Hatena::ブログ(Diary)

熊の中の人も大変だなあ

ページビュー
524305

2017-03-27 微妙に向上?

午前はぼーっとネット見てたりゲームしてたり。

比較的早めに荷物が入ったのでさっさと区分してぽんこつさんで出発。

車道には雪も氷も無いみたいだけど、「所により」とんでもない場所があったりする。

新道の北側を走ってる側道とかね…今のところ通らないし、チェーン積んでるから場合によっては装着すればいいしね。

5分掛からないし。

1時間掛からず終わらせたので床屋に行く事にした。

新琴似の店のほうが近いんだけど、ぽんこつさんが使えるので二十四軒まで走る〜

新琴似通り→二十四軒・手稲通りっと。

途中陸橋があるんだけど、今までだと橋を渡り終わった辺りでマフラーから白煙が出てたんだけど、それが全く無い。

あ〜いいね〜これですよこれ。

床屋についたんだけど、昼時で隣にコンビニにがあるので駐車場が満杯だったけど、床屋は殆ど待ちがなかった。

春休みだから混むかと思ったけどね、確か去年はそーだったような。


まあそんなわけで散髪も予定通りに終わったので家に戻る〜と、その前にコンビニでお買い物。

ぐるーっと回って家に帰りお昼してバタンQ。


今日はそんな感じです。


そうそう、燃費。

今回は冊子配達があったのであれなんだけど、80キロ走った時点で針が「給油」に差し掛かったって所。

この時点で残り2リッターで、左に振り切れたら残り1リッターなので、もしかして燃費良くなった?

リッター30キロにまで落ちてたからねえ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20170327

2017-03-26 おもりをはずす

午前中は掃除とか整頓とか。

若い時から使っていた鉄板のゴミ箱、底板が錆びて駄目になったのでプラスチック製のにしたんだけど、

古いほうを廃棄するためにつぶした。

この手の物ってつなぎ目があるので、そこに番線カッターをはさみこみバキバキ開いていく。

ある程度になったら底板を外して…てか外す前に崩れたぞ(苦笑)

後は力任せに折りたたんで、物置に持ち込みハンマーで叩いてコンパクトな形にしておいた。

暖かくなったら解体したパイプ椅子と一緒に廃品屋さんに持ち込むとしよう。

午後はぽんこつさんのスノーチェーンを外してぽんこつ箱に収納、いつものルートを走ってみた。

通りは全く雪が無いけど、ちょっと入ったら危ない。

でもまあ、そーゆーところって飛ばすものじゃないから大丈夫だろう。

で、走行中なんだけど、タペットにオイルが回ったのかアイドリング中の音が殆どしないとか、

走行中の騒音はカムチェーンっぽいのでこれはまあ置いておくんだけど、こないだの整備で少しは抑えられたっぽい。

立ち上がりも走行中も問題ないし、排気ガスもオイルのにおいとか白煙が消えた(ちょっと寒いので水蒸気は僅かに出てるけど)

マフラー下からの水も止まったし、エンジンに関しては大丈夫なんじゃないかな。


そうそう、実はぽんこつさんの「速度警告灯」、今まではついたりつかなかったり(てか点灯させちゃ駄目だけど)。

今回の走行で普通につくようになった(てか駄目でしょ)

オーバーホールの時に電気系を触ったのはジェネレーターカバー横の2つとバッテリーで、

ジェネレーターカバー横の1つはニュートラルランプだからもう1つが速度警告ランプだったのかな?

マニュアルにもそう書いてあるかもなんだけど、持ってるのがとんでもなく古いものだしねえ。

基本構造はともかく電気系に関してはあてにしてません。

買ったほうがいいかな、これも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20170326

2017-03-25 なんつうか…まあいいけど

午前中は何もせずでぼーっとしてたり。

10時半ぐらいにコール鳴ったので降りてみたら「お昼にお好み焼き作って欲しい」云々。



いやまあいいけど

お好み焼き専用)肉とか無いし、色々足りないので買いに行った。

ぽんこつさんは使わずに自転車で行ったんだけど、車道はともかく歩道は走りにくいです。

てか、原則車道だけどね。

色々買って家に戻り、そのまま仕込み→焼いてお昼にぴったり出来た(笑

後は片付けてまた休息状態。


そうそう、比較的どーでもいいんだけど、NTTの支払い。

先月からデビット引き落としにしたんだけど、今回サーバーメンテとかが重なったせいかもなんだけど、

請求より先に引かれたっぽい。

いきなりだからカードあるか確認しちゃったぢゃねえか。

デビットって「ある程度の金額」だったらサインとか暗証番号なしだからね。


それにしても前回はメールが来て次の日だったりするし、

金融機関じゃなくてクレジット扱いだからですかね?

支払い金額が決まってるし、準備も前もってやってるからいいんだけどさ。

ん〜、2回目だけどなんかねえ〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20170325

2017-03-24 とんでもねえが続く

朝外を見たら積もってる積もってる。配達あるのに何の嫌がらせですかね。

朝ごはんの前に除雪をしておいた。

比較的早めに入荷。冊子が入るのは判っていたんだけど、何か多い。その上薄いのと厚いのと…

その上ビニールなのでくっ付きやすいし〜

何の嫌がらせですかね。

ぽんこつさんはとりあえずヤバそうなので自転車で行く事にした。

配達先に行く前に銀行に行ってお金を降ろしておいた。

さて、配達なんだけど、車道は走れるんだけど歩道が走れない走れない。

所により空回りするし、どうしても動けないところは押すしかない…

今日終わるんだろうか?

途中コンビニに寄って入金&補給をして、走って押して走って…

何とか3時間(11時に出て14時前)以内で終わらせた〜んだけど、最後の方で他のにくっ付いていた冊子を発見。

既に通過した場所なのでちょっと悩む。

それとエリア外が1部あったりするんだけど、これは帰り道だから入れておいた。

ちなみにそこは保育園

ここはポストが外に無くてセキュリティドアの中にある…


なんの意味があるんだろう?市立だから市にクレーム入れようかしら?

いやまあ、何年かに一回くらい混じる物だし、それはいいか。

インターホンで呼び出してドアを開けてもらいポストに入れてドアのそばにあるボタンで開錠。

サムターンのところもあるけど、教育関係はボタン式が多いみたいです。

しかも高さからすると子供が開けられない…


逃走防止ですかね?


まあそれはそれ、一旦家に戻ってぽんこつさん始動させてさっきの冊子を配達に行った。


路面は大変だけどチェーン装備と(タイヤは前ノーマル後ろチェーン装備ノーマル)無駄なハイパワーで楽々っと。


おいらだから出来るけど、普通の人は駄目駄目駄目駄目よ。

家に帰ってご飯してばたんQ。


と、今日はこんなところ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20170324

2017-03-23 なにもせず

雪が降ったので出かけるきにもならないし〜。

お風呂を洗ったくらいで後はゲームしたりごろごろしたり〜

ぽんこつさんに関しても今のところ出来るところは終わらせているしね。

メーターの周りとかカムチェーンテンショナーとかクラッチとかオイルフィルターとかオイルシールとか、

交換と点検やらなきゃいけないところがまだあるんだけど、工具も道具も足りないということで。


そういえばずーっと前から〒さんのバイクが電動になるとか言ってたけど、また記事が出てましたね。

おいらのところも〒さんもなんだけど、距離に対して曲がる回数が非常に多いのです。ブレーキもだけど。

そーするとバッテリーの消費が物凄いんだけど、〒さんとか新聞さんのカブ(〒カブとかプレスとか)って

ジェネレーターが強化されてるので(コイルの数が多いとか、ちょっと昔だと強充電タップとか)

バッテリーがへたる事が無いのです。グリップヒーターつけても余裕なのです。

そんなわけで電動化される〒カブは電源周りがとてつもなく強化されるでしょうね。

中の人は4日100キロ営業で走るので…ええと一日25キロか。そのくらい走れないなら困りますっと。

今日はこのくらいで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20170323