熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

解体して磨く

朝からぽんこつさんの解体。

どこをどうやればいいか判ってるので今度は早い。ピストンは外さなくていいしね。

フライホイールの正位置を出すためにACジェネレーターのカバーをあけるんだけど、フロントスプロケットのカバーをあけないと

ジェネレーターのカバーが外れない。チェンジペダルもだけどね。

で、そのジェネレーターカバーに、コインを差し込んで回すようなアレ

この写真の右下にあるキャップがそう。

それ系のサイトには10円玉とか100円じゃ開かない〜とか書いてあったので、インパクトドライバーの出番〜なんだけど、

叩く前に開いちゃったよ…いや、おいら怪力ぢゃないし。

この状態だと良く見えないのでライトを当てたんだけど、思ったとおりフライホイールは回せない。

カバーをちょっと開けてまわし、穴から覗いてまた回し…いやこれ面倒だ。なんでこんな構造にしたんだ〜


これ書いていて気がついたんだけど、それならジェネレーターの中に罫書きでもしておけばいいんじゃないかな?


そんなことやってたら毎月恒例の灯油の給油が来たので、ポリタンクにも入れてもらうことにした。

自分でやるのも大変でねえ…


解体続行…

オイルが漏れてた部分のガスケットがちゃんとついてなかったり、Oリングが怪しかったり、カムシャフトのスプロケットの位置が

合わせたはずなのにずれてたとか(なんと180度)…

スプロケットに関しては謎だけど、なんすかね?何が起こってこうなったんだ?てかよくエンジン回ってたな…

とりあえず部品をバットに入れてウエス被せて午前の作業は終了。

休憩してたら頼んでたガスケットが来て、ちょっとしてから月曜の入荷。

もう12月に入ってるんだけど、まだ「追加エリア」来ますか…根雪になったらアウトになるんだけど…

いやまあ、どーにでもなるか〜

自転車で走って1時間15分で終わらせ…って早くないか?

帰りは頼まれ物があったのでドラッグストア、隣のホームセンターでオイルとか液体ガスケットを。

ついでにオイルストーンを買った。

後は家に帰ってご飯して休憩〜


夕食後に物置から外した部品を運び出して磨いてたりします。

と、いったところで今回はこのくらいで。