朝からぽんこつさんの解体。
どこをどうやればいいか判ってるので今度は早い。ピストンは外さなくていいしね。
フライホイールの正位置を出すためにACジェネレーターのカバーをあけるんだけど、フロントスプロケットのカバーをあけないと
ジェネレーターのカバーが外れない。チェンジペダルもだけどね。
で、そのジェネレーターカバーに、コインを差し込んで回すようなアレ
この写真の右下にあるキャップがそう。
それ系のサイトには10円玉とか100円じゃ開かない〜とか書いてあったので、インパクトドライバーの出番〜なんだけど、
叩く前に開いちゃったよ…いや、おいら怪力ぢゃないし。
この状態だと良く見えないのでライトを当てたんだけど、思ったとおりフライホイールは回せない。
カバーをちょっと開けてまわし、穴から覗いてまた回し…いやこれ面倒だ。なんでこんな構造にしたんだ〜
これ書いていて気がついたんだけど、それならジェネレーターの中に罫書きでもしておけばいいんじゃないかな?
そんなことやってたら毎月恒例の灯油の給油が来たので、ポリタンクにも入れてもらうことにした。
自分でやるのも大変でねえ…
解体続行…
オイルが漏れてた部分のガスケットがちゃんとついてなかったり、Oリングが怪しかったり、カムシャフトのスプロケットの位置が
合わせたはずなのにずれてたとか(なんと180度)…
スプロケットに関しては謎だけど、なんすかね?何が起こってこうなったんだ?てかよくエンジン回ってたな…
とりあえず部品をバットに入れてウエス被せて午前の作業は終了。
休憩してたら頼んでたガスケットが来て、ちょっとしてから月曜の入荷。
もう12月に入ってるんだけど、まだ「追加エリア」来ますか…根雪になったらアウトになるんだけど…
いやまあ、どーにでもなるか〜
自転車で走って1時間15分で終わらせ…って早くないか?
帰りは頼まれ物があったのでドラッグストア、隣のホームセンターでオイルとか液体ガスケットを。
ついでにオイルストーンを買った。
後は家に帰ってご飯して休憩〜
夕食後に物置から外した部品を運び出して磨いてたりします。
と、いったところで今回はこのくらいで。