新潟2日目

はい、2日目です。早めに起きて朝食へ。
ホテルの朝食バイキングはチープなのにテンション上がりますな。僕は朝食しっかり食べる派です。
ひととおりオカズをゲットしちゃいます。ゴハンもおかわり。

8時半にはチェックアウトして新潟駅へ。まずは「ぽん酒館」でお土産を。開店と同時に突入。
迷う〜。「雪国れんが」「笹団子」「イタリアンスナック」「南魚沼産コシヒカリ」は買ったかな。

新幹線で燕三条へ。MAXときって全部2階建てなのかぁ。
燕三条からは弥彦線で弥彦に向かいます。今日の目的地は弥彦神社

ステキな駅舎です。

まずは弥彦公園を通り抜けて湯神社へ。

御朱印をいただこうとお願いしたら、「横浜からこんなところまでわざわざ」とか、やたらと驚かれて恐縮。

もみじの季節にはすこし早くて残念。

まちをお散歩。小さな神社がたくさん。
そして弥彦神社に到着。

鹿さんもいました。

弥彦山が見えにくくて残念ですが、ステキでした。

御朱印をいただいたら、御神廟を目指します。
ロープウェイ乗り場まではシャトルバスがあります。
ガイドさんカワエエ。

山頂が見えません。駅にいるガイドさんもカワエエ。
天気が悪いので客は僕ともう1グループのみ。
そしてロープウェーに同乗して説明してくれたガイドさんクッソ可愛い!河○さん推せる!
弥彦山ロープウェイの採用担当者優秀過ぎ。近辺のルックス選抜の就職口なのかなぁ?
とりあえずホームページの写真は現在のガイドさんに差し替えるべきです。
単独行動で写真撮れなかったのが悔やまれる(笑)

山頂に到着!何も見えない(笑)

あまりわくわくしないわくわく遊園(笑)

レーダー!ステキ!
御神廟に向かいます。ハイキングっぽい人とすれ違いますが、こちらは明らかにカジュアルで違和感(笑)。足元ぬかるんでるし、大丈夫かなぁ?

おぉ、カッコ良い!

30分ほど歩いて到着。

霧に包まれて神秘的過ぎる。
RPGだったら大事なアイテムが貰える場所だな。

ザントマンは御朱印を手に入れた!

ロープウェーは15分間隔ですが、帰りの電車が2時間に1本レベルなので、下山します。
ロープウェーの山頂駅で缶コーヒー飲みながら時間を待っていると、また河○さん。ラッキーじゃ。
天気が回復してきて下界の景色が見えるようになってきましたが、ほとんど田んぼ。流石新潟。凄ぇ。

何か急いでも13時台の電車には間に合わなさそうなので、昼食を摂ることに。リサーチしてなかったので、五郎さんばりに店探し。
自分の嗅覚を信じて「やまぼうし」さんに入ります。
鮭親子わっぱめし1,000円。

ホッカホカの美味しいゴハンの甘みと鮭イクラの塩味がたまらん。俺、正解。
2時近くになっていましたが快く応対してくれてステキでした。

駅の待合室でボンヤリと次の電車の時間を待ちます。

燕三条まで一本のつもりで眠ったのが失敗。途中の吉田止まりだったのに気づかず爆睡、オジさんに起こされました。
飛び起きて降りて、乗り換えてから傘を車内に忘れたのに気づきました。あーあ。

お土産は「笹屋」で玉兎とおまんじゅうを購入。
笹屋菓子舗 - 弥彦/和菓子 [食べログ]

燕三条に到着し、燕三条地場産業振興センターへ。
燕三条地場産業振興(じばさん)センター | 新潟 越後 洋食器・刃物の物産館。包丁・鋏・鎌・大工道具・洋食器・お鍋がいっぱい!
展示即売コーナーがアツい。
出刃包丁が欲しかったので物色。でも閉館時刻が迫っていたので
忠房の鯵切包丁(12cm)を購入。
【庖丁工房タダフサ】製品紹介・直営店・オンラインショップ
砥石も買いましたよ。お手入れできるようにならないと。
スプーンとフォークも安かったので購入。それぞれ5本500円とか。

あらかた目的は果たしたので、あとは夕飯を食べて帰るだけです。
現在位置は燕三条燕市の背脂ラーメンにするか、三条市カレーラーメンにするか。
カレーラーメンだな。ということで、信濃川を越えてひたすら歩きます。

大衆食堂正広 (マサヒロ) - 三条/ラーメン [食べログ]
開店17時なのですが、少し前に着いちゃって開店待ち。気合入った客に見えたらどうしよう。
注文はカレーラーメンで確定なのですが、ライスセットを注文。炭水化物過多ですが、仕方ない。

あら、ゴロゴロ具のカレーなのですね。
カレーとスープが相まってなかなか美味。
そしてゴハンをスープにくぐらせます。美味!
麺をあらかた食べ終わったところでゴハンをスープに投入。カレーおじや風になって美味。

燕三条駅に戻っている途中、カレーの匂いが。あれ、自分かなと思ったらココイチがありました。
うーん、今日は許して。