夏はうちわ、池田含香堂の団扇。

我が家も団扇がしっかり活躍する季節がやってきました。マンションは風がよく抜けるのですが、それでもピタリと風が止まるときがある。もちろん扇風機も回しますが、手軽な団扇はどこにでも持って行ける。エアコンも室温が32度を超えると稼働させるのですが…

さよなら、ダイハツ・ムーヴ。

2007年の5月からずーっと乗ってきた、ダイハツ・ムーヴともいよいよお別れの時となりました。妻が大分に持ってきて、最初はなんだ軽自動車かと馬鹿にしていましたが、どうしてどうしてなかなか丈夫。しかも室内区間が広かった。体重40キロでシェパードの陸を…

辛い、効く〜、おいしい、きみなみのおろし蕎麦。

久しぶりにならやま通りの押熊にある「蕎麦屋きみなみ」にやってきました。もう1年以上は来ていないかな。おまけに前回は冬で、暖かいにしんそばを注文したっけ。で、今回は夏なので冷たいそば、田舎蕎麦の辛味大根おろしを注文。妻は丸抜き挽きのせいろ蕎麦…

私的にはすっきりしない選挙結果。

今回の参議院選挙は、自民公明勢力がしっかりと議席を維持というか、公明党のおかげで増加してしまった。それでも、野党統一候補として1人区で自民党に対抗した県でかなり議席を奪ったのは評価できる。民進党は共産党が候補者を立てなかったから当選したとも…

気持ちいいぞ、昼前のお風呂。

どこにも出掛けないと決めたお休みの日。ちょっと気分を変えて、昼ご飯前にお風呂に入ってみた。それがそれが以外と気持ちいい。いつも通りにカラダをしっかり洗って、お風呂から出ても外は思いっきり明るい。そりゃ昼前だもの。風呂から出て、汗をふきふき…

今日、妻がひとつ歳を重ねた。

大分でひとつ、奈良に来てから九つ目。もう10回目となりました。私はそうですが、妻も60代を驀進中。二人ともだんだんと年寄りになりますねえ。高価な宝石も、沢山の花束も贈れないけど、今晩は2年ぶりにお寿司を食べに行きます。もちろん回転しない寿司屋。…

暑い、暑い7月が来た。

暑いからあんまり外に出掛ける気がしません。午前中に早くも室温が30度を超えました。でも、部屋の中をしっかりと風が通ります。さすがマンションの上階ですね。風が抜けると、そんなに暑さを感じない。午後3時前になりました。室温は31.5度。おっと、奈良市…

バキンと取れた、クルマのドアノブ。

先日、妻が車に乗ろうとして、いつものようにドアノブを引っ張ったら、なんとバキッと取れちゃった。フラップタイプのぺこんぺこんと下から手を差し込んで手前に軽く引っ張る方式なので、バキッと音が鳴ったときは何かと思った。で、カランカランとドアノブ…

今は、トマトがおいしいね。

サラダの中に真っ赤なトマトが映える。この時期になってくると、スーパーの野菜売場に行っても、トマトがすごく鮮やかだ。私はトマトが大好き。子どもの頃はこの時期になると母は好んで食卓にトマトを用意してくれた。あんまり丸かじりしたことはない。よく…

びっしりと睡蓮。

近所の池の端っこの方だけど、この季節になると睡蓮がびっしりとはびこってくる。モネの睡蓮のように、睡蓮が3、水面が7くらいの割合なら涼しげに見えるんだけど、これ程まで水面を埋め尽くしていると、逆に暑っ苦しく感じるぞ。ま、彼らに罪はないのだけど…

ミニホタテとえびの炒め物。

なんてことはないありふれたおかずです。ミニホタテはパックから出すだけ。えびはパリンと皮をむいて下ごしらえが始まります。妻はえびをパリンとむく度に、足下を気にする。まだまだ、長年染みついた癖はなおりませんねえ。パリンと音がすれば、あっという…

夏色。

廊下からリビングへの入口の暖簾を掛け替えました。妻がさをり織りでせっせと織り上げたものを、カタコトカタコトとミシンを踏んで。おっと、もう踏んで動かすミシンなんてありませんねえ。子どもの頃に、母がシンガーのミシンを使っていて、ミシンを踏むと…

ぺたこん、ぺたこん。

妻が言う。夫婦揃って、ぺたこん、ぺたこん、そんな風に歩いているね、と。ちょっと近所まで、久しぶりに夫婦で買い物に出掛けた。歩いて5分くらいの距離だけど。妻は膝が悪くって、あんまり早く歩けない。ところが私も脚の痺れるような痛みで、妻同様に早く…

梅雨の晴れ間。

今日は雨だけど、昨日のことだった。南の空を見ていると、もこもこと雲が沸き上がっている。夏らしい雲。入道雲に育つかねえ。なんて思って、よーく見ると航空機が飛んでいる。まるで雲に追い立てられ、逃げるように飛んでいる。たぶん東京方面から飛来して…

喫茶店で、まったりと。

ショッピングモールに立ち寄った。いつもならだだっ広いフードコートに行くのですが、たまには喫茶店で、というわけでコメダに入りました。お好きなテーブルにどうぞ、といわれて見渡すも、席は空いているのですがテーブルに食べ終わった食器が残ったまま。…

マンションに引っ越して、ほぼ1年。

もうすぐ5月も終わって、暦は春から夏へ。私たちも去年の今頃に引っ越して1年が経ちました。そう、春が終わって夏が始まるんですね。春って、私たちにとっていろいろな区切りがありました。大分に引っ越したのも春だったし、奈良に引っ越したのも春で、この…

ブログを書き始めて、ほぼ10年に。

とあるブログサイト入ってブログというものを書き始めてから、今に至るまでほぼ10年が経ちました。ブログサイトを引っ越したり、また書いているブログサイトが閉鎖になったりで、四苦八苦しましたが、こうして10年も書き続けたんですね。もちろん、近年は毎…

昨日、猫の殿が逝ってしまいました。

この数日はへろへろになっても懸命に歩いて、水を飲みに行ってはすぐそばで休んで横になり、しばらくするとまた起きて水を飲んでは横になる。起きて水を飲んで、今度はふらふらしながら歩き出す。私がどこに行くのかと見守っていると、トイレに入ってシーシ…

茶色いのは麦畑だった。

先日、久しぶりにまほろばキッチンに行った。着いたのは午後3時の少し前だったので、売場も比較的人が少なかった。ま、平日だしね。こういう直売所は新鮮な朝採りが並ぶ午前中に来て、とっとと家に帰るのが鉄則なんだけど、この日はちょっと遠出のドライブ気…

そうめん、はじめました。

爽やかな初夏ですねえ。でも日向を歩いていると、じんわりと暑さを感じます。昼ご飯は、いつも前日の晩ご飯で残ったおかずをいただくのですが、生憎、なんにも残らなかった。妻は、「そうめんでもしようか」という。なるほど、そうめんか。「いいね」と私が…

7年ぶりに牛丼を食べた。

先日、妻と一緒にショッピングモールに行って、おなじみのフードコートで食事した。私はフードコートが結構好き。どのフードショップも一緒くたで、だだっ広くって開放感があり、レストランと違って数時間席にいたって白い目で見られることもない。ま、そん…

殿は19歳になりました。たぶん。

ずっとず〜っと前の、春くらいに生まれた猫の殿。この春で、なんと19歳になりました。にゃんことしてもすっご〜く長生き。彼は私たちにとっては大切な存在ですから。9年前に犬のワンチンコンチンが17歳で旅立ち、2年前にやはり犬の陸が15歳で旅立って、殿だ…

妻が、筍を掘ってきた。

この日曜日ですが、妻はお知り合いの農家が所有する竹林に入って、筍を掘ってきた。もちろん、前もって地主さんには許可を取っている。しかも農作業の道具までお借りして。しかし、その竹林の一角に綺麗なしだれ桜があり、その地主さんも知らないうちに勝手…

今シーズン最後の鍋でした。

もうすっかり春らしく暖かくなったんだけど、数日前に締めとして今シーズン最後の鍋をした。鍋の中はエノキタケ、大豆だけで作っている豆腐、原木椎茸、ばかりが目立ちますが、下には鶏肉団子や鶏肉の骨付きぶつ切りがたっぷり入っている。出汁は鶏肉を買っ…

桜の締めは、さくらもち。

もう満開だった桜は散り始めていて、青い若葉が目立っていますが、我が家のテーブルの上は、桜がいっぱい。妻がせっせせっせと桜餅を作りました。そんなにいっぱい作ってどうするのって?もちろんお裾分けの分です。普段、おつきあいのある人たちに感謝の気…

綺麗だね、州見台の桜並木。

木津川市のカインズホームに出掛けると、その手前の道路で東の方にずーっと桜並木が続いている。なんだか楽しくなって、その桜並木を車で走ってみました。ふんわかの桜に包まれているようで気持ちがいいですね。来る途中で平城宮跡の横を通ったんだけど、や…

桜 満開 いい気持ち

5日前の佐保川沿いはまだ3分咲きだったけど、昨日近所の桜並木に行ってみると、この数日の暖かさでほとんど満開だった。十数本しかない桜並木だけど木の下を歩いていると、なんだか気持ちがいい。すっかり春なんだなあ。やがて花は散り、青葉がしっかりと繁…

3月30日の佐保川沿いは、2分咲きくらいでした。

まだ早いけど、お花見をしてみよう、ということで、お弁当を買って、出掛けてきました。まずはお弁当。花見弁当にこだわるわけでもないけど、奈良といえばやっぱり柿の葉寿司。で、まだ買って食べたことのない「たなか」JR奈良駅構内ビエラ2階でゲット。昼過…

妻も 私も 風邪ひいた

はい。3音、4音、5音の12文字で綴る短川柳です。奈良は昨日あたりから、急に寒くなってきて、昨日は妻がゲホゲホしていて。ようやく妻の熱も最高は38.9度あったのですが、それが36度台に下がったと思ったら、今度は私が風邪を引いてしまいました。しかし、熱…

趣味を持て、妻は言うけど。

なんかのテレビ番組を見ていた妻は、その番組の中で家庭内で行き場を失っている60代くらいの男性が新しい趣味を持つことで、また生き生きと生活をしていること、みたいなことを紹介する特集があって、私に対しても、なにか趣味を持ったら、と妻が言う。そう…