃん


このように複雑な社会的家庭的地球環境的管総理的背景がございまして、今後もちょこちょこ触ります。あとフィルタかけて検索できるぐらいの機能は欲しいなあ。主に私が。今は風邪なのでしばらくはゲロってきます。眠い。

とまあサーバサイド試しに作った超個人的なウェブサービスですが、うずくようだったらお試しください。骨とかうずくようだったら。うずかないけど普通。それにしても風邪のときは思わず竜巻旋風脚したくなることってあるよね。ないね。

ほとんど適当なこといってます。結構自暴自棄な気分。

というか今年初の記事がこれとか気付いて後悔だけどもう知らん。そして風邪のおかげで下痢だ。ええい正露丸を出せ正露丸!

あと全然うさぎのっけてなかったらのせましょう。元気です。最近は構わないとすねてケージ帰っちゃいます。少しずつ懐いてくれています。抱っこはもう無理ですが・・・。

f:id:sandai:20101030194153j:image

うさぎ年だから今年はなんかうさぎの何か作ろうかな。こう、銅鐸とか良さそう!なんたってうさぎだからきっとめずらしい!歴史の教科書に載る!いや載せる!ポスト弥生時代。

2010-12-11

canvasが手軽にウェブで試せるアプリFirstCanvasを作ったよ

http://sandai310.com/firstcanvas/

canvasをウェブで簡単に体験できます。


canvasの素晴らしい日本語リファレンスはありますが、

http://www.html5.jp/canvas/ref.html

少し難しいのでイメージがわきません。じゃあ触って試せばいいじゃーんてことですが、イヤだめんどくさい!という動機で簡単にウェブ上で試しながら機能が確認できれば楽だなってことで習作として作りました。

とりあえず位置付けとしてはcanvasの学習アプリってところで。


コンセプト

誰でも手軽にウェブでcanvasのプログラミングができる、というコンセプト。たぶん誰でもできると思います。適当に見よう見真似でいじいじできますのでいじいじしてください。できなくてもいじいじいじけないでいじいじしてください。実はいじいじ言いたいだけです。


できること

canvasで使えるメソッドやプロパティを直接いじって実行することができる。そのまま。メソッドに引数を設定したりプロパティに値入れたりといった操作を簡単に体験。リアルタイム(っぽく見えるだけだけど)で実行結果確認できて分かりやすいと思う。

スクショ。

f:id:sandai:20101213165350p:image


手軽にcanvasのメソッドとかプロパティの機能を確認したい人や、まーとりあえずプログラミングってどんなんかなーやってみよっかなーという初心者な人まで幅広くどうぞ。


これを利用した人でどういった成果が得られたかというと、

「FirstCanvasのおかげで彼女ができました!

「FirstCanvasのおかげで東大に受かりました!

「FirstCanvasのおかげで就職できました!

「FirstCanvasのおかげでやっぱりニートになりました!

「FirstCanvasのおかげで1週間の便秘が治りました!

「FirstCanvasのおかげで2週間の下痢になりました!

「FirstCanvasのおかげでObject-cができるようになりました!


といった声でした。いやー私もビックリするぐらいのウソだよ!


対応ブラウザ

  • Firefox3.6.8以上
  • Google Chrome5.0以上
  • Opera10.61以上
  • safariは未確認です。Chromeが大丈夫なら良いと思うのですが
  • IE9beta(もっさりしている。もさもさ)

IE8以下は未対応。excanvasやFlashCanvasで対応させても意味が無さそうなのでやめました。IE9betaについてはほとんど確認していませんがだいたい大丈夫かと。IE9ppも今どれぐらいかわかりませんが、betaが大丈夫ならそっちも大丈夫でしょう。

そういうわけでSleipnirもIE9betaに対応しているのかな?もししてたらIE9系対応の入れてください。

IE9は若干もっさりしているのでFirefoxやChromeあたりが無難です。もっさりなのはスキル不足です。ごめんね。

その他マークアップやデザイン面などHTML5やCSS3の要素も実験的に取り入れて作りました。上記の対応ブラウザのバージョン以下はサポートしていませんので最新のブラウザでどうぞ。


使い方

基本的に、リファレンスの補助として使えるよう、プロパティやメソッドのカテゴリ分けは同じ名前を利用させていただいてます。

なんだかんだで触りながら機能を体験した後にリファレンスを読むと分かりやすいです。だからリファレンスと併用すれば幸せ。


1.利用するメソッドやプロパティのカテゴリを選択

MとかPとか色付いてる隣のやつがカテゴリ名。Mがメソッド、Pがプロパティという意味。同じような名前があるけれど、英語も確認したらこれがベストかと思う。

適当にクリックしたら、左下の一覧にそのカテゴリのメソッドやらプロパティやらが白色で表示されます。


2.利用するメソッドやプロパティを選択

使うメソッドやらプロパティやらクリック。右側に味気なく値の入力欄が表示されます。


3.メソッドの引数やプロパティの値を入力して実行

使い方は解説とかURLとか参考に。


これが一連の操作の流れ。簡単ですね。


パネル

右側にcodeとかtoolとかいうのがありますがそれがパネルです。そこに実行したメソッドやプロパティの一覧が見えたりいろいろ情報が確認できます。邪魔なら横三角のとこ押せばひっこみます。とはいえ結構便利よ。


codeパネル

実行したコードを可視化。実行されたプロパティやメソッドは実際にどのようなコードで行われているのかすぐ反映されます。結構便利よ。

ボタンについては、

  • Clear
    • 初期化。最初の状態にまっさらになります
  • Undo
    • ひとつ前に戻ります
  • Copy
    • 実行したコードをコピーしやすくします

あ”ーわけわがんねええ!何もかもリセットしたい!canvasも!オレの人生のcanvasもおおおお!!ってときはClearすればリセットできます。Undoについては強引に実装しているのでうまく機能しないときがあるかも?Copyはおまけ。

あ、やっぱり人生はリセットできません。残念無念><


tool

これあったら便利かなって情報を可視化。結構便利よ。

  • CanvasSize
    • 現在のcanvasのサイズ
  • CanvasCoordinates
    • canvas上のマウスの位置と、左クリックした座標を保存
  • ColorPicker
    • カラーを扱うメソッドやプロパティ用にカラーコードを確認できる

その他何か必要があればつけたしていくかも。


howto

このページのリンクが張ってあったりなんやかんやの情報がちょこんとあります。結構便器よ。MoreStudyのリンクはおまけ。ステップアップにはjsdo.itが無難。アニメーションやってみましょう。


ファーストなきっかけに

FirstCanvasはこれからcanvasを扱うにあたって手軽に把握しておきたいって人や、プログラミングを体験してみたいって人向けです。そういったどなたかの何かのファーストなきっかけになれば良いかなと。

ならなかったら仕様がないけれど、いずれにしてもcanvasで何かやろうって思っている人がんばってください。


不具合とか

誤字脱字脱衣不具合要望欲望願望等ありましたらtwitterでもメールでもコメントでも教えてくれたらうれしいです。

あまりテストしていないのでバグとかたくさんあると思います。ドキュメントも私の解釈が間違っている部分があるでしょうから、気になったことは何でもご指摘又はご指導ください。