個人賠償保険特約のすすめ

暖かくなって自転車に乗る機会も増えてくると思います。
ただ、気を付けなければならないの自転車事故です。
平成25年に裁判で判決がでてニュースにもなりましたので、覚えている方もいらっしゃると思いますが、男子小学生が歩行中の女性と衝突して、その女性は意識が戻らない状態になって、9,500万円の損害賠償を負いました。
これをきっかけに自転車事故の加害責任が広く意識されるようになりました。
そんな時のたに備えておくべき保険が個人賠償保険特約です。
この特約は、日常生活の偶然の事故を幅広くカバーするので、自転車事故も対象になります。
また、この保険は年額保険料が1,500円程度で保険金額は無制限で示談交渉付きのものもあり、単独契約では保険会社はペイしないので、特約という形で、自動車保険、火災保険または賃貸マンションの家財保険等の保険に特約で契約することができます。
ぜひ、自動車保険または火災保険等の保険証券を確認してみてください。もし、特約が付いていない場合はつけられたほうがもしもの時のために安心だと思います。
ただ、注意しなければならないのは、補償が重複していたりするケースもありますので家族の契約状況を確認する必要があります。
この特約は、本人とその配偶者、同居の親族の他、別居の未婚の子まで保証されます。
詳細は保険代理店に確認されると安心です。
こちらでもご相談を受けますのでお気軽にお問い合わせください。