Hatena::ブログ(Diary)

熊の中の人も大変だなあ

ページビュー
606266

2018-05-26 終了〜

残りの冊子、ぽんこつ箱に全部入ったので一気に行く。

積める部数が増えたので時間は掛かるんだけど、3時間で終了。予定通り。

頼まれてる物があるので買い物に行き、家に帰ってご飯してばたんQ。

1時間程で復帰して靴とか買いにホームセンターへ。

靴とバーナーのガスと梱包用具を買った。

家に帰りバーナーのガスを交換してテスト〜なんだけど、火がつかない…


バーナー本体壊れたかな?これも古いし…よく調べたら完全に締めてなかった。

安全装置なのか完全に締まらないとガスが出ないみたい。今度はちゃんと着きました。

ついでにコールマンのガスストーブはどうかなと試したら火花は出るけど火がつかない…

あ〜これは着火装置の寿命っぽいな、かなり古いし…

試しにさっきのバーナーつかったら点火できたので、着火マン使うかバーナー交換するか考え中。

滅多に使うこと無いんだけど、あれば便利だしねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20180526

2018-05-25 ゴールがみえてきた

午前〜配達〜。

朝から体調が悪かったりするんだけど、やらなきゃ終わらないし〜。

2回目終盤くらいから限界近くになってたんだけど、残り僅かなので突っ切った。途中コンビニでお金降ろしたり入金したり補給したり。

これで最初に来た冊子は終了。休憩&ご飯してから次の冊子…ちなみに午前の便には昨日来た冊子も混じってるんだけどね。

本日分の一般信…じゃなくて入ってたのは昨日入った冊子のエリア外からので、組んでないところだったので放置しておく。

午後は1回だけにしておく。体調は優れないし、積んだ分の8割くらいで今日のノルマを大幅に超えるし。

1時間半程度配達して300…昨日より多いしこのくらいで止めておく。

明日買わなきゃいけないものがあるので下見も兼ねてぽんこつさん走らせる。


仕事以外で走ると気分いいんだよね〜


帰りはドラッグストアで栄養剤とか台所で切れてるものとか買った。

家に帰って1時間程バタンQしたら体調が戻った。

夕食後残った冊子を区分したらぽんこつ箱1回分に収まったので明日の午前で終わるだろう。


そうそう、軽自動車税、今回はネット決済にしてみた。コンビニで払ってもいいんだけど、何事も試してみたいしさ〜

納税証明書が来るのに1〜2ヶ月掛かるらしいけど、車検無いし、手数料掛かるけどね〜


で、やってみたけど、入力とかすんごく神経使うんだわこれ。バーコードリーダーとかで処理できるんならいいんだけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20180525

2018-05-24 たたかいは…

朝から(ry)

昨日組んだのを一階に全部下ろして積めるだけ積む…んだけど、積み方を工夫すればいいことに気がついた。

今までは平積み(上)だったんだけど、これだと幅が足りなくて曲げないと積めない。
f:id:sange001:20180524211401j:image

んじゃ曲がっちゃう方を縦にすればどうかな〜とやってみたらぴたりと嵌った。

縦にするほうの厚さも関係するから厚いのと薄いのの組み合わせが〜なんだけど、その日の部数によるし、難しいよな〜。


ある程度の厚さになったら分ければいいのか…今度寸法測っておくか。

ああ、箱のサイズを大きくすれば〜と思われるかもだけど、スチールの箱だとぽんこつ箱が最大っぽいし、郵便局みたいな樹脂の箱って

選択肢もあるんだけど、大きな箱を積むためには積載装置…荷台を付け替えなきゃいけないとか、色々あってねえ…。


いやまあいいか、配達配達

配達して〜家に戻って積んで配達で午前2回。休憩&ご飯して午後1回。カウントは約250で昨日とほぼ同じ。

家に帰って休んでいたら金曜から配達の冊子と一般信(明日からの)が届いた。


鬼だよね、おいらじゃなかったらぶちきれ物なんだけどさ、というか、冊子物を中旬〜月末に集中させる客と何でも取って来るアホな(以下略)


とりあえず今日来た冊子を分けて、明日予定(前回…今配達中の)山に置いて組んでおいた。

一般信も混ぜたりするんだけど、そっちは金曜土曜の配達だから、その辺は適当にやる事にする。


まあ、そんなわけで…


たたかいは、つづく!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20180524

2018-05-23 進んでるのか進んでないのか

「月は地獄だ」といえば昔の小説なんだけど、今の人はマブラヴなんだろうね。

てかこっちは「5月は地獄だ」なんだけどさ。

という事で朝から冊子の配達。分厚いので部数はあんまりない、だから往復回数が増える。

カウンターで確認したら一回の配達で70部、他の冊子だと130〜140は積めるから効率悪いしエコじゃないですね。

午前は2回やって家に帰ったら本日分の一般信が来ていた。

いつもならもう一回〜なんだけど、疲れてるし区分してから長めに休憩と食事

一般信を積むスペースも確保しなきゃなので冊子の数も1/4程減っちゃうっと。

午後便出発。

一般信の配達ポイントに偏りがでてるので、一般信を配達→冊子を配達〜みたいな流れになれたのでちょっとは楽っぽい。

午後便は疲れもあるので予定よりずれるんだけど、今回は予定通りに終わった。

家に帰って休憩モード。復帰してから冊子を組んで、ご飯して、また組んで。

全部はやらないで残りは明日にしよう。

全部持ち出すのは不可能だしね。


それとちょっと気になったのは今回の冊子、バーコードの位置というか冊子を覆うビニールのつなぎ目がバーコードに被っていて読みにくい。

今回から作ったわけじゃないんだろうし、前の業者とかクレーム出さなかったのかな?

というより、他の業者…うちと猫さん以外はバーコードやってなかったってところか。

うちもちょっと前まではバーコードなんて使ってなかったしね。あれは本来有料なんだから料金に反映させてもいいと思うんだけどね。


と、今日はこのくらいで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20180523

2018-05-22 だいぴんち?

午前は昨日の残りを配達

午後、今日から配達の冊子が来た、今月から始まった商材なんだけどさ〜


とんでもない量と重さ…


おいら通常の2倍の仕事やってて、今回来た商材が無い状態で冬季はギリギリだったんだよね。

これ、冬、無理。

秋までに人が入らなかったら考えたほうがいいのかも。

と、まあそれはおいといて、持ち出せるだけ持って行こう…てか部数の割りに入らないし…


なんだよこれ、爆発しろよケーブル会社。


文句言いつつ配達配達〜なんだけど、25部くらい配達したところでアクシデント。


オイル漏れてる!!


何処だ?何処が漏れてるんだ?いやここだと修理出来ないから家に戻るしかない!


という事で半分も配達出来ずに家に戻って修理。


さて、怪しいのはエンジン右半分のつなぎ目。パーツクリーナーで油を飛ばしてみたんだけど漏れてる気配無い。

いやでもさっき物凄く漏れてたぞ?

エンジン掛ければ油圧も上がるし…と掛けてみたらとんでもないところから漏れていた

f:id:sange001:20180429093655j:image

赤丸のところ、クラッチ調整のボルトとナットなんだけど、ここから漏れてた。

ゴムのシールなのでそれが破損してたらお手上げなんだけど、とりあえずナットを…てか緩んでるし!!

ナットを外してパーツクリーナーで掃除してから締めなおし。エンジンをかけてギア入れたりとテストしたら今度は漏れていない。

オイルを補充して、入れすぎたのでドレンからちょっと抜いてレベル確認してからドレンを締めなおす。

1キロほど試走して点検したら、今度は漏れてないので大丈夫だろう。

いやまあ、ガスケットじゃなくて良かったよ。

ガスケットは持ってるから交換は出来るけど、左と違って右ははクラッチが入ってるし、マフラー、ステップ、キックスターターを外さないと、

カバーは外れないし、オイル抜かないといけないわで大変なんだよね〜。

ちなみに左は発電機フライホイールだからオイルは入ってないから楽です。ガスケットも交換する必要は無いしね。


ということで、まあ、なんつうか精神的にも肉体的にも疲れてます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20180522